ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の仕事。

今年も、この季節。

IMGP1158.jpg
ふきとわらび。

IMGP1164.jpg
こごみ。

IMGP1163.jpg
何度目かのたけのこ。
我が家の定番、
大きな筍になってきたら、
穂先だけをおおきく切って、鶏肉と炒り煮。

「送ったよ~」
この時期、3日と空けず、静岡の父や叔母から届く荷物。

山菜は、食すまで手間が掛かるけど、
甲斐のある、春のごちそう。
[ 2016/04/10 22:48 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

作ったものと、作ってもらったもの。

先週作ったもの、いくつか。

IMGP0901.jpg
大根もち。
ヤンニンジャンをかけて。

IMGP0911.jpg
ビビンパ。
ほうれん草が甘くなってきたので、ナムルに。
この時期は、酢ハスも必ず入れます。

IMGP0908.jpg
そぼろ弁当。


IMGP0916.jpg
毎日野菜も、よく切ります!
左はサラダセット。わさび菜、からし菜、沖縄島にんじん。
右はロマネスコ。

IMGP0921.jpg
ロマネスコは、フリッターに。
ポクポク!

作ってもらったものもあります
IMGP0914.jpg
「人の作ったカレーが食べたーい!」
土曜日の直売帰りの車の中、叫ぶワタシに、
「じゃ、オレつくろっか?」

・・・そーゆーんじゃなく、外に食べに行きたかったのだけど
黒くて、ドロっとしてて、カツカレーでもいいな
風邪引いてる時の食欲がジャンクになりがちなワタシ・・・。

そんな思いを知ってか知らずか、
優しい夫が作ってくれたのは、優しい味のマッサマンカレー。
お供は、カツじゃなくサラダ。草です

そうだよね、そのほうがいいよね。
気遣いバッチシ、グッチョイス
なのにワタシは、ローテンション
罰当たり?
ああ、そうさ!
すべては、ワタシのジャンクな食欲のせい。

時が戻せるのなら、こう叫ぼう。
「外のカレーが食べたーい!」

まずは、こんな時のために、美味しいカレーのお店を調べておこうと思ったのでした。





[ 2016/01/19 01:35 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

金目鯛。

お隣から、ランチ最終日の夕方、
たくさん金目鯛をいただいた。

「おいしそー!」
「やっぱり煮付けかね?金目は濃い目が美味しいね。」
夫と母、無邪気に喜んでます。

・・・そーだね
一緒に住んで、知りましたが、
料理好き、料理上手と思っていた母は、
30年近く一人暮らしをしていたら、
「魚はさばくの気持ち悪い。」と言い、
「揚げ物は、家でしなかった。」と、
揚げ立ての天ぷらを喜んで食べる。

母に作ってもらったモノを食べて育ったワタシが、
今、母のご飯を作っている。
記憶の美化や、歳月の流れを、消化しきれない時もあるけれど、
この時間を与えられたことを、感謝。

なーんて、
思うけどさー
最終日~
なんもしたくない!って思ってたのに、
ワ・タ・シ~?さばくの~?

それでも、ピッチピチの鯛、
早くいただかなくっちゃ!

IMGP0666.jpg
ウロコをこそいで、お腹を取って。

IMGP0672.jpg
ふわふわでした

ついでに、天ぷらも揚げましょうね
「おイモも揚げて!」
「ハイハイ
IMGP0667.jpg
最後のゴーヤ、秋茄子、ほんの少ししか採れない貴重な秋みょうが、
甘煮したおイモさん。

骨に集中、無口な母を、笑う夫。
喜んでいただけましたでしょうか?

[ 2015/10/07 23:21 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

サツマイモの茎。

「また、この季節だねぇ。」

昨年、やるたびに爪まで真っ黒になる皮むきに、
辟易しながら、
「これはそんなに美味しいの?」
と、聞く母に、
「甲斐がある美味しさだよ
と言いながらも、
2時間やっても、ザル一杯にしかならない仕事
夕ご飯の後、机に山盛りにして、
3人、出たり入ったりしながら、囲みます。


サツマイモの茎。
はじめて食べる!とおっしゃる方も多い。

そう言うワタシも、
数年前、富の家のお母さん(現在クォブヤのお母さん)に、
パンチャンで出してもらったのが、最初。
韓国では、乾物もあるそう。
一年中食べるということなのかな。

でも、生のは格別で、
「オマエのとこには、捨てるほどあるだろ!」
と、作り方を教わり、
それ以来、年中行事に

IMGP0608.jpg
下茹でして、ごま油とにんにくで炒め、味付けし、
最後に擦りゴマを。
ゴマは炒って、乳鉢で擦るようにしています。

IMGP0610.jpg
サツマイモの茎のナムル。

シャキシャキ!ご飯がすすみます。

ビビンパ弁当に入れるのが楽しみです。
単品でも、出来るうちは作りますので、
ぜひご賞味ください。
[ 2015/09/13 23:51 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

常備菜。

月曜の雨。
今日から、お仕事の方も多かったのではないでしょうか?

畑にとっては、恵みでもあり、厄介でもあり・・・。
雑草がムクムクしたことだけは、たしか
よく、オバサンが、
「これが旨かったらなぁ。」
と、仕事をしていたことを思い出す。


夏の常備菜。
IMGP0509.jpg
酸っぱいもの。トマトのピクルス。

IMGP0514.jpg
辛いもの。チリコンカン。


今日のお弁当は、
IMGP0517.jpg
トマトと卵の炒め物、キュウリと若芽のしょうが甘酢、
ズッキーニのナムル、黒はんぺんフライ、茄子の天ぷら、とうもろこしシュウマイ。

作り慣れた常備菜のようなものばかりですが、
朝採れた野菜を見てから、メニューを決められるのは、
ウチだけと自負しております。
しばらく、夏野菜をお楽しみください。

今週は、ゴーヤがたくさん採れそうです。
[ 2015/08/17 20:27 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

鰯。

大きくて、活きのよい鰯が、出回ってきました。

IMGP0483.jpg
脂ものってます!

IMGP0484.jpg
蒲焼に~。

IMGP0487.jpg

今年は2回もあったのに、
食べ損ねた、鰻。

「今日じゃなくてもね。」
と、頷き合ったけど、
高価なので、理由がないと、
えいっ!っと、お財布の紐が緩みません。

10月にも、土用の丑の日があるそうで。
静岡に行って食べたいな。

IMGP0489.jpg
身じゃなく、タレの匂いにそそられるダイちゃん。
涼しくなったら、お留守番しててくれますか?



[ 2015/08/10 23:42 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

夏の献立。

今日のお弁当は、

IMGP0447.jpg
茄子、トマトの夏野菜カレー。


晩ご飯は、

IMGP0449.jpg
チンジャオロースーと、卵とトマト炒め。
3人とも、ご飯おかわり!


暑くて、暑くて・・・。
バテテるつもりでいたけれど、
これだけ食べられれば・・・。



[ 2015/08/03 21:26 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

夏のごほうび。

大好きなナポリタン。

全部の野菜が、ウチのもの。

一年に一瞬、

夏のごほうび。

IMGP0440.jpg
上は、母が作ったトマトの甘酢。
毎食いただく、元気の素

夏野菜、真っ盛りです。
明日も直売お待ちしています。
[ 2015/07/31 21:54 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

スペインオムレツと卵焼き。

タリトルと言えば、卵焼き。
とおっしゃってくださる方が多い。

日々のお弁当でも、お料理教室でも、
振り返れば、二人のお弁当の頃から、
ほぼ毎日焼いている。
使う卵は、2個から9個になったけど。

9個~と、よく驚かれるが、
ワタシ自身に、大きな卵焼きに対する、
並々ならぬ欲があるようで
厚焼き・・・と見れば買わずにはいられない。

ルーツは、たぶん子供の頃に連れて行ってもらったお寿司屋さん。
あの当時は、まだ廻るお寿司屋さんなどなく、
今思うと、
自分達で躾けたんだから仕方がないものの、
天真爛漫、久々の寿司にはしゃぐ、
不躾な娘に、「そんなに食うな!」とも言えず、
両親は、夜食のラーメンを覚悟したのではないか?

我が家の〆は、穴子と卵焼きと決まっていて、
「穴子食えなくなるぞ!」はまだ序の口、
「もう穴子にしろ!」

食べると笑う大人たちが、嬉しくて、
いつまでも食べていたかった。
「もういいの?」
と、厚く切ってくれた卵焼きを、台の上に置いてくれた、
大将の白くて綺麗な手を、今でも憶えている。

ワタシにとって卵焼きは、幸せの象徴なのだと思う。


一方、スペインオムレツは、
自分の中に入ってきたのは、ずーっとあと、
大人になってから。

初めての海外はスペイン。
夫と二人で、ガウディの建築を見に。
マドリッド、グラナダ、バルセロナ。

今のワタシからは信じられないが、
あの頃は、オリーブオイルが、どうも食べつけず
ホテルの朝食の、オリーブオイルで両面焼いた目玉焼きに仰天!
もちろん醤油もないし

卵があるのに、卵を食べなかったのは、
後にも先にも、あの2日間だけだと思う。

3日目からは、地に慣れたせいか、
郷に入っては・・・で、なんでも美味しくいただけるように。

なかでも、オムレツはよく食べた!
少し塩辛いのには参ったが、
スーパーで、バルで、
安心して頼めるので、いっぱい食べた。

タリトルを始めてから、よく焼くように。
季節の野菜を、いろいろ組み合わせて焼くのが楽しい。
あんなに苦手だった、オリーブオイルたっぷりで、
野菜を炒め煮する香りが大好きになるのだから、
食欲ってすごい。


IMGP0411.jpg
しょっぱいたまごと、甘いたまご。

食べたくなったら、お声をお掛け下さい

[ 2015/07/28 23:56 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

最近のごはん。

梅雨明けしました。

暑さも本格的になり、
畑仕事をしている夫が心配。

周りにたくさんある、家庭菜園のファーマーさん達も、
この陽射しになっては、誰も来ないそうで。

一人で倒れているところを想像すると・・・
夫は、30分毎にタイマーが鳴るようにして、
涼んでいるとのこと。
安心。

夫は夫で、
何時間も台所に立つ、ワタシのことが気になるようで。
「生きてるかー?」
と、時々お見舞いに。
こんなに優しい夫なのに、
「あっぢ~い
と、しかめっ面で、応える、
夏になると、見境なく不機嫌になるワタシ。
反省。

夜更かししてないで、
一緒に、ひと休みできるよう、
もう少し、早起きしよう!

風呂に入り、ビールを飲んで、
クールダウンした今は、思うのでした


最近のごはん。

IMGP0359.jpg
根三つ葉と豚肉炒め、かぼちゃ煮、モロヘイヤのお汁。

IMGP0402.jpg
ズッキーニとしめじで、スモークサーモンのクリームパスタ。

お弁当は、
IMGP0394.jpg
お結び弁当。

IMGP0403.jpg
オムライス弁当。
ナスのトマトソースをかけて。

夫の畑仕事も、ワタシの不機嫌も、
こんなカタチになりました
[ 2015/07/19 23:47 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

アサリ。

暑い暑い、県民の日、
木更津まで、潮干狩りに行って来た!と、
真っ赤に日焼けして、届けてくれた貴重なアサリ。

IMGP0300.jpg
かわいい緑のバケツも、塩水もいっしょに。
ありがとう。

一晩、砂出しさせて、ボンゴレに。
IMGP0304.jpg
贅沢に使って、出汁がたっぷり、あまーい
久々、夫の口から、
「うぅ、食べ終わっちゃう
聞きました。
ごちそうさまでした。

[ 2015/06/17 21:11 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

筍。

毎日、毎日筍を茹でてます。
今年も、この季節がやってきました。

裏の稲荷様では、2種類の筍が採れ、

IMGP0143.jpg
こちらは破竹。
きんぴらに。

いわゆる筍のほうは、
部位によって、いろいろ楽しみます。

IMGP0140.jpg
ねぎ豚丼にもたっぷり入れました。
お味噌汁は、穂先とワカメで。

筍ご飯も炊きすぎて・・・、
IMGP0139.jpg
次の日はおむすびに。
いただいた生のりを炙って。
筍ご飯の時は、見えなくなる程巻くのが好き。


明日は、ダスキントQさんで、
12時半頃より販売させていただきます。

筍と山椒のオムレツや、
金柑の甘露煮などもお持ちします。

お越しをお待ちしています。


[ 2015/04/24 21:29 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

ほわっ。ふわっ。ぽくっ。

今朝は雪に驚き、
2度の青森の地震にまた驚き・・・。

昨日、「地球は丸い!」と判るような帯雲を
こわごわ見てたので、
実家の方の地震はビビりました。
「大丈夫だ。」の義父の声に一安心。


大丈夫。
大きく丈夫!だいじょうぶ。

言われて、
「そんな無責任な」って思うか、
ほわって、心がゆるむか、
相手との、関係性によるコトバだな。

周りには、ほわっの人がいっぱいです。
ワタシも、誰かのほわっでありたい。


ほわっもいいけど、
ふわっも、ぽくっも好きな擬音。
あったかい。

IMGP9799.jpg
とうとう発酵モノに手を出しました
「こんな感じ?」
肉まん。
イメージに技術が追いつきません!

IMGP9801.jpg
完成~。ふわふわ
でも爆ぜてるし試作の日々が続きます。


少しだけ出来た、ブロッコリーと黄色いカリフラワー。
甘くて、ぽくぽく。
IMGP9858.jpg
かき揚げに、

IMGP9855.jpg
ペンネに。


夫は、
IMGP9843.jpg
プチシュー。
こちらは、ふわコロ

美味しい擬音を追っかけて・・・。


[ 2015/02/17 16:03 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

最近のごはん。

最近のご飯。

IMGP9331.jpg
もやし炒めと麻婆豆腐。


IMGP9334.jpg
そぼろご飯。

IMGP9340.jpg
塩焼きそば。

IMGP9371.jpg
水餃子。

IMGP9317.jpg
買ったお寿司に、厚焼き玉子とねぎたっぷり豚汁。

IMGP9386.jpg
「字は書いて!」
「ええええ~っ
ドキドキでした!
ナツキくん、お誕生日おめでとう
[ 2014/11/09 22:03 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

暑くても。

暑い・・・24時間暑い

夏は苦手なワタシですが、
食欲はまったく落ちません。
むしろ、欲だらけです。

この年齢でそれは、
得意のうちに入るのではないか?
と、最近思っています。

なるべく冷たいものは摂らないようにしています。
お酒以外

明日明後日と、外での直売となります。
暑いので、ぜひ!とは言えませんが、
ならではの夏野菜お越しをお待ちしています。



最近つくったごはん。
IMGP8989.jpg
常備菜いろいろ。
韓国かぼちゃや、辛味とうがらしの福耳、
虫食いだらけでレースのようになってしまった小松菜もナムルに。

IMGP8997.jpg
静岡の叔母から釜揚げしらすが届きました。
静岡では細ねぎで食べるのですが、
今の時期、美味しいねぎが無いので、オクラおかかで。
うまーい。
一足早い、我が家のうな丼の代わりのご馳走でした。
[ 2014/07/25 23:51 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)


