ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウォンテッド。

私の胸の鍵を壊して逃げていった、
あいつは何処にいるのか。盗んだ心かえせ~ウゥゥ梅しそっ

(こんなパターン続いてますが、歌ブログではありません。
 夫はダウンちょっとひとりで気分持て余してます・・・スミマセン


IMGP3633_convert_20120429013130.jpg
久々ハマリました


しかし、最近見掛けない


あんちくしょうに逢ったら、買い占めてやるっ


(寂しくないです・・・スミマセン
関連記事
[ 2012/04/29 01:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もの忘れ。

いつのことだか思い出してごらん。
あんなこと、こんなことあったでしょ・・・


最近、何にも思い出せない・・・。
いや、憶えているのだけど、
思い出したいことを、瞬時に思い出せない


人の名前、お店の名前は序の口、
昨日の晩御飯や、どうして今2階に上がったのか・・・とか、
電話番号に至っては、夫のもあやしい
昔はこんなじゃなかったのに。

優しく言えば忙しすぎ、要は注意力散漫なんだろうな。


先日、ご一緒した方が、
「どーしても、話していてファンデーションとスパイスが出てこなかったのよ」と。
「じゃあ、話していてどうしたんですか?」
「おしろいと香辛料は、スラッと出てくるの」
「・・・」
じゃあいいじゃん!って話だが、ご本人はダメみたい。

「諦めてそのことをなかったことにすると、脳はどんどん甘えるのよ」
だそうだ


きゃりー・ぱみゅぱみゅ。
きゃりー・んがんん・・・なんてサザエさんみたいなこと言って誤魔化してちゃいかんのね
関連記事
[ 2012/04/29 01:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

葉桜のころ。

今週末は寒さが戻り、直売に立っていて縮こまってしまった。

土曜日は、マティエールさんとご一緒に、
日曜日は、雨と同時にお昼で早上がりして、
CAFE105のチャリティーフリマに参加させていただいた。

雨の中お越しくださった、たくさんのキモチは、
今回も東北に届けられるそうです。



今日は、タイ帰りのYさんが、
「カレー食べにいらっしゃい」と。

IMGP3580_convert_20120423231337.jpg
マッサマンカレー。
辛くないが、シナモンや、カルダモンなどスパイスがたくさん入るので、
頂いてるうちに、身体がポカポカ。


IMGP3582_convert_20120423231416.jpg
タイの料理本にも載っていました。
いつも、知らない味を教えて下さってありがとう。




さて、うちごはん。
静岡から届いた筍が、大量に。

母方の叔父と叔母が、毎年送ってくれる春の味。
元気でいてくれるからこそ食べられる、幸せな味。
今年も、色々作って食べ尽くします!


必ず、作るのが、

IMGP3590_convert_20120423231526.jpg
鶏肉と炒り付け。
驚く程やわらかいので、ついついたくさん食べてしまい・・・
太田胃散のお世話にそれでも食べます



ダイちゃんのファン多いです
「もっと登場させて下さい!」とよく言われる。


今日のダイちゃん

IMGP3572_convert_20120423231233.jpg
「まだまだ朝晩冷えますので、皆様ご自愛くださいませ
自堕落なボクは、カーペットサンドで失礼致します・・・


関連記事
[ 2012/04/24 00:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ダイちゃん、ごまかす。

タリトルランチのお礼の締めに、ダイちゃんの写真を載せようかなと、
足元のダイちゃんを呼ぶと、コックリコックリ

「ダイちゃん!」

IMGP3554_convert_20120419004443.jpg
飛び起きた姿がこれ
あんまり面白いので、出世して単独で

ぜんぜん眠くなんかありませんけど、みたいな見開いた目、身体を支える開いた足
びっくりして膨らんだシッポ。
バレバレだよ、見てたし

しばらく固まってしまった、ダイちゃんでした


関連記事
[ 2012/04/19 01:20 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

エレムルス。

日曜日に、直売に出した「かわいいお花」

売っていながらも名前が判らず、そう書いておいたら、
一人のお客様が、
「昨日、植物の名前の本を買ったので、調べて判ったらご連絡しますね。」
と。
「嬉しいです。お願いします。」
と言ったものの、初めてのお客様で、お名前も存知あげないし
失礼ながらあまり期待せず・・・


月曜日、ふと気づいてタリトルの携帯を見ると、cメールが。

 市川タリトル様。黄色のお花の名前はユリ科「エルムルス」
 ギリシャ語で「砂漠の尾」のこと。

とありました。

初めてでも・・・名のらなくても・・・
こんな素敵で、洒落た触れ合いができるのだな。

心に残る一期一会でした。


IMGP3523_convert_20120419004332.jpg
かわいいお花、「エルムルス」
関連記事
[ 2012/04/19 01:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

CAFE105さんにて。

今日は、同じ国分のCAFE105さんにて、タリトルランチをやらせていただきました。

IMGP3549_convert_20120417231000.jpg
菜めしお結びとおいなりさん。浅漬け、春菊と黄色人参のマカロニサラダ、ほうれん草のナムル、
卵焼き、お麩とステックブロッコリーの煮浸し、わさび菜の甘酢炒め、かかひたし豆、
大浦ごぼうの煮物、人参のグラッセ、サボイキャベツのオイル焼き、
長芋とメカブの揚げしんじょうと葉ネギの味噌汁。
ホントにちょこっとづつでしたが、
「何これ?何?」とたのしそうに食べて下さったみなさん、ありがとうございました。

付いたり消えたりの雨マークに、ドキドキしていましたが、
日中は、晴れ間も出て、最後のお客様がお帰りになるころ真っ暗に
カッパ持参でお越し下さり・・・ありがたい。
たぶん、あの雨はシラ~っと食べていた雨男夫のせい
「迷惑かけるから、終わり頃行くね」
Iさん、Sさんご迷惑おかけしました

しかし、この雨男夫がアメニモマケズ毎日野菜のめんどうを見てくれているおかげで、
タリトル野菜のランチをみなさんに食べてもらうことができました。

「嬉しいね、楽しいね」と一緒に笑ってくれるマサ子さん。

何倍も一日を段取って動いてるのに
「よくやるよ、タリちゃん」とパクパク食べてってくれたopenovenのみっちゃん。


いつもありがとう。



CAFE105さんのランチ。
次回は、5月15日(火)を予定しています。
メニューは決まり次第、お知らせさせていただきます。


今週の土日  21日、22日に、CAFE105さんでは
恒例の「チャリティーフリーマーケット」が開催されます。






関連記事
[ 2012/04/17 23:16 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(1)

楽しい準備。

昨日は冷たい雨で直売はお休み。
うって変わって、今日は朝からポカポカ日和。
大門通りも賑やかだった。

今日の直売は、アトリエムーンさんとご一緒
あっという間の3時間だった。

今日持っていった畑の花。
大家さんのおばさんが、房総へ行ったときあまりに綺麗で
数本貰ってきたと言う。
畑に植えたらみるみる増えて、毎年春風にユラユラ・・・。
3人とも大好きはお花。

IMGP3520_convert_20120416001318.jpg
ただ誰も名前を知らず・・・
今日も、お客様に何回聞かれたことか!
しょうがないので、「かわいいお花」と書いた
下からだんだんに咲いていくので、毎朝の水替えも楽しい。



いよいよ明後日となった、CAFE105さんでの4月のタリトルランチ。

大切なお店に、参加させて下さるマサコさんと、
このかわいいお花のように、だんだんに長く、
毎月楽しみにしていただけるランチにしたいと思います。


メニュー
 ・菜めしのお結び ・新ショウガ入りおいなりさん
 ・葉ネギとしんじょうのお味噌汁
 ・タリトル野菜のいろいろおかず 10品
 ・甘夏ピール入りチョコレートパウンドケーキ
 ・コーヒー               1200円です。

ご予約は090(9293)7723 タリトルまで。
12時半以降は、まだお席ご用意できます。


IMGP3532_convert_20120416001644.jpg
ムーンさんに頂いた、かわいい布テープで箸置きを。

お越しをお待ちしています



関連記事
[ 2012/04/16 01:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お礼

マティエールさんで、毎月開催させていただいているお料理教室。

今回も、たくさんの方にお申し込み頂きありがとうございます。
感謝致します。

毎回当日伺って、楽しく料理するだけに段取りして下さるマティエールのお二人。
いつもありがとう。おかげさまです。


人様に料理を教えるなんて・・・人生何が起こるか判りません
ずっと、仕事じゃなくても、やり続けていた唯一のことなので、
タリトルを知っていただくひとつとして、
月に一度、自分自身も楽しみなひとときです。

参加して下さる方々にも、そうであって欲しいと
美味しい準備をさせて頂きたいと思っています
よろしくお願い致します。


関連記事
[ 2012/04/11 12:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

来週、17日(火曜日)CAFE105さんにて、
タリトルランチをやらせていただきます。

メニューは
「おかずちょこちょこ、みなさんこんなのお好きですよねプレート」です

タリトル野菜をたくさん使った、いろいろなおかずと、
お結びとおいなりさん、お味噌汁をご用意させていただきます。
105のパウンドケーキとコーヒーとセットで、1200円になります。

11時から17時まで。
お席、プレート共に、数に限りがありますので、
ご予約いただけると助かります。(090-9293-7723 タリトルまで)



昨日、試作も兼ねて、いつもの方々にお弁当を作らせていただいた。

IMGP3490_convert_20120411105707.jpg
炒り大豆とじゃこのご飯、肉巻き、すき昆布と新ショウガの炒め煮、卵焼き、
ルッコラの胡麻和え、ブロッコリーといもサラダ、厚揚げのピリ辛煮、かき揚げ、小豆寒天。
当日は、すぐに召し上がって頂けるので、それに合わせたおかずを。


お天気は今のところ良いようです。
お散歩がてらぜひお越しをお待ちしています。
関連記事
[ 2012/04/11 12:29 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

さくらさくら。

今日の雨風で、今度は地面がさくら色になるのでしょうか?
「明日あると思う心の仇桜」
なんでも、明日明日の私には、
みんなに待ち焦がれられ、見事に役目を果たし、潔く散る、
尊敬に値する神々しい桜。

IMGP3471_convert_20120411105403.jpg
年々有り難く感じるように。


いつから、桜を待つようになったのだろう。

子供の頃は、春休みも終わってしまった新学期。
遅刻しそうな登校中に、まるでサブちゃんと走り抜けた花吹雪

学生時代は、遊びに夢中で、思い出の中に季節がない。

四谷に勤めていた頃は、夫とビールを一本づつ持って、
いつもは電車の帰り道を、一駅もう一駅と飯田橋辺りまで歩いて帰る一週間。

自宅で仕事をするようになって、自由になる時間と、余裕のないお財布。
それでも行きたくて、実家経由青春18きっぷで強行した京都日帰り旅。
滞在時間8時間、乗車時間10時間毎回目的を決めて、通った4年間。
若かったなぁ。

最近は、地元ばかりだが、
真間川や、弘法寺、文学の道や法華経寺・・・。
出不精の私達でも、この短い間に何回かは、桜をみに出かける。
明日の夜あたりに、坂本冬美になりに行ってみよう


IMGP3457_convert_20120411114408.jpg
中山法華経寺。
関連記事
[ 2012/04/11 11:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

4月17日(火)にCAFE105さんにて、タリトルランチをやらせていただきます。
 メニューが決まり次第、お知らせ致します。


マティエールさんで、開かせていただいているお料理教室の4月の日程が決まりました。

  4月25日(水)になります。
  お申し込み、詳細はマティエールさんのホームページにてお願い致します。


どちらも、毎回楽しみにしていて下さる方がいらっしゃる事が、何よりの喜びです。
ありがとうございます。
105のマサ子さん、マティエールのお二人にお世話になって、
楽しく美味しくお迎えしたいと思っております
関連記事
[ 2012/04/07 01:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブロッコリーの花束

やっと、桜が咲き始めました
きれいです。
今週末は、お天気もよく、絶好のお花見日和。

openovenさん前の直売も、
真間山や、里見公園、江戸川へ行かれる方で、大賑わい。
明日は、いろいろ菜の花や、ワイルドルッコラ、パクチーなど
春の若芽の苦味や香りを楽しんで頂ける野菜も出来てきました。
目では桜、お腹でタリトルの春をぜひ



今朝、夫が畑から帰ってきて、片ひざをついて、
「はい、花束
いただきました

IMGP3429_convert_20120407001111.jpg
パープルブロッコリー。
私が目よりもお腹に幸せ感じるのをよくご存知で。


さっそくお昼に、

IMGP3433_convert_20120407001211.jpg
あんかけ焼きそば。甘い
もうじき直売にも出せると思います。



最近作って食べたもの。

IMGP3045_convert_20120405225327.jpg
ルッコラとブロッコリーのパスタ。
何かのエサかと思うほどのっけてるが・・・

IMGP3046_convert_20120405225440.jpg
混ぜればこんなもんに。



IMGP3420_convert_20120405230626.jpg
ルッコラつながり。豚肉と舞茸の照り焼き丼。



IMGP3196_convert_20120405225538.jpg
余り野菜のあんかけ丼。



IMGP3378_convert_20120405230447.jpg
豚キムチとケランチム。
クォブヤのお母さんのキムチで作れば調味料要らず。
先日教わったケランチムは韓国の茶碗蒸しみたいな優しい味。
器に盛るとこんな感じだが、出来た時はスフレのよう


今週も良く食べました
関連記事
[ 2012/04/07 00:30 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

味噌仕込み。

2ヶ月かかって、ようやく麹が届いた。
塩麹の影響受けてます

IMGP3404_convert_20120402233441.jpg
毎年仕込む味噌。
米、玄米、麦の生麹と袖振大豆、塩で。

18キロ仕込むので、下準備が大変。
今夜の内に、麹と塩を馴染ませておき、
大豆もふやかしておく。
いつもは、まだストーブガンガンの時期なので、
コンロとストーブの両方で、豆を煮るが、今回は・・・
明日は17度予報なので、コンロ2口フル稼働

そこから本番!
私がプロセッサーで豆をガッガッと潰し、
夫がコネコネペッタンなのだが・・・。
どうなることやら

明日の午後は、お天気大荒れらしいので、
ちょうど良い家仕事ができた。


毎回取り寄せから大変な思いをして仕込むが、
出来たお味噌の味は格別。
今年も美味しい手前味噌のために
関連記事
[ 2012/04/03 00:04 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

やせたね。

今朝、夫が、
「やせたね。」と。
そんな事実は全くないのに、
「え~どこが~
まぁ、嬉しいもんです。

「今日は、エープリルフール
「・・・



先日、叔母に髪を切ってもらった。
少し、切りすぎたかな
「大丈夫、似合ってるよ」と夫。
「え~ホント~
まぁ、嬉しいもんです。

絵を描いてくれた。

IMGP3384_convert_20120402005817.jpg
悪そうな・・・。


こんな4月の始まり。
関連記事
[ 2012/04/02 01:09 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)


