ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つづく。

風が冷たい、寒い寒い一日だった昨日。
おかげさまで、今年最後の直売を終えることが出来ました。

寒い時から暑い時、再び寒い季節。
ずっとお付き合いしてくださり、本当にありがとうございました


今年は・・・なんと書けばいいのでしょうか?
言葉に出来ない一年でした。

働いて、食べて、寝る。
人として、とっても大事な日常が奪われた震災。
東北から離れた私達も、うろたえ、身をすくめて過ごした数ヶ月。
そんなんじゃダメだ、と思わせてくれたのも、東北の人たちだった。

来年も再来年もまだまだ復興には時間が掛かると思うけど、
今より、明日より、と毎日を大切に過ごしていきたい。


最後の最後、大晦日までバタバタと
お煮しめを作りながら、
「ああ、暮れに買いに来てくださったお客様は、
今、タリトルの野菜を、切ったり煮たりしてるんだなぁ」
と想い、泣けてきた。
なんにもないけど、素晴しい年の瀬だった。
ありがとうございます


IMGP2420_convert_20111231005926.jpg
うータン、一年間お疲れ様また逢いましょう。






関連記事
[ 2011/12/31 01:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ラストスパート

27日はダスキントQさんで今年最後の販売を。


前日から出かける寸前まで、あいかわらずバタバタ
ダイちゃん、ずっと一緒に起きててくれてありがとね

IMGP2416_convert_20111228112427.jpg
寒かったのね。自分で潜ってます


ジャムを仕込んだり、
IMGP2385_convert_20111228113213.jpg
柚子、アップルジンジャー、蜜柑。


お飾り作ったり、
IMGP2388_convert_20111228112227.jpg


お昼のビビンパ作ったり、
IMGP2410_convert_20111228112313.jpg


痛い程寒い中、お越しくださったお客様、
本当にありがとうございました。


やっと、ケーキを食べました
あまりにガッツキ、写真撮り忘れ


明日29日はopenovenさん前、明後日30日は国府台望月さん前にて
今年最後の直売をさせていただきます。
八つ頭や小松菜、お漬物などたくさんご用意してお待ちしております。
関連記事
[ 2011/12/28 12:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマス前後

バタバタ、バタバタ
慌しい。
家のやること山積み・・・大晦日まで見ないことにして


そんな中、
IMGP2371_convert_20111228111841.jpg
お客様からクリスマスプレゼント
食べちゃったものも・・・暖まりました。ありがとうございます。


自分にプレゼント。
IMGP2375_convert_20111228111953.jpg
メローゴールド。
果肉が粒々大好物。


IMGP2357_convert_20111226015121.jpg
openovenさんのクリスマスチキン。美味しかった~


みなさんに
IMGP2349_convert_20111226014852.jpg
今年最後のお弁当。


そして晩御飯。
イブは、
IMGP2352_convert_20111226014959.jpg
タラコスパゲッティー。ケーキなし


クリスマスは、
IMGP2382_convert_20111228112121.jpg
焼きそば。ケーキなし

バタバタ、バタバタ
関連記事
[ 2011/12/28 11:56 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

openovenさんで。

いつもお世話になっている、
市川大門通りのopenovenさんで、
「タリトル野菜のバーニャカウダソース」のランチプレートをいただいてきた。

IMGP2331_convert_20111220173224.jpg

自分達の名前がメニューに載っていて、
他のテーブルで召し上がっているお客様もいらして、
嬉しいいやら、気恥ずかしいやら・・・。
とても美味しくして下さっています

只今、openovenさんでは、クリスマスチキンの予約も受けられています
23,24,25日の3日間!是非お早めに。
私も直売後のお楽しみに早速予約


店先に立たせていただいて、1年半。
心苦しいほど、心強い応援を毎週感じている。
私たちに同じことが出来るだろうか?

前の仕事で公私ともお世話になった方に、
「今、私に何かを還す必要はないし、
アンタ達に何かしてもらおうなんて更々思ってない。
いつか誰かに力を貸せる時が来たら、
その時、必要とされた人に自分達の出来ることをしてあげなさい。
それが、うちの息子だったら最高だな」
その息子さんも、もう一人前に所帯を持ち、
力を貸すどころか、迷惑をかけないように、と思っている

いつまでたっても、こちら側で・・・

openovenさんとこのパン太郎くん
ただいま2歳。
この子が、大きくなるまでには、なんとか
時間的余裕はありそうだが、
体力的余力の方が、甚だ不安です


そして今日もまた、
openovenさんから、あたたかいお力添えをいただいた
私達に同じことが出来るだろうか?
関連記事
[ 2011/12/21 12:40 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

おばさんのネギ

今日は、顔が痛かった
寒い中、直売にお越しくださりありがとうございました。

今日のopenovenさん前は、マティエールさんとご一緒
「いざとなったら、三人でおしくらまんじゅうしてようね
と話していたが、次々と来て下さるお客様や、
マティエールさんファンの方々のおかげで、
身体は寒いが気持ちは暖かい時間を過ごさせて頂きました。

明日明後日も、openovenさん前にて直売させていただきます



先週から出している太ネギも、好評だったわけぎも、
おばさんに面倒見てもらっている。
おばさんは、大家さん。
「夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑 タリトル」のおばあちゃん。
生まれも嫁ぎ先もずっと農家の、今年米寿を迎えたおばさん。

自分の作ったものを「こんなもの」と言い、
言いながらも、毎日毎日、野菜の機嫌を見て廻り、
どんなに、虫食いのちびた野菜も捨てず、自分はそっちを食べ、
新しい出来た野菜を、一番に持って行くと、
「お客さんに売りなさい。」と手をつけない。

丹精するということを、毎日教わっている気がする。

自分の作ったものを「いいもの」と言い、
目先の忙しさにかまけて、労を惜しみ、
飽きたり、評価されなければ無かった事にして、
出来たものを「美味しい」と自分で食べる。

ともすれば、自己満足で進んでしまいそうな私たちを
姿で戒めてくれる、おばさん。


一生懸命働いて、やっと自分のために野菜を作っていたのに、
私たちが商売にしてしまった。迷惑掛けどうしだ。
でも、直売から帰り、お客さんが喜んでくれたことを伝えると、
「へぇ、そんな食べ方があるんだぁ、作るばっかで食べ方知らねえからな」
と、ニコニコ。
「死に目さかかって(死ぬ間際にという意味らしい)、イイ想いさせてもらってるよ」
と言ってくれる。ごめんね。
おばさんの生命線、手首から手の甲まで突き抜けそう。百まで大丈夫!
ゼッタイ長生きしてね。



ねぎを使って。

IMGP2311_convert_20111218000600.jpg
イカとおぬたに。普通わけぎでやるが、
あまりにやわらかく甘いので、作ってみた。

IMGP2317_convert_20111218000727.jpg
大豆と豚肉、エリンギとネギでトマト煮。


このおばさん、かわいい顔してかなり負けず嫌い
今年の小松菜は、同じ種で夫と同時に蒔いて競争。
「現代と旧式の味比べだ!」とはりきっている。

「おばさんの味に近づこう、近づこうとしてるのに・・・競争って
夫は、なんだかなぁといった感だが。
これが、若さの源か!
関連記事
[ 2011/12/18 01:17 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

アイコのトマトソース

今年もアイコのトマトソースを作った

IMGP2204_convert_20111216002100.jpg
最盛期の売り切れない分や、風擦れ、割れのもので。夏の恵みの副産物
昨年より大量に収穫したつもりだったが、
今年も50本程しか作れず、ほとんどリピーターの方の元へ
来年はもっと作れるように!と毎年思うが、
夏は夏で、そのまま食べたいし・・・悩みどこです



せっせと食べています

IMGP2206_convert_20111216002146.jpg
トウモロコシご飯で、オムライス。


IMGP2182_convert_20111208112603.jpg
豚肉、エリンギ、わけぎ、人参をゴマ油で塩こしょうで炒め、
トマトソースととうがらしビネガーで。


IMGP2250_convert_20111216002308.jpg
定番ミートソース
具材をオリーブ油で炒め、赤ワインたっぷり
トマトソースで煮込む。といっても、パスタが茹る間
ルッコラをいっぱい盛って。



手間の掛かる仕事だが、
お客様に、「こうして食べたよ~」と
お聞きするのが、ワタシにとって何よりの副産物だ。


関連記事
[ 2011/12/16 00:53 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

お知らせ

今日は、マティエールさんや、菅野のジョリーナナンさん、
直接お客様の元へと、色々な場所でたくさんの方々にお求めいただき
ありがとうございました。



今日で、今月も半ばを過ぎ、
何回カレンダーを見ても、見間違いかと思うほど、
日々早く、今年も残すところあと半月



今月の後半の予定

16日(金)         国府台望月さん前にて。

17、18、19日(土~月)  openovenさん前にて。

22日(木)         マティエールさんにて。

23、24、25日(金~日)  openovenさん前にて。

27日(火)         菅野ダスキントQさんにて。

29日(木)         openovenさん前にて。

30日(金)         国府台望月さん前にて。

となっています。

お待ちしております
関連記事
[ 2011/12/16 00:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

今朝は、お日様が見えないので寒いです。
火を使う仕込が、ありがたい季節になってきました


明日は中山のマティエールさんにて直売させていただきます。

野菜は、
小松菜、日野菜かぶ、ねずみ大根(辛味ダイコン)、長ネギ、
サラダセット(わさび菜、ラディッシュ、ルッコラ)、赤くらかぶ、
わわ菜(ミニ白菜)など

その他、
アップルジンジャージャム、柚子の甘露煮、バジル酢、とうがらしビネガー、
三陸赤カブの漬物など、お持ちします。

お昼頃から4時頃までおりますので、お時間がありましたら
是非お越しください。お待ちしております。



今週の土曜日、17日には、openovenさん前に
マティエールさんと一緒に立ちます
かわいいクリスマスグッズをご用意されているようです
お友達に、ご自分に、ほっこりプレゼントいかがでしょうか


タリトルのお勧めは
IMGP2066_convert_20111128220332.jpg
どちらも、暖まります
関連記事
[ 2011/12/14 11:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

柚子の甘露煮

今日から、柚子の甘露煮を販売している。

柚子ジャムも作っているが、
甘露煮の柚子は、ざくざく大きく切り、
種を取ってそのまま煮ているので、
酸味が強く、柚子満喫

IMGP2258_convert_20111211232100.jpg
是非



今日の直売は、小さなお客様の嬉しい声が

まずは、ソラちゃん&ユズくん。
おイモの試食を頬張って
「ここのね、おイモならね、いっぱい食べれるよ」
いつもありがとねおばちゃん頑張れます

小岩からママと歩いて来てくれる、お洒落なボク。
お茶してるopenovenさんの店内から、聞こえましたよ
「ねえ、ママ。先に出て野菜のオネエサンのとこにいるね」
耳ダンボになっちゃいました!
オネエサンって
みんなに?よく見てない?いいんです。おばちゃん頑張れます


openovenさんのお客様で、いつも仲良しご家族。
最初の頃は、パパと車の方に行ってたのに、
最近は一番に寄って来てくれる、自転車ヘルがかっこいいボク。
ママにラデシッシュをせがんでくれた。
「美味しい?」コクリおばちゃん頑張れます

また来てね。




最近のご飯。

IMGP2252_convert_20111211232016.jpg
久々、里芋に味付けました。旨い


IMGP2278_convert_20111211232201.jpg
夫のリクエスト、マーボー豆腐絹ごし版。最後はご飯にかけて。
サラダは、サラダセットに昨日のお刺身を柚子ポンに漬けといたのに粉をはたき、
オリーブオイルで焼いたのをのせて。
八戸からニシン漬けが届いた。
こちらは、いつ漬け時がくるのかな?

関連記事
[ 2011/12/12 00:46 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

誕生日

昨日、今日といいお天気に恵まれ、無事直売することが出来た。

とは言え、寒い中、お越しくださりありがとうございます。
明日もopenovenさん前で直売させていただきます。


明日は、openovenさんの開店記念セール
全品20%off
10周年だそうで。すごいなぁ。

店先に立たせていただいて1年半。
いつも賑わう店内。
淡々とシェフ走るみっちゃん気持ちのイイスタッフ
みんなの仕事っぷりを見てると、
和義の「ベリーベリーストロング」が浮かんでくる。
自分の仕事が一番ツライと思うヤツにはならない
やり続ける。ブレない心。見習いたい。

openovenさんの10歳のお誕生日。
店先に立たせていただけることに感謝して



一昨日9日は、中学からの友達、
昨日10日は、母のと、12月の始めは大切な人の誕生日が続く。

友達とはメールで近況報告、
一人暮らしの母には、一緒に祝えない後ろめたさか、ここ何年も、
なぜか電話をかけるのは次の日、当日は夫と同時にメールを送る。

「いい男と、ご飯でも食べた?」
「姉さんとだよ
一人よりいいか叔母さんありがとね。

来年は、二人に直接「おめでとう」言いに行こう

関連記事
[ 2011/12/12 00:13 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

遠近法で。

今日は想定外のお休み
寒い一日だった。
貼紙に行ったり、配達に行ったり、cafe105へ行って、masakoさんとおしゃべりしたり、
午後は仕込みと、ゆっくりモードで過ぎた一日。


明日から3日間、openovenさん前にて直売させていただきます。




先日、マティエールさんで見つけた
IMGP2169_convert_20111208111412.jpg
我が家のトリオ。ダイちゃん、私、夫はおさるさん。

ご満悦の私に対し、マティエールのお二人、
「あれ~、おかしいなぁ」とニコニコ
おかしいって、何が?
どうもお二人、ダイちゃんと夫に対して私のが小さいと・・・
「タリトルさん、遠近法でね」ご丁寧に。
気持ち前ぎみで、置かせていただきましたっ

夫に話したら、
「俺、何歩後ろ歩けばいいんだろう?」
誰目線に合わせてですかぁ別行動しましょうか
原因はワタシですがね。

と言いながら、こんなの食べてます
IMGP2173_convert_20111208111617.jpg
生姜焼き。



今日のダイちゃん
IMGP2186_convert_20111208112950.jpg
猫背伸ばして、ストレッチ中。
関連記事
[ 2011/12/10 01:35 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

お知らせ

こんな予報でしたっけ?
今朝は、寒い雨です。雪空です。

本日9日の国府台、望月さん前の直売はお休みさせていただきます。

明日から月曜日まで10日、11日、12日と
openovenさん前にて直売をさせていただきます。

関連記事
[ 2011/12/09 09:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

葉物の季節

日曜日は強風、
月曜日は悪天候の後の貴重な晴れ間にもかかわらず、
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。



土曜日休みで、一日ずれたせいか、
夫と共に、明日が月曜日感覚、に陥り、
その時々で、得した気分になったり、一日足りなくてあせったり・・・。
曜日や時間にかなり支配されている小市民っぷりに気づき
いや、日々が平穏に過ごせているからこそとありがたく思ったり。
てなことを思いながら、今だ11月のカレンダーをシラッと
めくったりしてるのだから・・・単に追いついてないだけなのだ



小松菜、カブ、高菜、わさび菜、ルッコラ・・・。
寒くなる程、美味しくなる、頼もしい葉物たち


IMGP2090_convert_20111205001840.jpg
浅漬けにしたり、焼いたり、添えたり。


IMGP2104_convert_20111205002228.jpg
カブを豚バラと蒸して。


IMGP2109_convert_20111205002354.jpg
この冬初クリームシチューは、里芋やカブ、スティックブロッコリーのテッペンを入れて。
サラダはわさび菜とルッコラをバジル酢とマヨネーズ、ツナで和えて。


IMGP2165_convert_20111206105300.jpg
ねぎ焼き。わけぎたっぷりで。自家製柚子ポンをかけて


IMGP2143_convert_20111205002513.jpg
夫の大好物、カツ丼。
味噌汁は、そろそろ出せるか、大根の試食

このメイプル材のお椀、今年の初めにナナンさんで購入。
ずっと使っていたお椀の片方ご底が割れたので、
一緒に見に行って購入したのだが、
ずっとの方が、完全にダメにならず、
中途半端に新しい方を下ろしてしまうと、
きっと、ずっとの方は、食器棚の片隅で出番はなく、
「やっぱり若い方がいいのね」的な、あんまりなことになりそうなので、
一緒に食器棚にも並べず、箱のまま仕舞っておいた。

このたび、ずっとの方がまっとうされたので、
晴れて、食器棚に仲間入りした。おまたせ~

このお椀、厚みがあるのでアチチとならないし、
なめらかで、口当たりもよく、こんもりと盛りやすい優秀なお椀。

まだお付き合いが浅いせいか、飲む口も洗う手も他人行儀だけど、
毎日触って、我が家のずっとの方になるまで、どうぞよろしく


関連記事
[ 2011/12/06 11:45 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

お知らせ

12月2日(金)の国府台の直売と
12月3日(土)のopenovenさん前の直売は
悪天候のため、お休みさせていただきます。


4日(日)と5日(月)にopenovenさん前にて直売させていただきます。


キンと冷たい今年最後の月の始まり。
明日からは、平年並みに気温も上がるよう。

人間には、あまり歓迎されない冷たさも、
自然界では、たいせつなこと。
この恩恵を全身に受けて、葉物はそれぞれの個性を発揮します。
毎週変わる、旬の味をご用意してお待ちしています。

関連記事
[ 2011/12/02 09:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


