ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電気ケトル。

最近、買いました。
電気ケトル。

なにを今さら、とお思いでしょうが。


我が家は、道具が少ない方だと思う。
家電、鍋、調味料、洗剤・・・、
包丁も、一人一本づつしかない。

収納場所も、買う余裕もないにはないのだが、
用途の重複が嫌いなのだ。

何でも出来る!簡単!便利!
言われれば言われるほど、
「そーかぁ?」と思ってしまう。

電話なのに、音楽も聴けて、写真も撮れる!
いやいや、それぞれ持ってるし・・・。

いつの間にか、煮物が出来てる鍋。
いやいや、歯ごたえとか、ツヤとかさぁ、あるじゃん。

塩こしょう。
いやいや・・・え~っ!割合それぞれ変えたいでしょー。


言い出すとキリがないのですが、
そう言う屁理屈で、ヤカンがあるので、
電気ケトルは、持ってませんでした。

我が家は、プロパンガスで、
ガス代が、恐ろしく高いこと、
水分不足の母が、緑茶なら、結構飲むので、
一人分でも、気軽に沸かせたらいいな、と思ったこと・・・、
要るよな、要るよね、いいんじゃない!
よし、決まり。

一目惚れでモノを増やす時にも、屁理屈がいる、
めんどくさい夫婦です

IMGP1174.jpg
ボダムの電気ケトル。

朝3人分、水筒に「今日のお茶」を入れてくれるのも、
合間に、コーヒーを入れてくれるのも、実は、夫。

「使い心地どう?」
「うそのような、ノンストレス!」

よかった、よかった。

使ってこそ、道具。
心地良ければ、毎日の必需品に。

ヤカンちゃん、要らなくなったわけじゃないよ
もう、じきに麦茶の季節。
今年もよろしくお願いします。

それも、夫の仕事ですが





[ 2016/04/11 00:01 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

マカロニグラタン。

「ミホみつけたよ~

先日、夫が見せてくれた動画

マカロニグラタンを楽しそうに作る女の子。

好きな料理を仕事にして、
毎日、いろんな方に食べていただいているけど、
母も同居して、
気づけば、夫のためだけにお料理してないな。

それこそ、建築の仕事を夫に任せっぱなしで、
料理ばっかりしていたあの頃。

「それがやりたいことなら、やってていいんだよ。
お金を稼がなくても、ミホしかできないことだと思うから、
人生で考えたら、それは立派な仕事だよ。
オレにとってもね。」

あの時言ってくれた言葉は、
背中を押してくれたのか、
褒め殺しで、歯止めをかけられたのか、
二人してこちら側にたどり着いた、今となってはわからないけれど。

夫の、毎日の
「うんま!」
のひと言が、ワタシの人生を変えてくれた。

というわけで
IMGP1029.jpg
作りました!マカロニグラタン
ランチョンマット代わりは、昔と同じ新聞紙で。



[ 2016/02/18 23:23 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

あと半月の夜。

気になりつつも、
日々に、かまけて、半月も。

GENUINEさんのイベント、
タリトルランチ、
日々のお弁当、直売と・・・、
ありがたいことです。

そして、今年もあと半月。
まさに、師走。
早いです。

静岡に帰っていた母が、
風邪と共に、戻ってきました。

ワタシ達も、なんとか引かないようにと、
いろいろ気をつけてますが、
一昨日辺りから、肉が食べたくて仕方なく。
(ワタシにしては、珍しいこと!)

風邪引く前は、ラーメンと餃子が食べたくなるワタシ
これは、なんの前触れ?と思いましたが、
ただ食べたい、しかもお出掛けしたいだけだろう。

ここから大晦日まで、ノンストップ!
いつでも肉が食べたい夫に、朝話を持ち掛け、
それぞれの仕事を、早めに済ませ、
以前から行ってみたかった、小岩の秋元さんに。

うまい!
たまらん!

タン塩、カルビはお約束
塩ロースの美味しさに、唸り、
名物のタン元の角煮の巧さに、年季を感じました。

まわりのテーブルは、忘年会かな。
楽しそうに、赤い顔。
ワタシ達は、お互いを労いつつの、決起集会
美味しいモノ頂いたし、がんばろーぜ!おー!

久しぶり、電車とバスに乗っての、隣町へのおでかけ。
お腹も心も満たされた夜でした。





[ 2015/12/17 01:25 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

愛しい時間。

やっと野菜が揃ってきたので、
openovenさんに、直売の再開をお願いしていた、先週の土曜日。
目覚めると、予報通り、今にも雨が落ちて来そう。

(こういう時は、必ず雨だ
(休みか・・・。もう一回寝ちゃおうかな
布団の中で、うつらうつらしていると、
畑の夫から、
「残念ながら雨だね。
 午後から、お出掛けしませんか?二人で。」
とメール。

デートのお誘い
嬉し~い!
よし!二度寝だ!

たっぷり寝た午後、
留守を母にお願いして、出発。

二人で向かい合って、食事をして、
横に並んで、映画を観てきました。

長い間、当たり前だった二人の時間。
今だって、いつでもつくれる時間だけど、
前とは違う。
ずっと続くことなど、ないんだ。
だから、愛しいんだ。

三人のとき、
二人のとき、
一人のとき、
それぞれが、愛しい時間。

残念な雨と、夫の優しさのおかげで、
考え様が、前向きに。
ありがとう。

IMGP0533.jpg
三人とも、ダイちゃんとの時間に、一番救われているかも






[ 2015/11/16 21:41 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

いちぢく。

秋の朝の おたのしみ。

オシリが はぜたら 採り時だ。

蟻と競い合い・・・。

勝ちっ!と思ったら、

二個負けていた・・・。

IMGP0635.jpg
完熟のいちぢく。
家の中でも 競い合い。

割った実に 見つけた蟻が 笑ってみえた。
[ 2015/09/23 23:06 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

父からの贈り物。

最後の仕上げ、柱を塗りに、
連休中、父がこちらに来てくれた。

塗りに、と言っても、ワタシと同じくらいの年の柱。
シミ、くすみなど、味わい深い感じです

父は職人。
手を掛けるものには、ある程度の成果を求める。
化粧部員、さながら
「ツヤアリ、少し入れるか?」
ワタシ

若返らせるのでも、箔を付けるのでもなく、
この先もよろしく程度に、
少しの水分補給と日焼け止めを塗ってくれればいいのだけどな・・・。

技術を持たない者が、
やろうと思えば何だって出来る職人に、
ご機嫌を損ねることなく、
なんの根拠も無いニュアンスを伝え、
技術を発揮してもらうことの難しさは、
設計の仕事の時に、日々痛感していたが、
それが身内、夫など義父に、なのだから
お察ししますっ!な数日
おかげで、ワタシにとっては、得がたく益々愛着のわく空間となり。


父からの贈り物。
IMGP0188.jpg
ワタシと夫に一枚づつ。
30mmはあるので、削って何度も使えそう。

なによりの贈り物は、
いい歳して、全く心許無いワタシ達のやることに、
ひと言の文句も言わず、面白がって出掛けて来てくれること。

離れていても、そこかしこに、父がいます。
ありがとう。





[ 2015/05/05 17:38 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

桃の木。

ここへ越す時、不動産屋さんに乗せてもらった車から見た、
大きな桃の木。

住宅の間の、ぽっと抜けた空き地に、
のびのびと枝を伸ばして、花をいっぱい付けて輝いていた。

何年か後に、そこが郭沫若記念館になり、
今では芝桜の名所に。

IMGP0120.jpg
枝を掃って、整えられたのがあの木だと。

毎年、芝桜を楽しませてもらいに行く度に、
「この~木ナンの木」のような、
12年前の、あの姿を思い出す。

あなたに魅せられて、ここに来たんだよ。



「おばさん、植えてみようよ!」
「生えてくんのかよー?」
つまみ食いした、畑の桃の木の種を、
目立たぬ所に埋めたのは、3年前。

桃栗三年とは、本当のよう、
おばさんはチョウチョになってしまったけど、
平屋の屋根程に育ったその木に、
今年はいっぱい花をつけました。

そして、その木を眺めながら、
料理を作れることになるとは・・・。

IMGP0117.jpg
みなさんに栄養をいただいて、
夫と新しい種を蒔きました。
どんな花を咲かせられるでしょうか
[ 2015/04/19 18:31 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

ヨーヨーポーチ。

母の新作。
名づけてヨーヨーポーチ。
コロコロかわいいです。

IMGP0027.jpg
飴ちゃん入れたり、

IMGP0083.jpg
一回り大きいのは、かなりの容量。
化粧品も充分。

チクチクな友から、
「お母さんに~。」
と、ハギレをたくさんもらって帰ると、
楽しそうに色分けしてる。

配色が楽しそうだと、
母も楽しそうな気がして。

[ 2015/04/08 22:40 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

雑記。

雑記と言ってしまえば、
ほぼ雑記なのですが
久しぶりすぎて、あまりに脈略がないので。


ここのところ、また顔が痒い。
みんなが花粉でぐしゅぐしゅの時は、わりと平気なのに。
黄砂だろうか?

無意識にぽりぽりしているらしく、
夫に、だーめ!と睨まれる。

福山雅治がコマーシャルしている
シャンプーのお試しが売っていたので買い、お風呂場に。

朝、たまたまそのコマーシャルが流れ、
「ああ、シャンプーか。」と夫。

「椿麹つけこみ美容」と書かれたパッケージを見て、
何モノかわからないけど、
最後の砦的な、とうとう来るトコまで来たか的な、
秘密の美容に感じ、何かと聞くに聞けなかったそうで。

それを聞いて笑ったけど
最後の砦って・・・秘密の美容って・・・
聞いてくれた方がよかったかも



ほぼ毎晩DVDを観る。
本と同じく、雑多で何でも観る。

今夜は「マダムインニューヨーク」

英語が苦手で、夫にも娘にもバカにされている、インド人の主婦が、
姪の結婚式のお手伝いにニューヨークへ。
ひょんな事から、英会話スクールへ通おうと・・・。


苦手とアレルギーは全く違う。
食べ物で言ったら、食わず嫌いと命取りぐらいに。

苦手を克服するのも、
大好きでも、ダメなものを知るのも自分。
他の人にはわからない。
案外、自分が一番わかってないのかも。

映画の中で、
ジャッジメンタルという言葉が出てきた。
「決め付ける」と訳していた。

ある程度想定して、行動したり、話したりする。
誰でもする。
いつの間にか、想定なの主軸になったりする。
そこから外れないように。
外されたら、裏切られたかのように。
ただの自分の決めつけなのに。

誰でも持ってる小さな心。

前に進むには、勇気とユーモアとアクシデント。
一見アクシデントと思う出来事に飛び込めるかどうか・・・。
そんなことを思った映画だった。

IMGP0045.jpg
お日さま求めて、隙間で寝るダイちゃん。
笑われても間抜けでも、自分の欲求に正直。





[ 2015/03/24 00:04 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

シトロンパイとパンプルムース。

2年前の正月休みに、シフォンケーキを焼いたのがはじまり。
夫のケーキづくり。

今年のお正月は、シトロンパイ。
なんと出来上がりまで、14時間掛かるんだそうで

IMGP9665.jpg
カリッカリのパイの中から、甘酸っぱいレモンクリームが
毎回のことですが、このビギナーズラックに、彼はこれから苦しめられるでしょう

先日マヤ暦を勉強している方に、見てもらいました。
夫は「黄色い種」、物事の本質から納得したい人らしい。
一足飛びや楽チンが好い事と思わない人だなと思っていたので、納得。
根気のないワタシは、最近そんな夫をうらやましく思います。
最近、やっとですが


「ハイ、どうぞ
グレープフルーツ好きを知っている方から、
特大なのをいただきました。

そのものも好きなのですが、
手をびしょびしょにして剥くのが大好き。
割らずにキレイに剥けるとシアワセ~

IMGP9673.jpg
ホントにおっきくて、果肉がピカピカ。

フランス語でパンプルムース。

なかなか行けない、ラ・ヴェイユ・フランス
時々HPを見ては、二人で妄想している
昨日も開いてみたら、ありました!
タルト・オ・パンプルムース
取り寄せ不可!

美味しいモノを作るには、美味しいモノを知らないと!
季節のうちに行って来よう。



[ 2015/01/11 22:22 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

お守り。

煮物をしているワタシの脇腹を、
夫がツンツン。
「やーめーて!」
「ちょっかい、ちょっかい、ちょはっかい
「ちょはっかいって言うな!」
「言ってないよ。」
「ちょっかい、ちょっかい、ちょはっかい
「ほら、言ったじゃん!」
「いいじゃん、ちょはっかい、かわいいじゃん。」
・・・言ってんじゃん


母と柴又帝釈天にお参りに行ってきた。
IMGP9649.jpg
色々日々ありますが、
家族健康で仲よく暮らせますように。
お揃いのお守りを。


年末に、かわいいこけしをいただきました。
IMGP9646.jpg
メダカの番兵さんをお願いしました。
ダイちゃんから守ってね。
[ 2015/01/07 22:54 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

誰かのためは、自分のため。

昨日からの冷たい雨、今日は、さながら冬の嵐
道路が枯れ葉でいっぱいです。

明日はお天気良いようで。

明日はマティエールさん
明後日はjolie nananさん
土曜日はopenovenさん(お天気が変わりましたら、お知らせさせていただきます。)
にて、直売させていただきます。

サツマイモや葉物が出来てきました。
お越しをお待ちしています。



母が越してきて、最初に頼んだ手仕事は、
ワタシの編みかけの手さげでした。

持って歩いていると、何人かの方から注文を。
IMGP9423.jpg
有り難いことです。
取っ手は、マティエールさんで販売しているものを使わせていただきました。

友からは、黒いリネンを貰って、
それを裂いて、麻紐とコンビで編みました。
スイカや鍵を入れてもらうポッケにはヨーヨーキルトをパッチ。

誰かのために、ものづくりが出来ることは幸せなこと。
それを教えてくれた最初の人は母だ。

ワタシ達がたまたま暮らし始めた、
縁もゆかりもなかったこの土地で、
今では母まで暮らしています。

いろいろありますが、
変わらず、針を持っていてくれていることに
よろこびを


さくら色の生地を前に、
二人で打ち合わせ中。

IMGP9434.jpg
夫が製図して、母に刺し子をしてもらいます。


ワタシは、こちら専門
IMGP9391.jpg
天津飯。

IMGP9412.jpg
ポトフ。

IMGP9397.jpg
うちののり弁

誰かのために、ものづくりが出来ることは幸せなこと。

[ 2014/11/26 18:29 ] うちのこと | TB(0) | CM(1)

似顔絵。

夫は、よくワタシを描く。
こんなのこんなのも。

お風呂に入ってると、
夫がドア越しに、
「歯磨くね~。」
「どーぞ。」

風邪が流行りだしてるので、
お風呂では必ず、鼻うがいをする。

風呂から出ると、夫はすでに寝室に。
机の上には・・・

IMGP9439.jpg
手鼻って
たしかにしてたけど

壁に耳あり、障子に目あり。


[ 2014/11/24 21:03 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

やれやれ。

ご飯後、コマーシャルに丸の内が出ていたので、
「丸の内キレイだったよ。」
と言うと、
しばらくして、母が、
「だれのウチがキレイだったって?」
・・・志村けんか


夫と「今日会社休みます」を観て。
福士クンにキュンキュンのワタシ

「いつでも来てくれていいから。」
と、合鍵を渡すところで、
「今度使おっ!」
と、夫。
「誰に?」
「・・・ミ、ミホに
・・・持ってるっちゅうねん
[ 2014/10/30 00:44 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

はじめましてに。

はじめまして。
首をなが~くして、
待っていたよ。

あなたが生まれてくるまでに、
どんなにみんなが祈ったか、
タリトルさんは知ってるよ。

ガラスの向こうのあなたの前で、
おとうさんとおかあさんとおにいちゃんと、
みんなが幸せいっぱい笑ったこと、
タリトルさんはずっと忘れずにいるよ。

はじめまして。
これからよろしくね。

unnamed.jpg
大きくなぁれ
[ 2014/10/27 23:04 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)


