ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ

明日、29日からアトリエムーンさんで「yule+3」が開かれます。
タリトルは、29日(火)と1日(木)に参加させていただきます。

29日はサラダセット(わさび菜、ルッコラ、ラディッシュ、今市かぶ)
かぶ(スワン)、小松菜、里芋、柚子のものいろいろ、バジル酢、シソの実、
などをお持ちします。
1日は、eicoさんのお言葉に甘えて、飛び入りでジャムなどをお持ちします。

1日は、月に一度のマティエールさんのベーグルとご一緒販売の日です。

ムーンさんとマティエールさんは、14号を挟んで徒歩10分程。
1日は、両店舗とも営業されているので、ぜひ


IMGP2066_convert_20111128220332.jpg
先週の直売から販売している、柚子ジャムとアップルジンジャー

柚子ジャムは、鬼柚子の皮と果汁がたっぷり入っています。
種のペクチンを使って固めているので、材料は柚子と砂糖のみです。

アップルジンジャーはごろごろ林檎としょうが、柚子果汁が入っています。

どちらもパンはもちろん、紅茶やお湯に入れて飲むと
ポカポカ温まります
風邪かな?と思ったら・・・パクッてますが是非どうぞ

1日は、瓶詰めでなく、お試しパックとして普段より少量でお持ちします。
柚子としょうが、冬を乗り切る必須食材
どちらもお味見していただけると嬉しいです
関連記事
[ 2011/11/28 22:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

クリスマスリース

数年前から、菅野のダスキントQさんで、
クリスマスリースを販売してもらっている。

畑の周りや散歩道で拾ったものでなるべく作ろうと思っているが、
その散歩になかなかいけない

お世話になっている雑貨屋さんは、もうクリスマスの準備万全
そろそろ、おしりに火を点けないと



過去のリース

DSCF1867_convert_20111124004926.jpg
サンキライの想いにまかせて。

DSCF1869_convert_20111124005054.jpg
縦でも。

DSCF5471_convert_20111124005232.jpg
大きな松ぼっくりを使って。イメージはハウル

DSCF5495_convert_20111124005342.jpg
てんこ盛りでとのご注文。

DSCF5496_convert_20111124005451.jpg
アジサイとピンクペッパーで。

DSCF6052_convert_20111124005604.jpg
林檎ではありません!赤く色付けした木材をカンナで削った木屑の花。

DSCF6060_convert_20111124005733.jpg
庭のミモザで横型。

DSCF6069_convert_20111124005843.jpg
昨年のopenovenさんの。白の実はナンテンハゼ、オレンジは梅モドキ。


購入して下さったみなさんは、一冬終えても、
退色するまで楽しんで下さってる。ありがたい

来週はもう12月
ダスキントQさんには納品出来るかわかりません。
興味のある方は、直接お問い合わせ下さい。
直売にも少しお持ちします。


関連記事
[ 2011/11/24 01:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋黄味ごはん

今朝は、畑に初霜が降りた。
例年よりは遅いが、ずっと暖かかったので寒さが身に沁みる

昨日の夜は、

IMGP2023_convert_20111123002546.jpg
初鍋手羽先とつみれの鍋。


季節はずれのトウモロコシも急いで収穫。

IMGP2032_convert_20111123002037.jpg
鮮度が命なので、蒸かして冷凍保存。

いつもお弁当食べて下さる方にと思い、試作。

IMGP2043_convert_20111123002415.jpg
秋黄味ご飯に。塩のみなので炊きたては香りがあって美味しいが・・・
もうひとひねりしてみよう。

今夜のおかずは、

IMGP2040_convert_20111123002152.jpg
市場に行ったので、鳥屋さんで砂肝、魚は鰯を。
砂肝のにんにく炒め、鰯とこんにゃくの梅煮、
柿とルッコラの白和え。
青物を何にしようかと思ったが、ゴマ繋がりでルッコラに。
大成功

関連記事
[ 2011/11/23 00:57 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

お知らせ

スゴイ雨でした。
明日は、いいようです。


20日(日)は10時より、openovenさん前で直売させていただきます。
関連記事
[ 2011/11/19 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

あいにくの雨です。
19日(土)のopenovenさん前の直売はお休みさせていただきます。

関連記事
[ 2011/11/19 09:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

黄色いろいろ

北風ピーピュウー寒いです
明日はなか日で土日は雨マーク
今度は南風が吹くそう
やるな、異常気象


明日の国府台の直売は都合によりお休みさせていただきます。
土日のopenovenさん前の直売は、小雨なら伺うつもりでおります。
当日お知らせします。いつもギリギリで申し訳ありません。



柚子が採れた

IMGP2005_convert_20111117102736.jpg
青柚子の時は、ぜんぜん見つけられず、
今年は諦めていたが、色づくにつれ結構付いていたのがわかり、ホッとした。

大家さんの鬼柚子の木。
高さが8m位あり、収穫も一苦労
夫が登って、私が下で受け取る。
落ちやしないか気が気ではないが、46歳まだ大丈夫
「オウ、猿かと思った
「毎年言わなくていいから。」

一回目の収穫は約200個!
急いで採らねば、鳥に食べられる

ジャム、甘露煮、赤柚子胡椒、柚子味噌、柚子大根・・・
次は私の番



「虫とカラスのご飯は、今年は作らないよ。」
「え~~っ売らなくていいからお願いしますっ!
 ダイちゃんのためにも
「畑が余ったらね。」


モチモチのトウモロコシの話。
私とダイちゃんはこのトウモロコシが大好物
最近の、生でもナンチャラとか、お菓子のように甘いとかじゃなく、
ザ・穀物といった感じの。

作っても、幻かと思うほど、虫とカラスにやられてしまうので
小さい畑、夫は二の足踏んでいる。

でも、作ってくれた。

IMGP1996_convert_20111117102609.jpg
ダイちゃん、よかったなぁ。

夫の田舎では「秋黄味(キミ)」といって秋のご馳走。
虫回避のために、ずいぶん遅く蒔いて、
とても小さいし、やっぱり虫がいっぱい入っているが、
作ってくれてありがとう。
関連記事
[ 2011/11/17 11:22 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

冬、はじまる。

昨夜から、ぐんぐん冷えてきて・・・
予報通り、いよいよ冬がやってきた。

冬の方が、野菜も甘くて美味しいし、
料理もスープとか鍋とか、土鍋と仲良く楽チンだし、
洋服も、重ね着とか、帽子とか楽しいし、
若い頃は、夏より冬が好きだった。

しかし、寄る年波には逆らえず・・・
ここ数年、寒さと乾燥が身に沁みます

とは言え、これから4ヶ月は冬
身体の声に、耳を傾けつつ、元気に乗り切りたい
休みがあると背中がゾクゾクしてくる、根っからの貧乏性なので、
忙しくしてれば大丈夫と思う。と思い込む



聖護院大根が育ってきた
二粒づつ種を蒔いて、今の時期に一本仕立てにして大きく育てる。

IMGP1980_convert_20111115231723.jpg
聖護院大根と、ラディッシュ、里芋の親のオイル焼き。
甘いすべて今週の直売にお持ちします。
この味は冬でなくては味わえない。また暑い時は食べたくないし。
季節って、すごい。



ダイちゃん

IMGP1975_convert_20111115231325.jpg
極楽


IMGP1978_convert_20111115231600.jpg
その手


IMGP1976_convert_20111115231437.jpg
キャ~ッメロメロポーズ、やっと撮れた
あくびの後のしぐさ。
こんなのがあるから、シッコ垂れても嫌いになれない
関連記事
[ 2011/11/16 12:15 ] うちのこと | TB(0) | CM(2)

ビビンパ

今日のopenovenさん前の直売は、
マティエールさんとご一緒だった
やはり、女子はいくつになっても雑貨好き
小さなお子さんから年配の方まで、
目をキラキラさせて、選んでいた
次の出店が、待ち遠しいな

次回が決まりましたら、こちらのブログでもお知らせさせていただきます。

明日の直売は、都合により12時頃までとさせていただきます。




韓国料理では、じつに沢山の野菜を使う。
野菜を売っているくせに、あまり生野菜が得意ではない
口も胃も疲れる・・・。

鬼高にある、韓国料理の富の家さんのお母さんに
食べに行くたびに、色んな料理、特に野菜の使い方を教わった。

「この季節にこれを食べる、この鍋の時はこの野菜・・・」
など、田舎モノの私たちにとっては、とても理に適っていて、
美味しいものを頂きながら教わるオモニの味は
暑い時も寒い時も、酒を飲むために自転車で通った空気と一緒に、
その季節になると思い出し、無性に食べたくなる。

中でも、季節を問わず食べたくなるのが、ビビンパ。
甘い、辛い、酸っぱい、しょっぱい具を、混ぜて

今日のビビンパは、

IMGP1958_convert_20111113000542.jpg
わけぎと間引き菜のナムル、サツマイモの茎のナムル、ラディッシュの甘酢漬け、
卵、炒めたお肉、最近はまっている辛味大根、韓国海苔。
サツマイモの茎は、韓国では乾燥して一年中売っているのだそう。
茎の皮を剥き、ゴマ油、にんにく、塩、砂糖で炒め、たっぷりのすりゴマであえる。

「断然生よ!」と手を灰汁で真っ黒にしながら、
無料のパンチャンのために、届けた茎をひたすら剥いていた。
美味しいもののためには、手間を惜しまない
食べさせたいという気持ちは、世界共通の母の想いなんだろう


IMGP1965_convert_20111113000651.jpg
よーく混ぜ混ぜしていただきました


ラディッシュの甘酢漬けは、明日もお持ちしますし、
野菜は売るほどありますので
みなさんも日曜の夕食は、混ぜ混ぜいかがでしょうか
関連記事
[ 2011/11/13 01:03 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

イイ・・・。

11月8日は「イイ歯の日」
11月12日は「イイ皮膚(ひふ)の日」
11月22日は「イイ夫婦の日」・・・。
朝テレビを見ていたらやっていた。


今日は、9日。
「イイキュー」「イイキュー」「イイクー」・・・
夫が
「イイ食うだっ
うまいっ
今年から、我が家では11月9日は「イイ食うの日」という事に。
だからなんだって話だが・・・

たいしたものはないけれど、
笑って、美味しくいただいて、
11月22日のいい夫婦の日にむけて、仲良く一杯やりましょう

今月は、毎朝「今日は、イイ・・・?」ってやるんだろうな



最近作ったもの

IMGP1913_convert_20111109144651.jpg
カレーうどん。
この日は、暖かかったので片栗粉なしで。


IMGP1923_convert_20111109144805.jpg
柿とカブのサラダ。秋定番の味
今年育てた「今市カブ」葉っぱも美味しい


IMGP1932_convert_20111109145129.jpg
今日は、アトリエムーンさんのリースのワークショップのお弁当を。
野菜のピラフ、日野菜かぶとさつまいものオムレツ、サラダ、
里芋の素揚げのカレー粉まぶし、キノコのマリネ。
皆さんにとっても「いい食う日」だったと嬉しいが。
関連記事
[ 2011/11/09 15:39 ] うちのこと | TB(0) | CM(2)

お知らせ

明日は、月に一度の、マティエールさんでの野菜販売です。

お持ちする野菜は、マティエールさんが美味しそうにご紹介してくださいました
11時から4時頃まで、私もお邪魔しています。


もうひとつお知らせです

お世話になっているopenovenさんで
12日(土)にマティエールさんが店頭販売します
タリトルもご一緒しますので、ぜひ


IMGP1938_convert_20111109145245.jpg

心配していた雨マークも消えましたっ
関連記事
[ 2011/11/09 15:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

よろこび

6日は、午前中はopenovenさんの直売、
午後は、cafe105さんのチャリティーーティーマーケットに。

それぞれの場所で、野菜を求めていただきありがとうございました。


cafeに着いた時は、もう雨がしとしと降りはじめ・・・。
もちろんお客様のところにも雨が降っているわけで・・・。

静かな時間だったけど、
来てくださったお客様、まさこさん、清野さんと
過ごした時間が心地よく、
チャリティーマーケットvol.2をきっと忘れないと思う。



openovenさんで、
タリトルの野菜を使って、バーニヤカウダのランチを
作ってくださった。
(詳しくはopenovenさんのブログで)
私たちにとっては、店先に立たせていただいているだけで、
ご迷惑をお掛けしないように、必死だが、
メニューにしていただけるとは
またしても、胸を貸していただくつもりで、
美味しい野菜を作りたい。




一緒に暮らし始めてから23年。
どこでも良かったのに、なぜか好きでずっと市川にいること、

10年前に引っ越した、大家さんがオバサンだったこと、

そのときopenovenがオープンして大好きになったこと、

参加したフリマに、openovenのみっちゃんが偶然みえて
うちの野菜を食べてくれて、美味しいって言ってくれたこと、

まさこさんが、吉祥寺から、ご実家のある国分に帰って
カフェを始めたこと、

いつも「おつかれさま」って迎えてくれること、

これだけの、人生の偶然をもらったんだから、
この人たちにケッって言われないように・・・











関連記事
[ 2011/11/08 02:09 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

西千葉マルシェ

5日は、今回で3回目となる「西千葉マルシェ」に参加した。
前回は野菜不足で、已む無くお断りしたので、
今回、無事参加することが出来て、ホッとしている。

ラブ千葉の松山さん、マロニエ通り商店街の方々、千葉大の学生さん、
いつも気持ちよく参加させていただいて、本当に感謝いたします。

IMGP1886_convert_20111107000215.jpg

松山さんとの橋渡しをしてくれた、ファーミングプラスのカナちゃん
今回も心強い助っ人引き受けてくれましたいつもありがとう


西千葉におじゃまする楽しみは・・・

IMGP1898_convert_20111107001043.jpg
移動車で石釜ピザを焼かれているピザフォルノさんや


西千葉や稲毛駅ビルにお店がある、モートンさんの、
IMGP1896_convert_20111107000914.jpg
ずーっと食べていたい優しい味のオムライス。
夫と3人で、クルクル回し食いペロリです!

モートンさんは、自家製ソーセージやスモークチーズ、
パン、キッシュ、ポトフ、お菓子・・・何をいただいても美味しい



夜は、
IMGP1901_convert_20111107001210.jpg
買ってきた、きのこ入りソーセージ。
ジューシー柚子胡椒でいただきました

IMGP1902_convert_20111107001351.jpg
キノコつながりで、バジル酢を使ってマリネを。
さつまいもの甘さが時々楽しい。


以前ラブ千葉の主催で、野菜の試食会をお手伝いした際、
拙い私の料理を食べて下さった、
千葉中央区でフレンチのお店をされている、
小さなお店 プチスプーンの市原さんも、お忙しい中訪ねてきてくださった。


1年半ぶりにお世話になった西千葉マルシェ。
その名の通り「ラブ千葉」な静かに熱い松山さんの
繋がる縁のお仲間にいれていただいた、嬉しい美味しい一日だった。
関連記事
[ 2011/11/07 01:37 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

今日も無事直売をすることが出来た。
お越しいただいたお客様ありがとうございました。



今週の予定

4日(金)国府台、和菓子望月さん前。

5日(土)にラブ千葉さんの「西千葉マルシェ」に参加します。
              詳細はラブ千葉さんのサイトをご覧ください。

5,6日(土、日)にcafe105さんにて「チャリティーマーケットvol.2」開催。
                タリトルは6日2時過ぎに野菜をお持ちします。
                ジャムなどは5日から置かせていただきます。

openovenさん前の直売は、
5日(土)は西千葉マルシェに参加するためお休みさせていただきます。
6日(日)は通常通り直売いたします。


5日(土)はお世話になっている焼き菓子kotiさんが
同じ西千葉(こちらは北口)で
「西千葉Booknot」というブックマーケットに参加されるそうです。

今週末まで暖かいとの予報
少し遠いですが、市川の味を西千葉で是非

IMGP1852_convert_20111103222934.jpg
いもネズミ
関連記事
[ 2011/11/03 22:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ざっくり紅玉ジャム。

明日から、日曜日まで直売が続く。
昨日今日は、仕込みをしなくてはならないのに・・・
大きい洗濯物をしたり、ダイちゃんかまったり、ウトウトしたり
あまり天気が良すぎると、家仕事ははかどらない


最後の紅玉16個
少し違ったジャムを煮たいと思って。

「ざっくり紅玉ジャム」
2センチぐらいのダイス型に切って煮込んでみた。
今までの紅玉ジャムは、かなり小さく切ってサッと煮てたので、
粒が小さいけどシャキシャキ。
今回のは、よく煮たので煮崩れ感が、ざっくりしている。
パイを焼きたくなった。焼けないけど


IMGP1847_convert_20111102223018.jpg
色も赤っぽく、冬色。
「あの布の上で撮りたいな
マティエールさんののみの市で、putitmamannさんが出品されたものを購入した。
ざっくりがほっこりしています

温めてアイスにかけたり、
パイの焼ける方は、中身にしていただいたり、
もちろんヨーグルトやパンにも。

明日の直売からお持ちします。



最近のご飯

IMGP1827_convert_20111102000038.jpg
空芯菜、キクラゲ、豚肉の五香粉焼きそば。
味付けはオイスターソース。最近スーパーに五香粉が売ってないので、
得意の適当で。シナモン、グローブ、ナツメグ、八角、少し粉唐辛子。
ギリギリ5個


IMGP1832_convert_20111102000138.jpg
秋刀魚、マカロニサラダ、万願寺の天ぷら、シャキシャキ静むらさき、
掘り上げた八つ頭のお試し煮物。
今年のは美味しいですお正月用にお出しします。


IMGP1840_convert_20111102222903.jpg
かき揚げ丼。ナス、万願寺、ハス、人参、わけぎ、桜海老。
タレが甘辛いので、柚子胡椒をのっけて。
味噌汁は、里芋の親と日の菜カブ。


今年は、おイモの当たり年
明日の直売にも、里芋の親子、なると金時、九重栗カボチャお持ちします。

openovenさんのブログに記載していただいた
「バジル酢」も引き続き販売いたします。

我が家もかなり気に入っているバジル酢
ただいま色々使って食べているので、またいつか。
関連記事
[ 2011/11/02 23:21 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

スロースターター

毎年、南側の日よけに植える朝顔

1階の縁台から2階のベランダまで、
昇ってくれるのを想像して、簾を垂らして。
しかし、毎年葉っぱは、勢い良いのだが、
花がなかなか咲かず夏の終わりにチラホラ咲くだけ

「そろそろお日様入れたいし、抜きますか・・・」
今年も妄想倒れで始末した。
ベランダに絡まっていた、一蔓。もう根っこは無いのに、
IMGP1803_convert_20111101235755.jpg
咲き誇っちゃってます

朝顔は、花付きが悪い時は根元の茎を傷つけると良いと
聞いたことがあるが、切っちゃってからやる気出されても
この写真は一週間前のものだが、今も付いてた蕾、みんな咲かせる気でいる。


環境が整ってる時は「もうちょっと後で・・・」
と根拠のない余裕つけて、おしりに火が付くとジタバタし出す
まるで自分を見ているようで。

スタートダッシュとまでは言わないけれど、
コンスタントに頑張っていれば、
キレイな時に写真撮ってもらえたり、
蜂なんか飛んで来て、ちやほやされたり、
いい子孫も残せたりしたかもね。

布団干しも気を使うけど、最後までお付き合いしますから、
好きなようにやり切って
関連記事
[ 2011/11/02 00:44 ] うちのこと | TB(0) | CM(2)


