ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豆を炊く。

今日は、朝からモヤモヤ、胸がドキドキ
地震のせいか単なる太りすぎか

最近、味見と称して食べまくり、
お疲れ様と飲みまくってるよな・・・


こんな時は、豆を炊こう
一年中、豆を炊く。
大豆、小豆、黒豆、うずら、ひたし、ひよこ・・・。
炊く時は、ぜんざいや甘煮にする以外は、全く味付けしない。

炊き上がった時、そのまま食べて、
残ったらの煮汁に塩を一つまみ入れる。
次の日、サラダに入れたり、カレーに入れたり。


IMGP2656_convert_20120130222302.jpg
今夜は大豆。甘くて箸が止まりません


IMGP2660_convert_20120130222419.jpg
おかかをかけるだけで、味が変わる。

煮ている端から、つまみ食い
結局今夜は、二人ともお豆のみ。
(お酒はいただきましたが

良い、口と胃袋と頭のリセットになった。
関連記事
[ 2012/01/31 00:41 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

季節に教わる。

こんなに寒い冬は初めて
毎日畑の貯め水に2センチ以上の氷が
はずした氷も全く溶けない。どーゆーこと?

葉物も花芽も、じっと固まっている。

少ない野菜にもかかわらず、寒い中今週もたくさんのお客様が、
直売に来てくださり、感謝致します。


少しは良い事もないと。
野菜が美味しいです
縮みほうれん草やスティックブロッコリの甘いこと
「なんでこんなに甘いの?」
よくお客様に聞かれますが、季節のおかげとしか言いようがない

このあいだテレビに、京料理人の西健一郎さんが出ていて、
親方であるお父さんの音松さんが、技術などは一切教えてくれず、
「大事な事は、季節が教えてくれる」と口癖のように繰り返していたそうだ。
昔は、料理人になるには、まず八百屋さんに奉公にいって、
旬の野菜を、その味をまず仕込まれたそう。

甘い、苦い、酸っぱい、ポクポク、シャキシャキ、トローリ・・・。
その季節の恩恵や、厳しさを受けた旬の食材。
日本はその機微を大切に暮らしてきた国。
受け継いでいきたい。


IMGP2646_convert_20120130222114.jpg
直売前の味噌汁は、売れないキズ野菜がいっぱい。
関連記事
[ 2012/01/31 00:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

麻婆豆腐

夫に、昨日のブログつながりで、
「時々、無性に食べたくなるもの何?]
と聞くと、
「ん~、今日は麻婆豆腐」と。

んじゃあ、今夜は麻婆豆腐で


私も大好き
お店によってぜんぜん味が違うし、きっと家の味も様々なんだろうな。

我が家も、木綿でガッツリ、絹でツルンと、おぼろでプルプル・・・
その時の気分で色々作る。
今夜は木綿で。


IMGP2628_convert_20120126095103.jpg

二人とも辛いもの好きなので、かなり・・・
辛味は、にんにく、生姜、豆板醤、唐辛子ビネガー、山椒。
四川では、ビリビリ花山椒をたっぷり入れる。
あちらも美味しいが、家で作る時は、次の日も食べるので、
香りが飛んで、ビリビリだけが強く感じるので、どうしたものかと・・・。

で、使う山椒は、

IMGP2624_convert_20120126094945.jpg
京都錦市場、千波の「青実山椒」。数年前、偶然見つけた。
畑にも山椒の木はあるが、花山椒のうちにみんな食べてしまうので実が付かない

これは、魚を煮る時や、炊き込みご飯など、
頻度が高く、無くなると不安食材
知り合いに教えまくり、
「京都に行ったら、買ってきて
とお願いしたおかげで、
ここ2年、自分は行かずとも、取り寄せなしで、
なくなる頃に、どなたかから
先週も、わざわざ届けて下さったありがたい。

刻んで10粒位しか入れないが、時々見え隠れする山椒の風味。
いろんな辛味が混ざって、目の下、頭の中まで汗をかきポカポカ暖まった
関連記事
[ 2012/01/26 11:00 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

愛しのナポリタン

時々、無性に食べたくなるもの・・・。
いろいろあるけれど、
ナンバーワンはナポリタン

「ナポリタン」って言うだけで、なんか美味しい
日本中どこで食べても、だいだい美味しそう


なんでナポリタンっていうんだろう?
ナポリにタンって・・・


IMGP2604_convert_20120125160807.jpg
喫茶店なら、お供はソーダ水だよな
関連記事
[ 2012/01/25 16:24 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

お知らせ

まるで、冷凍庫の中にいるよう
カチカチ、ツルツル、パリパリです



今週の予定をお知らせします。

1月27日(金)マティエールさんにて、
          「onedey syop ゆるーく 冬から春へ」

いつも仲良くさせて頂いているタイノオダイドコロさんとお仲間がイベントを開かれます。
タリトルも、便乗販売させていただきます
イベントは11時からですが、お昼頃より4時頃までお邪魔します。


1月28日(土)は
          いつものopenovenさん前の直売に、マティエールさんが、
          月に一度の出張販売にいらっしゃいます。
      
楽しみにされているお客様も増えてきました。
店先が華やいで、私も毎回、ご一緒出来てウキウキです


一年で一番寒い季節
かわいい雑貨を手にとって、ココロ暖かく、幸せ気分を


IMGP2617_convert_20120125123012.jpg
関連記事
[ 2012/01/25 12:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

とどめ

昨夜の雪は、想定外だった
週末の悪天候に泣かされたが、その先があったとは

静岡生まれの私にとって、雪が降ること自体が大事件で、
積もるなんて
さすがに上京して20年以上・・・。
次の日の、カチカチ一歩も歩けない感に苦戦してからは、
「あ~雪!」なんて困ったなって気持ちも少しはあるが、
やっぱりウキウキ、何回も見に外へ出る

一方、東北生まれの夫にとっては、雪は仕事を増やす厄介なのもでしかなく・・・。
止んでからの段取りに余念がない。長靴はいて歩き回ってる私とは大違い

雪も止みそうな、午前0時。
「畑行ってくる」と夫。
「え~っ、今から?」
朝凍ってしまったり、重さでビニールトンネルが潰れてしまわないように掃ってくるという。
もう段取りの内に入っていたようで。

IMGP2606_convert_20120125012511.jpg
いいなぁ、畑までずっと一番足跡
帰ってきたのが、2時過ぎ
先に寝ててと言うものの・・・。
「暑い~!畑きれいだったよ。」と帰ってきた。
もちろん、お仕事してきたんだろうが
頭の中に、まっさらな一面真っ白雪景色に、興奮してスキップしている夫が・・・。
「ちょっと遊んできたでしょ?」
「はぁ~」と言っていたが、ゼッタイ遊んできたはずだ



今日は、嬉しい約束事があったので、
朝、車のドアが凍って開かないのには、動揺したが
大渋滞の中、なんとか間に合って、ホッとした。

日が暮れたら、まるで冷凍庫の中にいるよう
暫く、朝晩は、ツルツル注意だな

関連記事
[ 2012/01/25 02:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

絵本とペラカツ

やるつもりの直売が、3日も休みになると、
何をして良いかわからない

やらなくてはならない事は、見渡せばいろいろあるのだけれど・・・
ダラダラ、ダラダラ


数年前の冬に行った、チェコ。
この週末のように寒い寒いみぞれが降っていた。
相変わらずの、行く気が先の貧乏旅行
トランスファーでオランダへ寄り、ドレスデン、最後の地チェコ。
ユーロ圏は物価が高く、懐も寂しくなってきて
何処へ行くでもなく、市場や美術館やスーパーや・・・。
そんな中、毎日通ったのが、本屋さん
どの通りにも必ずある本屋さんを見つけては、入った。

なかでも、絵本や塗り絵は、安価でかわいく買いまくった

IMGP2598_convert_20120122120713.jpg
ほとんどチェコ語なので読めないが、
なんとなく判るし、判らなくても楽しいのが絵本のいいところ。


もうひとつの楽しみはやはり食事。
朝はホテル、昼は出先で、
夜はスーパーでパンとチーズとデリと飲みたいワイン1本づつ買って。
チェコは圧倒的に肉料理が多く、夫は大喜びで血のウインナーとか食べていたが、
私は少々閉口気味。
判るメニューも少なく、いつもカツレツを食べていた
たぶん豚ではなく牛だったと思うが、ドミグラスのもっと濃厚なのがかかっていて、
クネドリーキという蒸しパンみたいなのが、大量に付いていた。
なによりドラフトビールが美味しく、ミネラルウォーターより安い
みんなランチから、ガブガブ飲んでいた
郷に入っては郷に従え飲みまくりました


絵本ペラペラから、今夜はカツしかないでしょ気分に

IMGP2601_convert_20120122223510.jpg
ペラカツ。シャレではありません
厚いとんかつは、外で食べる方がゼッタイ美味しい


畑を始めて、めっきり旅行に行けなくなったが、
ボーとしながら、反芻できるのも旅のうちかな

我が家のスーツケースは、先週からお隣さんとNYに行っている



関連記事
[ 2012/01/22 12:48 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

お知らせ

やはり雨でした。

明日(23日 月曜日)はopenovenさん前に10時より立たせていただきます
関連記事
[ 2012/01/22 12:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お詫び

おはようございます。

家の中から見ても、身震いするほど寒そうです

降参です
本日の直売は、お休みさせていただきます。

明日も、お天気が不安定なので、
朝、お知らせさせていただきます。
雨が降っていなければ伺うつもりでおります。

関連記事
[ 2012/01/21 09:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

冷たい雨になりました
思ったより長く降ったので、カラッカラの畑のいいお湿りになったかな。
直売は、お休みしてしまったが・・・。

明日明後日のopenovenさん前の直売は、
雨が降らない限り、立たせていただきます。


冬の定番、柚子味噌
今夜も、飛び跳ねる味噌と格闘しながら作りました

1キロのお味噌に15個の鬼柚子の皮と果汁がたっぷり入っています。

母に教わったのだが、花柚子だったので、ボール一杯使っていた。
それにネギのみじん切りをこらしょと入れて・・・。
風邪っぽいと言うと、熱々のお湯で溶いて飲ませてくれた。
お腹がポカポカ暖まって「ヤバイ!明日学校休めるかな?」なんて思いながら


openovenさんのスタッフのみなさんの中では、厚揚げ焼きで、
マティエールさんでは、焼きおにぎりでと、嬉しいお声が聞こえてきました

ふろふき大根や、田楽・・・。
私は揚げ里芋に、少しマヨネーズを混ぜた柚子味噌をつけて食べるのがお気に入り

子供の頃を思い出して、お湯で溶いてみたけれど・・・甘い
麦茶のお砂糖と一緒。思い出は思い出のままで。
関連記事
[ 2012/01/21 02:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マティエールさんにてレシピレッスン

今日は、いつもお世話になっているマティエールさんで、お料理教室をさせて頂いた。
寒い中、お越し頂いたお客様に喜んでいただけるかドキドキだったが、
終始聞こえる笑い声やおしゃべり
最高のBGMの中、作らせて頂けて、感謝感謝です。


IMGP2576_convert_20120119000108.jpg
今日のメニューは、ピクルス粥、こぶ高菜とネギ、桜海老の炒め物、キノコのマリネ、
わさび菜と海老のサラダ、ジョン、サツマイモのごま団子。


出来上がった時、ちょうどかかっていたアップテンポの曲
参加されていたjolie nananのnanan-jさん。
「びっくししたぁココロの中から聞こえてきたのかと思いましたぁ
ありがとよ~

毎回、最強の助っ人となって下さる、マティエールのお二人
お二人が、背中を押して下さらなければ、このような幸せな時間を過ごすことは出来ませんでした。
いつもありがとう。



昨日は、人並みに緊張し・・・試作、試作

IMGP2573_convert_20120118235908.jpg


IMGP2570_convert_20120118235643.jpg
味見待ちのふたりは、ケセラセラ
今日の夫のお昼ご飯。完全にぶっ飛んでました
インスタントラーメンにご飯を入れて食べたそう
お粥と似てるね



関連記事
[ 2012/01/19 00:43 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(1)

今年一番!

昨日は、中山のマティエールさんで今年一番の販売をさせて頂きました。
お待たせしてしまったお客様、寒い中お越し頂いたお客様ありがとうございました。


昨日は色々な今年一番が・・・。

今年一番の寒さに震え、今年最初の緊急地震ブザーにビビり、

マティエールさんで、みなさんにお逢いして愉しくおしゃべり
今年一番の大笑い

正月疲れが出たのか、歯が疼き、今年初めて酒を抜き、今年初めて9時前に就寝

今年初めて10時間寝まして、今度は寝すぎで腰が痛く、シップを貼りまくり・・・

と、良いことより悪いことの方が多いですが
打っても響かない、無理の利かない身体(年齢)になったと実感いたしました。
でも年の初めに、痛い思いをしたので、
今年は、身の程を自覚して、夫に迷惑をかけないように気をつけます


昨日から、クタクタきしめんしか食べられず、
こんなの食べてた自分が羨ましい・・・

IMGP2524_convert_20120113121326.jpg
やりイカとルッコラのパスタ。ピクルスも。
噛みたいなぁ


IMGP2530_convert_20120113121803.jpg
パスタ続く。ブロッコリーの葉とネギ、ひき肉のトマトソース。


IMGP2526_convert_20120113121519.jpg
高菜とひき肉のピリ辛丼。ネギたっぷりのお味噌汁と。



大量の玉ねぎをプロセッサーにかけていたら・・・

IMGP2533_convert_20120113121937.jpg
ごめーん、ダイちゃん目開けられず、鼻まで垂れてます
しかも二人して大笑いして、動画まで撮ってしまった!

人の痛みは判らない・・・。
関連記事
[ 2012/01/13 13:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大根粥

今日は、七草粥の日。
タリトルは、只今葉物不足で・・・
今年は大根粥に。

IMGP2517_convert_20120107231852.jpg
薄い塩味で大根の甘さが有り難いお粥。
おかずは少し濃い味のモノを。
定番の塩シャケと、浅漬け、
お正月作れなかったきんとんの栗と舞茸、千葉の伝統野菜大浦ごぼうと豚肉のしぐれ煮。

お粥は年を重ねるごとに出番が多くなり、普段もよく炊く。
コトコト、コトコト炊いていくうちに、お米の花が咲いて艶が出てくる。
ご飯を炊く時は、決して蓋は開けられないから、
お米が炊けていく様が見られるお粥炊きは、好きな作業。

今月、マティエールさんでやらせて頂くお料理教室も
お粥と、甘かったり、酸っぱかったり、辛かったりの色々おかずを
作らせて頂こうと思っている。




今日も寒い中、たくさんのお客様に来ていただき感謝いたします。
皆さん、「寒いでしょ、大丈夫」と暖かいお言葉
いえいえそちらこそ!ですから。私、商売ですから

2本目のバジル酢を買いに来て下さったお客様。
「何によく使われます?」とお聞きしたところ、
「食べるのにも使うけど、痒いところに塗るのよ」と。
何でもひどいアトピーだそうで、もちろん病院にもかかってらっしゃるそうだが、
なるべく薬に頼らず、自然のもので・・・とおっしゃる。

たしかに、バジルには消炎作用や殺菌作用、虫除け効果がある。
かわいそうな位蚊に好かれる夫も、バジルの収穫をしている時は蚊が来ないと言っていた。


目からウロコ
「白身のお魚や、魚介に合います。鶏肉を焼く前に漬け込んでも
 マヨネーズをのばしてドレッシングに!」
とか、色々言っていたが、早速明日から、「痒いところに!」も加えねば

またしても、対面直売の醍醐味を実感した
これだから、踊りたくなるほど寒くてもやめられない





関連記事
[ 2012/01/08 01:17 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

ハフハフ言いながら

日差しがポカポカ暖かかった今日
今年初めて、お客様にお逢いしてココロもポカポカいい一日だった。

明日から3日間、openovenさん前にて直売させていただきます。
明日明後日は寒いようですが、
毎日霜に当たっては、起き上がる健気な葉物をたくさんお持ちしますので、
ご馳走疲れのお腹にどうぞ。



寒いと当たり前だが、熱いものが食べたくなる
ハフハフ言いながら・・・。


IMGP2483_convert_20120107003815.jpg
鍋焼きうどん。車麩でやけども冬のオヤクソク


IMGP2500_convert_20120107003628.jpg
海老ドリア。新聞紙のランチョンマットがなんとも・・・


IMGP2501_convert_20120107003951.jpg
スンドゥフ。生鱈とアサリで。
年末、富の家のお母さんからカクテキが届いた。
久々の味に感激新しいお店待ってます!


明日は七草粥
関連記事
[ 2012/01/07 01:04 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

始動

十分に休んだので、後は働くのみ


今年もよろしくお願いいたします
初直売は7、8日のopenovenさん前からです。


IMGP2454_convert_20120104120247.jpg
さあ、何から作りましょう
関連記事
[ 2012/01/04 12:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


