ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪のち、3月。

よく降りました

深夜の緊急地震速報に脅かされ、
ソファーで寝るも、目覚めると吹雪いてる雪に驚かされ・・・。
4年分の主張をしますな、2月29日


明日から、3月。

今月は1日にマティエールさんの「おいしいものの日」です

あいかわらず、野菜が少ないですが、サラダセット、菜の花などを、
加工品は、甘夏ピール、柚子味噌、アップルジンジャー、お漬物など
をお持ちします。


IMGP3081_convert_20120229170313.jpg
関連記事
[ 2012/02/29 16:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

明日のopenovenさん前の直売は、
雨のため、お休みとさせていただきます。

2月26日(日)は、マティエールさんとご一緒に。
          10時から13時頃まで。

2月27(月)も、臨時で立たせていただきます。


関連記事
[ 2012/02/24 21:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お気に入り。

暖かかったり、また寒くなったり・・・。
身体がおっつかないが
次に暖かくなるときは、前より暖かく、
寒さが戻っても、年明けの寒さとはもう違う。
日に日に、春は近づいている。


日々追われ、なかなかオマチへ行けないが、
お付き合いさせていただいているお店で満たされています。
地元に好きなお店があるのは、有り難い


菅野にあるjolie nananさん。

IMGP3006_convert_20120224141352.jpg
フェアトレードのチョコレート。乳化剤や植物油脂を不使用。
と、社会にも身体にも優しい。
んなことより、美味しい
我が家は、このチョコでワイン1本明けてしまい、爆睡(爆酔?)
次回は、もう少しオトナの分別をもっていただきます。
でも、止まらない美味しさです


IMGP3003_convert_20120224141244.jpg
木のカトラリーも充実しています。
左は、リゾットスプーン。
口当たりがとても優しく、これで食べると何でも美味しく感じると夫。
一人の食事の洗い桶に、必ず入っている。
右はジャムスプーン。
ホントに気持ちよく、瓶の中の最後の最後までこそげます。


IMGP3011_convert_20120224141537.jpg
トング。
包丁の次に一番使う料理道具。
マティエールさんのお料理教室の時に使っていたのを、
みて下さり、こんなにかわいい色のトングを扱って下った。

IMGP3012_convert_20120224141627.jpg
リングを引っ張ると閉じるのが、狭い台所での作業にはとても便利。
都内まで買いに行かなくて有り難い。


IMGP3009_convert_20120224141502.jpg
美し関係も
アルガンオイル、アーモンドオイル、フランキンセンス精油の美容オイル。
外に立つ商売。乾燥やらいろんなモノが飛んでいるのやらで、顔が痒くなる
でも、根っからのめんどくさがり。簡単で安心なもの、出来ればそんなにお高くなく・・・。
そんなのなかなか探せない。ナナンさんにありました




ナナンさんを、八幡方面に歩いて行くと、
焼き菓子cafe kotiさん。
季節の色々な焼き菓子を、お一人でせっせと焼かれています。
なかなか寄れないが、配達などの通り道、小さな看板が立っていると、
「kotiさんも、今日も頑張ってる」と心強くなる。

こちらで、扱っているほうじ茶。

IMGP3036_convert_20120224144406.jpg
そのまま飲むのはもちろん、茶飯やほうじ茶プリンなど楽しんでいます。
タリトルのお客様も、愛飲されてる方が多い。




今週日曜日のopenovenさんの直売でもご一緒するマティエールさん。
伺うたびに、欲しいものが
この冬、心も身体も温めてくれたのが、

IMGP3016_convert_20120224141945.jpg
ネックウォーマー。
表地がリネンで、裏地がモコモコ。
グリーンのを先に夫用に買い、先日お揃いで追加した。
実は、私の方が首が太く
なので、ひとつは少し大きめに、作っていただいた。
首が回らないのは、実生活だけではなく・・・

こんな要望にも快く応えて下さいます。



最後は、長い長いお付き合い。
市川南口のお花屋パナさん。
逢うと元気に

IMGP3017_convert_20120224142040.jpg
先日頂いたのは、スカビオサ。
可憐です。ないもの求めます



私が求めるモノなので、みんな安価なモノばかり。
でも、好きなお店の太鼓判をもらった、ずっと使いたいモノばかり。










関連記事
[ 2012/02/24 14:36 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(4)

お詫び

2月24日(金)に参加させていただく予定でした、「おいしい1日」。

楽しみにしておりましたが、
続く野菜不足週末の直売のことを考えますと、
野菜を全くお持ち出来ない状態ですので、
今回は、不参加とさせていただきます。


イベントは開催されますので、
ぜひ、「おいしい1日」を楽しみにお出かけください。

関連記事
[ 2012/02/22 08:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

イベントのお知らせです。

墨田区の東京スコーンさんにて、
「おいしい1日」に参加させていただきます。
2月24日(金) 11時~15時

詳しくはキナリノワさんのブログをご覧ください。


デブ精の私
直売で橋を渡ることはないだろう!と思っていましたが、
仲良くさせていただいている、タイノオダイドコロさんのお誘いで、
渡らせていただくことになりました
ステキな出逢いがありますように。




橋を渡らないイベントです。

2月26日(日)のopenovenさん前の直売は
マティエールさんとご一緒です。

もう4回目となったマティエールさんの出張販売。
楽しみにされているお客様多いです
今、芦澤ガーデンギャラリーでは
チーバくんでおなじみの「さかざきちはるの世界展」を開催しています。
お散歩がてら、是非


3月1日(木)はマティエールさんで、
「おいしいものの日」です。

こちらは、私がおじゃまします。
ブランブランさんのベーグルも同時販売です。
お持ちするものが決まり次第またお知らせさせていただきます。


関連記事
[ 2012/02/20 16:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週のできごと。

今週は、なんだかバタバタと。
動けて、仕事があるってことは幸せなことです。


マティエールさんで、お料理教室を。
2回目なので、どんどん地が出て
呆れるほど適当なお教室ですが、
参加して下さった方々が、笑いとばして下さるので、救われました
20数年間、一人の男に、自分が食べたいものを作り続けただけの1年前までの私が、
人様に教えるなんて、世の中何が起こるか判りませんが、
形はそれぞれでも、家族に「美味しい」って、たくさん食べてもらいたい、と思い
料理している主婦の気持ちはみんな同じだな、と。
毎日頭を悩ませるメニューのヒントになれば、とても嬉しい。
(教室の様子はマティエールさんがブログに載せてくださってます)


お弁当を作らせて頂いたり、

IMGP2919_convert_20120219004555.jpg




お客様のお庭に松ぼっくりをもらいに行ったり、

IMGP2933_convert_20120219005936.jpg
「リースにお使いになるでしょ」と。
その日暮らしの私に年末の準備を思い出させて下さった。
大事に使わせて頂きます



食べたものは、

IMGP2907_convert_20120219004515.jpg
八戸から毛ガニが


IMGP2906_convert_20120219004408.jpg
夢から覚めて、青菜モリモリ。


IMGP2923_convert_20120219004856.jpg
夫のレパートリー。今は私が。
豚ニラ玉丼。


IMGP2930_convert_20120219004959.jpg
マーボー春雨。


木曜日、用があって二人で四谷へ。
久々、こうやへ。
ワンタン麺ととりそばを半分づつ食べ、わかばで鯛焼きを買って
寄らずには帰って来れない


そして、今夜、

IMGP2941_convert_20120219005039.jpg
最後の仕込み、デコポンジャムの味見という大義名分で・・・
牛乳ゼリーを



関連記事
[ 2012/02/19 01:25 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

今週のごはん。

今週は、うちごはんをのせてなかった。
食べてます飲んでます

よく、
「ほんとにあんなに二人で食べてるの?」
と聞かれます。
見れば、判るでしょ身に付いてます。



IMGP2896_convert_20120211002101.jpg
海老とほうれん草のパスタ。
売れない葉の焼けたほうれん草だか、甘い!少し目立ち過ぎなくらい甘い!
後ろは、甘夏ポン酢の試作の試食。


この日もパスタ。

IMGP2751_convert_20120211002245.jpg
お隣さんがNYのお土産に、トリフ入りソルトを
なぜにトリフがNY?
「どうやって食べてた?」と聞いたら、
「寿司屋で、トロに付けて食った」と。さすがNY。
我が家は、いろいろキノコのアーリオオーリオに。ボーノ


この日は、

IMGP2748_convert_20120211002447.jpg
シュウマイ。赤大根を載せて。


お腹すいた
関連記事
[ 2012/02/11 01:49 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)

デコポンのジャム

静岡の父からデコポンが届いた。
知り合いが、果樹園で、木を借りているそうで。
一緒に収穫に行って来たらしい。
静岡藤枝産の、無農薬のデコポン

IMGP2870_convert_20120211001406.jpg
かなり、デコってます

果肉が詰まっていて、味が濃い
見かけに負けず、野性味溢れています。
旨い~

さて、どうしたものか?
そのまま美味しいものに、手を加える時・・・、
若い子のお化粧のようで。
上手に活かせば、より輝いて、
下手をすると、素のまままでが汚されるような
キンチョーします。


IMGP2888_convert_20120211001509.jpg
ホロが薄いので、手切りで。
結構ワタが付いているので、多分トロミはつくと思う。


IMGP2898_convert_20120211011136.jpg
出来た果肉ゴロゴロです。



IMGP2890_convert_20120211002836.jpg
甘夏プールも一緒に仕込む。
こちらは4回茹でこぼしてから、煮詰めるので、一日仕事。


明日の直売に、デコポンジャムも甘夏ピールもお持ちします。
好評頂いているアップルジンジャーも、引き続きお持ちします。


今日は、りんご12個、甘夏15個、デコポンは味見分も入れて22個
剥きまくりました親指がイタイ。



関連記事
[ 2012/02/11 01:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

シアワセな迷子

眠くても、痛くても・・・創らずにはいられない人たち。


パンのあの人からは、酵母に委ねた潔さが。

ろうそくのあの人は、溢れる元気なのに、
心は一点、すーっと灯っているような。

チクチクの人たちからは、
逢えば逢うほど、作品と作り手がリンクする楽しさが。
やっと逢えたアノ人も、お洋服とおんなじ、甘すぎず気の利いた人だった

孤独を苦しみ、そして楽しみ、
強気と弱気を繰り返しながら、生み出す人たち。

この満足を知らない、自分の世界に迷い込んだ、
シアワセな迷子たちが、カタチにしたものは、
出逢った人達を幸せにする力がある。


私も迷い込めるだろうか?


IMGP2813_convert_20120208115655.jpg
先日petit mamanさんから、いただいたワンピース
着道楽の私が、連続6日着ています。シアワセが舞い込んで来そうで
関連記事
[ 2012/02/08 12:26 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)

必ず、涙が・・・。

かりゆし58のあの曲・・・。


もうすぐ今日が終わる。
 
遣り残した事はないかい?
 
親友と語り合ったかい?

燃えるような恋をしたかい?

一生忘れないような出来事に出逢えたかい?

かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい?


車の中でも、散歩の途中でも、お勝手に立って包丁握っていても・・・。
口ずさむと、必ず涙がというか嗚咽に
カラオケなんて絶対無理

40過ぎの私には、コトバのひとつひとつが、美しすぎて・・・。
いい唄です


もうすぐ今日が終わる。
あっ!あのケーキ食べちゃわなきゃ


IMGP2768_convert_20120208014653.jpg
遣り残した事はないかい?
関連記事
[ 2012/02/08 02:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

節分

子供の頃、節分には親戚の家に集まって豆まきをした。

「さあ、まくぞ~
鼻の穴にマッチを立てて、眉毛をゲジゲジに書いた、
父と叔父達が登場!ナマハゲか
すでに、チビたちは半泣き状態
子供達は、座って足を大きく開けてスタンバイ
なぜか電気を消して、いざ豆まき!
お菓子や小銭を、痛いくらいに投げてくる
「福は内!福は内!」
鬼は「鬼は外!」と言わない。
子供達は、痛いの我慢して必死
手を伸ばせるだけ伸ばして、サーッサーッと畳をさらう。

「終わり~」
叔母が電気を点ける。
お菓子に紛れて、ビニール袋に入った番号札が
「は~い、景品交換
全員に必ず、しかも欲しかったモノが
今思えば、子供達が夢中の真っ暗な中、おば達が配っていたのだろう。

怖くて、痛くて、あったかい節分の思い出。
今でも、豆まきと言うと、父たちのお間抜けな鬼の顔と、
必死でさらった畳の感触を、思い出す。



親しい方に、恵方巻きを

IMGP2737_convert_20120204003721.jpg
豪華なのがたくさん売っている中、食べていただくので、うちらしく。
酢飯にせず、大根葉としその実ご飯で。
具材は、にんじんしりしり、あげ甘煮、大根のおなます、
あなご入り卵焼き、柚子胡椒、わさび菜。
ちょこっとおかずは、お豆入りかき揚げと、聖護院大根と厚揚げの煮物。

真間山の福豆、お裾分けして下さった


IMGP2738_convert_20120204012345.jpg
我が家の画伯の、タリオニです
たしかに、この顔知ってるのは、夫だけです

関連記事
[ 2012/02/04 01:32 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

白いのに、黄ばんでるダイちゃん。

我が家のダイちゃん
拾ってきた時、セブンスター位の大きさだったので、
育つか心配だったが・・・


IMGP2679_convert_20120201123605.jpg
こんなに大きくなりました図体は


よく、馬鹿な子ほどナントカと言うが、
まさに

母猫と早く離れてしまったからか、
猫の基礎知識がなってないように人の私達には見える。
本能はあるらしいが、2対1で・・・かなり去勢されているような
私達が、そうさせてる訳だけど。



グルーミングが下手くそです。
さすがに私達には教えられない


IMGP2694_convert_20120201123915.jpg
始めましたが・・・、


IMGP2695_convert_20120201124012.jpg
そこばっかだね。


IMGP2704_convert_20120201124122.jpg
お日様気持ちいいの?


IMGP2705_convert_20120201124228.jpg
てへっ、おしまい


え~っ、そこだけかい



IMGP2684_convert_20120201123747.jpg
寝る子は育つ。

関連記事
[ 2012/02/01 13:48 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

お知らせ

今日は、少し暖かいでしょうか?
一週間溶けなかった、カチカチ雪が、朝からピチャピチャ溶けている。
しかし・・・、風が強い
一難去ってまた一難
夫は、畑で息出来てるのだろうか


明日、2月2日(木曜日)は、
マティエールさんにて、「おいしいものの日}です。
持っていけるものを持ってお待ちしています

金曜日の国府台の直売ですが、
野菜不足のため、しばらくお休みさせていただきます。


じっと縮こまっている野菜たちも、
土の中では、すーっと白い根を伸ばして、ゴーサインを待っている。
その土地で生きるしかない強さ。
性根の美しさを感じる。

じたばたしてるのは、こちらだけで


「是非お越しください。」
と言えるほど、ご用意出来ませんが、
育った野菜をお知らせしながら、出来る限り直売させていただきます


関連記事
[ 2012/02/01 13:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


