ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

往復書簡。

今日はお休みをいただいています。

明日は、ダスキントQさんでの販売、
来週末は月に一度のタリトルランチも控えているし・・・。

一日ゆっくり、身体と気持ちの整理日に。
(そこに、ほっておいた雑務という大敵がおりますので、
 言うほど、ほんわかした時間はありませんが


週に二度、配達に伺っている所長さんから、
折にふれ、素敵なお手紙、ココロに留まった読み物などを、
頂戴します。

向き合うのも、たいせつだけど、
一人の時間に、相手を想う温かさ。
毎回、帰りの車の中で、早く見たくってウズウズ。

頂くばかりで、不精なワタシ。
想いをさりげなくカタチにしてくださる方々が、
たくさんいらして、憧れます。

ワタシの愚にも取らないお返しは、
お相手を、こんなほっこりした気持ちにさせられてるのかな?


今回は、
「タリトルさんを、思い出しましたぁ。」
と、ムンバイのお弁当配達人の記事を。

数ヶ月前に、「めぐり合わせのお弁当」という映画を、
偶然観ていたので、余計に嬉しかったです。

お弁当を作っているのはワタシですが、
食に対する想いを、お客様から託されているつもりで、
日々、丁寧におつくりしたいと思っています。

IMGP1433.jpg


IMGP1327.jpg
「この数字なんですか?」
お客様から、よく聞かれます。

「365日×3食 分の 1食」
お客様にとっても、たくさんの中の1食。
ワタシにとっても、たくさんの中の1食。

その出会いに感謝です。

[ 2016/06/17 12:13 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

地図とペンさんのこと。

包装紙に続いて、タリトルのカードが出来ました。

IMGP1283.jpg

・openovenさん
・マティエールさん
・jolie nananさん
・CAFE105さん
・ダスキントQさん
・bra tidさん
・猫実珈琲店さん
に、置かせていただきます。

小さいカードですが、
タリトルのお弁当を感じていただけると思っています。
是非、お手にとってごらん下さい。


製作をお願いしたのは、
地図とペンさんです。

現在7号発行されている、冊子「地図とペン」の編集者であり、
その他、さまざまな紙のモノをつくられています。

「紙が好きなんです。」
(わかります!
打ち合わせの時、ホントに好きそうにおっしゃっていた。

春の頃、イチかバチかのお願いを、
快く引き受けてくださって。

すべては、共通の知人の口添えのおかげです。
感謝です。


なんでも自分達でつくってきたワタシ達。

今回、地図とペンさんのフィルターを透して、
つくっていただいたモノが、
よりタリトルらしく、出来上がってきたことが、うれしく、
ごほうびをいただいたようでした。

この人に、いつか・・・。
毎刊、地図とペンを見るたびに。

思い返せば、一年前に書いていました。

Dreams Come True

ありがとう。









[ 2016/05/31 23:51 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

葉桜のタリトルランチ。

先週の木曜日から日曜日、
今月も、タリトルランチを開催させていただきました。

毎月、一方的な開催にもかかわらず、
ご予定いただいて、
メニューの選べないランチを、
食べて下さるお客様。

得がたいことを、やらせていただいているな。
と、また日々の励みに。

ありがとうございました。

b0316503_10411360.jpg


予約制ですので、
お顔を思いうかべながら、メニューを考えるのも、楽しみ。

初日は、酢豚。

b0316503_10402348.jpg
旬の筍をたくさん使いました。
春キャベツは桜海老と天ぷらに。

カメラマンのmちゃん、いつもありがとう。


2日目は、チキンカレー。
幼稚園からのママ友の方々のご来店でした。

おうちでは、きっと甘口カレーだろうな、
と、野菜とスパイスを色々使って。


3日目は、天津飯。
土曜日ということもあって、男性のお客様が多かったので、
ガッツリが、よろしいかと。
付け合せの、新玉と春キャベツのシュウマイが好評でよかった。


4日目は、春のちらし寿司。
春は鯛。
あらをほぐして、そぼろを炒りました。
(お越し下さった地図とペンさんが写真を載せてくださってます。)


お仕事で来られない方や、ご商売の方には、
ランチ中は、夫が配達。
こちらも、お互い新鮮で良いようです
IMGP1205.jpg
2日目のカレー。
卵の好みは、さまざま。


早いもので、来月はランチ一周年となります。
何が出来るかな。


[ 2016/04/27 22:12 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

浦安へ。

昨日は、猫実珈琲店さん前にて、
「軒先フリーマーケット」に参加させていただきました。

早々に、お弁当も完売!
ありがとうございました。

IMGP1154.jpg



減らしたいと思って、出したのに、
惹かれるものがいっぱいで・・・。
悩みに悩んで、お持ち帰り。
みなさん、そんなループに陥っていました

気心知れた仲間との、フリマは、
好みも似ていて・・・、
仲間のセレクトショップのよう。
日頃使ったり、着たり、
ユーズド感も出ていて、
お客様も、大満足だったと思います。

見るも楽しい、
買うも優しい、
素敵なフリーマーケットでした。

お仲間に混ぜてくださって、
ありがとうございました。


[ 2016/04/10 22:27 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

春待ち、3月のタリトルランチ。

今月も、タリトルランチを開催させていただきました。

ストーブがないと、心許無い、
春待ちの3日間、
今回も、たくさんの方にお越しいただき、感謝です。

いつもはお弁当なので、
温かいうちに食べていただきたくて、
始めた、このランチ。

ホントのことを言えば、
皆さんの食べている顔が見たくて始めたランチ。

友だち、親子、ご夫婦、お一人でも。

皆さんの「ごちそうさま」のごほうびに、
ワタシには、ひとあし早く、春がやってきた。

いつもありがとう。


走りの筍探しに、奔走してくれた静岡の父。
毎日、皆さんが喜んでくれたか?と、確認メールが来るのには、閉口したが、
一緒に、この3日間を味わってくれたことを幸せに感じます。

学生時代、運動も、お勉強も、ひとつも喜ばせるところがなく、
なんでも美味しそうに食べる顔しか、とりえのなかったワタシが、
このような日々を過ごしていることを、
一番ホッとしている父。
パソコンなぞ縁のない生活ですが、
我が家に来るたびに、「見せてみろ!」と読むブログ。
見つけるかどうか判らないけど、
父の遺伝子が多分に、今のワタシを作っていると、
感謝と苦笑いを込めて、書き添えさせて頂く。


[ 2016/03/30 23:46 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

ひな祭りのランチと、ごほうび。

2月の最後の週末、タリトルランチを開催させていただきました。
ひな祭りも近いこともあって、
お雛様を、皆さんに見ていただきました。

寒い中、お越しいただきありがとうございました。


IMGP1055.jpg
実は、私も暫くぶりのご対面。
綺麗な顔に、毎年飾らなくても、風通しだけはしてくれていた母に感謝。

IMGP1059.jpg
母の吊るし雛も。
引越しの時、譲ってくるか迷ったが、
皆さんに見ていただけてよかった。

IMGP1062.jpg
一番ウチらしいレゴ雛も。

一人っ子だったし、すぐ上の従妹達に立派なお雛様があったので、
この、小さな自分の雛人形には、正直さしたる思い入れもなかったけど、
納めたダンボールの脇に、
「ミホ誕生祝い、親戚一同。昭和43年正月。」
の文字を見た時、なんとも有り難く、
いままで、不義理していた分、大事に飾らせてもらおうと思いました。

送ってくれた叔父叔母も、まだ静岡で健在です。
なかなか会いに行けませんが、
「今年も飾らせてもらったよ。」
と、いつまでも報告できますように。



そして、ランチのあと、思いがけないごほうび

その数週間前に、銀座に行った時には寄って来よう!と思っていた、
ヴィロンの食パン専門店、セントル・ザ・ベーカリー。
ようやく行けた!と思ったのに、驚く程の大行列に、断念。

そしたら、お客様から、いただきました。
IMGP1051.jpg
当日は、そのままいただき、
翌日トーストに。
これまた、「内緒のごほうび!タリちゃん独り占めしていいよ!」と握らされた
とっておきのバターをたっぷりのせて。
んん~、シアワセ
漂う至福の香りは、隠しようも無く、
独り占めは出来ませんでしたが・・・。

ごちそうさまでした。
[ 2016/03/20 12:43 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

今月のタリトルランチ。

お越しいただくのに、心配していた雨や雪。
金曜日は、雨のスタートとなりましたが、
おかげさまで、たくさんの方々にお越しいただき、
今年最初の、タリトルランチを終えました。

特別寒い、古い家。
とにかく温かいものをと、思って。

「そうでもないよ。」
と、おっしゃってくださるお客様。

人が寄る。
ということは、気温以上に、心温めるものなんだなあと、
みなさんがお帰りになって、
キンキンと冷えてくる部屋の中で感じました。
ありがとうございました。

1日、2日目のメニューは、
「タリちゃん、食べちゃう前に、写真撮るように言ってね!」
前回、空腹のあまり撮り忘れた専属カメラマン
今回は、しっかり撮影してくれました

3日目は・・・
気づいたときは、洗い物してました


今朝は、葛飾のお弁当。
IMGP0948.jpg
早々に完売のお知らせをいただき、一安心。

さあ、また新しい月のはじまり。
[ 2016/02/01 20:28 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

ご心配おかけしました!

「なんか、雪予報になってきたよ。」

明日は、葛飾。

暖冬予報にかまけて、
まだ夏タイヤ
降ったら電車かな
7時過ぎても一向に明るくならない空を、
気にしながら、早めに準備。

「大丈夫だね。」
夫の運転で、いざ出発。
混んでるかと心配した道も、
皆さん早め、早めらしく、普段より空いていて。

市川橋を越えた途端、
驚くほどの積雪!
江戸川が境だったようです。

無事に到着。
いろは、アリスの皆さん、ご心配おかけしました。
市川のお客様方からも、
気をつけて!とメールいただき。
ありがとうございました。


雪の降らない静岡育ち。
雪が降る度に、いつまでも空を見ていて、
雪国育ちの夫に、呆れられてた、若かりし頃。

今では、遅ればせながら、積雪デビューした母だけが、
白い屋根を見て喜んでいる。

[ 2016/01/19 00:00 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

ROMIさんのかんざし。

たいせつな、友の娘ちゃんの成人のお祝いにと、
ROMIさんに、かんざしをお願いしたのは、10月。

忙しいイベントシーズンにもかかわらず、
とっても素敵なかんざしを作ってくれた。

IMGP0873.jpg

IMGP0879.jpg
驚くことに、こちらはすべてパーツで、付け替え可能。
上の、牡丹もピンブローチとしても使えたり、小さいのはピアスとして。
ROMIさんの、創造力と技術が、いっぱい詰まっていて、
素晴しいです。

着けた姿は、
無題
感無量
ROMIさんにお願いしてよかったぁ。

成人おめでとう!
今度、ちょびっと着けさせてね


ROMIさんの作品は、マティエールさんでご覧になれます。
(21日より、営業開始です。)


[ 2016/01/14 00:31 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

餃子作っていいよ!

IMGP0827.jpg
今年も柚子こしょうが出来ました!

タリトルの広報部長、mちゃんが、
「餃子、タリちゃんちの柚子こしょうで食べると、最高

いつでも、どこでも褒めてくれます。
いつも、ありがとね。

ことしも、せっせと仕込みましたので・・・
餃子、もう作っていいよ~

我が家も、汁物に、焼き物に、刺身に、パスタに。
ポカポカ温まります。

直売にもお持ちしますので、
是非、餃子で、お味見ください。


今夜は、
IMGP0833.jpg
シイタケの肉詰めに、アボカドに。

数少ない苦手食材だったアボガド。
今年、突然に、食べたくなり、
大好きになりました。

料理に使うより、そのものをいただく方が好き。

そんなワタシを、不思議なモノを見るような目で見る、となりの夫。
「今までの失言を、アボガドに謝ったら?」

・・・ごめんなさい。
おいしゅうございます。
[ 2015/12/21 23:00 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

職業インタビュー。

急に冷え込んだ今日。
今まで、暖かく恵まれていたことを、
大きく育った野菜が教えてくれます。

昨日のマティエールさん、今日のjolie nananさん。
ホウレンソウ、チンゲンサイ、ブロッコリー、いろんな大根・・・、
たくさんお持ちしましたが、ほとんどがお客様の手に。
ありがとうございました。

明日は、10時頃より、
openovenさん前にて、直売させていただきます。
お越しをお待ちしています。


中学一年生から、職業インタビューを受けました。

仕事の内容、
一日のタイムスケジュール、
この仕事に就いて、良かったこと、大変なこと。

未来輝く中学生に、あらためて聞かれると、
何を話せばいいのか・・・

日々を過ごすのに必死で、考えも余裕もない。
そんなワタシを選んでくれたことが、まず嬉しかった。
ここは、ちゃんとお応えしないと、だ。

良かったことは、
自分の作ったものを、よろこんでくれる人がいると、
知れたこと。

大変なことは、
う~ん・・・いろいろ、
ホントに、イヤになるほどいろいろ、
あるはずなのに・・・
無い。

言った応えが、
「野菜が、育たなかった時。」

真剣に、いっぱいいっぱいのワタシの応え。
気の利いたことも言えず、役に立たなかったかもしれないけど、
自分の気持ちに向き合わせてもらって、
シュウちゃん、ありがとう。

プライスレスのクリスマスプレゼントでした

IMGP0821.jpg





[ 2015/12/19 00:26 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

チャリティーフリマ、終了。

週末に、開催された、
10回目となる、CAFE105さんのチャリティーフリーマーケット。

たくさんのお客様にお越しいただき、
無事終了しました。

集まってくる品物、
お越し下さるお客様、
回を重ねるごとに、増えていくことが凄いです。

何か出来ることはないか?
4年前は、誰もがその思いでいっぱいでした。
もちろん今も、その気持ちに変わりはないけれど、
愚かなことに、日々に追われ、
楽に感けて、年々鈍感になっている。

ずっと続けている、清野さん、まさ子さん、
お二人に賛同して、集まる温かい気持ちに、
心からの尊敬と、
ご一緒させていただけることに、感謝です。

ありがとうございました。

IMGP0694.jpg
[ 2015/11/09 22:29 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

25th Happy Anniversary。


dasukinnto.jpg

「おかげ様でダスキントQは菅野で10周年。
市川を合わせると25周年を迎えます!
あっという間の四半世紀、。
将来のビジョンもなく、流れるままにやってこれたのは
皆様のお陰だと感謝、感謝です!
10月10日はフリマと軽食を用意したささやかなお祝いをしたいと
思っていますので是非、お越し下さい!
Qzマーケット 10/10(土)12時~17時 」


タリトルも、出店させていただきます。
ナナンさんもご一緒です。

お越しをお待ちしています。


四半世紀・・・。
存在していることが、おめでとう。

いろんなことがあったはずだけど、
店主の忘却の美学、
見習いたい。

お客様のクローゼットに、
歳月がいっぱい。

素敵な仕事をありがとう。

Happy Anniversary
[ 2015/10/09 16:36 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

秋風のタリトルランチ。

9月は、お休みさせていただきましたが、
今月は、月初めの週末に、
タリトルランチを開催させていただきました。

お弁当もそうですが、
こちらからのお知らせ開催にもかかわらず、
ご予定下さるお客様に、感謝です。

いつもお弁当を食べていただいている方に、
お弁当には入れられないものや、
出来立てを召し上がっていただきたくて、
月に一度、開いています。

ご一緒されたお客様同士、話が弾んだり、
かわいいチビちゃん達をはさんで、笑顔が交わされたり、
そんな場面の、ひとつひとつが、
拙いワタシの、文字通り味方です。

美味しい時間を、ありがとうございます。


IMGP0660.jpg
お弁当に興味がある方も、是非お味見にいらしてください。
(開催日等は、お問い合わせ下さい。)



[ 2015/10/07 22:44 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

やわたマルシェ。

夜明けの雨に、ドキドキの日曜日。

やわたマルシェに出店した方々に、
お弁当を作らせていただきました。

a0121326_17503259.jpg
お天気になってよかった

a0121326_17491755.jpg
この小指は、間違いなくワタシ。
名カメラマンでも、手だけ細くは写せないよね。


作ったもので、みんなを笑顔にする、みなさんの笑顔。
食べ物やってって得したな。
って、思うのです。

いつも、いつでも、
「待ってたよ~
って、ありがとう。
[ 2015/09/30 23:20 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)


