ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メバルとヨーヨーキルト

台風から一週間。
何とか片付けも済み、毎日種も蒔き直し
やっと日常に。
人間がやれるところは、一段落。
只でさえ、やる事がいくらでもあるこの季節、
夫にしてみれば、三歩進んで五歩下がる、といった感だろう
元々葉境期でもあるので、終わったり出来始めたり・・・

今週の直売も、持っていけるものを持ってやらせていただきます。


今日は、お世話になっているマティエールさんや、
親しい方にお弁当を作らせて頂いた。
いつもありがとう

IMGP1584_convert_20110929230507.jpg
アイコのトマトソースの鶏肉煮、バジルのスパゲッティー、
カボチャ、万願寺、人参、玉ねぎのオムレツ、マッシュポテト、
オレンジピールのドーナッツ。


今日は午後から、マティエールさんで
パッチワークのお教室があったので、混ぜていただき一緒に習った。

IMGP1594_convert_20110929230924.jpg
ヨーヨーキルト
チクチク縫いためて・・・いつの日にか
大人になってから、モノを習うのって楽しい事なんだ。
上達する事に、とんとご無沙汰だったんだと気づいた。


最近の楽しみは、帰りに寄るユーカープ
中山に昔から在る、魚屋さん。
いつ行っても、引っ切り無しにお客さんが来ている。
今日のお勧めは、メバル。

IMGP1592_convert_20110929230637.jpg
帰って、さっそく煮付けた。
おじさんが言った通り、脂があって美味しかった
商店街育ちなので、対面販売のお店というだけで美味しく感じる。
おじさんの顔を見て、魚の顔を見て・・・。
近くにあって羨ましいお店だ。

来週木曜日の6日は、月に一度のベーグルとご一緒の野菜販売、
28日、29日はのみの市が開かれます
タリトルは28日に出品させて頂きますので、
是非、マティエール経由ユーカープで


関連記事
[ 2011/09/30 00:02 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(1)

ひっつみ

肌掛けを仕舞い、薄い布団を出した。
明日の朝は、15度だそうだ。
勝手なのもだが、足がひんやりしてくると、
あの暑さが懐かしい・・・
お風呂も、シャワーから湯船に


中から温まろうと、今夜は「ひっつみ」に。
夫の実家では、こう読んでいる。
私の実家の方では、「すいとん」

夫の方で教わったのは、出汁も焼き魚。
キュウリ(これも両親がよんでいる)というカマスに似たのや、
甘鯛など、脂のある焼き魚を使う。
今日は、鶏肉とキノコと野菜で。

IMGP1554_convert_20110927220938.jpg
まず、小麦粉に塩砂糖を入れ、練っておく。

IMGP1555_convert_20110927221103.jpg
お汁が出来たら、たぶんひっつみたる由来、
手に水を付けながら、先が薄くなるように千切ってお汁へ。

IMGP1576_convert_20110927221421.jpg
ひっつみが浮き上がったら完成。

IMGP1573_convert_20110927221239.jpg
つまみは、枝豆入りだし巻きと、
直売でも好評のキュウリのキューちゃん漬け

IMGP1578_convert_20110927221520.jpg
赤柚子こしょうをのっけて。
食べてるうちに、ひとつ窓を開けた

ひっつみは、モチッとしたところと、
薄くトロッとしたところが一緒に味わえるので飽きない。

両家とも母は今でも好んで食べるが、
父二人は、「あの頃一生分食った
と言って、あまり喜ばない。
夫は、畑にだし汁を持って行く程、出汁好きなので、
魚版、肉版ともよく食べてくれる
関連記事
[ 2011/09/27 22:56 ] つくったごはん | TB(0) | CM(1)

お詫び

今週は、台風の影響で金曜日の国府台の直売を
お休みしてしまい申し訳ありませんでした。

土日曜日は、3連休にも関らず、
沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。

土曜日に販売しました、長ナスですが、
台風の水はねのせいか、残ったナスを見ましたら、
下の方が、茶色く腐っているのが、ありました。
お買い上げいただいた方で、もしそのようなことがありましたら、
お手数ですが、お声をお掛けください。
代品なり返金なりさせていただきます。


27日に出店させていただく予定でした、
アトリエムーンさんの「色なき風」
こちらも、野菜の調整が付かず、今回は已む無く欠席させていただく事になりました。
残念です。
イベントは27日から29日までやられていますので、
出品作家さんなどは、アトリエムーンさんのHPをご覧ください。


今年ほど、自然の業には太刀打ちできないと
日本中が思い知った年はないと思うが、
畑仕事、今年の9月は残暑、台風と厳しかった。
しかし、台風の後の急激な秋の訪れ。
「暑さ寒さも彼岸まで」
子供のころから、ずっと聞いている言葉。
今年はおかしい?地球が怒ってる?
きっとそうだろうと思うが、
まだ枠内と信じて、自分の出来ることを
未来の美味しいもののために
明日からまた、畑のかたづけ、そして種蒔き
関連記事
[ 2011/09/26 00:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

十角ヘチマ

いやぁ、スゴイ台風だった
朝、畑に行ってみると、行く途中から、
車は葉っぱに塗れ、木が倒れ・・・
野菜が無事なはずもなく・・・。

今日の直売は、畑のかたづけで収穫出来ず、
お休みさせていただきました。
明日、明後日は通常通りやらせていただきます。

夏野菜になかなか踏ん切りが付かない二人
お天道様が、見切ってくれたと思うことにして、
秋冬野菜に邁進したい。


夏野菜のつもりで育てたのに、
今頃になって元気に実を付けてる十角(とかく)ヘチマ。

IMGP1521_convert_20110924014708.jpg
タイの種。長~い

冬瓜とナスの間な感じ。
皮が硬いので、ピラーで白くなるまで剥く。
ほんのり苦味があるが、くせは無く、すぐ火が通る。


IMGP1478_convert_20110924021112.jpg
若く細いのは、皮ごと食べられる。
こちらはアスパラっぽい。
イカと塩炒め。


IMGP1540_convert_20110924014827.jpg
こちらは太い方。
ひき肉と、みそ炒め。

明日の直売にお持ちします。
関連記事
[ 2011/09/24 02:18 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)

戦利品

先週は、通常の直売をお休みしたり、時間短縮したり
本八幡回遊展に参加させていただいたり・・・慌しい週末だった。

それぞれの場所にお越しくださった方々に感謝致します。

今思うと、断末魔のような暑さ
いっそ、9月は真夏と括った方が良いのでは

日曜日夕方、ダスキントQさんの夕涼みマーケット。
最後のイベントということで、やっと自分の物を見る気分に

IMGP1505_convert_20110920235057.jpg
絵画教室の子供たちが作った、紙粘土のクッキー

IMGP1489_convert_20110920234927.jpg
TORAI DU MONDEさんの革の指輪。
白いのは、馬の鞍のカタチをしている
ワタシの太い指にも入るのありました

暫く、作家さんのサンプル品や生地など、
店内にあるそうなので、もう一回じっくり探したい。


葛飾にある気合豆腐さんの豆乳を頂いたので、

IMGP1517_convert_20110920235849.jpg
豆乳コーンスープに。
生のとうもろこしをプロセッサーにかけ、
豆乳とサッと煮る。塩こしょうで味付け。甘ーい
下は、ひき肉とナス、万願寺唐辛子(赤も)かぼちゃ、赤ささげの甘酢炒め。


雨がひどくなって来た
明日は大荒れになるらしい。
なかなか仕事させてくれないな

IMGP1325_convert_20110920183452.jpg
寝るのが仕事のダイちゃん
帰ってきて、この顔見ると気が抜ける


関連記事
[ 2011/09/21 00:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

まめこさん

イラストレーターのまめこさんがお書きになった
「体がよろこぶ!旬の食材カレンダー」が、
サンクチュアリ出版より9月16日に発売される。

shun.jpg

お友達のファーミングプラスのカナちゃんの計らいで、
レシピをひとつお手伝いさせていただいた。
国産はちみつを使った「野菜の甘酢漬け」。
貴重な経験をさせていただいた。

まめこさん自ら、旬の食材を求めて生産者さんに逢いにいき
体験し食べまくってらっしゃいます

その場所、その生産者さんでしか作れないもの。

かわいい絵と楽しい内容の中に、
一貫して、生産者さん、自然に対する尊敬の気持ちが感じられ、
とても判りやすく日本各地、四季の旬を知ることが出来る。

旬。
タリトルを始めたきっかけ。
大家さんのおばさんの畑に生っているナスを見た時、
ツヤツヤ、ピカピカまるで「今、ワタシよ
と言っているように、誇らしげに実っていた。
頂いて、焼きナスにして食べたときの驚き

お天道様にさからわず
無い野菜も多くて、お客様には申し訳ないが、
その時しか、食べられないと楽しんで頂けたらうれしい。

IMGP1379_convert_20110914231320.jpg
厚揚げと色々野菜のナンプラー炒め、
ピクルス、旬の秋刀魚

南北に長い日本。
あとどれくらいの旬の味を、食べることができるんだろうな
そして、どれくらい食べてもらうことができるんだろう
関連記事
[ 2011/09/13 00:45 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)

蒸しナスだんだん

蒸しナスにはまっている

この日は、豚バラとだんだんに。
冬によく白菜とやるが、ナスははじめて。

IMGP1371_convert_20110912230933.jpg
ナス、お肉、塩こしょう、ナス、お肉、塩こしょう、とだんだんに。
酒を振り、蓋をして約15分。

IMGP1372_convert_20110912231024.jpg
出来上がり~

IMGP1374_convert_20110912231139.jpg
良いスープが出るので、レモンやカボスをかけて。
いくらでも食べられる

簡単で、かなり美味しいので是非!
ただ・・・タリトルのナスは、ただいま品薄状態です
美味しい秋茄子のために、実をすべて一度採りました。
それが、毎晩私のお腹に・・・スミマセン暫しお待ちを
関連記事
[ 2011/09/13 00:18 ] つくったごはん | TB(0) | CM(1)

やわたマルシェ

9月17・18日と本八幡回遊展が開催されます。

タリトルは、17日(土)「やわたマルシェ」に、
       18日(日) ダスキントQさんにて「夕涼みマーケット」に
                             参加させていただきます。


直売の予定は、
雨が降らないかぎり、16日(金)の国府台は通常とおり。
              17日(土)はお休み
              18日(日)openovenさん前は10時から12時
                             とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。



marce.jpg

今年で2回目のマルシェ
昨年に引き続き、お仲間に誘っていただき光栄です。
17日の一日参加になりますが、色んな作品・作家さんに逢えるのが楽しみです

17日は、焼き菓子kotiさんも店舗で、スタンプラリーに参加されています。

ダスキントQさんは、残暑厳しい折、日も落ちて少し涼しくなってから・・・
ということで、16時からとなりました。
布や雑貨、作家さんたちの持ち寄りなど、
こちらも自分がかなり楽しみにしている

年に一度の回遊展。
お時間がありましたら、是非お越しください。
お待ちしています
関連記事
[ 2011/09/13 00:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

手を動かす。

技術が未熟なため、身体を使う労を惜しまずやって、
やっと、みなさんにお相手して頂いている

もともと、人の手が感じられるモノが好きだ。

自然と、お客様やお付き合いして頂いてる方も
同じような方々がたくさんいらっしゃる。
ステキなご縁


IMGP1342_convert_20110907104434.jpg
菅野にあるダスキントQさん。
お洋服はもちろん、バックなども手仕事が。これは、ミリタリーバックのリメイク。
ビーズの蝉や、タイの鈴、真っ赤なタグ。
絶妙に甘くなく可愛くさすがっす
8日~13日まで東武池袋に出店のため、お留守です。
18日には、夕涼みマーケットを開催します



IMGP1355_convert_20110907104959.jpg
マティエールさんの、小袋と針刺し。
針刺しは、なんと針も手作り
あまりに可愛いので「ぶら下げたい」と。
快く皮フック付けて下さいました。どんな紐つけよう?

IMGP1356_convert_20110907105315.jpg
ニコニコマークも

IMGP1344_convert_20110907104542.jpg
リネンの三角バック。タイ土産のビーズレースをチクチクしてみようかな。



IMGP1340_convert_20110907104336.jpg
母もいつも何か作っている人。
今でこそ「目がショボショボして」とペースはゆっくりになったが、
作りたい物と布は山ほどあるらしい


実は夫も、
IMGP1352_convert_20110907104725.jpg
突然、ガムテープを台紙にダイちゃん写真を、
トイレの壁に貼ってあったりする

私はというと、
IMGP1347_convert_20110907104629.jpg
典型的短期集中型。かぎ編みは、やりたい時サッと出来るから好き。

IMGP1354_convert_20110907104846.jpg
ダイちゃんがうちに来たときからの友達
編み代えてあげようと思うが、匂いの染込んだこのコがいいんだろうな


最後になったが、
今回一番書きたかったもの。

IMGP1358_convert_20110907105202.jpg
お客様が、お代を入れて下さる手作り封筒。
気に入ったカレンダーやポスターを使って作られるそうだ。

大事にとっておく時、レイアウトを考えて作る時、
誰にどれを使おうか選ぶ時・・・。
ご自身は「エコでしょ」とおしゃっていたが、
頂いた私はとても贅沢な気持ちにさせていただいた。
いや、そもそも本当のエコって、そういうものなんだろう、きっと。

「手芸」
手仕事で、人を豊かにさせる。

最近、TVのお笑いでも、
自分で言って、自分で笑っている、見ている方は全く笑えない芸人も
沢山いるが、
自分が幸せを感じる以上に、お客様に幸せになっていただける
仕事をしたいと、皆さんの手仕事をみて感じている。
ありがとう



関連記事
[ 2011/09/07 12:13 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

蒸しナス

昨夜の雨で、やっと台風空も一段落かな。

直売に立っていても、風が変わってきた。

秋と言えば、ナス。
揚げナス、焼きナス、蒸しナス・・・
みんな大好きだけど、最近は楽で美味しいので、もっぱら蒸しナス

IMGP1338_convert_20110907104213.jpg
皮を剥くと、ホントに翡翠のようにキレイ。
二人で、7本分ペロリ
そのまま食べても甘~い!薄口醤油で食べたり、レモン醤油で食べたり。
ナスには美白効果や利尿作用があるらしい。
おいしく、夏の疲れをとりたい
関連記事
[ 2011/09/07 11:13 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)

お知らせ

突然ですが、9月6日(火)、openovenさん前で直売させていただきます。

先週台風で休んでしまったので、
openovenさんのご好意で立たせていただきます
お時間が合いましたら、ぜひお越しください。
10時半頃から1時頃までおります。


8日(木)は、マティエールさんで販売させていただきます。
この日は、月一回のベーグル販売と一緒です。
私も参加したペーパークラフトのカゴ作りのワークショップも
午後から開かれてますので、興味のある方は見学がてら遊びにいらして下さい。
11時から4時ころまでおります。



44歳になりました。ぞろ目です
思いがけず、お客様やお世話になっている方々から
お祝いの言葉を頂きました。
ありがたい

IMGP1330_convert_20110905215702.jpg
今日は3箇所で、ハッピーバースデーを歌ってもらった
果報者です
関連記事
[ 2011/09/05 22:19 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(1)

ジョリッ

気分転換に髪を切りに行った。

夏中、ずっとおだんごで、楽でいいが飽きていた
とにかく汗かきなので、短くすると汗が滴り、
部活を頑張る中学生の髪みたいになってしまうので、涼しくなるまでと我慢していた。


本当はもっと短くしたいのだけど、かなり伸びていたので途中楽しもうと・・・

IMGP1308_convert_20110903002449.jpg
中を刈り上げてもらったジョリッと気持ちいい
軽~い涼し~い楽チ~ン

今回も、絶対の信頼をおいている「BOUZU MICRUS」のURAさんに切ってもらった。

「次はもっと短くね!」
と言うと、
「ダンナはいいの?」と。
何をおっしゃるこの広い背中、うなじの無い首、
これでいいと言うのなら、たとえ坊主になっても大丈夫

これでいいとは言われてないか
関連記事
[ 2011/09/03 01:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

今週は、この台風に振り回された方も多いはず
タリトルも、直売やれるのかどうか、全く読めず、
結果、金曜日と土曜日の直売をお休みすることにした

収穫しないのだから、休むしかないのだが、
直売時間に、一粒の雨も降らないと、なんとも忌々しく、
精神衛生上よろしくない
明日は、大雨にならずとも、
「これじゃあ、お客さん来ないな」
と思えるくらいは、お願いだから降って欲しい。

日曜日のopenovenさん前の直売は、やるつもりでいますので、
よろしかったら、お越しください。



IMGP1299_convert_20110903002138.jpg
とうがらし採れ始めました。
生の香りは格別乾燥より辛くないので、ぜひお試しを!

IMGP1316_convert_20110903002716.jpg
木曜日、お世話になったマティエールさんでは、みなさん
「今夜はぺペロンチーノ」と。
では、我が家もと帰ったが、あまりにお腹が空いていたので、
鶏肉とアーリオオーリオに。青と赤両方入れると、見た目も味も楽しい。

関連記事
[ 2011/09/03 00:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


