ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グラタン

今夜はグラタン。
たまに、無性に食べたくなる。

子供の頃の、外食。
「どこがいい?」と聞かれると
「グリル中島屋かAOKI
どちらもお目当てはグラタン。
長いマカロニがソースに絡まってトロッと、
上にはケーキのように、マッシュポテトがデコレーションしてあった。
違うものが食べたくても、父か母に頼んでもらって、少しもらったっけ
グラタンのように温かいシアワセな思い出。

先日、帰省した時、父と25年ぶりにAOKIさんに伺った。
あの頃、お店の前にあった小さな自転車の持ち主、息子さんがお嫁さんをもらって
ご家族4人でお店をやってらした。
あいかわらず、お店の前には小さい自転車が!3代目のものですね
ちゃんと憶えていて下さり、「グラタンお好きでしたね」
また、シアワセな思い出が出来た。

うちで作る時、最近はソースにバターがしつこ過ぎて、オリーブオイルで済ませている。
具財をオリーブオイルで炒め、オイルを残して取り出し、
小麦粉を入れて、よく炒め、牛乳で少しづつ延ばし、
具財を戻して、塩コショウで味を整える。
自分でも矛盾してるなと思うが、マッシュポテトにはバター
チーズとポテトを上に乗せて、オーブンで焼く。
所要時間30分ご飯炊くより早いので助かる。

IMGP0617_convert_20110530102238.jpg
性格がばれるデコレーションシマシマ模様です

IMGP0621_convert_20110530102351.jpg
今日の中身は、チキン、マカロニ、玉ねぎ、グリーンピース、エリンギ、
初採り黄色ズッキーニ。
関連記事
[ 2011/05/30 11:12 ] つくったごはん | TB(0) | CM(1)

クルクル春雨の炒め物

今週末は、お手上げの雨
往生して、普段出来ないことをしましょう!と思うが、
ダラダラと一服ばっかで・・・ダメダメです

出かけた方がいい。と、午後は日々、散歩さんとcafe105さんへ行って来た。
ホントにご近所で、落ち着くお店。コーヒーもとても美味しい。
写真は、日々、散歩さんが撮ってくれたので、きっと近々

午前中に、浅草に行ってこられたそうで、おみやげをいただいた。

IMGP0611_convert_20110529104322.jpg
亀十のどら焼きやっぱ、皮うまっ


雨つながりということで、今夜は春雨炒め。
タイのお土産のこの春雨。
作って頂いた料理をごちそうになったのだが、
あまりに楽しい食感と美味しさに、買ってこられた春雨、全部もらってしまった

IMGP0604_convert_20110529104040.jpg
オブラートのような、板ゼラチンのような・・・。

これを、お湯で戻して使う。
グリーンピースもたくさん食べたかったので、

IMGP0608_convert_20110529104151.jpg
鳥ひき肉とグリーンピース、人参、キャベツ、ニラをピースに合わせて細かく切り
にんにく、生姜と炒め、塩、砂糖、中国醤油で味付け。
最後にナンプラーを入れ出来上がり。
クルッと丸まっているのが、春雨。モチっとした食感。

グリーンピースも苦手の方が多いが、
お聞きすると、下茹でされる方が多くいらっしゃる。
旬の生豆は、皮も柔らかく、火も通りやすいので、
是非、生のまま炒めたり、煮物に入れたりしていただきたい。
いわゆる給食のミックスベジタブルや添え物のような水っぽさが全くなく、
ポクポクと美味しいお豆です。
来週から直売に持って行きます。
関連記事
[ 2011/05/29 10:57 ] つくったごはん | TB(0) | CM(3)

空が途切れる

あっという間に、国分バス停前に橋が架かった。
環状線の橋。
何年も、いろんな場所で工事をしているのは承知していたが・・・
見慣れた場所の風景が、一夜で変わると言葉が出ない。

IMGP0596_convert_20110527233624.jpg

IMGP0599_convert_20110527233745.jpg

低い!機能美のカケラも感じなく、ただそこに圧倒的に存在している。

国分に越してきて8年、畑の周りもかなり様変わりしたが、
空が途切れたのは、ショックだった。
これから生まれて、ここを歩く子供たちにとっては、これがバス停の風景なんだな。
そして、こんな事を言っている私も慣れてしまうんだろうな

関連記事
[ 2011/05/27 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お知らせ

いよいよ、入梅加えて今週末は台風
農民泣かせの季節が到来した。
暑さ寒さは、何とかやり過ごすが、雨だけは・・・困る。


そういう訳で、今週のopenovenさん前の直売はお休みさせていただきます。
せっかく、イチゴジャム紹介していただいたのに、無念です
来週は、お天気になりなすように


来週の予定

31日  ダスキントQさんにて( 1時~6時頃までいます)
 2日  マティエールさんにて(10時~4時頃までいます)
よろしくお願いいたします。

関連記事
[ 2011/05/27 23:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

豆、mame、まーめ

今年も、スナップえんどうが終わり、
ソラマメ、グリーンピースが出来始めた。

IMGP0545_convert_20110526214351.jpg
ぷりっぷり愛らしく見えるのは、私だけ?

というわけで、今夜は

IMGP0592_convert_20110526214538.jpg
三種揃い踏み餃子はおまけのよう。

私はもちろん、夫も豆が大好きだ。
よく、お客様でも、男性陣が豆類を食べてくれないとお聞きする。
夫も、最初の頃は食べなかったなぁ。特に豆ご飯。
関係なく、この季節は作り続けた。勝ちました
今は、私より、好きかも。

この他にも、大豆、小豆、黒豆、ヒヨコマメ、ひたし豆・・・
豆も、国や地方によって、色々な品種がある。
調理方法も、茹でたり、炊いたり、つぶしたり。
主食にも、おかずにも、お菓子にもなって。

これからも、マメマメしい人になれるようにと、たくさん食べよう
次は、インゲンと枝豆
関連記事
[ 2011/05/26 22:47 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)

お知らせ

明日の国府台の直売は、雨の為お休みさせていただきます。

先週再開させていただいたばかりで、残念だが、この時期はしかたない。
土日の天気予報も、あやしいが、
openovenさんは、庇がかかっているので、少しの雨なら伺うつもりだ。


openovenさんのブログにいちごジャムについて、美味しそうに記載していただきました
是非、ご覧ください

IMGP0594_convert_20110526214641.jpg
本日も仕込み中このお砂糖まぶしの時も・・・たまらんです
関連記事
[ 2011/05/26 22:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

味はおんなじ

うちの野菜は、そもそも不揃いだし、キズや虫食いもたくさんあるが、
直売に持って行くものは、なるべくキレイなものをと、一応選別している。

少しのキズは加工品に、これはちょっと・・・というのは自己消費。
もともと自分達が食べたくて作り始めたので、
夫が「これちょっと無理だよね」と持ってきても
「食べる、食べる」ノープロブレム。むしろラッキー

今のキズの原因は、主に風擦れ
春の野菜は、柔らかいので、風や雨ですぐキズになってしまう。

というわけで、この日はこないだの豪雨でやられた、スナップえんどうと葉玉ねぎ。
あと、育ちすぎで爆ぜた大根(味わらべ)。

IMGP0557_convert_20110525000840.jpg
親子丼と大根サラダに。
味は・・・採れたて分、勝ったかも
関連記事
[ 2011/05/25 00:39 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

はじまる

いよいよ、本格的にイチゴが採れ始めた。

IMGP0561_convert_20110522004601.jpg

イチゴといえば、早くはクリスマスから出始めるが、
うちは露地なので、この時期。
しかも今年は、いつまでも寒かったせいか、例年より10日程遅い。

赤くなり始めたら、もう止まらない。
毎日収穫。
洗って、ヘタ取り、ジャムを煮て、余れば冷凍。
約3週間の初夏の仕事が始まった。

夜なべ、二人でひたすらヘタ取り
億劫な日もあるが、はちみつを横に置いてつまみ食い
日々変わっていく、色や味を確かめられる特権だ。
後に仕事があると思えば、最近暑くなって、うっかり進んでしまうビールの量も気を付けるし


今日も来てくれた、小さなお客様そらちゃん。
漬物の試食を食べて
「これ、ずっと、食べてたい!]」って
く~ぅ、お客様にそう言ってもらいたくって、おばちゃん毎日・・・
また明日も頑張れます。ありがとう。
しかし、そらちゃん、おそるべし大きくなっても、ずっと食べてね。
関連記事
[ 2011/05/22 01:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

お知らせ

4月からお休みしていた、金曜日の直売を今週から再開させていただきます。

まだ、毎週とはいかないかもしれませんが、
野菜が揃う限り、直売いたします。
よろしくお願いいたします。
関連記事
[ 2011/05/18 22:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

スリランカカレー

いつもタイ料理を教えていただいてる方から、スリランカカレーを教わった
「すごーく簡単で、美味しいのよ」
簡単大好きです

まず、クミンシードとにんにく、生姜、玉ねぎを炒める。
鶏肉を切って、塩とカレー粉をまぶしておく。(5分位)
鶏肉も入れて炒め、ざく切りトマトも入れて炒め、
水分が足りなかったら、水を少々入れ、牛乳を適当に入れ、
最後に塩とガラムマサラを入れ完成

IMGP0541_convert_20110517200701.jpg
所要時間15分本当に簡単で美味しかった

教わったのは、鶏肉は炒めず、トマトの後に入れるのだが、
どうも皮の辺りが苦手なのでサッと焼いた。
北インドのカレーも肉は炒めない。タイカレーも。
日本のいわゆるカレーは、
闇なべのごとく、家々の隠し味やら、
まじないのごとく、何日煮込むと美味しいやらと、結構言うことがあるみたいだが、
お国変われば、きっと日本のかけそばみたいなものなのだろう。

夫が「ん~、手で食いたい」と言っていた。
ホントだね。




関連記事
[ 2011/05/17 21:02 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)

アトリエムーンさんのワークショップ

今日は、中山のアトリエムーンさんのワークショップにお弁当を作らせていただいた。
calmheartさんのドライフラワーリースのワークショップだった。
ちょうど、片付けの時に伺ったので、作品を見せていただくことが出来なかったが、
みなさん、楽しそうなお顔で、ホンワカしていた。
きっと、良い時間をお過ごしだったのだろう
お弁当も、満足していただけたならよいのだが。

IMGP0537_convert_20110517200541.jpg
茶飯、ピクルス酢豚、サラダ(木の芽味噌ドレッシングで)、スナップえんどうの卵炒め、
じゃがと亀戸大根のピリ辛煮、イチゴドーナツ。
関連記事
[ 2011/05/17 20:16 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)

肉、再び。

みっちゃんから、夫の誕生日プレゼントにとイベリコ豚を頂いた

IMGP0519_convert_20110516213952.jpg

なんと血統書付きの豚肉だそうで
脂の一滴残らず、味わわせていただきます
夫が頂いたんですがね・・・。便乗イベリコです

塩コショウだけでいいよ!とのこと。
IMGP0524_convert_20110516214045.jpg
切った時、手がギトギトしないとこから、驚き!
味が濃いのに、サラッとお上品

網焼きでいただこうと思っていたが、脂がもったいないので、
フライパンで焼き、そのままガーリックライスに。
端っこのとこで、イベリコ豚汁も。
IMGP0527_convert_20110516214159.jpg
く~ぅっ、堪能させていただきました

みっちゃん、シェフごちそうさまでございました。
関連記事
[ 2011/05/16 22:01 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

退屈アピール

週末は直売の準備で、二人ともバタバタしている。

そんな時のダイちゃんは・・・

IMGP0455_convert_20110514235941.jpg
こんな格好で寝てたかと思うと、

IMGP0456_convert_20110515000051.jpg
こんな格好の伸びをする。
暇そうで羨まし・・・くはないか
しかし猫は、よく寝るな。


いちごが少しだけだが、採れ始めたので
明日の直売に、ジャムを持っていきます
関連記事
[ 2011/05/15 00:21 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウイークの賜物

長かったゴールデンウィークもやっと終わった。
嫌いと言いつつ、気分はすっかり巻き込まれ、
何もしていないのに、この時期は一丁前に気だるいから困ったもんだ。

いろんな所へお出かけした方から、お土産を頂く
ゴールデンウィークの賜物。

まず、カナちゃんから。
カナちゃんは、4月中京都に長期出張で、月末に帰ってくると聞きつけ、
疲れてるだろうに、すかさず買い物をお願いした。ごめんね。
駅限定ということで・・・
IMGP0502_convert_20110511164844.jpg
やよいのちりめん山椒、満月の阿ジャ梨餅、進々堂のラスク。
毎度のことながら、気付けば食べた後


父が韓国へ。やはり買い物をお願いした。
市場に行くと言うので、五味子茶、粉唐辛子、海苔大量!
IMGP0499_convert_20110511164738.jpg
おまけの辛ラーメンまで送ってきてくれた。真露も(これも飲んでしまった
匂うからいいよ、といったキムチまで。早速鍋に。
IMGP0466_convert_20110511164552.jpg


日々、散歩さんから、熊本のおみやげ。
IMGP0503_convert_20110511164955.jpg
さつまいものおもち「こっぱもち」。
切って、焼いて、バターをつけて頂いた。ほんのりと甘く、もっちりして美味しかった。
なんで、撮らずに食べちゃうのか・・・


ここからは、自分で買ったもの。

念願の「未来ちゃん」
IMGP0505_convert_20110511165125.jpg
ブルータスの表紙でメロメロに。
可愛さと力強さと懐かしさが。毎晩観ながら、歯ブラシするのが、ここのところの楽しみ

PANAさんで、一目惚れしたカーネーション。
IMGP0510_convert_20110511165328.jpg
可憐。毎日少しづつ開いていく。
母にしてあげられなかった、キョンちゃんにお供え


最後は、初収穫のいちご。
IMGP0511_convert_20110511165430.jpg
ゴールデンウィーク中、いちご畑の草取り、頑張った賜物

関連記事
[ 2011/05/11 17:52 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

PANAさんの母の日コラボ

今日は雨のため、直売をお休みさせていただきました。

葉境期の野菜不足を、知ってか知らずか、ここ何週かは、
土日のどちらかが雨で中止になることが多い。
せっかく収穫して、残念ではあるが、
そういうことも含めて「お天道様に逆らわず」だと思うのでしかたない。

明日は、openovenさんに立たせていただきます。

明日の母の日用に、市川南口にある、花屋PANAさんにジャムを納めてきた。
今回で3回目。このジャムからお付き合いの始まったお客様もいらっしゃる。ありがたい。

IMGP0461_convert_20110507234817.jpg

IMGP0462_convert_20110507235658.jpg
店内は、お花でいっぱい
今やカーネーションは、赤やピンクだけじゃないのだ。

IMGP0463_convert_20110507235851.jpg
PANAさんワールド選ぶだけでシアワセ。

今年は、どなたのお母様に食べていただけるのか、ワクワクする。
静岡の母にもひとつ送った。

今日は夫の誕生日。
プレゼントは肉バレンタインも肉
私があまり牛肉が好きでないので、いつも欲してるのだ

IMGP0465_convert_20110507235958.jpg
これでどうだっ!と我ながら挑戦的な盛付だなぁ
ご満悦でよく食べよく飲み・・・よく寝ている。
このギラギラ霜降肉を、美味しく頂ける丈夫な体に感謝して、
お誕生日おめでとうございました。よい一年でありますように
関連記事
[ 2011/05/08 00:37 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)


