ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バジルペースト。

夏の定番、バジルペーストが今年も出来ました。

IMGP4369_convert_20120728002316.jpg
今夜の味見は、インカとタコ、いんげんと和えて。
から~いぺペロンチーノと。


明日の直売からお持ちします。


トマト、なす、空芯菜、モロヘイヤ、沖縄島にんじん、
オクラ、小さなかわいいカボチャプッチーニなど、
毎週新しい夏野菜が出来始める中、
そろそろおしまいの初夏野菜たちも・・・。

IMGP4323_convert_20120728002043.jpg
コリンキやズッキーニなどの早生種の瓜類は、
梅雨明けと共に、不完全な出来です。
家用はたくさんありますが・・・この日は、チャプチェに。

直売で見かけたら、今年の食べ収めに。



毎日修行のように暑いですね
我が家も、それぞれ、炎天下とガス台の火にさらされ、
少々バテ気味。

でも、周りを見れば、
一日中、背中にオーブン従えて働くシェフ、
何枚も、鉄鍋並べて、作り続けるお母さん・・・。
それに比べれば、まだまだ、「なんも言えねー」です。

いよいよ明日からオリンピック開幕
この上、寝不足はきついけど、
やっぱり応援したいよな・・・。



タリトルアート

IMGP4329_convert_20120728002211.jpg
油性で描かないで~っ


IMGP4372_convert_20120728002402.jpg
男の子、女の子





関連記事
[ 2012/07/28 01:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

スタミナ食。

この週末は、不安定なお天気の中、
直売にお越し下さりありがとうございました。

涼しいのも今日までだそうで・・・。
これから、2ヶ月は体力勝負の季節

火を使うのも、大変!
作り終わった頃には、さすがのワタクシも
でも、しばらくすると、お腹空くのです。
これが、無くなったら、かなり注意です。

いつもですが、この季節は特に食べたいものだけ作ります。


IMGP4206_convert_20120722222621.jpg
イカポカ。


IMGP4314_convert_20120722222733.jpg
焼きなすにオクラのポン酢和えをのせてたの。
ほぼ毎日食べている、伏見とうがらしのもろみ付け。
空芯菜のひき肉炒め。
ダイちゃんも大好物のトウモロコシ。


とうがらし類は、まさに夏のスタミナ源。
韓国とうがらし、万願寺、伏見、しし唐・・・。
走りの時期は生で食べて、ビタミンC補給です。




IMGP4319_convert_20120722222913.jpg
大好きなトウモロコシ。
でも、キミ猫舌ですから!
食べたいのに食べられず、トウモロコシに怒ってる
関連記事
[ 2012/07/22 22:54 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

トマト。

予想以上に、涼しい!寒いくらいです。
お布団掛けて寝られるって、幸せ

あの6月の台風で、かなり痛めつけられたトマト達。
涼しくなったり暑くなったり、
雨が降ったり降ってくれなかったり。
毎日スリル満点です

そんな中、少しずつですが、熟しはじめました。

IMGP4222_convert_20120720233535.jpg
大玉の麗華(れいか)今一番美味しいかも!


IMGP4309_convert_20120720233641.jpg
今年はじめて育てた、加熱用のトマトで。
茄子が


その他、中玉のシンディーや、定番のアイコなど、
まだ毎回とはいきませんが、畑で熟して、「今だ!」となった時にお持ちします。
明日、明後日(雨の場合は月曜日も立たせていただきます。)の
直売には、持って行きます





IMGP4169_convert_20120720233423.jpg
トマトケチャップも大好き
誰の顔?
関連記事
[ 2012/07/20 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

壊れる。

火曜日の朝、突然エアコンが壊れ、私も壊れた。

昔から暑いのが苦手で、
学生時代の友達からも、
「ミホちゃん、夏怖いからヤダ」と言われ、
夫からも、
「夏は男らしいね」と。
腕まくり、裾まくり、首タオル、眉間に皺寄せて、
「チッ、あっつーい
これでは、当たらず触らず、寄っても来ません。
夫婦仲が壊れない為にも、エアコンが必要。

幸い、明日取り付けに来てくれるとの事で、
一安心していたら、この涼しさ
助かったのだけど・・・なんか損した気分。
明日も涼しいとかで・・・。

長靴買って、雨を待つように、
新しいエアコンの前で、夢心地になりたかったな。
冷夏だったらどうしよう!
・・・貧乏性の本末転倒です。


IMGP4307_convert_20120719223020.jpg
すっかり涼しくて、今夜はあっさりカレーうどん。




ダイちゃん

IMGP4274_convert_20120719222826.jpg
最近、一日の内22時間くらい、この箱にいる。
ダイちゃんも、暑さで壊れかけている。
等級LL、内容量5kg


IMGP4275_convert_20120719222918.jpg




関連記事
[ 2012/07/19 23:14 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

梅雨晴れのタリトルランチ。

昨日は、CAFE105さんにて、タリトルランチでした。

早くからご予約下さった方、
ずっと来たかったの~と、都合をつけて来てくださった方、
都内や埼玉、千葉から、電車とバスを乗り継いで来てくださった方・・・。
楽しんでいただけましたでしょうか?

真夏のような日差しの中、お越しいただきありがとうございました。


20120711_827836.jpg
野菜のちらし寿司、味噌じゃが、夏野菜のマカロニサラダ、こんにゃくとしし唐のナムル、
干しズッキーニのにんにく醤油漬け、黒ゴマ団子。
ナス、韓国かぼちゃと素麺の味噌汁。



次回は、8月7日を予定しています。
関連記事
[ 2012/07/11 22:41 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

7月のタリトルランチ。

明後日、7月10日(火)は、CAFE105さんにて、
月に一度のタリトルランチをやらせていただきます。

ここのところ、タリトルランチ=雨の図式で、
お客様に、ご迷惑をお掛けしていたが、
ナント、今月は晴れ予報
それだけで、少し肩の荷がおりたような気がする


写真予告がなくて申し訳ありませんが、
今月は、野菜のちらし寿司とおかず数種、お味噌汁とデザート、
105さんのコーヒーで、¥1200です。

まだ、12時半過ぎのお席に余裕がありますので、
梅雨の晴れ間、お散歩がてらぜひ


毎回お越しくださる、Iさん。
前回のランチの時、ソラマチのおみやげに買ってきて下さった。

IMGP4168_convert_20120708233012.jpg
北欧雑貨のマグネット。シュールでカワユイ
ぽっちゃりさんをマサコさんが、ほっそりさんをワタクシが。
お互い無いもの求めます。

残念ながら、私たちは洋服着てますが、
気分は夏待ちで、この子達共々、お待ちしています
関連記事
[ 2012/07/08 23:56 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

お漬物。

今日は七夕。
この日は、雨が多い気がする。

雨の日は、天の川の水かさが増して、二人は逢う事が出来ない
と、言われているが、
私の頭の中では、カッパを着て、必死に川を渡っている織姫が浮かぶ。
年に一度です。なんとかしてると思います
晴れていると、下界のみんなに
「今頃逢ってるね~」なんて言われて、こっ恥ずかしいので、
曇りくらいがちょうどいいな、なんて人の事(人?)妄想したりしています



さて、仕事の話。
7月に入り、毎週毎週、新顔夏野菜が出来始めている。
ズッキーニ(今年は3種)、コリンキ(サラダかぼちゃ)、韓国かぼちゃ、キュウリ・・・。
来週あたりから、ナスやしし唐も。

IMGP4154_convert_20120707010740.jpg
お昼ごはんで味見。一緒に炒めてもそれぞれ味が違います。



直売には、お漬物にして持っていきます。

明日は、

IMGP4179_convert_20120707010639.jpg
新ショウガを効かせた色々野菜の浅漬け、サラダのように食べていただきたいピクルス、
干し黄色ズッキーニのにんにく醤油漬け。

一年を通して、その時盛りの野菜で数種作っています。
ほとんどのものが浅漬けなので、賞味期限も短いですが、
生の野菜と変わりなく、今食べていただきたいタリトルの味として作っています。

美味しいと言って頂けるのももちろん嬉しい
もっと嬉しいのは、なにが入っているんですか?家で作ってみました!と言って頂いた時。
企業秘密なんぞひとつもありませんので、
興味がありましたら、お声をお掛けください。

うちの野菜が、お客様の味になって、食卓に上がったら・・・




関連記事
[ 2012/07/07 02:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近のダイちゃん。

我が家の猫、ダイちゃん。
なかなかお漏らしぐせが治らない。

漏らしてから怒って、
オシッコを我慢してしまうとかわいそう。

どうしたものか?
する場所は決まっているので、
そこに苦手な香りを付けたらどうか!と。

ダイちゃんは、歯磨き粉が大嫌いなので、
ハッカのスプレーを、Aroma Terraceさんにお願いした。

さっそく作って下さった。

IMGP4138_convert_20120702223926.jpg
一緒に、オモチャも下さった。

小学生の息子さんが、
「キライな匂いなんて、かわいそう。
 ストレスで、猫は死んじゃうんだよ。
 ダイちゃんに、ストレス発散してもらおうよ。」と
スプレー、使えなくなった・・・。

IMGP4141_convert_20120702231203.jpg
夫の足が恋人



IMGP4066_convert_20120702223643.jpg
お気に入りの汚い発砲スチロールの箱。
ケツ圧で割りましたが、気にせずはまってる。



IMGP4112_convert_20120702223756.jpg
直売後、片しているはなから、ダイブするダンボール。
地獄の黙示録のマーロン・ブランドかっ!


元気です

関連記事
[ 2012/07/02 23:23 ] うちのこと | TB(0) | CM(2)

タリトルランチ。

7月10日(火)に、CAFE105さんにて、月に一度のタリトルランチをやらせていただきます。


今回は、野菜のちらし寿司プレートです。
そのほか、おかず、スープ、デザート、
105さんのコーヒーとで1200円です。

7月10日(火) 11時~5時(閉店は6時です)
ゆっくりとお食事して頂きたいので、お決まりの方は、
  ご予約して下されば、お席をご用意してお待ち致します。090(9293)7723タリトルまで。
事前にご予約いただければ、テイクアウトも対応させていただきます。


IMGP4103_convert_20120702110431.jpg
お越しをお待ちしています
関連記事
[ 2012/07/02 11:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

晴れ女。

昨日は、マティエールさんの蚤の市に参加させていただいた。
この時期にもかかわらず、
なんとか、お客様に傘を開かせることなく(日傘も!)
楽しく、素敵な時間を過ごさせて頂いた。
お越しいただいたお客様ありがとうございました。

マティエールのお二人
直売やイベントでご一緒する時は、
予報もなんのそのかなりの確率で雨を降らせません
外仕事の多いタリトル。ここぞの時は雨ばかり・・・
毎回横に居てもらいたいくらい
たとえ、雨でも、お二人のいるマティエールは、
暖かな、優しい雰囲気に、包まれています。
梅雨のモヤモヤ、お気に入りの雑貨を探して、気分転換おススメです。
7月は、ワークショップもたくさん開催されます。
詳しくは、マティエールさんのブログで。

タリトルは、5日(木)においしいモノ市、
     25日(水)お料理教室とお世話になります。



蚤の市で買った、曽我の日々花さんの多肉ちゃん。

IMGP4118_convert_20120702110644.jpg
巻絹イワレンゲ
関連記事
[ 2012/07/02 11:47 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)


