ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

単品しか無理!

今日は参った・・・
暑いの何のって・・・

今日はお客様のKちゃんと西千葉~稲毛~京成大久保へ。
家を出る時からすでに暑く、化粧はまったく無駄だった。

まず、西千葉のラブ千葉の松山さんに逢いに。
そこから京成みどり台の「dodo」という可愛いパン屋さんへ。
お昼は駅前の「パリ食堂」へ。シェフお一人で料理されていたが、
気持ちよく、仕事を食べさせていただいた。大満足
覚悟して再び外へ。京成で一駅。もう少し乗っていたかった
真上のお日様に晒されながら、JR稲毛駅の方へ向かい、「グリスーリ」へ。
ずっと行ってみたかったお店。ほうじ茶やタオル、チープなメジャーカップなど購入。
今度は、汗拭き拭き見なくていい季節に再訪したい
京成に戻る根性はなく、JRで幕張本郷まで行く。
京成に乗り換え、大久保へ。
「ギャラリー林檎の木」で開かれている「kinariちゃんのわ vol.6 + SOUP 」へ。
ギリギリセーフ。キナリノワのパンが買えてラッキー
終わり際に伺い、おしゃべりしながら涼ませていただいた。スミマセンデシタ

Kちゃん、過酷な日に、お付き合いしてくれてありがとう。


6月なのにこの暑さ。
台所に立つと、のぼせます

三日連続、単品デス。

IMGP0813_convert_20110628233428.jpg
カツ丼。

IMGP0814_convert_20110628233525.jpg
夏野菜と豚肉のトマトソースパスタ。

IMGP0820_convert_20110628233626.jpg
天津飯。

暑くても、食欲は落ちません

今夜、夫が、台所用扇風機を出してくれた。
もう単品は無理?
関連記事
[ 2011/06/29 00:33 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)

料理本

今週末はなんとかお天気ももち、直売をすることが出来た。
「いらしててよかったぁ」「降らなくてよかったね」
と、言っていらしてくださったお客様。ほんとうに有難いです

お庭で採れた、たくさんの梅を持ってきて下さった、openovenさんのご近所のお客様。
去年はジュースだけで、梅干は仕込まなかったので、一昨年のが残りわずか。
今年は漬けようと話していたので、大事に使わせて頂こう。

洗って、ヘタ取り、塩漬けして・・・今年は赤紫蘇も旺盛だし、入れようか?
土用干しというけれど、うちは梅雨明けを狙って三日干し。
ひっくり返して、モミモミ揉んで。
面倒だけど「美味しくなーれ」と願いを込めて



お客様によく聞かれる。
「お料理は自己流?」
目分量で大雑把に作っているので、自己流といえば自己流?なんだろうが、
料理でも、デザインでも自分が知らなかっただけで、
はるか昔の先人方が、出し尽くしたと思っているので、
どこかで、自分が見知ったものしか作れない。

イメージを湧かすために、本を見る。
旅行に行ったときに食べたのを思い出したり
お店で食べた味を、忘れないようにパラパラ・・・。

IMGP0728_convert_20110615000624.jpg
よく見る料理本。

粉物やお菓子はさすがに分量を見るが、
作り方より、季節感があったり、写真がきれいな本に惹かれる。

IMGP0730_convert_20110615000758.jpg
次に作りたい料理。
スパイスの効いたひき肉をズッキーニにのせ、焼く。マンマの味

家族を想い、毎日作るごはん。
当たり前に食べているその味こそが、
カタチにはなってないけど、それぞれの最高の料理本だと思う。
関連記事
[ 2011/06/27 01:49 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

お知らせ

今日も暑い中、国府台の直売に来ていただいて、ありがとうございました。

明日、明後日も、お天気なんとか持ちそうなので、
openovenさん前で直売させていただきます。

今週の初物は、いんげん、コリンキです。

コリンキは生食用のかぼちゃ

IMGP0775_convert_20110619010133.jpg
甘く、食感はカリポク

IMGP0811_convert_20110625000157.jpg
この日は、イカやキュウリ、ズッキーニ、ルッコラとサラダに。

初夏の味なので、お試しください。

その他、キュウリ、ズッキーニ、コールラビ、インカのめざめなどお持ちします。
関連記事
[ 2011/06/25 00:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「暑いっ!」

この3日間で、何回言っただろう?
「暑いっ!」

まだ6月。
先が思いやられる。

明日は少し涼しいらしいので、助かる。

「今夜は冷やし中華がいい」ということなので
夕方スーパーへ行ったら、ひとつも無かった
みんな思うところは同じなんだろう。
仕方がないので、生麺のみ買って作った。

IMGP0812_convert_20110625000332.jpg
蒸し鶏の出汁を使って、ゴマだれで。父に送ったので


今日は、私の父の誕生日
年男なので、72歳。まだ現役で頑張っている。
おめでとうのメールを送ったら、
「君たちの手伝いが出来ず、申し訳なく思ってます。
 いつも感謝してます。
 いつまでも仲良く。それが願いです。」
と、いう返事がきた。ありがたい。

さっき、父から電話。酔っている
友達がお祝いしてくれた帰り道らしい。
最近、飲んだ帰りにセブンイレブンで草もち大福を買って
歩きながら食べるのにハマっているらしい。
「今日も買ったけど、おまえとしゃべってるからポッケだよ」
と言っているうちに、家に着いたらしく、
「歩きながら食うからいいんで、うちに着いたらどーでもよくなった
 明日も仕事だずんずん寝るだっおまえらも早く寝ろよ。」

いつまでもお元気で。それだけが願いです


関連記事
[ 2011/06/25 00:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レモンマフィンと焼きとうもろこしベーグル

毎週末、お世話になっているopenovenさん。
直売に立っている時から、次々に焼き上がる香りがプ~ン
「終わったら、今日は何食べよう?残ってるかな
気が気ではない

夫と車の中で、半分こするのが、楽しみだが、
先週のサンドイッチのベーグルがとうもろこしだった。
「うんまっ!」
さっそくいただいて、バターいっぱいつけて食べている。

もうひとつは、レモンマフィン。
夏のお楽しみ
シチリア産のレモン果汁がたっぷり入っているそうで、
レモンケーキ好きの私には、たまらないマフィン。

IMGP0804_convert_20110621172152.jpg
ますます直売頑張れそう

「ニュー・シネマパラダイス」でおなじみのジュゼッぺ・トルナトーレ監督。
新作の「シチリア!シチリア!」がTUTAYAに出ていた。
今週末、マフィンお供に、見よっと

IMGP0806_convert_20110621172451.jpg
撮ったからもういいか!と書きながら、あっという間に。
夫の分が・・・
関連記事
[ 2011/06/21 18:08 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

男と女

最後のひとつの、わかばのたい焼き。
半分こしようと、切った。

夫が楽しそうに、写真を撮っている。

IMGP0793_convert_20110620011154.jpg
「くじらになっちゃった

早く食べたいのに、縦にしたり横にしたり、まだやっていた。

あんこがいっぱいの下のほうをもらって、食べていると、
上のほうを使って、まだやっている
冷めちゃうよ。

IMGP0796_convert_20110620012928.jpg
「ホホーゥ」波まで作っちゃって、なんだかご満悦

「えーっ、もう食べちゃったの?」って、そっちが遅いの

男は今を生き、女は先をみる。
男は夢をみて、女は現実に生きる。

今と現実、先と夢、同じようだけど、ぜんぜん違う。

夫は妄想好きのB型。
私は、自分ではどんなか判らないがA型。

たい焼きごときで喧嘩にもなるし、楽しくもなる。

たしかに、くじらだね


関連記事
[ 2011/06/20 01:22 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

エッグズッキーニのリゾット

今が盛りのズッキーニ。
タリトルでは、緑と黄色と丸型のエッグズッキーニの3種類を作っている。

IMGP0713_convert_20110611091250.jpg

その中のエッグズッキーニ。
せっかく、丸型なので、くり貫いて器にしてみた。

普段は絶対やらないひと手間やった甲斐はあるのか!?

IMGP0782_convert_20110619010232.jpg
カワイイ付け合せはラブリー(人参)とグリンピのグラッセ。

エッグズッキーニをくり貫いて、中身はみじん切りに。
フライパンに、にんにくオリーブ油を入れ、中身と緑のズッキーニを炒める。
お米を洗わず投入。炒めてスープを入れる。あまりかき混ぜない。
芯が残った程度で火を止め、パルメジャーノチーズをたっぷりとすり入れる。
器ズッキーニに詰めて、200度のオーブンで1時間
ひとつひとつは簡単なのだが、時間が・・・

IMGP0787_convert_20110619010341.jpg

ズッキーニの水分が結構あるので、お米が膨らんでしまった。
味は美味しい中身はひき肉の方がいいかも。そしてリゾットもそのまま食べた方が・・・
いい勉強になりました

ズッキーニはかぼちゃなんだとよく判る。まるで素麺かぼちゃ

やり慣れないことしたので、焼き上がるまでに、
入りきらなかったリゾットでかなり飲み
食べ終わる頃には、めずらしく酔ってしまった
ふ~っ
関連記事
[ 2011/06/19 20:01 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)

インカのめざめ

先週から、新じゃがの「インカのめざめ」を直売に持っていっている。

今年は他に、北海道種の「黄金丸」とイタリア種の「シンシア」を
作っているが、インカは極早生種で一足先に出品。

大好きなおいもで、去年は少量しか出来ず、
ほとんど売らずに自己消費
今年は豊作なので、安心。

IMGP0766_convert_20110617014255.jpg
特徴は、やはりこの黄味色と甘み

IMGP0771_convert_20110617014401.jpg
チビちゃんは、丸揚げに。ポクポク

IMGP0741_convert_20110616163029.jpg
どんなに小さく切ろうとも、この甘みは負けません!

100グラム/100円と、少々高めですが、
満足していただけると思いますので、是非ご賞味ください。


昨日は、四谷へ用があり、
ドキドキしながら、地震後初電車で、出かけてきた。
四谷三丁目は、20代に8年間通勤していた街。
美味しいお店がたくさんある。

行くと必ず寄って帰るのが、たい焼き わかば
並んでまで物を買うってことはまずないが、ここは別。
並んでいても、職人さんの焼いているさまを見ていられるので飽きない。

IMGP0742_convert_20110616163225.jpg
包み紙に「鯛焼のしっぽには、いつもあんこがあるように。
     それが世の中を明るくするように」とある。

物は変われど、作り手共通の願いではなかろうか。
関連記事
[ 2011/06/17 02:18 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)

お知らせ

明日の国府台の直売は、お休みさせていただきます。

土日の直売は、やる予定でおりますが・・・
お天気次第です

IMGP0754_convert_20110616165118.jpg
雨は嫌だけど、紫陽花がきれい。

IMGP0757_convert_20110616165322.jpg
ラズベリーとナメクジ
関連記事
[ 2011/06/16 16:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

jolie nananさん

アトリエムーンさんのワークショップにお弁当を作らせて頂いた。
今日は、苔玉のレッスン
涼しげだった。
自分で選んできたグリーンを、苔玉にして
育てられるなんていいな。

我が家の、放任植物たちにも、もっと愛情をそそがねばIMGP0740_convert_20110615003241.jpg


今日のお弁当は
IMGP0737_convert_20110615000910.jpg
季節の野菜のドライカレー、インカのめざめとインゲンのポテサラ、かぶの丸煮、
オムレツ、とうもろこしとズッキーニのフリッター、甘夏ピールのドーナッツ。

私も、皆さんに食べて頂くのを想像しながら、
一人ワークショップを楽しませていただいた

今日、他に、お弁当を食べていただいたのは、
タリトルが直売を始めてから、毎週欠かさず来て下さるFさん。
娘さんとお父様とで、楽しみにしてくださり感謝、感謝。

あと、アトリエムーンさんから注文を受けた帰りに寄ったjolie nanannさん。
お弁当作るんだ、とお話していたら、
その前の週に、直売にいらして下さった方が、偶然お店にいらして、
一緒に注文して下さった。
シアワセな偶然に感謝。
皆さんにも喜んでいただけたなら、いいのだが。

jolie nanannさんは、菅野のマルエツの近くにある雑貨屋さん。
もうすぐ一周年を迎えられるそう。
小さいお店の中に、たくさんの品々が素敵に飾られている。

いつも、いいなと思うのは、
物の場所が、よく変えられていること。
次々に入荷してくる商品たちを、一番お客さまによく見えるように
日々考えていらっしゃるのがわかり、やさしい気持ちになる。
そして、ご自分たちの商品を、よく使われている。

愛情と自信を持って、お客様に橋渡ししてくれる
地元にあって嬉しい、セレクトショップだ。

この通りは、kotiさん、少し入ればダスキントQへと続き、よく通る好きな道。
木曜日か金曜日にぶらりとすれば、3件とも営業中です
関連記事
[ 2011/06/15 01:23 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

今日のopenovenさん前の直売は、
雨のため、お休みさせていただきます。
明日は開きますので、よろしくお願いいたします。

IMGP0713_convert_20110611091250.jpg
関連記事
[ 2011/06/11 09:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

赤だいこんで

最近、ムシムシとして汗をよくかくせいか、
まだ、朝晩は少し冷えるのに、油断して体を冷やすせいか
汁物が欲しくなる。

今、真っ盛りの赤だいこん。
サラダや漬物も美味しいが、サッと煮が一番美味しいと思う。

そんなわけで、ある日の夕食。

IMGP0650_convert_20110609233113.jpg
一杯やった後の、うどんは最高

そして今夜は、

IMGP0717_convert_20110609233212.jpg
鳥だんごと一緒に炊きました。
小松菜の中国醤油炒めと、お多福春菊と新玉ねぎ、おじゃこのチヂミと。

すべての野菜、直売に持って行きます。
今週の土日、またしても雨マーク付いてますが、
小雨ならやる予定でおりますので、よろしくおねがいします。
関連記事
[ 2011/06/09 23:46 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)

ズッキーニときゅうり

今日から、アトリエムーンさんの「kitchen&garden 」というイベントに
参加させていただいている。
この時期は、ジメジメ嫌だけど、植物がグングン育つ時
今週のような、晴れ間のあるときに何か植えておくと、
梅雨が明けた時、ひとまわり大きくなってくれているはず。

雨の日は、ゆっくり家の中で、料理をしたり、お茶を飲んだり・・・。
うちの野菜も、そんな一日に使って頂けたら、嬉しい。

明日まで、じゃがいも(インカのめざめ)と新玉ねぎ(赤と白)
甘夏ジャムと甘夏ピールを置かせていただいています。
イベントは9日まで。

9日は、焼き菓子 kotiさんの「水玉展」に参加させていただきます。

可愛いその名にちなんで、コロコロした野菜をなるべく持っていこうと
7月には「シマシマ展」へ続いていくそうです。
そちらにも、1日参加させていただきます。


ぼちぼちと、瓜科の野菜が出来始めてきた。

まず、エッグズッキーニ

IMGP0659_convert_20110606113628.jpg
普通のズッキーニより甘みが強い。

IMGP0661_convert_20110606113754.jpg
この日は、フリッターに。炭酸水で粉を溶くとカリッと揚がる。
じゃがは、インカのめざめの素揚げ。黄色くて、やはり甘い
それと、タイ焼きそば。

今日は、シャキットというきゅうりがお初。

IMGP0688_convert_20110607214410.jpg
大好きな品種で、最初の年から作っている。
タリトルの目標のひとつ、「好きな人にも嫌いな人にもたまらない!」味のする野菜。

IMGP0690_convert_20110607214512.jpg
赤大根とサラダに。
パスタは、インカ、グリンピ、新玉、黄色ズッキーニと牛ひき肉で
トマトなしミートソース。濃いトマトが出来るまでは入れない
関連記事
[ 2011/06/07 21:47 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)

光の食卓へ

昨日の夕方、コルトンプラザのらふとさんで開かれている「光の食卓」へ行って来た。
ギリギリ、セーフ

陶器  山田洋次さん
木工  遠藤マサヒロさん
ガラス さこうゆうこさん

昨年の「工房からの風」で好きだなと思った作品の作家さんたちだったので、
自分達のベスト3をもう一回この場所で見せていただいてるようで嬉しかった。

ここまで、大変なんだろうな。
まさに、生み出す作業。

多くを語らず、ニコニコ。
ゆっくりと、食べ物、飲み物が入った時の妄想を楽しんだ。

暑かった一日の夕涼みに、いい時間を過ごさせていただいた。


昨日、購入したお皿、

IMGP0673_convert_20110606114105.jpg
赤だいこんの炊いたの。

「余白の美ってのがないよね。私の盛り付け

夫が言った。
「いいんじゃない。それこそ皿食うわけじゃないんだから。
自分達が好きなものを、まわりに置くってのはさ、
例えば、この皿だったら、料理作ってくれて一緒に食って、
俺が飲みすぎたりして、料理残したとするじゃん。
で、残った物片付ける時、あ~あ、残して、なんて頭きても、
雑に扱わないでしょ、好きなんだから。」

確かに、このお皿の底触ったら、気が治まると思う。
好きなんだから。
関連記事
[ 2011/06/07 01:45 ] うちのこと | TB(0) | CM(2)

山田洋次さん

昨年の、コルトンプラザの「工房からの風」で
魅せられて求めたお皿。

IMGP0634_convert_20110602231645.jpg

IMGP0635_convert_20110602231809.jpg

作者は山田洋次さん。
今週末に、コルトンプラザのらふとさんにて開かれる「光の食卓」に参加されるそう。

今週末の直売は、これを励みに頑張ろうと思う。
関連記事
[ 2011/06/02 23:19 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)


