ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春といえば・・・

昨日は、春というより夏のような暑さ
アトリエムーンさん、マティエールさん、ダスキントQさんと
大変お世話になりました。
なにより、お出掛けくださったお客様に感謝いたします。

普段はふたりで畑にいるので、直売は、私にとっては晴れのライブ
みなさんのお力添えで、いろんな方々に野菜を食べて頂いて、ただただ感謝。
毎回来てくださる方、はじめて手にとって頂いた方・・・。
また、どこかでうちの野菜に見かけた時、「あっ、あのときの・・・」と
再び、手にとって頂けるように、、お声がかかればどこへでも
デブ精の体に鞭打って伺おうと思っている。


春といえば・・・いろいろあると思うが、
我が家は、筍。
二人とも、とにかく好きだ。
言いまくっているので、この時期になると、静岡の親類から集まってくる
とにかく食べまくる!さすがに胃が疲れるので、太田胃散は欠かせない
それでも食べる。
だって、今だけだから。

IMGP0409_convert_20110429091951.jpg
とりあえず、味噌汁。かつお菜と。

IMGP0344_convert_20110429091528.jpg
この時期の親子丼は筍メイン。

IMGP0397_convert_20110429091842.jpg
ごはんは、何回炊くでしょうか?

IMGP0374_convert_20110429091726.jpg
薄味で煮たのをフライに!旨い!

IMGP0418_convert_20110429092105.jpg
お肉と炒め煮。山椒をたっぷり入れて。穂先、やわらか~。
サラダは、薄味に煮たものを細く切って、木の芽味噌のドレッシングで和えた。
この日は、赤キャベツも一緒に。

今日もどっさりと到着
さてと、茹でるか
関連記事
[ 2011/04/29 10:14 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

めでたい日

今日はめでたいことが2つあった。

1つは、タリトルがとてもお世話になっている方の誕生日
私よりも、ずいぶんお若いが、ひとりで何役もこなす、しなやかで強い人。
思い浮かべながら、プレゼントを選んで・・・。
喜んでいただけてうれしかった。

2つめは、お客様に新しい命が芽生えた
3年前に、母の日セットでジャムを買って頂いて以来のお付き合い。
何でも「おいしいですぅ」と喜んでくれて、
自信がなくなった時の、特効薬みたいな方
卵で赤ちゃん産みそうな、可愛らしい人。年末が楽しみだ。

というわけで、今夜はめで鯛飯

IMGP0414_convert_20110425214802.jpg

私は「今地震こないで~」と思いつつ毛染め中。
我ながら、おめでたいヤツ
IMGP0417_convert_20110425214917.jpg
関連記事
[ 2011/04/25 22:23 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

タイのインスタントラーメン

近くのスーパーでタイのラーメンを見つけた。

IMGP0392_convert_20110421174911.jpg

さっそく作ってみた。
鳥のひき肉と人参、筍をナンプラーで味付け。
ニラの代わりに、畑の野蒜、パクチーの代わりに春菊を。

IMGP0396_convert_20110421175039.jpg

おいしかったまた買ってこよう!

買い物に行く途中、国分寺へ。

IMGP0389_convert_20110421174549.jpg
八重桜が、ほぼ満開

IMGP0391_convert_20110421174744.jpg
ソメイヨシノは葉桜に。きれい。

関連記事
[ 2011/04/21 18:09 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

八戸おでんと静岡おでん

うちのおでんは二つある
八戸おでんと静岡おでん。

八戸の方は、ほたてやツブ貝、ムール貝などが入った魚介ベース。
静岡の方は、牛スジとモツがたっぷり入った、こってりおでん。

今では、どちらも本物とはたぶん違った、市川おでん

IMGP0386_convert_20110419214935.jpg
こちら八戸。生姜みそをつけていただく。袋の中身はキャベツ、人参、炒り玉子、春雨。

DSCF6292_convert_20110419214747.jpg
こちら静岡。すじや黒はんぺんなど、練り物も独特。
青海苔いりこをかけて。

今夜は八戸を作った。
これから、三日はおでん・・・作りすぎ。
関連記事
[ 2011/04/19 22:08 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

蛇の目さんの蒸し寿司

この日は、かねてから念願だった
大門通り、蛇の目寿司さんの蒸し寿司を頂いた。

IMGP0348_convert_20110418173620.jpg
鯛に海老、あなごに卵、栗にでんぶ・・・美味しそう
使い込まれた木箱に入っている。何人の方がわぁって言って開けたんでしょう!今夜はわたし

温かいお寿司、はじめて食べた。
バランスが絶妙で、止まりません!
「うん、うん」言いながら、あっという間に食べ終わり、
夫の一言、
「もう一回最初から、食べ始めたい
たしかに。
具材が、ていねいにそれぞれ味付けされていて、
仕事を食べているような気持ちで頂いた。

「ちゃんとしようね」
美味しいもの食べて、やる気がモリモリ出て
健全な日曜日の夜だった

お知らせ

今月いっぱい、国府台の直売をお休みさせていただく事にしました。
そして、23日にお誘い受けていました、西千葉マルシェも
今回は不参加とさせていただくことになりました。

冬越しの野菜も終わり、初夏の野菜が思うように育たない。
自然に頼っているのだから、しかたない。
「おてんとさまに逆らわず」がタリトルのモットー。
作りはじめた年は、こんなことが3回あった。
昨年の7月から、ずっと途切れず、出来てくれたのだから。
前向きに、今後の課題にしていきたい

土日のopenovenさんの直売は、少ない種類ではありますが、
出来る限り続けさせていただきます。
27日からアトリエムーンさんのイベントに、
28日はダスキントQさんにて直売を予定しています。
よろしくお願いいたします。

IMGP0356_convert_20110418173024.jpg
IMGP0361_convert_20110418173229.jpg
IMGP0363_convert_20110418173427.jpg
5月になれば、スナップえんどう、ソラマメ、たまねぎ、露地いちごなどが。
そのあとは、いよいよ夏野菜
関連記事
[ 2011/04/17 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お花見散歩

木曜日、久しぶりに二人で休んで、お花見散歩
いざ、中山法華経時へ!

国分川から真間川へ抜けて、富貴島小学校の脇を通って、再び真間川へ。
さくら、ヒラヒラ・・・しかし暑い
市川税務署を通り過ぎ、木下街道を渡って、アトリエムーンさんの前を通って・・・まだかなぁ
蓮池だ!法華経寺到着。
一服して、お参りして、参道をぶらぶら。
コンコルドでレーズンサンドを買って、
京成中山駅前の忠実堂でお昼をいただき、八幡まで電車に乗って
ダスキントQさんでコーヒーをご馳走になって、また一服。
もうひと頑張り
なるべく車の通らないところをてくてく往復10キロ良く歩きました

IMGP0324_convert_20110416005212.jpg

今年の桜は、咲くのが遅く、咲き始めたら雨や風であっという間に散り始めた。
まるで、世の中の自粛ムードに気付いてるかのよう。
間に合ってよかった。しかし暑い一日だった

IMGP0317_convert_20110416010832.jpg

関連記事
[ 2011/04/16 01:10 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

お知らせ

来週の水曜日(13日)もopenovenさんの店先で
直売やらせていただきます。
お花見がてら、お越し頂けたら、嬉しいです

数日の強風や雨で、国分のほうは、桜が散り始めている。
儚いなあ。

IMGP0245_convert_20110410011023.jpg
ダイちゃんも地震後、ますます甘えん坊に。
夫の背中が大好き

関連記事
[ 2011/04/10 01:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一ヶ月


1階で寝るようになった。枕元に、服とか置いて。

お風呂に入る時、ダウンコートを用意するようになった。

ちょっとの揺れでは、椅子から立ち上がらなくなった。

両親とよく連絡を取り合うようになった。

スーパーが嫌いになった。

思い立ってTUTAYAで借りてきても、観ないで返すこと2週間。

車に極力乗らなくなった。

子供は宝だと、本気で思うようになった。

日常が奇跡だと、思い知った。

どれだけ日々、電気に頼った生活をして
その恩恵は、今となっては福島の方々の犠牲の上に成り立っていた事を知った。

絶対なんて、絶対にないって解った。


来週の月曜日で、大地震から1ヶ月。
長かったような、あっという間だったような。
昨夜も大きな余震があって、怖かったが、数はだいぶ減った。
人災の方は・・・
政府、東電の会見、先がわからない。
福島、しいては日本の一次産業をなくすつもりなのだろうか?

計画停電しなくていいらしい。
助かったけど、腑に落ちない。足りるじゃん。
こんなに怖いもの、バカバカ作る前に教えてよ。

斉藤和義が、自分の歌の替え歌で「全部ウソだった」をyoutubeに発表した。
反原発ソングと呼ばれていたが、欺いたのはどっち!?










関連記事
[ 2011/04/07 23:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


