ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年度末。

明日で、3月も終わり。
年度末で、仕事に家事に忙しいお客様も多い中、
今週は直売以外に3日間も販売させていただいた。

3日間、お顔を見せてくださった方、
風邪や花粉症の中、足を運んでくださった方、
用事があって行けなくてごめんね、とわざわざご連絡くださった方、
カワイイ赤ちゃんと対面させてくれたKさん、
電車に乗って、毎回会いに来てくれるMさん、
パンを分けてくれたopenovenさん、
いっつも、応援してくれるジョリーナナンの二人、
お店を提供してくれたダスキントQのMさん、
毎週、心も身体もゆるめてくれるマティエールのお二人・・・。

夫婦二人でやっている、
零細企業どころか、明日をもわからない綱渡り状態だけど、
みなさんの暖かい気持ちに囲まれて、仕事をしていることは、
どんな大企業にも負けてないなと、感謝している。
改めて気づかせてもらった、タリトルの年度末だった。
おなかいっぱい、幸せなことです。



これで今日はさよなら。
汗もよくかいたし、湯船に浸かったらゆっくり休もう。

忘れ物もしたけど、
見つけたものもあるよ。
無駄な時なんて、一日だってないよ。

出会えた人達、言葉をありがとう。
名もなき人達、風景をありがとう。

気の合う仲間達、力をありがとう。
包み隠さない心をありがとう。

これで今日はさよなら。
汗もよくかいたし、湯船に浸かったらゆっくり休もう。(ハナレグミ)



明日から3日間、openovenさん前にて直売させていただきます。
明日31日(土)はマティエールさんも一緒に出張販売にいらっしゃいます

関連記事
[ 2012/03/31 01:32 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

今日は、天気予報がはずれ、
直売に行こうとしたら、霧雨が

すぐ止むだろうと、行ったものの、
一向に晴れ間が出ず、お昼には雨脚も強くなり・・・
早めに帰ってきてしまいました。

明日は、晴れそうなので一安心。
色々な菜の花や、サラダセット、小松菜など、お持ちします。

やっと、育ちました。かつお菜
3年目の今年は、何度もお客様に尋ねられました
特に、九州出身の方には懐かしい野菜らしく、
お雑煮にも間に合わず、鍋の季節もそろそろ終わり・・・。
遅ればせながら、先週の直売からお持ちしています。

IMGP3343_convert_20120324224901.jpg
出汁要らずという事なのか、かつお菜
みなさん、名前を言うと必ず「えっ?かつお!」とおっしゃいます


うちは何にでも使うが、

IMGP3304_convert_20120322230040.jpg
この日は、お肉と炒めた。




来週のお知らせです

28日(水)に菅野のダスキントQさんで販売させていただきます。
12時半頃から6時頃まで、おります。
お天気の良いようなので、春探しにお散歩がてら是非

IMGP3296_convert_20120324224633.jpg

関連記事
[ 2012/03/24 23:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

食べられる春と食べられない春。

今日は、暖かくなると言われていたわりには肌寒かった。
この時期、何を着て良いのか、肌着も含めて悩みドコロ

畑の野菜も、保温でかけていたものを、外しても大丈夫な野菜もあれば、
外すのは少し不安な、寒がり野菜も・・・。

油断して、うっかり体調を崩すのは、人も野菜も同じ。
季節の変わり目は、いつもに増して自愛しないと。



そんな中、毎年なにもしなくても、
淡々とマイペースで、春を告げてくれる・・・

食べられる方は、

IMGP3312_convert_20120322231548.jpg
ふきのとう。
毎年、大家さんが丹精している柿の木の下に、群生してくれる。
フカフカ堆肥に隠れて見つけにくく、うっかり花を咲かせてしまうことも。
初採りは、待ちかねているのでセーフふき味噌に。
あくですぐに変色するので、プロセッサーで刻みます。
ほろ苦い春の味。今週の直売からお持ちします。



食べられない方は、

IMGP3323_convert_20120322231658.jpg
ミモザ。
引っ越してきた時に、20センチ位の苗を植えた。
今では2階の屋根も軽く超え・・・、整理するのも大変だが、
この愛らしい黄色を見るのを楽しみに。
早い年は、年明け早々色付き始めるが、
今年は、今までで一番遅かった。


他にも、地植えのクロッカスや水仙も、いつもより一ヶ月以上遅い。
真間山の垂れ桜も全然まだだし・・・。
だからって、桜が5月まで咲かないわけはないだろうし。
みんな、どうやって自分の春を知るのだろうな?
そんなことを考えていたら、二分咲き位の蕾が、
薄目を開けて、辺りの様子を伺っているように見えて笑える
関連記事
[ 2012/03/23 00:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週食べたもの。

昨日に引き続き、今日も午後から雨。
不安定なお天気の中、直売にお越し頂きありがとうございました。

明日、19日(月)もopenovenさん前にて直売させていただきます。
ルッコラの芽や、いろんな菜の花、芽キャベツ、サラダセットなど
お持ちします。



今週作って食べたもの。

IMGP3250_convert_20120319005652.jpg
モダン焼き。


IMGP3298_convert_20120319005817.jpg
サーモンとスティックブロッコリーのペンネ。


IMGP3274_convert_20120319005740.jpg
菜飯おむすびと豚汁、ゴマ豆腐。


IMGP3301_convert_20120319005914.jpg
スンドゥブとチヂミ。


忙しかったのね粉モノばっか。

第二の台所、クォブヤのお母さんにも助けられた
すぐ飲んでしまうので
今だ料理の写真が・・・。次回は飲む前に

IMGP3137_convert_20120319012207.jpg
お母さんのパンチャン
関連記事
[ 2012/03/19 01:26 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

本日、17日(土)のopenovenさん前の直売は、
雨のため、お休みさせていただきます。

18日(日)19日(月)と直売させていただきます。


IMGP3285_convert_20120317094401.jpg
関連記事
[ 2012/03/17 09:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

至福のとき。

2日間の「春待ちカフェ」を終えることが出来ました。

IMGP3261_convert_20120315001712.jpg

おかげさまで、たくさんのお客様にお越し頂き、感謝いたします。
私たちの作ったものを食べながら、いっぱいの笑顔でおしゃべりされている
みなさんとの空間は、それはそれは至福のときでした。
ありがとうございます。


2日間、焼きたてのふわふわのパンを分けてくださったopenovenさん。
貴重なお天気で、種蒔き、芋植えに忙しい夫がパンを取りに行ってくれた。
おいしい差し入れを持たせてくれたみっちゃん。
行けないけどがんばってと、応援メールをくれたみなさん。
みんなに支えられて、お客様をお招きすることが出来ました。
ありがとう。

IMGP3262_convert_20120315001838.jpg
夫から、畑の菜の花の開店祝い



IMGP3266_convert_20120315001949.jpg
マサコさんのエプロン、プティママンさんのブラウス、ダスキントQのパンツ、
マティエールさんの布巾、ことりちゃんと和義のストラップ
お気に入りのみんなを身に付けて。
勇気をありがとう。


そしてマサコさん、一緒にがんばった時間をありがとう





関連記事
[ 2012/03/15 00:55 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

明日から。

いよいよ、明日明後日とCAFE105さんにて、
「春待ちカフェ」を開きます。

マサコさんお手製のエプロンを付けて、二人でお待ちしています


IMGP3140_convert_20120306234728.jpg
関連記事
[ 2012/03/12 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春待ちカフェのスープ。

いよいよ、来週のこととなった春待ちカフェ
タリトルは、ジャムやお漬物、などの加工品をお持ちします。
春待ちランチプレートのサンドイッチにはさむオムレツも
単品で販売できれば、と思っています。


春待ちランチプレートでは、
サラダとスープ、サンドイッチを担当します。


今日、スープが決まりました。
来週はまだ寒いみたいなので、ポタージュに。


IMGP3244_convert_20120311014522.jpg
8種類の野菜が入ってます。
試作でお昼ご飯。openovenさんの黒ゴマベーグルで
関連記事
[ 2012/03/11 01:58 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

本日、3月10日(土)のopenovenさん前の直売は、
雨のためお休みさせていただきました。

明日11日(日)は、朝10時より直売させていただきます



明日は、お隣にいつもお世話になっている、
中山のアトリエムーンさんが出店されます。
入園、入学グッズをいろいろご用意してみえます

受注もして下さるので、お気軽にご相談ください。


IMGP3242_convert_20120310121547.jpg
遅い春でも、近づいています。
次は、何が咲くかな


関連記事
[ 2012/03/10 12:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

目指すところは・・・。

生まれた時から、キレイってほうは、親も諦めたみたい。
「女の子は愛らしく、ちゃんと挨拶できるように。」
そう育てられた。

40も過ぎると・・・愛らしいの尺度も変わり・・・
目指すところは、キャラ化


大好きなお客様がくださった

IMGP3236_convert_20120309233654.jpg
メリーチョコレートのショコラーシカちゃん。
憧れます


ナナンさんで一目惚れ、

IMGP3237_convert_20120309233926.jpg
ブタに真珠ちゃん。エキセントリックです


直売で、道に立たせて頂いてると、
小さい子供に、じーっと見つめられる
夫曰く、
「目に入るんじゃないの。
ドラえもんとかアンパンマンとか、子供が好きなキャラクターは、
みんな三頭身なんだよ。」

ありがとう
関連記事
[ 2012/03/10 00:15 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

タイな一日。

ようやくパクチーが育ってきたので、お弁当にグリーンカレーを。


IMGP3215_convert_20120308220436.jpg
青唐辛子、にんにく、パクチーの根、レモングラス、コリアンダーシード、クミン、
こぶみかんの皮、カピなどを、クロックでトントン


IMGP3221_convert_20120308220600.jpg
ひたすらトントン


IMGP3227_convert_20120308220702.jpg
タイに長く住んでらした知人に習ったカレー。
ペーストさえ作れば、以外に簡単です。
ペーストも、ただトントンするだけだが、材料入手が困難。
大好きなパクチーが出来たのは、嬉しい。



続いて夜も、

IMGP3230_convert_20120308220801.jpg
パッタイを。


知人は今もタイに行っている。
帰ってくるたびの、はまった料理を披露して下さる。
早く帰って来ないかな








関連記事
[ 2012/03/08 22:44 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

お願い。

春待ち、カフェのランチプレート。

IMGP3183_convert_20120306235244.jpg


多分絶対大丈夫だと思うのですが
満席でおおわらわ・・・なんて夢見たいな事が起こると、
ご迷惑がかかりますので、
ご予定して下さっている方は、予約していただければお席をご用意してお待ち致します

090(9293)7723 タリトル
個人のメルアドをご存知の方は、そちらでも結構です。
よろしくお願い致します。
関連記事
[ 2012/03/08 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春待ち、カフェ

IMGP3198_convert_20120306235344.jpg

いつもお世話になっている、国分のご近所さん、CAFE105さんにて、
春待ち、カフェをご一緒させていただきます。


IMGP3183_convert_20120306235244.jpg
春待ちランチプレートをご用意して、お待ちしています。

季節のサラダ、スープ、オムレツサンド、
105のマサコさんがうちのジャムを使ってパウンドケーキを。
コーヒーが付いて、1200円です。

直売に立たせていただいている、openovenさんのご厚意で、
朝焼きたてのパンを使わせていただけることに。

2日間、二人でお待ちしております。



1年前には、明日もわからない程不安だった、あの日。
夏を向かえ、秋が過ぎ、年を越し、また春を待っています。

こんな日が来るなんて。
1年前の、あの日の怯えた私に少し自慢したい気持ちです。








関連記事
[ 2012/03/07 00:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ひな祭り

今日は、直売に立っていても、ポカポカ
春近し、といった大門通りだった。

お客様が求める野菜も変わり・・・。
やはり、身体が季節の移り変わりに沿って欲するのだろう。
四季のある日本の良いところ。

しかし、毎年今頃は散り始めている我が家のミモザも、
やっとここ数日で色付き始め、
通りがかりにみる、よそのお宅の梅や桃もまだチラホラ・・・
菜の花やスティックブロッコリーが育たないのも当然か!
今年は、今ジッと待っている植物が、一斉に咲き誇るのを楽しみに。



今日は、ひな祭り。
毎年、恒例のちらし寿司。
直売中なので、どうしようか?と迷ったが、
毎年作っているものを作らないのも、こそばゆいので、
えいやっと、作った

IMGP3125_convert_20120303232218.jpg
お酒は抜きで


お客様から、頂いた

IMGP3127_convert_20120303232339.jpg
桜餅。あんこで日本酒、好きなんです
寝酒に、一杯だけいただきます

砂糖菓子の猫ちゃんは、cafe105のマサコさんからいただいた。
食べません
関連記事
[ 2012/03/04 00:49 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

ユーカープ祭り。

マティエールさん近くのお魚屋さん、お馴染みユーカープ
行くの楽しみです

木曜日も帰りに。


IMGP3100_convert_20120302110257.jpg
大きな牡蠣を。トウ立ち真菜とオリーブ油炒めに。



IMGP3103_convert_20120302235637.jpg
お昼は、生のりを、ぺペロンチーノに。



IMGP3114_convert_20120302235758.jpg
夜は、ひっつみに。
八戸のは、キュウリという魚を焼いたのを入れる。
このキュウリがなかな売ってなくて・・・
ユーカープにはありました
舞茸、干し大根、ルタバカという黄色いカブ、青菜と一緒に。


IMGP3121_convert_20120302235901.jpg
赤柚子胡椒で。


近所にあったら、嬉しいけど大変なことになりそうな
選ぶのも、作るのも、週に一度の、お楽しみ位がちょうど良い。
関連記事
[ 2012/03/03 00:14 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)


