ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぷちぷちと。

暖かくなり、果菜類が増えたせいか、収穫に時間がかかる。

見かけによらず、細かい作業キライじゃないです。


IMGP3853_convert_20120527004057.jpg
採れ始めたイチゴ。収穫は大家さんが。
露地なので、何度も洗い、一粒づつヘタを取ってジャムを煮る。



IMGP3864_convert_20120527004158.jpg
金柑も完熟に。
フォークでプチプチ穴と開け、数回茹でこぼし、甘露煮に。



IMGP3865_convert_20120527004257.jpg
今が盛りのスナップえんどう。
10mを2本分の収穫。毎日たっぷり1時間はかかる
イチゴもそうだが、莢から抜く時、プチッと音がして、
その音がなんとも心地良い。

売り物にならないモノのスジを取って、出汁漬けに。

明日から直売にお持ちします
関連記事
[ 2012/05/27 01:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

芍薬。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

そんな女になってみたかった。
無理ですなにせおかっぱちゃんなので。


芍薬。好きな花です。
大家さんの敷地の中にも、数本あって、毎年楽しみ。

先日、パナさんに行ったら、とてもいい香り
「この匂いなに?」 「たぶん芍薬!」
そうでした。


IMGP3849_convert_20120527003959.jpg
蕾をいただいて、4日ほどで満開に。
部屋中、いい香り。いつものうちには無い雰囲気。


「キレイでしょう」と夫に。
「うん。でも強すぎるかな。外で見るほうがいいや。」


ぽわ~んとしたモノを毎日見てると、
いつのまにか、キレイが強いことになっている。
近くにあると、違和感を感じるらしい。
教育成功
関連記事
[ 2012/05/27 01:01 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

ことりちゃんのおかっぱちゃん。

今日、マティエールさんに行くと、
「タリトルさん、似てますね」とお客様に。
「噂をすれば、タリトルさん」と納品にいらしていたことりちゃん。
「え、なに?なに?」

IMGP3836_convert_20120525004732.jpg
羊毛フエルトのこのコ達でした。
たしかに迷いなく、まん丸で・・・。
中でも、一番ポッペもりもりのコを、夫の魔除け用に頂いて参りました

ことりちゃんの作品は、とにかく癒されます。
お人柄でしょうか。
そんなかわいいおかっぱちゃんに、似てると言われ光栄ですっ。




IMGP3840_convert_20120525011448.jpg
携帯のしずくちゃん


マティエールさんに、ころころと並んでます。
みんな微妙に違うので、ビビビと合うコをぜひ!



関連記事
[ 2012/05/25 01:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

リング・リング・リング。

金環日食見ました
実はあまり興味がなく・・・寝過ごすのではと思ってましたが、

「終わっちゃったよ」と7時にだまし起こされ、
「え~っ」と一応がっかりしたので、
急いで外に出ました。

次は300年後だとか・・・。
最初で最後の金環日食
夫と二人の天体ショー。
お隣ご夫婦にグラスをお借りしたりして、
「竜馬(大家さんの馬)もダイちゃんも普通だね」
なんて言いながら・・・。ステキな時間でした。


週末は、市川の輪、西千葉の輪に混ぜていただき、
これまた、幸せな時間を過ごさせていただきました


IMGP3796_convert_20120521125048.jpg

この地球で生かされている不思議を感じたリング。
お仲間と一緒に感謝のリング。
何かのご縁で一緒に歩いている夫とのリング。

関連記事
[ 2012/05/21 13:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イチカワチクチクカタカタワイワイ市

おはようございます。
見る方向によって、全く違う空模様。

しかし、予定通り開催されます

晴れ間を縫って、お越しをお待ちしています

この日のために、チクチク。
誰かに届けと、カタカタ。
今日のソラのように、賑やかに
お仲間とワイワイお待ちしております
関連記事
[ 2012/05/18 07:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

またまた雨の中。

昨日は、CAFE105さんにて月に一度のタリトルランチをやらせていただきました。

またしても雨
スミマセンたぶん我が家のせいです。

にもかかわらず、お客様は足を運んでくださいました。
自分だったら、絶対に出来ない事を、
お客様の気持ちから、いっぱいいただきました。
感謝です。


毎回一番に食べて下さる清野さんが、ブログに載せて下さいました。
今回も、写真を撮るのを忘れましたので、お借りします


今回で3回目の105さんでのタリトルランチ。
「楽しみにしてました
とおっしゃっていただいて、本当に有り難い。
でも、一番楽しみに、楽しい時間を過ごさせてもらっているのは、
実は、私とマサコさんだと、毎回思わせてくれるマサコさんに感謝です。


次回は、6月12日(火)を予定しています。
詳しく決まり次第、またお知らせさせて頂きます
関連記事
[ 2012/05/16 10:50 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

田:Little

先日の、CAFE105さんでのチャリティーフリマで、
清野さんから、買わせていただいた、巻きエプロン

「ポッケ付けたげる
マサコさんが、とってもキュートなポッケを付けてくれた


IMGP3766_convert_20120514121106.jpg
「田がLittle」タリトルです。
「いっぱいお金入るように、大きくしっかり付けといからね
カラフルで豊作みたいありがと~う!


よくお客様に、タリトルの由来を聞かれます。
みなさん、「足りとる」と思われてる方が多く・・・。

「畑(田)が小さい(Little)でタリトル。」
「いいねぇ」「いいじゃん」

まだ何も始まってない時に、晩酌しながら、決めた屋号。
3年後、自分の名前より、呼ばれることが多くなるなんて。

経験も、知恵も、色んな意味でフトコロも・・・ぜんぜん足りてない私たちが、
こうして、立っていられるのは、
タリトルでいることをを認めてくれるお客様や仲間のおかげ。
みなさんに、大事なところを満たしていただいている。


明日も、CAFE105さんにて、タリトルランチを。
来ていただいたお客様に、
少しでも、満ち足りた時間を過ごして頂けるように準備してお待ちしています

毎度毎度の雨マーク
お気をつけてお越しください。




関連記事
[ 2012/05/14 12:45 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(4)

happy birthday。

父さんと母さんが恋をして、授かった大事な大事なイノチ。

22年後に出会って、

25回目の5月7日。

ずっと一番に、お誕生日おめでとう。

父さん、母さん、愛しいイノチをありがとう。

関連記事
[ 2012/05/09 00:55 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

タリトルランチのメニュー。

15日(火)にCAFE105さんにて、
タリトルランチをやらせていただきます。


今回は、「野菜のハンバーグ」です。

IMGP3194_convert_20120508231226.jpg
(お弁当の時の写真です。こんな感じのハンバーグです)

季節の野菜あんかけハンバーグに、野菜の付け合せ、ご飯とスープ、
ちょこっとデザートと105のコーヒーで、1200円です。
今月から、水出しアイスコーヒー、ホットコーヒー、どちらでもお選びいただけます。

とっても美味しい105のアイスコーヒー。
ふぅっと一息、幸せです


5月15日(火)11時から6時まで。
 CAFE105 市川市東国分1-28-7-105(国分小、三愛幼稚園共にすぐ近くです)
 ご予約の方は、090(9293)7723 タリトルまで。

お越しをお待ちしています

IMGP3637_convert_20120509002317.jpg
よろしくです
関連記事
[ 2012/05/09 00:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ナニワノイバラ

今年も、ナニワノイバラが咲きました。

散歩途中、生垣にされているお宅があり、
あまりにきれいで、探しに探して、買った小さな苗。
ずっと花をつけてくれず、棘ばかりでキライになりかけたが、
場所を変えて数年。見事に咲いてくれる。
桜並みに儚いが、毎年楽しみな花。


IMGP3709_convert_20120508232741.jpg
関連記事
[ 2012/05/08 23:49 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

お料理教室の様子

マティエールさんのブログで、先日のお料理教室の様子を載せてくださってます。

ブログ担当、Jさんシャッターチャンス逃しません
美味しい楽しい雰囲気まで写真に収めて下さいます。

いつもありがとう

関連記事
[ 2012/05/05 23:08 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

5月の予定。

早いもので、もう5月。
暦においていかれている今日このごろ

5月は農の季節。
「今日の働きが夏の楽を運んでくる」大家さんのおばさんの口癖。
草も虫も、本気出してきたようで・・・こちらにも完全においていかれている

今日のような雨さえ降らなければ、何をしていても気持ちのよい季節。
大事に過ごしたいんだけどな

今月はイベントも多く、お客様や作家さんと接する機会が増えて楽しみ。



5月の予定のお知らせ


毎週土・日曜日
   
       大門通り openovenさん前にて。10:00~13:30頃まで
            (19日は西千葉マルシェ出店のためお休みさせていただきます)


10日(木)
 
       マティエールさんにて「美味しいもの市」 11:30頃から在店致します。


13日(日)
   
       市川南口 花やパナさんにて
            母の日コラボでジャムとお花のセットのジャムを作らせて頂きます。       


15日(火)
   
        CAFE105さんにてタリトルランチを作らせて頂きます。
            11:00~17:00 ご予約は090(9293)7723 タリトルまで。     
            メニューが決まり次第お知らせさせて頂きます。


18日(金)
   
       イチカワ
       チクチク  
       カタカタ
       ワイワイ 市に出店致します。   http://ichikawate.jimdo.com/ 


19日(土)
  
       西千葉マルシェに出店させて頂きます。


お越しをお待ちしています



IMGP3525_convert_20120416001536.jpg
ルッコラの花。

              
関連記事
[ 2012/05/03 00:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

雨の中。


今日は、マティエールさんでお料理教室だった。
4月のお教室に申し込みくださった方が多かったため、
マティエールさんのご厚意で、先週と今週の2回、開催させていただいた。

前回も今回も、新学期が始まったばかりの慌しい中、
お時間を作ってお越しくださった方々に感謝いたします。

内容があるような、ないような、
お教室というよりは、ライブといった感じ。
皆さん「美味しかった~」と帰ってくださるが、
あれでよかったのだろうかと、次の募集までヒヤヒヤ。
本当に有り難いことに、毎回参加してくださる方がいらして続けられています。

タリトルの野菜を一番使っているのは、多分私だと思う。
でも、一番食べているのは、もしかしたら夫でも私でもないかもしれない。
そんな、おそろしく幸福なことが、一瞬でも想像できるなら、
ゴールデンウィークなんていらない
関連記事
[ 2012/05/02 23:39 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)


