ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週末のお知らせ。

今週末のお知らせをさせていただきます。

6月30日(木) マティエールさん
           12時半頃より16時まで

7月 1日(金) jolie nananさん
           12時半頃より17時頃まで

7月 2日(土) openovenさん店頭
           10時半頃より13時半頃まで


ようやく野菜が育ち始めましたので、
直売を再開させていただきます。

マティエールさんと、jolie nananさんには、お弁当もお持ちします。
数に限りがありますので、ご入用でしたらご連絡いただければ、
お取り置きさせていただきます。
(090-9293-7723 タリトル)

両日とも、タリトル海苔弁です。


梅雨時で、お天気が心配ですが、
お越しをお待ちしています。
[ 2016/06/28 21:20 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(0)

facebook、始めました。

未だ、ガラケーのワタシ。

シュッシュ出来るかな?とか、
でも次はスマホだよねぇ・・・とか、
いろいろ言ったり、思ったりしてますが、
代えなかった一番の理由は、料金です。

話せて、送れて、時々撮れれば、充分。
外に出掛けている時は、ほぼ運転しているし、
家に帰れば、パソコンあるし。

でも、携帯が閉じられなくなって、早半年
老眼の進みも著しく、いよいよスマホにしようかと。

では、3倍になる料金について、
腑に落とすには・・・、
そうだ、スマホに役目を作ればいいんだ!

というわけで,、
タリトルfacebook始めました。

ずっと、作ったモノの写真を撮ってくれているのは夫。
もう10年以上になります。

「ミホがいなくなった時のためにね。」
一日でも先に逝かせて、と言っているので。

途中でタリトルになったけど、
夫が撮っているのは、妻の作ったもの。
それは、とっても私的な記録。

ワタシはワタシで撮って残そうと。
時々は、見合ったりして。


ワタシのする事なので
予告ではなく、日々作ったモノをアップします。
ブログ同様、時々シュッシュっと覗いていただけたら嬉しいです。


[ 2016/06/06 23:46 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(0)

包装紙。

いつか、包装紙をつくりたい。


お肉屋さん、お魚屋さん、和菓子屋さんにおむすび屋さん・・・。

子供の頃のおつかいは、ほとんどが対面売り。
「えらいね、一人でおつかい?」
「持てるかな?」
などと、話しかけながら、
品物をシャシャシャと、包装紙に包んでくれる、
おじさんやおばさんの、
いつ見ても同じ手さばきが、かっこよくって。

家に帰って、
しずかにテロテープを剥がして、
漫画やふで箱を、包んでみたりして・・・・。

紐で吊るされたり、手元に詰まれた、
屋号や、電話番号が書かれた、
薄いけど強い包装紙のにおいや質感、
飾らない誠実さは、
小さなワタシの憧れでした。

くるくるくる。
シャシャシャ。

大人になっても、
美味しいお店の包装紙、捨てられません。

タリトルも、
そんな風に思って、
冷蔵庫の扉なんかに貼ってもらえる包装紙が欲しかった。

今回、浦安の地図とペンさんにお願いして、
つくっていただきました。

IMGP1269.jpg
「おいしくなぁれ」

IMGP1268.jpg
今日の、お鍋の中身は、
イチカワチクチクカタカタワイワイ市に出店された、
作家さん達のお弁当。

心強いタリトル応援団。
お披露目はみんなに、との希望に、
無理言って、応えていただきました。

まだまだお披露目したい方が、たくさんいらっしゃいます。
来週のお弁当から、お包みします。

お弁当も、紙も、言ってみれば消えモノ。
ワタシの中の、おじさんやおばさんのように、
飾らない誠実さを、忘れずに。









[ 2016/05/21 00:17 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(0)

保育園の謝恩会。

お客さまの計らいで、
大野の、花の子保育園の卒園謝恩会の、
お弁当をお届けさせていただきました。

IMGP1102.jpg
大人用と、

IMGP1107.jpg
子ども用。

こちらの保育園は、園長先生自ら、畑仕事をされているらしく、
日々の給食をはじめ、お野菜に触れることの多い保育園だそうです。
「みんな野菜大好きなので、大人と子どもと区別なくても大丈夫ですよ。」
と、有り難いお言葉。

タリトル弁当も、量のことは配慮しますが、
老若男女、なるべく同じものを召し上がっていただきたい。
そんな思いでお作りしています。

思い出の日の、たいせつなお食事、
初めての方ばかりで、緊張しましたが、
良いご報告をいただいて、ホッとしています。

ご卒園おめでとうございます。
[ 2016/03/20 13:12 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(2)

日々。

この日は、少し余裕があったので、
作りながら、写真を撮りました。

IMGP0992.jpg
最初はネギのハンバーグ。
種にお豆腐を入れて。

IMGP0994.jpg
焼き目が付いたら、たっぷりのネギも!

IMGP0995.jpg
トマトピューレとワインを加え・・・。

IMGP0998.jpg
次はごま和え。
乳鉢でゴマを擦り。いい香り。
砂糖、塩、お醤油はほんの少々。

IMGP0999.jpg
具材は、ブロッコリーとロマネスコ、紅芯大根。

IMGP1005.jpg
次は卵焼き。
最近、やっと好みの大きさの卵焼き器を買った。
前のは、20年モノで
機嫌が悪いと焦げてしまい、ドキドキだった。

IMGP1007.jpg
一年保障のフライパン!
味気ないほど、苦無く焼ける。

IMGP1012.jpg
ダヴィンチに、芋天。
偶然とは言え・・・

ほかのおかずは、
IMGP0988.jpg
人参のグラッセ、カツオ菜と大豆の炒め物。

IMGP1009.jpg
切りクズもきれい。

出来たお弁当は、
IMGP1015.jpg
食べて下さった方、今日もありがとうございました。

こんな図体ですが、
朝の数時間は、反復横とび程度の幅の中で、
アスリートのように、プライドと戦っております。

[ 2016/02/18 22:21 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(0)

ポトフ。

寒い日が続くから、ポトフにしよう!

今日のお弁当は、ポトフとサンドイッチ。

IMGP0932.jpg

召し上がってくださったお客様から、
「まーくんの野菜に、ミホチャンの味付け。
美味しくて優しくて、涙が出たよ~

ワタシこそ、とっても心が温かくなりました。

食べていただいてこそ。

明日へつづく。

いつもありがとうございます。
[ 2016/01/26 23:53 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(0)

最近のお弁当。

先月から、ほぼ毎日、お弁当を作らせていただいています。

なんの宣伝も出来てないのに、
お客様が、お客様を紹介して下さいます。
ありがたいことです。

どなたもそうでしょうが、
自分のしていることをアピールすることは、難しい。

こんな図体だか、ガラスのハート
言ってる場合じゃないが、傷つきたくない
だから、お店も構えられない

「どうやって、お弁当買うんですか?」
よく聞かれます。
すみません

タリトルの携帯 090(9293)7723まで、ショートメールを下されば、
折り返させていただきます。
お手数お掛けしますが、お願いします。


最近のお弁当。

IMGP0767.jpg
中華弁当。

IMGP0761.jpg
ハンバーグ弁当。

タリトル海苔弁。
IMGP0741.jpg

IMGP0718.jpg


IMGP0717.jpg
カレー弁当。

IMGP0752.jpg
包みボタンのようなシイタケが可愛かった、そぼろ弁当。
ワンタンスープ付き。


葛飾の日替わり弁当。
IMGP0698.jpg
シェア弁当。

IMGP0775.jpg
今日は三色いなり弁当に。

ご興味持ってくださった方は、
ぜひ一度、召し上がってみて下さい。
[ 2015/11/17 00:47 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(0)

親子カフェアリス。

この4月に、
タリトルに、小さな台所が出来ました。

そのことをお知らせしたカードを、
openovenさんで、見つけてくださった方が、
ワタシ達に、新たな風を感じさせて下さいました。

その風は、あまりにも温かで優しく、
柳のようでありたいと思いながらも、
なかなか、しならないワタシ達を、
お逢いするたびに、弛めて下さいました。

市川へのこだわり、
「橋は渡らない!」と公言していたワタシ達。
傲慢で、自信がないだけ。
今回のことも、市川のお客様、お仲間が、
自分の事のように、喜んでくださいました。
有り難いことです。


葛飾区子育てひろばいろはに併設されている
親子カフェアリスさんの、
9月24日からのリニューアルオープンの際、
日替わりランチのお仲間に入れていただくことになりました。

お子さんとお母さんに、同じモノを食べていただきたいという気持ちで、
親子シェア弁当を提案させていただき、
もうじき一ヶ月になります。

IMGP0652.jpg
ガラス張りの明るい店内。
最初に感じた、温かで優しい風が、そこかしこで吹いています。

「お役に立てるだろうか?」
というのが、今でも付きまといますが、
初日に、お母さんからスプーンを取り上げて、
頬張るお子さんを見た時の感動を忘れずに、
毎回、お作りしたいと思っています。


IMGP0683.jpg
毎週月曜日と水曜日(祝日はお休みです。)
他の曜日は、地元のお米屋さんのおむすびと、パン屋さんの焼きたてパン。
その他、美味しいコーヒーやケーキ、定番のランチもあります。


離れた市川からオジャマしているタリトルを、
知っていただくように、とのお心遣いで、
カードを添えて下さってます。

「夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所、タリトルです。
今は亡き、大家さんのおばあちゃんに、教わったことを胸に、
千葉県市川の小さな畑で野菜を育てています。
「田畑がlittle」でタリトルです。
今回ご縁を頂き、アリスさんにて、月曜日と水曜日の
日替わりランチを担当させていただくことになりました。

私達には子供はいませんが、誰しもお子さんを授かった時、
“明るく、素直に、逞しく”と願うことと思います。
野菜も同じです。
無農薬の野菜だから、安全で美味しいのではなく、
普段から、病気にならないように、気を配り、
逞しく育って欲しいから、ドキドキしながらも多少放任・・・
結果、薬のいらない強い野菜に育ってくれてよかった!
そんな気持ちで、毎日を過ごしています。
自然に逆らわず、その野菜本来の味が生きるようにと、
全ての野菜を露地栽培で育てています。
無い野菜も多いので、他から求める野菜もありますが、
はしり、旬、盛り・・・と、その季節にしか食べられないものを、
楽しんでいただけるよう、お作りしたいと思います。」


この文章は、5年前、
マティエールさんに、はじめてお世話になるとき書いた紹介文を、
オバサンがいなくなってしまったことを書き加えたもの。

進歩がないのかもしれませんが、
同じ気持ちでいられることに、感謝です。


葛飾にお出掛けの際は、是非お立ち寄りください。
親子カフェアリス
125-0062
東京都葛飾区青戸4-15-14
健康プラザかつしか1F 
営業時間 10:00~16:00 (ランチは11:00~14:00)
       日曜・祝日定休
[ 2015/10/19 22:05 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(1)

ピーマンの肉詰め。

昨日のお惣菜。
一番の人気メニューは、ピーマンの肉詰め。
今年最後の畑のピーマン。


IMGP0686.jpg
大きさがまちまち
お一人様5個なのに・・・。
6個の方も、7個の方も。
自然の作物、お許しください


IMGP0691.jpg
日曜日の夜。
食卓の足しになったでしょうか。

よく、作り方を聞かれます。
大量に作るので、粉など叩かなくなりました。
お肉のツナギのパン粉を奢ることと、
詰める時、ギュッと、ピーマンとの隙間をなくすこと。
真空になるように、ギュッと。
お肉を上にかぶせ気味にして。
両面焼いて、
蒸し焼きをする時は、必ずピーマンを下向きに。
上向きにすると肉汁が溜まって、剥がれやすくなります。

ツナギが良いと、お肉もふっくら。
肉汁は、流れてもソースで絡めるので大丈夫。
あっさり頂きたい時は、お醤油を掛けて。

毎回、肉は縮み、バラバラになって、
パズルのように重ね合わせていた頃から、
少しづつ、少しづつ気づいたコツ。
剥がれなければ、簡単。
お試しあれ!です。



毎週日曜日は、お惣菜の配達をさせていただいてます。
ご興味のある方は、メニューをお知らせしますので、
090-9293-7723まで、アドレスをショートメールにてお送りください。


[ 2015/10/19 17:51 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(0)

夏の献立 2。

今日のお弁当は、

IMGP0458.jpg
薬味たっぷりつくね丼と、とうもろこしとモロヘイヤのスープ。

IMGP0456.jpg
きくらげや人参、ピーマンを入れたつくね。
母は、積み上げることを、ツクネルと言う。
ツクナルツクネ。80個。


今日もありがとうございました。
[ 2015/08/04 22:34 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(0)

お弁当のこと。

IMGP0431.jpg
お弁当始めました。

ありがたいことに、お声をおかけ下さる方もいて
嬉しいかな、カードを持って、ワタシの所へまっしぐらに。
単線で描ける自分を褒めてあげたい。

お弁当の注文方法について、
お知らせさせていただきます。



基本、
・2つから配達させていただいています。

・毎週月曜日の朝に、
 その週のメニューをメールにてお知らせさせていただきますので、
 ご入り用の場合は、曜日と数を返信していただきます。

・だいたい、昼の11時半頃から1時頃までの配達になりますが、
 お勤めの方などは、夕方配達もさせていただきます。

・配達ルートは、日々の注文で変わりますので、
 ご希望の時間がある場合は、お書き添えください。

・アレルギー対応はしていませんが、
 あらかじめ食べられないものをお教えいただければ、
 代替など、出来る限り対応させていただきます。

・野菜や加工品も、ある日は一緒にお持ちします。

・配達以外でも、木曜日のマティエールさん、金曜日のナナンさんなど、
直売にお持ちできる日もありますので、お問い合わせください。

IMGP0361.jpgIMGP0421.jpg

IMGP0413.jpgIMGP0370.jpg


夫一人のために、作っていた時と、
同じようにしか、作れません。
数に限りがありますので、ご了承ください。

こちらに鍵コメントにて、ご連絡先をお知らせ下さるか、
タリトルの電話番号 090-9293-7723に、
ショートメールを下されば、
こちらより、折り返させていただきます。
ご連絡お待ちしています。


[ 2015/07/29 11:51 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(5)

七夕の夜。

逢いたくて、逢いたくて、逢いたくて、
あなたに、すぐに
逢いたくて、逢いたくて、逢いたくて、
心はさけぶ・・・
(原田知世 早春物語)

今年の七夕も雨。

以前にも書いたけど、
雨の日は、天の川の水かさが増して、二人は逢う事が出来ない
と、言われています。
でも、私の頭の中では、カッパを着て、必死に川を渡っている織姫が浮かぶ。
年に一度です。なんとかしてると思います。
晴れていると、下界のみんなに
「今頃逢ってるね~」なんて言われて、こっ恥ずかしいので、
曇りくらいがちょうどいいな、なんて人の事(人?)を妄想したりしている。

恋焦がれる気持ち。
いいですねぇ

グリム童話じゃないけれど、
時代が変わると、解釈もちがってきます。
CMでも、桃太郎と金太郎と浦島太郎が友だちで

「今日じゃなくても、なんとかナンじゃね
なんて若者も出てくるのかもしれませんが、
そんな子達も、子供の頃は短冊に願いを込めて。

今日の小さいお客様は、
「エルサになりたい!」と書いたそうです。
「あー、アナのね。」と答えたら、
「アナじゃなーいエ・ル・サ
怒られてしまいました。

帰りに、
「またね、エルサ!」
と言った時の、かわいい笑顔ったら

どのお節句より、忘れない、好きな行事です。


七夕のお弁当は、
IMGP0345.jpg
ちらし寿司にしました。


[ 2015/07/07 22:45 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(0)

今日のお弁当。

今日のお弁当は、中華のり弁。

IMGP0307.jpg
餃子に、ニラ玉、えび塩焼きそばに、厚揚げとシメジのピリ辛煮、
とうもろこしと韓国カボチャのかき揚げ、きゅうりとパプリカの醤油漬、
海苔の下は菜飯のもと。
デザートは牛乳寒天の茶巾あずきかけでした。

のり弁、いろいろ作っています。

お弁当を作り始めたとき、
最初に悩んだのは、お弁当箱でした。

ちゃんとした物を引き取りに伺うか?
やっぱりそれは無理かな
使い捨ての中でも、
こぎれいなものから、いわゆるプラスチックの黒いのまで・・・。
いずれにしても、一回で捨ててしまうのに、結構な値段。

ベコベコ(ウチではそう呼んでます!)なら、
安価だけど、どうよ
親しい方に相談したところ、
「ぜんぜんいいよ~。勝負は中身!」
と、言っていただき、ベコベコ使用にしてみました。

自分がのり弁が好きなこと、
でも売ってるのは、オカズが少ないのと、
ご飯の上の佃煮がしょっぱくて、
年に一度くらい、無性に食べたくなるけれど、
満足するには、歳をとりすぎて

「これがのり弁?」と、
お届けして、驚くお客様の顔を見るのが嬉しくて、
自分の食べたい、今日ののり弁を作っています。

ご飯の上に、オカズがのっているのを嫌う人、
たまにいます。
33歳くらいまでの夫がそうでした

別々に盛り付けることも出来ますので、
お申し付けください。


明日は、中山のマティエールさんに、
午後より在店させていただきます。

葉物数種と韓国カボチャ、ラデッシュなどの野菜と、
にんじんドレッシングや、マーマレードなどをお持ちします。

お越しをお待ちしています。
[ 2015/06/17 21:51 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(0)

おそうざい。

日曜日は、お惣菜の日。


子供の頃、日曜日の夜はなんか心細かった。

「あーあ、夜になっちゃった。」

明日からまた学校。
始まってしまえば、日常なのだけど。

一人でも、家族とでも、
子供も大人も、フッと息を抜いた休日が終わる。
毎週味わう、小さな里心。

「またぁ、今頃言って~
明日の持ち物を、夜になって言うワタシに、母の怒号!

思えば、お母さんの週明けは、
イジイジしているワタシの横で、始まっていたんだな。


外食すれば、もっと楽だけど、
夕食の足しに、洗い物のひとつも減れば・・・。
そんな気持ちで、作っています。

今週は、
IMGP0268.jpg
餃子、茄子とズッキーニの味噌炒め、季節のかき揚げ、
たまご焼き、麻婆豆腐、にんじんドレッシングのサラダなどでした。

ご興味のある方は、メニューをお知らせしますので、
ご連絡下さい。
(勝手ながら、市川近郊のみの配達とさせていただきます。)
[ 2015/06/08 11:32 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(2)

お弁当はじめました。

人が作ってくれたお弁当って、
どうしておいしいんだろう。

おかあさん、
おばあちゃん、
ともだち、
おとうさんや、こどもが作ってくれたら、
あたたかすぎて、食べられない。

そう、冷えてるのに、あったかいのがお弁当。

そんなお弁当を届けたくって。


IMGP0218.jpg
お弁当はじめました。



IMGP9975.jpg

IMGP0100.jpg


IMGP9991.jpg

IMGP0231.jpg


手から手へ。
野菜と同じく、直売か配達での販売とさせていただきます。
ご興味のある方は、鍵コメントにてご連絡ください。




[ 2015/05/19 21:12 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(1)


