ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋近し

気持ちの良い日が続いている
湿度が低く、カラッとしていて、夜は肌寒いくらいだ。
秋が、日に日に近づいているよう

木曜日頃から台風がやってくるらしく・・・
こちらも秋には付きものなので、仕方ないか。


1日は、月に一度の中山マティエールさんの販売です。
台風予報なので、ご一緒のベーグルは、次の週の8日に延期だそうです。
タリトルは、採れた野菜をもって伺うことにしましたので、
雨の具合で、よろしかったらお越し下さい



ここのところ涼しいので、
食べたいものと、作りたいものと、夫がたべたいものが合致していて楽だ。

この日は、

IMGP1266_convert_20110830120512.jpg
「厚焼き玉子が食べたい」と言うので、
おじゃこと大葉の卵焼きと、間引きしてきたヒユ菜と豚肉炒め、
イカとじゃがのバジル炒め。

この日は、

IMGP1267_convert_20110830120722.jpg
ホントにひんやりしていたので、うどんに
玉ねぎ、万願寺、しし唐、かぼちゃ、にんじん、ナス、ヒユ菜、
甘くて辛くて、うまかった。最後はご飯に乗っけて卵くずして

この日は、

IMGP1269_convert_20110830120840.jpg
ポテサラと揚げナスのリクエスト!
加賀ナス、実は売りたくないくらい大好物って知ってますよ
さわらの塩焼きと、アサリと豆腐の炒めも。

今日のお昼は、

IMGP1275_convert_20110830154749.jpg
お隣からひじきの煮物を頂いたので、
混ぜ寿司に、炒り卵と、はぐらうりの塩漬けをのせて。
ナスと素麺の味噌汁には、すり生姜をたっぷりと。

たまご食べすぎ

ともあれ、我が家は早くも食欲の秋、到来

関連記事
[ 2011/08/30 16:23 ] つくったごはん | TB(0) | CM(1)

お知らせ

今日は、予報より随分早く、
しかも通り雨でなく、午後からずっと雨降りに
一時は、雷もひどく怖いくらいだった

明日も一日雨らしいので、
多分直売は、お休みさせていただく事になると思います。

日曜日は出来そうなので、
お時間がありましたら、是非お越しください。
お待ちしています。



堆肥置き場に、九重栗かぼちゃのわき芽を捨てて置いたら、
いつの間にか根付き、ひとつだけ実った
育てたものより、少々早めだが、
夏野菜の片付けをしなきゃ、なので収穫した。

IMGP1264_convert_20110826221118.jpg
デカイを表現!販売するのよりは小さい。
二人でしばらく遊び・・・

IMGP1265_convert_20110826221232.jpg
食べたみた。
かなり早採りにもかかわらず、ポクポクしっとり
おそるべし、九重栗かぼちゃ
直売に持って行くのは、少し置いて9月下旬頃。
去年も大好評だったので、食べて頂くのが楽しみ
秋はもうすぐそこまで
関連記事
[ 2011/08/26 22:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

君のためなら・・・

朝、夫が、「ねえ、見て!」と

IMGP1183_convert_20110824005049.jpg
抜けたての蝉キレイ~
もう釘づけに!


30分後・・・
IMGP1184_convert_20110824172236.jpg
どんどん色が変わっていく。


また30分後・・・
IMGP1185_convert_20110824172611.jpg


この日は、涼しく、
「君、タイミング悪かったね
旅立てるのだろうか・・・?

今年は蝉の鳴き声がなかなか聞こえず、
朝静かで嬉しいような、なんで?と不気味なような。

そんな中、見ちゃったもんだから、愛しくなった

次の日は、朝から暑い
せっかく、涼しくなったのに

蝉は・・・2度目に見た時

IMGP1226_convert_20110824172713.jpg
無事、巣立っていきました

君のためなら、この残暑、7日間は我慢するよ
関連記事
[ 2011/08/24 18:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

25・26

25日と1日の木曜日は、
いつもお世話になっている、中山のマティエールさんにて
直売をやらせていただきます。

販売でお世話になっているのですが、
毎回うかがうのが楽しみな場所
おしゃべりしたり、雑貨を見せていただいたり・・・
他の直売でも、お客様にマティエールさんの事を聞かれます。

今までに、いただいたモノの一部

IMGP1233_convert_20110824172826.jpg
プティママンさんのブラウス。一目惚れでした

IMGP1235_convert_20110824173016.jpg
脇のタグもかわいく利いてます。

IMGP1236_convert_20110824173116.jpg
こちらも一目惚れ、エコバック。縦長がいい。

IMGP1237_convert_20110824173315.jpg
バックはたためます。
おうちクリップやホーロー雑貨もお値打ちです。

IMGP1241_convert_20110824173545.jpg
毎日持ってるバックも!
中の扇子入れも、直売道具ポーチも

この他にも、いっぱい作品がありますので、是非



26日は、菅野のjolie nananさんが1周年を迎えられます
こちらも大好きなお店で、お客様のつながりもあり、勝手にご縁を感じている。

先日伺ったときも、準備で大忙し!
お客様を思って、頑張ってらした。
当日は、くじもあるらしく・・・楽しみです。

IMGP1242_convert_20110824173703.jpg
タイムリーに探していた、ぷよぷよ入れが
ダイちゃん予防に蓋付きです。

IMGP1248_convert_20110824173856.jpg
大好きなnananさんのタオル類。
タリトルのお客様のsさんもiさんもみんな偶然オソロです
ぶーちゃんのガーゼタオルは、ビックリするほどの絵柄の種類が!
プレゼントにも最適です。

お店のお誕生日
お祝いに行きます。
関連記事
[ 2011/08/24 18:22 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

明日は、一日中雨マークが消えないので、
openovenさん前の直売をお休みさせていただきます。

来週の予定

25日(木) お昼よりマティエールさんにて。
       4時頃までいます。

26日(金)の国府台の直売はお休みさせていただきます。

27日(土)
28日(日) openovenさん前にて。
       10時頃から1時半頃までいます。

よろしくお願いします。
関連記事
[ 2011/08/20 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初さんま

降りそうで降らず、無事直売を終えました。
今日は、涼しかったので、来ていただいたお客様も
いつもより、ゆっくり立ち話していってくださり、
楽しい時間を過ごさせていただきました


今夜は、
IMGP1179_convert_20110820224740.jpg
初さんま美味しかった!
他は、肉じゃがと、具沢山の食べるスープ。
すっかり秋モード。

デザートは

IMGP1182_convert_20110820224849.jpg
「堂島ロール」お初です
デパ地下で何度も出会い、買いたいのはヤマヤマだが、
その行列の長さに断念
思いがけず、頂きました、

小さなお客様、そらちゃんのママから、オープンオーブンさんへ。
うちにもお裾分けで
直売の帰り、ばったりお逢いしたので、お礼を。

そらちゃんは、買ってくれたアイコをその場で食べちゃうほどトマト好き
夫が一緒にいたので、
「そらちゃん、このおじちゃんがアイコ作ってるんだ」
って言ったら、モジモジ
少し離れて「トマトおいしいー」って
「ありがと」って言ってる夫。
何照れてんの?
運転しながらもニヤニヤ
私では決して賄えない、キュン感じちゃったのね・・・。
関連記事
[ 2011/08/20 23:20 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)

お知らせ

明日(20日)の直売は、雨が降るまでやるつもりでいます。
予報は12時頃、降り出すみたいです

明後日(21日)は、やる気満々ですが、
どっぷり雨予報なので、ちょっと不安です

トマトも、夏の終わりと共に、数少なくなってきています。
雨のおかげで、葉物、キュウリ、ナスは元気です。

お時間がありましたら、ぜひ明日お越し下さい。
お待ちしています。
関連記事
[ 2011/08/20 01:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏終わる。

痛い雨だった

収穫、準備を終え、お昼まではもつと思っていたが、
出発直前、西と北の空が同時に暗くなり・・・
今日の直売はやむなくお休みに。

車に穴が開くんじゃないか?と思うほど大きな雨。
畑のぐちゃぐちゃで入れない。
びっくりするほど涼しくなっちゃって・・・極端だな、夏空

TBSのお天気キャスターの森さんが、
「今日で夏は終わりです!」と言っていた。
ホッとしたような、少し寂しいような。
でもまだ暑くなるだろうと誰かが言うと、
「これから暑い、暑いと言う人がいたら、その人は暑がりの人です
と。ユルイ

きっと一月もしないうちに、暑かったこと、ちょっと恋しくなるんだろうな。
暑がりの私でも。

昨日は夜も30度を下回らず、バーベキューでもしたいくらい
そんな気分で、お好み焼き。

IMGP1168_convert_20110820010455.jpg
山芋たっぷりとモロヘイヤの生地で。
豚バラを敷き、醤油を焦がして。ビールとよく合う


うって変わって、今日は日中でも23度
何を食べたいのかわからない。
結局、困った時のカツ丼。夫の大好物

食後の甘いもの。
お客様から頂いた、花豆

IMGP1169_convert_20110820010258.jpg
デカっ!うまっ!
ごちそうさまでした
関連記事
[ 2011/08/20 01:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

梅干し

今日でこの暑さから開放されるっと信じてる
金曜日の夕方から雨が降り、涼しくなる予報。
ホッでも土日雨?
なかなか思うようにいかない。

今までの暑さに比べれば・・・小雨程度なら変わらず直売いたしますので、
よろしくお願いします。


そんなわけで、慌てて梅干しを3日干せるのか!?

IMGP1164_convert_20110818112801.jpg
爆ぜたのもあまり無く、きれいに漬かった。
いつもおばさんに笑われるが、赤や黄色のマダラで、うちとしては成功
使う料理によって、色分け出来るから。
この日差しなら、明日にはモミモミ出来そう


昨日の夜は、

IMGP1155_convert_20110818112616.jpg
ナスと万願寺の煮浸しと、人参ご飯。
夏のこの組み合わせが大好きで
あとは少ししょっぱめの焼き魚はあれば最高!今夜は八戸のニシン。
煮浸しは、ナスは揚げてよく油をきり、
万願寺はオーブントースターで焼く。
煮汁に合体させて、みょうが、生姜を飾る。
温かくても、次の日冷たくても美味しい。
人参ご飯は、ホントに人参だけ
味付けは、だし汁と薄口醤油、塩。
人参の甘みと香りがよく判る。

たくさん作ったので、今日のお昼まで食べます飽きません
関連記事
[ 2011/08/18 11:53 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

夏の七草粥

今週も暑い中、直売にお越しくださり
ありがとうございます。
明日も、openovenさんの前で、直売させていただきます。

家ではなるべく、夏でも温かいものを飲むようにしてるが、
こう暑いと、氷を入れた冷たい飲み物が欲しくなる。

直売中は特に、出たら飲む!出たら飲む!塩舐めるを繰り返し
午後、案の定だるくなって、足がむくんでしまう。
冷えはコワイ

という訳で、

IMGP1144_convert_20110814012238.jpg
今夜はお粥に。
丸ナス、コリンキ、オクラ、モロヘイヤ、
空芯菜、ヒユ菜、トウモロコシ。
夏の七草粥。
疲れたお腹に優しい、お盆の夜の我が家の精進料理となった。

おかげで、明日はガッツリ、お肉いけそう
関連記事
[ 2011/08/14 01:37 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

ヒユ菜とあさりのワンタン

汗を沢山かくせいか、汁物が食べたくなる。
と、いうわけで

IMGP1140_convert_20110812160728.jpg
ヒユ菜とあさりのワンタン。
ヒユ菜はヒユ菜科の中国野菜。
夏場、青物がないので、虫に強く使い勝手が良いものを、
と探して、育ててみた。
くせがなく、やわらかいので、汁物や炒め物に使えそう

もうひとつは、

IMGP1137_convert_20110812160418.jpg
ゴーヤとコリンキのクミン炒め。
今年はゴーヤが大きくならない
我が家で食べるのも、二度目。
コリンキはサッと焼くと甘くて美味しい
オリーブ油にクミンシードとにんにくを入れ、
ゴーヤとコリンキに焼き目が付くまであまり動かさず焼く。
味付けは塩こしょうのみ。

今週もお弁当を作らせて頂いた。

IMGP1132_convert_20110812163917.jpg
ナスとコリンキのドライカレー、インカとペンネのバジルサラダ、
モロヘイヤのフワフワ、十六ささげと卵の炒め物、人参としし唐の煮物、塩アイコ。

毎回食べて下さる方、初めて食べて下さった方、ありがとうございました。
お知り合いの方々に、時々こうして食べて頂いて
タリトルで作っている野菜と同じ感想を持って頂ければ、嬉しい。
野菜も料理も、手を加え過ぎないようにと、思って作っている。
関連記事
[ 2011/08/12 16:58 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

煮あなご

暑い
明日から直売。不安

これから、お盆。
考えてみれば、一年で一番暑い時
20日過ぎれば、少しづつ・・・期待してます。
しかし、25度以上になる期間が年々長くなるよな

野菜は、人間より素直で無理しない。
夏野菜は次々と終わりを迎えている。
キュウリ、オクラ、トマト・・・。
一回涼しくなった分、勘違いしてる野菜も多い。
「もうちょっと頑張って~
と、ユンケルのように追肥をあげても、それは人間のエゴ。
6月から十分頑張ったもんね
いっぱい食べて、おかげで夏バテせずに済みそうです

数は盛りの頃より減りますが、
今月いっぱいはトマトもオクラも直売に持って行きます。


市場へ行ったので、あなごを買ってきた。
はじめて家で煮た。
お寿司屋さんみたいに、やわらかく煮られるのか?

下ごしらえは、皮目のヌルヌルを塩でとり、
お湯を掛けて洗う。
お酒をたっぷり入れて、醤油、砂糖(ざらめがいい)で煮る。
さばいた頭や骨で出汁をとるとなお美味しいらしい。
ないので、かつお出汁で。
落し蓋をして、弱火でコトコト30分。
煮たてはお箸で持てない位やわらかく煮えた

IMGP1129_convert_20110811121316.jpg
深く考えず、厚焼き玉子に、もみきゅうり、普通の寿司飯にしたが、
夫に「生の細切りきゅうりに、錦糸卵、酢飯も甘くない方がいい」と。
確かに次はそうしましょう。
夫は、それぞれに柚子胡椒をつけて食べていた
何事もイメージが大切だね。
あなごに集中し過ぎました
関連記事
[ 2011/08/11 18:04 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

夏のナポリタン

毎日暑い
しかも雨が降りそうで降らず、
前回の長雨の雨も尽きてしまい、畑にも水をまき始めた
庭にまくのとは違い、畑にまくのは一仕事。
ホースで野菜を傷めないように、気を使いながらの作業は出来ればやりたくない。
改めて、自然の恵みがあってこそ、機嫌良く野菜が育ってくれる事を実感する。
直売前に、雨よ来い


昨日の夜は、

IMGP1123_convert_20110809165008.jpg
夏のナポリタン。
赤玉ねぎ、万願寺とうがらし、丸ナス、にんにく、鷹の爪、ウインナー、
トマトソースで
かなり固いうちにパスタを具の方に移し、
たっぷりアイコのトマトソースを吸わせます。
万願寺は、加熱すると、甘酸っぱく香りが良いので、
あるうちは、ピーマン代わりに。
ピリッと汗が出て、クーラー呆けした身体がハキハキした。


cafe105のmasakoさんから、CHI-BA-KUNのピンバッチを頂いた
キレイな赤、親しみ感じるポコッと出たお腹、
去年の国体の時からカワイイと思っていた

IMGP1127_convert_20110809165143.jpg
なんと、千葉の形だった知らなかった。
市川は、ちょうどペロッと出した舌の所。中じゃなく際でよかった
シャツやバックに付けて、愛用します!

仕事柄、毎日何回も見る、天気予報。
もう千葉の地図、CHI-BA-KUNにしか見えない
関連記事
[ 2011/08/09 17:40 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

モロヘイヤ

先週も、木曜日から日曜日まで、無事直売をやらせて頂いた。
いやぁ、土日は暑かった~
台風の影響か湿度が高く、その上日差しも強く・・・
おかげで、数週間前のモチーフ柄の日焼けが、上焼けですっかり目立たなくなった。
みなさんの眼に毒だと、いくら暑くても腕っ節は隠れる服を着ていくのに、
帰って見ると、クッキリ、ノースリーブの跡が!
透しちゃうんだ紫外線強し

「大変ね、気をつけて」と皆さん声をかけて下さるが、
いえいえ、私にしてみたら、
いつザァーと雨が降ってくるかわからない、息苦しいほど暑い中、
涼しいスーパーでなく、野菜しかないタリトルに来て下さるだけで
ありがたく、暑さなんてナンノソノだ
到底そうは見えない汗だくヘロヘロの私ですが、
気持ちはシアワセ一杯ですので今後ともよろしくお願いいたします。
お盆中も、変わらず直売させていただきます。


今、モロヘイヤが美味しい。
冷汁にしたり、納豆に混ぜたり、酢味噌で食べたり・・・。
飽きずにいろいろ食べているが、
どれも副菜止まりなんとか主菜に出世できないものかと。

IMGP1115_convert_20110808105611.jpg
やまいもと白はんぺん、モロヘイヤをプロセッサーにかけ、
ゴマ油と卵、うすくち醤油を少々。
ボールに移して、オクラ、トウモロコシ、枝豆などを混ぜ、揚げる。
フワフワ白はんぺんは結構塩分が高いので、やまいもだけでも。



我が家のダイちゃん
私たちがバタバタしてると、おもらし抗議をする
あと1時間寝れる朝方4時に、夫の背中に・・・とか、
洗いたての枕とか・・・それはそれは効果的なダメージを与えてくる。
不憫に思い、つい許してしまう。
今朝も私の肌掛けに
頭にきたので、今日一日「チイ タレオ」と呼ぶことにしたIMGP1118_convert_20110808105757.jpg

関連記事
[ 2011/08/08 11:09 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

簡単ゼリー

今日は、中山のマティエールさんで、
直売をさせて頂いた。
不安定なお天気の中、お越しいただきありがとうございました。
また、いつも応援して下さるマティエールの皆さん、
ご近所の皆さん、お世話になりました。


お菓子作りが苦手だ
これ以上、作ってまで食べる必要、全くない!
むしろ体のためには、食べない方がいい位なので、問題ないのだが・・・

料理は、融通が利くというか、軌道修正のチャンスが
何回かあるが、デザートはそうはいかない。
大体とかで、大体出来たためしがないし、
一回、あれっと思ったら最後、一からやり直すしか道はない。
判っていても、懲りずに大体を繰り返し、ことごとく失敗
パン、デザートの類は、美味しいのを買うに限ると思っている。
が、季節に一度くらいは、また懲りずに作ってみたくなる

そんな私でも、めんどくさくならない程度の簡単レシピで、
どれを作っても美味しい、近藤清子さんの「母さんの甘いもの」
その中でも水ようかんの作り方は、ほんとに簡単で、
ようかん以外でも、材料を変えて色々作っている。

粉かんてんを、分量通りに水に入れ、2、3分煮立てる。
必ず、火を止めてから、砂糖や小豆、フルーツを入れる。
煮立てが足りなかったり、一緒に砂糖を入れてしまい、
固まらなかったこと、数知れず・・・
これさえ守れば、絶対失敗なし

IMGP1098_convert_20110804235252.jpg
サランラップを器にしいて、液を入れる。

IMGP1097_convert_20110804235101.jpg
輪ゴムでしばる。

IMGP1099_convert_20110804235405.jpg
水で冷やす。やってる端から固まる。
冷蔵庫で冷やす。

IMGP1108_convert_20110804235603.jpg
黒糖あずき。

IMGP1109_convert_20110804235927.jpg
ジャムを使って。パインとゴールデンキウイ。

みるみる固まる様に、優越感が
お菓子作り苦手な方にこそお勧めです。


この日の夕食は、
今年、二度目の土用の日。あまりに鰻が高いので、
本当に食べたい時に食べに行こうと、意見がまとまり、

IMGP1091_convert_20110804234953.jpg
海老の蒸し焼きと、ナス、万願寺の素揚げ。香味ソースで。
海老を焼いたフライパンで、タイバジルと卵の炒飯をして、
みんな好きにのっけて混ぜて食べた。
夏らしい、好きな料理。

関連記事
[ 2011/08/05 01:09 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)


