ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マティエールさんの蚤の市。

今日は、予報に反して快晴
まるで夏
今日の雨を当てにして、昨日はねぎの植え替えをし、
夜はクォブヤで飲みまくり、夜更かし。
歩いて帰る夜空の雲が切れている・・・。あれっ?明日晴れちゃうの?
夫は、完全にテンション、晴れりゃあいいもんではないのね。



明日6月30日(土)と、明後日7月1日(日)は
マティエールさんの蚤の市です。(詳しくはマティエールさんのブログで)
タリトルも1日に参加させていただきます。

いつもお世話になっているopenovenさん前の直売は、お休みさせていただきます。
 明日は、通常通り立たせていただきます。



蚤の市では、タリトル野菜や、お漬物、ジャムなどをお持ちします。
そして、今回、元富の家のお母さんの新しいお店、
クォブヤさんのキムチとカクテキを蚤の市のスペシャルゲストとして
販売させて頂きます。
富の家時代に食べてお好きだった方も、初めての方も、是非!
(保冷剤はご用意させて頂きますが、ご予定のある方は保冷パックなど
 ご持参いただくと助かります。)

少しですが、夫と私の洋服や、小物もお持ちします。
我が家に置いても、活かされないモノが、
どなたかのところで、ワンシーズンでも活躍したらいいな
ご存知かと思いますが、
私のモノはたっぷりで、夫のモノはほっそりです。
そして小物はふつうです

両日とも、作家さんの掘り出し物がたくさん並びますので、
是非遊びにいらして下さい。お待ちしています。


関連記事
[ 2012/06/30 02:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

明日、明後日は梅雨の晴れ間だそうで、
直売できそうです。



月末から、月初めの予定をお知らせします。


毎週土日曜日  openovenさん前にて。 10時~1時半頃まで。
            (7月1日(日)は、マティエールさんの蚤の市に参加の為
             お休みさせていただきます。)


6月28日(木) マティエールさん別室にて、
            GARAGE MARKETさん達による「ナツイロ展」が開催されます。
            タリトルも、マティエールさんの方で、野菜を販売させて頂きます。


7月 1日(日) マティエールさんの蚤の市。
            恒例となった、マティエールさんの蚤の市。
            お客さんとして、朝イチに行きたい!と思うほど、
            素敵なモノが並びます。
            30日(土)から2日間開催されますので、2日間とも是非
            参加作家さん等は、マティエールさんのブログで。


7月10日(火) CAFE105さんにてタリトルランチ。
               メニューが決まり次第、お知らせさせて頂きます。



この時期、イベントが多いですね。
リンクさせていただいている作家さん達も、
色んなイベントに向けて、作品作りに励んでいらっしゃるよう。
がんばってるなぁと、チカラをもらいます。



IMGP4042_convert_20120620111301.jpg
台風で折れた畑の花。
関連記事
[ 2012/06/23 00:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ご心配おかけしました。

私の腰、台風の畑。
みなさんに「大丈夫?」とお声をかけていただきました。

スミマセン
大丈夫です。


昨日の風は凄かったですね。
来るのがわかっていたので、
夫は昨日一日、台風対策。
人事を尽くして天命を待つといった感じで、
雪のときのように、夜中に畑に行くこともなく、
あの風の中、グーグー寝てました。
4時半、夜明けと共に畑へ。
今日は、一日野菜を慰めてるようです。

この時期の台風は、まだ小さい苗が多いので、
あの風にさらされていると思うと、
私の方がジタバタしてましたが、
種から育てた夫は、凛としてます。
きっと今頃、意外に強かったコを褒め、
ヘロヘロのコに、準備不足を謝っているのでは。

疲れきった野菜たちに、追い討ちをかける
このドカ陽気を恨めしく想いながら・・・

あまのじゃくな夫。
こんな時に、「大変だね」なぞとうっかり労うと、
「べつに
とっとと、お昼を食べて、午後の仕事に行かせましょう。
そういうとこ、B型楽です

IMGP3976_convert_20120617230626.jpg
たまご丼。


おしゃべりは、晩酌までおあずけ。




腰の方は、だいぶ楽になりました。
直売をお休みしたので、うっかり書いてしまいましたが、
思いがけず、みなさんにお声をかけていただき恐縮しています

驚いたのは、腰痛持ちの方が以外に多いということ。
みなさん、ご自分の痛さを思い出したかのように、心配くださって
ありがとうございました。

この年になると、色々あるのは仕方ない。
これから、きっともっと色んなことが・・・。
いつも、はつらつと素敵に暮らしている方は、
身なりにもカラダにも、ご自分のスタイルで気を配っていらっしゃる。
一日にしてならず、を思い知りました。



しかし今日は暑かった
何件のおうちがこのメニューだったでしょう

IMGP4050_convert_20120621010102.jpg
夫からのリクエスト、冷やし中華。






関連記事
[ 2012/06/20 12:10 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

介護と攻防。

土曜日は、あいにくの雨。
直売お休みさせていただきました。

うっかり、腰を痛めてしまいました
差し込むようなあまりの痛さに、内が痛いのか、外が痛いのか判らず・・・。
夫に擦ってもらい、陣痛知りませんが、こんなかな?

病院に行って、先生に、
「内でしょうか?」
「いやぁ、捻ったんでしょう。神経痛ですね。
 そこに、重要な臓器ありませんから!」
ですか・・・。

原因、察しがついてます。
一向に締まらないカラダ。
買いました。機能性シューズ。
調子に乗って歩いたら、これです
筋力がないのに、体に負荷をかけちゃいました。
もともと負荷かけまくりなのに・・・ごめんよ、カラダ。

我が家は二人ぼっち。
どちらが具合が悪くても、困ります。
お互い、相手が弱る方が参ります。
健康第一、身に沁みました。


ゆっくり休んだせいか、今日は大丈夫。
明日も、オープンオーブンさんにて直売立たせていただきます。



もうひとつのお話。

野菜を洗うたわし。
すぐに傷むので、しょっちゅう交換です。
「新しいの出しといて!」
「はいよ」
夜のうちに出しときました。


マティエールさんで、おつりを出す時、
タリトル財布の中が、ガサゴソ!
えっ、なに?
たわしが入ってました
夫のやつめ!
みんな引き気味だったが、kちゃんが
かわいいオメメをつけてくれました。

IMGP3990_convert_20120617230747.jpg

夫はご満悦

IMGP4000_convert_20120617230910.jpg
口までつけてます
対応が難しくなってきました


朝、お米を炊こうと、米びつを開けると、

IMGP4009_convert_20120617231027.jpg
わざわざビニールに入れて

仕方がないので、夫の枕に仕込みました。

いつまでつづくやら・・・。
関連記事
[ 2012/06/17 23:48 ] うちのこと | TB(0) | CM(4)

ノンフィクション。

先日のお料理教室で。
何かの話から種の話になり、参加の方が
「日本以外の種もあるんだ!」と。

すかさず、私が
「今出回っている野菜の種のほとんどは外国産だし、
野菜のルーツも外国のものの方が圧倒的に多いですよ。
ホームセンターに行かれたら、種袋の後ろを見て、原産国を知れば、
その野菜が寒い所の出か、暑い所の出か判ります。
それを知ると、料理する時の野菜の組み合わせがみえてきますよ。」


帰宅して、夫にその話をすると、
すかさず、夫が
「な~に、知ったかぶって
その掟破りが得意なのがミホじゃん。
そんなつまんねーこと、教えてんの?」

そーでした
お恥ずかしい、先生ズラしちゃいました


野菜作りを始めたのは、自分達が食べたい時に食べたい野菜がないから。
あんなにスーパーに食べものがあっても、
買いたいものがなくって、途方にくれたから。
トウキョーに行けば、今度はありとあらゆるものがあったけど、
過大評価に吊り上げられた価値。
お布団に乗せられた野菜を、有り難がって1つ買ってどうしよう

日本は四季があって、長くって、
そして世界に誇る技術があって、今や一年中食べられないものはほとんどない。
でも、いちごっていつできるんだ?
トマトって、一年中あるけど栄養同じか?
使うと陳腐だけど、やってみると難しいコトバ。
「普通」で「自然」なものに触れたい。


フィクションは、時代で変わって、自由で、目を引く。
ノンフィクションは、良いも悪いも、存在そのもの。

見様によっては、不器用で、こだわっているようかもしれないが、
そのものにさからわず、寄り添ったものづくりがしたい。
野菜もお料理も。出来れば夫婦関係も
こちらの方は、時にフィクションも必要なようで・・・
どちらにしてもまだまだです。




季節の変わり目は、野菜も変わり目。

IMGP3970_convert_20120613112933.jpg
黄色になってグリーンピースじゃなくなったえんどう豆でごはん。
もちもちして味はこちらの方が好き。
組み合わせ無視の、いも、豆、かぼちゃの大行進


IMGP3930_convert_20120613112712.jpg
掘りたての玉ねぎは、えぐ味、臭味が全くなく、何をしても美味しい。
これは甘酢に付けた玉ねぎで、すっぱカレー。


IMGP3966_convert_20120613112834.jpg
お腹いっぱい食べたくて、野菜作りを始めたと言ってもいい位、
二人とも好きなインカのめざめ。
豆とインカと春菊、シャケのペンネ。
イモとシャケはやはり相性抜群!


IMGP3974_convert_20120614010911.jpg
最後の最後の露地いちご。
チビたのでも、かわいい、大事な今年のコ










関連記事
[ 2012/06/14 00:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お料理教室とタリトルランチ。

6日の水曜日にはマティエールさんにてお料理教室を。

ORYOURIKYOUSITU


そして、昨日12日の火曜日にはCAFE105さんにてタリトルランチを。

rannti.jpg
(毎回お越しくださるpetitmamanさんからお写真お借りしました


おかげさまで、お料理教室は5回目、ランチは4回目に。

マティエールさん、105さんからは、大切な空間を。
お客様からは、貴重なお時間と「美味しかった」との有り難いお言葉を。

毎回ありがとうございます。

関連記事
[ 2012/06/13 11:21 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

いよいよ入梅でしょうか。
正々堂々と明るい雨が降っています。


今日のopenovenさん前の直売は、雨のためお休みさせていただきます。

明日10日(日)と明後日11日(月)は、
10時より直売させていただきます。

今週で、グリーンピースも終了。
やわらかく、ご好評いただいた美味タスも最後。

掘りたてサラダ玉ねぎや、ズッキーニ、インカの目覚めなどを
今週からお持ちします。



IMGP3951_convert_20120606235723.jpg
タリトルランチは火曜日です。

関連記事
[ 2012/06/09 11:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

タリトルランチ

6月12日(火)に、CAFE105さんにて、月に一度のタリトルランチをやらせていただきます。


今回は、豆ごはんと、たっぷり野菜のプレートです。

お料理教室
(このお写真は、今日のお料理教室に参加して下さった
タイノオダイドコロさんのブログからお借りしました。
だいたい、こんな感じです。)
デザートと、105さんのコーヒーとで1200円です。


6月12日(火) 11時~5時(閉店は6時です)
ゆっくりとお食事して頂きたいので、お決まりの方は、
  ご予約して下されば、お席をご用意してお待ち致します。090(9293)7723タリトルまで。


IMGP3922_convert_20120607000119.jpg

お越しをお待ちしています





関連記事
[ 2012/06/07 00:05 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

明日のopenovenさん前の直売は、
雨のため、お休みさせていただきます。

6月4日(月)10時より、代わって直売させていただきます。

ソラマメ、グリーンピース、スナップえんどうなどの豆類は、
今が盛りです。

その他、レタス類、ズッキーニ、春菊、玉ねぎなどをお持ちします
関連記事
[ 2012/06/02 18:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マティエールさんの誕生日。

いつも、お世話になっている、
マティエールさんが、6月2日に3回目のお誕生日を迎えられます

当日は、とても素敵な出張カフェや、
作家さん達からの、サンキュウプライス
(先日見させていただきましたが、
「え~っ、いいの~」というお値打ち作品ばっかりでした)
マティエールさんからも、先着50名のお客様にプレゼントが用意されているそうです。



タリトルも7月生まれの3歳です。
素敵なご縁で、ほぼ毎週お世話になって早1年半。
実際も、同世代のお二人には、お逢いすると、
どんなときも応援して頂いている安心感があります
作家さん達も、きっと同じような気持ちだと思います。

これからも、笑顔いっぱいのマティエールさんに、
たくさんのhappyが!
そして、お客様にもhappyが届きますように。
お誕生日おめでとう


関連記事
[ 2012/06/01 13:56 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

5月のうちごはん。

今日から6月。
なんなんでしょう、このスピードは

早食いは身体に悪い。らしい。
しっかり噛み締めて、味わわないと栄養にならないぞ
食べ物も、生き方も。
暖かくなっても、体が一向に軽くならない私の、今月の目標


5月も、あいかわらずバタバタと。
比例して、うちごはんの回数が減る。
「タリトルさんちの子供になりたい」と
おっしゃってくださる方が、たまにいらっしゃいますが・・・、
後悔すると思います
仮面です。飲んで寝られればいいんで・・・。


一品が続きますが・・・

IMGP3786_convert_20120601091818.jpg
スナップとアサリのパスタ。


IMGP3850_convert_20120601092108.jpg
焼きうどん。


IMGP3788_convert_20120601091856.jpg
炒飯。


IMGP3829_convert_20120601091952.jpg
豆ご飯とアジフライ。


IMGP3889_convert_20120601092424.jpg
やりイカとお多福春菊の炒め物。


IMGP3861_convert_20120601092214.jpg
行者にんにくと豚肉、たまごの炒め物。


IMGP3907_convert_20120601092506.jpg
新じゃがグラタン。新聞ランチョンが


IMGP3881_convert_20120601092600.jpg
今や、夫の貴重な栄養源でもあるお弁当。


最近、夫の朝は早い
先に朝ごはんを食べていることも。
「オハヨー、なんで食べたの?」
「なんでって、もう7時だし、お腹空いたし
「だから、なにで食べたの?」
「箸だよ
「だから、なにを食べたの?」
「納豆たまごごはんだよっ
「いいねぇ、私もそうしよっと

こんな6月のはじまり。

関連記事
[ 2012/06/01 11:12 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)


