ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

直売のお知らせ。

最近、Facebookばかり更新してしまって・・・
こちらを見ていただいた方、失礼しています。

タリトルのFacebookは、アカウントなしでもご覧になれますので、
日々のお弁当の様子など、ご興味あれば是非!

明日7月16日(土)10時半頃~13時半頃まで
openovenさん前で直売させていただきます。

トマトが少しづつ採れ始めました。
キュウリ、茄子、ピーマン、じゃがいも、玉ねぎ、韓国かぼちゃなどお持ちします。


我が家の夏の常備菜、

IMGP1620.jpg
キュウリと新生姜の甘酢炒めもお持ちします。

雨が心配ですが、小雨程度でしたら出店させていただきます。
お越しをお待ちしています。
[ 2016/07/16 00:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

『まなつのいりくち』 GENUINE。

明日のことですが、参加させていただきます!

f0106146_17383863.jpg

『まなつのいりくち』
GENUINE
7.5(tue)
11:00~17:00

作家さんたちの夏らしいお洋服や小物達が並びます。
Grenier Terreさんがフランスで直接仕入れた涼しげなアンティークや
タリトルさんご夫婦が育てられた無農薬の夏野菜たちも☆
ぜひいらしてください。

参加してくださる作家さん

VANILLAさん  大人服
Skipさん  布バッグ等
awamocoさん 雑貨
山shineさん   通帳ケース
NEEDLWORKSさん 大人服、バッグ等
na*na stitchさん  布バッグ、布小物
ばおばぶさん  ビーズアクセサリー
selfish M's colorさん  大人服
andAさん  大人服
*poko*さん  大人服
Rokottoさん  編み物
かのこうぼうさん  編み物
hitotose _gardenさん  ポストカード
クルマキさん  布小物
kotosaさん ポストカード
もろかおりさん  ポストカード・羊毛小物 
hariitoteさん アクセサリー・編み物
EMiiさん 編み物・レース
風さん 手作り和紙など
 
Grenier Terreさん  フランスアンティーク
タリトルさん 無農薬野菜・ジャムなど
( タリトルさんご自身で店頭販売してくださいます。 11時~14時くらいまで )
petite maman  大人服・子供服

blogより抜粋させていただきました。

じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、ズッキーニ、韓国かぼちゃ、茄子などの無農薬野菜、
お弁当や、ピクルス、ジャムなどお持ちします!
お越しをお待ちしています。
[ 2016/07/04 14:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週のお知らせ。

とうとう梅雨入りしてしまい、
お天気が心配ですが、
今週参加させていただく、イベントのお知らせをさせていただきます。

6月9、10、13日
 マティエールさん蚤の市。

 タリトルも10日(金)に、お弁当などお持ちします。
     (11時頃になる予定です。)

6月11、12日
 うららかマルシェ×ISLES

両日とも参加させていただきます。
お弁当や、お惣菜、甘いものをお持ちします。

お越しをお待ちしています。


いつも金曜日にお世話になっているjolie nananさんは、
9、10日と、オーガニック洗剤ソネットのセールを開催されるそうです。
ジメジメの季節、優秀洗剤の力を借りて、快適に過ごしたいですね。
(お弁当のご要望がある方は、nananさんか、タリトルにお問い合わせください。)
[ 2016/06/07 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

チャリティフリーマーケット。

今年もこの季節。

e0074382_6464593.jpg
CAFE105さんでのチャリティーフリーマーケット。

タリトルは、お弁当や、季節のお惣菜、ジャムなどをお持ちします。
お越しをお待ちしています。



今回で11回目となるそうです。
5年前の、日本にとっても、世界にとっても、未曾有の震災から始まった会。
今年もまた、熊本で。
まだまだ、不便されてる方がたくさんいらっしゃいます。

人事ではない。
と言うけれど、人事です。
ワタシの日常は変わっていない。

だからこそ、出来ること。
忘れないこと。
進んでくこと。

変わらない日常が、奇跡ってことを忘れないこと。
もがきながらも、進んで行くから、変わらないって言えてること。
人生は、豊かで唐突。
ワコさんを偲んで。
IMGP1238.jpg
[ 2016/05/12 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

軒先フリーマーケット。

9日(土)に、
浦安の猫実珈琲店さん前にて開催される、
軒先フリーマーケットに、参加させていただきます。

お弁当や、お惣菜、ジャムなどをお持ちします。

掘り出し物に出会えるか、楽しみです。
猫実さん前の桜を見るのも、楽しみ。

IMGP1148.jpg
お天気も良いようです。
お越しをお待ちしています。



春の嵐の予報の中、
出発した、今日の配達。

桜の木の下は、まるで影のように花びらでさくら色。
市川で一番好きな桜道。
富貴島小の先から国道へ抜ける、真間川沿い。
今日は木曜。マティエールさんへの通り道。

一人の車内で、思わず叫んだ。
「うわぁ!」
桜のトンネル、対岸も川に付くほどの満開、
道路も、バックミラーも、サイドミラーも、さくら一色。
本降りだったので、国道まで独り占め。
いつもはじれったい踏み切りも、
今日は、止まれてラッキー。

また来年。

「きれいだったよ~」
待っていてくれたマティエールさんに、届けた今日のお弁当は、
IMGP1142.jpg
タリトル海苔弁。
一昨日の解禁で、さっそく叔母から届いた、
桜えびと新玉のかき揚げを。

[ 2016/04/08 01:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

絵本。

月曜日と水曜日に、
カフェのお弁当で、お世話になっている
葛飾区子育て支援センター「いろは」
IMGP1070.jpg


季節ごとに変わる、展示を見させていただくのが楽しみ。

今は、絵本。
IMGP1083.jpg
スタッフの皆さんが選んだ様々な絵本が展示されています。

IMGP1078.jpg
ワタシは、このお話が好き。


大人の家ですが、絵本たくさんあります。

IMGP2598_convert_20120122120713.jpg

時々めくる、大好きな一冊。
IMGP1119.jpg

IMGP1120.jpg

好きなページは、
IMGP1121.jpg

IMGP1126.jpg
大事なこと

[ 2016/03/31 01:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

暖と寒。

約ひと月、ブログから遠のいてました。

溜まった写真、書きたいこと、お礼・・・
いろいろあったのに、置き去り。

この気候のせいかな。

暖かいと一枚脱げば、日暮れに後悔し、
寒いと着込んだら、花の蕾に追いついてないようで。

身体だけでなく、気持ちも。
お天気次第で、ジェットコースターのよう。

配達の時は、バタバタしてなかなかお話できない方との、
一方的なお手紙のようなつもりで、綴っているブログに向かう余裕が無い。

遅ればせながら、今年の漢字一文字は「余」。

昨年は、作業所を作ったこともあり、
とにかくがんばりました!

皆さんに、「疲れてるね。」とか「大丈夫?」とか・・・。
美味しいものをお届けしたいのに、誠に情けないありさまで。

忙しがって、余裕がないのも、
何もしないのも、これじゃさして変わらない。

今年は、時間にも心にも、余裕を持って暮らしたい。

やりたいこと、行きたいとこ、
すぐに実現しなくても、いつも思っていよう。
出来ないことと、やりたくないことの区別をちゃんとしよう。
出来ないことには、謙虚に。
やりたくないことには、凛として。

今年は、あそこ行った!あれ買った!の
リア充記事が、たくさん載せられるように
努めて、自分のことを考えたいと思っています。
出来るかな











[ 2016/03/16 20:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寅さんのお守り。

暦は立春。
そうは言っても、まだまだ寒いこの季節。
悪い風邪も流行り出したようです。

風邪やら雪やらで、延び延びにしていた初詣。
松の内もトウに過ぎた先月の終わり、
ようやく三人で初詣に行くことができた。

場所は、いつもの柴又帝釈天。
近いのもあるが、こじんまりした、
まさに映画の中に入り込んだような風情が好きで、
ここ数年、お参りさせていただいている。

実は、正月2日に一度出掛けたが、
あまりの混雑で、車も止められず、
諦めて、帰って来てしまい
そのあとの長引く風邪も、そのせいか?と、
何かにつけて気がかりで。
昨年のお札も、無事返せて一安心。

全くもって、信心深いわけでもなく、
振り返れば、行く先々の神様仏様、お星様にまで、
願い事をしてきたけれど、
帝釈天にお参りに行くと、
不謹慎かもしれないが、
なんとなく寅さんにお参りしている気になる。

そしたら、社務所に売っていた!
「寅さんのお守り」
いつも寅さんが着ていた背広の、しぶーいチェック柄。

夫は真剣に
「買おっかな?」
母は、冷静に、
「恋愛成就には、ご利益ないねぇ。」
確かに。

肩書きを持たずとも、どこに行っても親しまれ、
半期に一度は、綺麗な女性に慕われ、
悩みの種と疎まれながらも、
「そろそろじゃないの?」
と、案じてくれる家族を持ち、
けんかするのを待っている友がいて、
今度は居ついてくれるのかしら?と、
思われる頃、
「さくら、あばよ。」
と、立ち去る男気。

でたらめかもしれないけれど、
寅さんの流儀。

「憎めない」というのは、
人として、とっても徳なこと。


[ 2016/02/04 23:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初売り。

ご心配お掛けしましたが、
明日は、openovenさん前に10時頃より立たせていただきます。

たくさんの野菜のほか、
柚子こしょうや、お惣菜などもお持ちします。

お越しをお待ちしています。

IMGP0855.jpg
[ 2016/01/08 21:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

IMGP0862.jpg


年末は、
28日に、葛飾のお弁当を終え、
午後から、ナナンさんでのお飾りや野菜の販売、
29日は、ダスキントQさんで、今年最後の直売をさせていただき、
夜は打ち上げ。
30日は、買出しと、おせちの仕込み。
大晦日は、午後から20軒を越えるお宅に、
お節のお届け、一年のお礼に廻らせていただいた。

どなたも、年の瀬の一番慌しい時期にまで、
お付き合いいただいて、
毎年のことながら、感謝しきれぬ思いです。


ここまで書いたのが、4日のお昼。
楽しみにしていたこの夜、少し羽目を外しまして
風邪をこじらせてしまいました。

寝てれば治る!と思って寝ていましたが、
一向に下がらない熱に、昨日の夕方病院に。

点滴を打ってもらいながら、
看護婦さんに、「無理しちゃったんだね。」

お恥ずかしい。
体調崩していたら、ホントに無理していたことになっちゃう


やりたい仕事をすること、
食べたいものを、おいしくいただくこと、
観たいものを観たり、
好きな音楽を口ずさんだり、
行きたい所に出かけたり。

友とのおしゃべりに花を咲かせたり、
連れ合いと、お酒を楽しんだり、
朝寝坊や、お昼寝や、夜更かしが、シアワセだったり・・・。

みんな、健康だからこそ、のこと。


やっと取ったお休みが、布団の中。
身に沁みました。

IMGP0866.jpg
七色粥。
明日は、パジャマ脱げそうです。
泣きそうな顔で、世話をしてくれた夫にうつってないといいのだけれど



[ 2016/01/03 21:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマス。

イブイブも、イブも、クリスマスも、仕事。

赤い服を着て、サンタになった気分で、
配達させていただきました

ありがとうございます。



今朝テレビを見ていたら、
イブを過ごす恋人達にインタビュー。
「いつまで一緒に過ごすのですか?」
の問いに、
恥ずかしそうに、見詰め合って、
「明日まで。」

く~うっ若いって、いいねぇ。

クリスマスなのに、
ケーキなし、ごちそうなし、
お出掛けなんて、滅相も無いワタシ達だけど、
ひと仕事終え、
「じゃあ、しばしの、別れ!」と、
お風呂に向かう夫に、
「永遠にならないように、お風呂温めてからね。」
とワタシ。

30年経てば、このくらいがメリークリスマス。

IMGP0838.jpg



[ 2015/12/25 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

冬の匂い。

換気扇を回したとたん、窓から吹き込んでくる冷たい風も、
青菜を茹でこぼしたときに、あがる湯気も、
帰宅して、抱き上げたダイちゃんの毛の匂いも・・・

生活のそこかしこに、冬の匂いが香ってきました。

あと2、3度気温が下がると、
坂の上の、国分寺の大イチョウの葉が、いっせいに舞い散ります。

11月もあと一日、
今年もあと一ヶ月。

終わり良ければ
一日、一日、丁寧に過ごしたいものです。



イベントにお誘いいただきました

じぇ
「クリスマスには。。。」10th Anniversary

12.1(tue)~24(thu)
11:00~17:00
タリトルは、1日のみ、
11時~14時まで、
GENUINEさんの店頭にて、販売させていただきます。

・ジャム(柚子、みかん、完熟パイン、アップルジンジャー)
・ピクルスやピリ辛味噌、大学イモなどのお惣菜
そして、いろんな冬の匂いをさせた野菜たちを、
たくさんお持ちします。

お越しをお待ちしています。

[ 2015/11/30 00:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

水曜日は、カレーの日。

日替わりランチで、お世話になっている、
葛飾区子育てひろばの親子カフェアリスさんで、

IMGP0757.jpg
ありがたい催しを、企画して下さいました。
カワイイお知らせタリトル、初チラシです!

11月11日(水) 11時~14時
 大人 700円   子ども 300円
 (売り切れ次第終了させていただきます)

125-0062
東京都葛飾区青戸4-15-14
健康プラザかつしか1F 

この日は、タリトルも在店させていただきます。
お越しをお待ちしています。

IMGP0053.jpg


[ 2015/11/09 22:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

出来事と、お知らせ。

今日もポカポカ、いい日でした。

昨日は、蚤の市のお弁当、
今日は販売と、2日間マティエールさんにお世話になりました。

しばらく店内は、蚤の市モードになっていますので、
逃した方は、ぜひ。


明日6日(金)は、jolie nananさんにて、
   12時半頃より販売させていただきます。

7(土)・8日(日)は、CAFE105さんにて、
  10回目となる、チャリティーフリーマーケットに参加させていただきます。
  (タリトルは11時頃より、在店しております。)

お越しをお待ちしています。



先週末は、タリトルランチでした。
お出掛け下さった方々、ありがとうございます。

IMGP0723.jpg
毎回前夜に、箸袋を作ります。
今回は友から、お父さんの旅土産の千代紙をいただきました。

当日は、料理するのに必死でバタバタと、
ろくな、おもてなしもできないワタシ。
申し訳ない。
せめても、と言うのもヘンだが、
「明日から無事に。」と想いながら。

次回は、12月の初めの頃を予定しています。
決まりましたら、お知らせさせていただきます。



夫は、お願いされたテーブルを。
IMGP0737.jpg
月曜日、冷たい雨の日の納品だったので、前日に撮影。

ママになった方が、初めて母子手帳を手にする面談用のテーブル。
なるべくシンプルにと、塗装もオリーブオイルに。
足元だけ、温かい色にしました。
「おめでとうございます。お大事に。」



八戸の父から、収穫した菊が届いた。
IMGP0747.jpg
味噌汁、お浸し、そして今夜は天ぷらに。
家族大好物の舞茸も一緒に揚げて。


今日のお弁当にも、
IMGP0740.jpg
青菜とお浸しにして、入れました。

年々好きになる菊。
かと言って、お腹いっぱい食べたいものではない。
ほんのちょっぴり、季節をいただく。

日本には、こういう食材がたくさんある。
時期のものに出会うだけで幸運だ。
そんな時、あらためて豊かな国だと思い知る。








[ 2015/11/05 21:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

かばん、ごちゃごちゃ。

一日のうち、何分探し物をしていることか・・・。

とくに、かばんの中。
しきりのない、ズタ袋を持ち歩いてるため・・・、
いや、そんなお方は、たくさんいらっしゃるはず
要は、だらしないのだ。

明日はお休み!の昨夜、
夜更かしして、作ってみた。


IMGP0706.jpg
余り毛糸で、気の向くままに。


裏は、
IMGP0707.jpg
いつでも、スマイルしててね
友との、テーマソングを忘れないように。


IMGP0709.jpg
湯たんぽ入れのような、筆記用具一式入れ。

いつまで、ちゃんと収められるでしょうか







[ 2015/10/24 23:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


