ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日光浴。

もうじき9月だというのに、この暑さ。
さすがにもう飽きました

唯一、助かるのは干し物
洗濯物やお布団、ナスやゴーヤやお豆まで・・・。
なんでもよく乾きます。

お肌や髪も、同じなのは置いておいて・・・


この子達も日光浴。

IMGP4494_convert_20120829115018.jpg
ジャグジーよろしく洗濯機で洗い、
干しカゴハンモックに揺られています。
後ろは、十六ササゲ。


ちびサルは、耳が大きく夫にそっくり。
やっぱりお日様好きなようで、嬉しそう!に見える。

編みぐるみはノッポとチビで、
仲間なのに他人行儀、に見える。
涼しくなったら、仲間を編んであげようか。

黄色のクマちゃんは、私の子供の頃のTシャツで、
母が作った35年モノ
ジャグジーですでに酔っているよう、に見える。

茶色のテディーベアは、付き合い始めた頃に、
似てると言って買ってくれたっけ。
首が一応あるね。

茶色のズンドーくまは・・・今のワタシ、だそうだ。
首すらないね。
関連記事
[ 2012/08/29 12:32 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

夕涼みカフェ。

26日の日曜日は、CAFE105さんにて、夕涼みカフェを。
タリトルは料理担当。

とても夕涼みとは言えない、ギラギラ太陽の暑い中、
たくさんのお客様がお越し下さいました。

お惣菜が、思いがけず早く無くなってしまったり、
自分の勝手な、夕涼み=ぷらりなイメージで、
ランチとは違い、ご予約もお受けしなかったので、
105の雰囲気を楽しんで頂くことなく、
バタバタしましたことを、おわび申し上げます。


日も暮れた頃から、やっと・・・。

a0257169_214835.jpg
クロスステッチ作家のhinaちゃんご夫妻も。お写真お借りしました


8時過ぎて、いらしたお客様と、ちょい打ち上げ

105をマサコさんが国分に開いた意味・・・
タリトルが出会えた偶然と必然・・・
素晴しい、お客様やお仲間との広がる波紋・・・

改めて、感謝と初心を実感した時間でした。


20120827_8584_convert_20120829112650.jpg

また、いつか。
関連記事
[ 2012/08/29 11:36 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

26日のopenovenさん前の直売は、
お休みさせていただきます。


明日、25日は通常通り、
10時半頃より1時半頃まで、立っております。

そろそろ、夏野菜も終わりに。
今年は、この暑さと雨不足で野菜もヘトヘト。
頑張ってとは言えません
自然のままに、なるように。
関連記事
[ 2012/08/24 23:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日曜日は夕涼みカフェ。

今週の日曜日、26日はCAFE105さんで夕涼みカフェをやらせていただきます。

市川市東国分1-28-7-105  CAFE105
 夕涼みカフェは、3時~8時。
 フリーマーケットも10時より同時開催しています。

 カフェのお問い合わせは、090(9293)7723 タリトルまで。


20120824184439a1b.jpg


いつもは平日にやらせていただいている、タリトルランチ。
土日なら行けるのに・・・と嬉しいお言葉をお聞きしていたので、
マサコさんと相談して、実現しました。

日中は暑いので、夕方から・・・
ビールなんかも用意して
いいですね~途中からご一緒したいものです。


さて、メニュー

前回の親子プレートでご好評いただいたハンバーガー。

20120824182039b0a.jpg
「子供のを取る訳にもいかず、食べたかったです。」
という有り難い大人の声にお応えして。

セミドライトマトとナスのオイル漬けとキノコのペーストのブルスケッタ。

ハンバーガーのバンズとブルスケッタのパンは
今回も、openovenさんが特別に焼いて下さいます。それだけで美味しい

季節の野菜を使った、おつまみ3種盛り。

オムレツ。

タイの焼きそば、パッタイ。
IMGP3230_convert_20120308220801.jpg

自家製梅干、ゴーヤマヨ、採れたてササゲのお赤飯のおむすびなど・・・。

いろいろ楽しんで考えています。

当日の状況で、パスタなども作りたいなと

IMGP4543_convert_20120824211514.jpg


8月最後、そして夏休み最後の日曜日。
お散歩がてら、お越しをお待ちしています。



この日から、ナナンさんの雑貨も、105に
コーヒー飲みながら、誰かにお手紙!なんていい時間です。
関連記事
[ 2012/08/24 23:04 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

ナナンさん2周年。

22日に、菅野のjolie nananさんの2周年イベントに、参加させていただきました。

IMGP4524_convert_20120824211633.jpg

共通のお客様も多く、私自身おじゃまするのを、楽しみにしているお店なので、
いつか、ご一緒できる機会があったらいいな!と思ってました。

2周年という、節目のお祝いに、
参加させていただいて、私まで便乗ハッピーな一日でした。



設計をずっと仕事にしていたこともあり、
というか、好きだから仕事にした訳で、
今の仕事も同じ。
衣食住は繋がっている、と思っている。

好きなことで食べて往くのは、楽じゃない。
でも、好きじゃないことを仕事に出来るほど強くない。
どちらにしても、続けていくのは大変なこと。


あんなに素敵な暖かいお客様が、
暑い中、お越し下さるのは、
きっと、ナナンさんのお二人の人柄、
そして、自分達の商品を好きな気持ちが溢れているからでしょう

これからも、ナナンさんらしいお店になっていくことを
楽しみにしています。



ナナンさんのブログ
忙しい中、営業日はほぼ毎日更新しています
お店だと、欲しいが先に立って、見落とすものも
チェックしてから伺うと、少し冷静にお買い物できます。
雑貨はトキメキマスネ~
関連記事
[ 2012/08/24 22:31 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

つながり。

今週は、大半の方がお盆休み。
市川の町も、静か。
我が家といえば、直売のある無しに関らず、
夏野菜の間は、二人揃った夏の昼休みは考えないことに。

それなら、普段出来ない事をしようと。
お互い仕事で、なかなか一緒に出かけられない方とお食事したり、
試作をしたり、
昼寝を30分長くしたり、
夜は二人で、いつもは1本のところを、
ソファのまわりに全て用意して、連続2本DVD観て夜更かししたり・・・。
終わってみれば、充分盛りだくさんの1週間だった。



私がこんなのんびり週間を過ごしてる一方、
いつもお世話になっている、マティエールさんが、
日本橋高島屋で開催されている
「きらめくアクセサリーの世界。~フランスの香り~」
の催事に出店されています。

昨日はopenovenのみっちゃんと、ほんの少しだけお手伝いに行ってきました。
間ティエール
お手伝いと言っても、お昼に食べたディンタイホンの腹ごなしと、
3時のおやつ食べていいよね!の言い訳づくり?
不純な手伝いでスミマセン


27日までの長丁場。
人事ながら、(この暑い中、大丈夫か、二人?)と心配していたが、
少しおめかししたマティエールを引っさげて、
二人ともキラキラ輝いていました



菅野のジョリーナナンさんがこの8月末に2周年を迎えられます

sonetの洗剤、カレルチャペックのチャイ、オーガニックのタオル・・・
今や我が家の定番も、たくさん紹介して頂きました。

有り難いことに共通のお客様も多く、
タリトルにとっては、ナナンのお二人も毎回楽しんでくださる大切なお客様。

そして今回、光栄にも、、
2周年のイベントに、タリトルの野菜を参加させて頂くことになりました。

8月22日(水)11時~

大好きなお店の大切な日に、
雑貨たちと一緒に野菜を並べて頂けることに感謝しています。




そしてそして、毎月タリトルランチでお世話になっている、CAFE105さんで、
夏休み最後の日曜日、8月26日 3時~
夕涼みカフェを開催します。

この日は、10時からフリーマーケットも同時開催しています。


105さんで、ビールもメニューデビュー
今から、何を作ろうか?思案中です。

セミドライトマトとナスのオイル漬けのブルスケッタや
サラダや、パッタイ、夏野菜のバーニャカウダ・・・
ビールがあるとなると、俄然イメージ膨らみます

少し涼しくなった夕方、
ご家族でも、カップルでも、お一人でも、
平日のランチに来られなかった方にも、お越しいただけたら嬉しいです。

なるべく、お持ち帰りできるようにしたいと思ってますので、
本気飲みの家用おつまみにして頂いても

メニュー詳細が決まり次第、随時お知らせいたします。



二人ぼっちのタリトルが、
素敵なお仲間の、初めてや、嬉しいや、ドキドキに
混ぜていただいて・・・。

そして、旅行や帰省や、お子様の用事など、
わざわざ直売に来られない訳をお知らせ下さるお客様。

「今週は、○○家、秋田に帰ってるよ」
「お弁当メールしたら、○○さん、アメリカだって!」
「今日は、○○ちゃんプール。」とか・・・、
二人で何処も行ってないのに、
おかげさまで、夕食時には、話題に事欠かない嬉しい夏休み

そして、今日も愛しの小さなお客様が、
初めての一週間合宿から、帰ってくる
強かったね
関連記事
[ 2012/08/18 11:30 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)

お知らせ。

中途半端な、空模様です
身動き取れない!降るなら降ってくれ~

という訳で、
本日のopenovenさん前の直売は、
悪天候により、お休みさせていただきます。


明日は、また朝からお日様カンカンの予想。
これだけ続くと、こちらも悪天候と言えなくも無いが
直売は、やっております。
お越しをお待ちしています
関連記事
[ 2012/08/18 11:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おかげさま。

CAFE105さんでのタリトルランチ、無事終了しました

縺イ縺セ繧上j_convert_20120810122931

7日は立秋。
澄んだ青空の中、気持ちよい風が朝から吹いてました。
皆さんがお越しくださった日中は・・・
厳しい日差しの中、ありがとうございました。



今回のメニュー。

サラダ
夏野菜のサラダ。
意外や意外!ナスやゴーヤがお子様達に好評でした。


そのお子様方に、

繝舌・繧ャ繝シ_convert_20120810122843
ハンバーガー。
openovenさんの全粒粉のバンズが香ばしい。
玉ねぎとトマトとチーズハンバーグだけのシンプルなハンバーガー
実は自分が食べたかったんです



pasuta.jpg
ナスとトマトのパスタ。


アイス
デザートは、ヨーグルトアイス。


おひとりさまも、ママとお子様も、ご家族連れも、
それぞれお楽しみ頂けた様子で、一安心。

そして、毎回、根拠の無い自信で、
未知の挑戦をする勝手なワタシを、
笑い、褒め、一緒にフーフー言ってくれるマサコさん。
今回もお世話になりました。





折りしも、ロンドンオリンピックでは、
日本人選手が、連日メダルラッシュ
いつもご家族で、うちのものを食べて下さる方から、
「大地と人の命のリレーに金メダルを
と、有り難いお言葉を頂いた。

比べるのもおこがましいが、
私にとっては、最高の金メダル!

40歳を過ぎてから職替えし、
今は自分達が何に向かって、頑固張ってるのか、わからず、
お盆というのに、帰省もしない親不孝モノ。

やり抜くことと、犠牲にすること。
正直、いつも迷ってます。
きっと、みーんなそうだろう。


選手達が、どれほどのことを自身に課して、
どれだけのことを犠牲にして、あの場所に立っているのか。
本当のことは、計り知れないけど、
そんなことが、少しは判る歳になって観るオリンピックは、
イチイチ感動、嗚咽・・・そして寝不足
いろんな意味で、身に沁みます。


インタビューで、どの選手も、
「自分だけでは、やってこられなかった。
 支えて下さった方々のおかげです。」

(いいや、あんたがこれまで一生懸命頑張ったからだよ~

(いえいえ、自分が出来ることを精一杯やっただけです。)

この素晴しい勝負の世界を見習えば、
世の中から争いはなくなる、と思う。










関連記事
[ 2012/08/10 12:19 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)

I want you。

もしも願いが叶うなら・・・
darling I want you 逢いたくて・・・


昨日までのワタシは、
もしも願いが叶うなら、雨に会いたかった。

毎日毎日、晴天で、一滴も降らず・・・
野菜も、夫も気の毒で。
昨日の市川の天気予報に雨マークが付いた時は、
酔った勢いで、二人で雨乞いダンス
その甲斐あってか、結構な量の雨が降りました。

野菜は正直。
一回の雨で茄子の艶も良くなり、
キュウリもまっすぐ、オクラもポクポク。
人間が水やりするのとは、全く違います。

昼間カラッと暑くても、夕立が降って、
「ちょっとよくなったね~」なんてご近所と言いながら、
窓開けて寝られるような日本の夏は、もう来ないんでしょうかね


明日から、CAFE105さんにて、タリトルランチ
週末は直売と、もう昼間の雨は困ります!とゲンキンなワタシ。


今回は、たくさんの小さいお客様からご予約頂いてます。

IMGP4216_convert_20120807000108.jpg
でもボクは、ママとお姉ちゃんが内緒のお出かけするのを知らない
土曜日に会おうね


親子プレートのハンバーガーのバンズは、
openovenさんのシェフが、お忙しい中、特別に焼いて下さった。

8日は、まだお席に余裕があります。
お時間ございましたら、是非お越しください。
お待ちしています。
関連記事
[ 2012/08/07 00:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月のタリトルランチ。

今月もCAFE105さんにて、タリトルランチをやらせていただきます

今月は、マサコさんのご厚意で2日間お世話になって、

8月7日(火)
    8日(水)となりました。
  11時~17時まで(閉店は18時となります。)
  
ゆっくりとお食事して頂きたいので、お決まりの方は、
  ご予約して下されば、お席をご用意してお待ち致します。090(9293)7723タリトルまで。
  
事前にご予約いただければ、テイクアウトも対応させていただきます。


メニューは、サラダ、トマトのパスタ、デザート、コーヒーで
¥1200円です。

IMGP4309_convert_20120720233641.jpg
だいたいこんな感じですが、間近の野菜の発育状況で多少変わります


今回は、夏休み真っ只中
有り難いことに、お子様連れのご予約も早々にいただいています。
そこで、ご希望の方には「親子プレート」もご用意させていただきます。
二人でサラダと、パスタ、お子様にはハンバーガーを
それぞれ分のデザートとお飲み物で、¥2000です。
こちらは、申し訳ありませんが、要予約とさせていただきます。


毎日暑くて、参ってますが、
野菜は健気に美味しく育っています。
元気な夏野菜を是非ご賞味ください。
お越しをお待ちしています。



関連記事
[ 2012/08/01 17:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月のお料理教室。

先日、マティエールさんで、お料理教室を開かせていただいた。

20120725_129447.jpg

ただいるだけで、汗が流れてくる暑い中、
おうちのことを、チャッチャと済ませて、お集まりいただきありがとうございました。

今回は、グリーンカレーと夏の常備菜。
ペーストやルーを使わず、クロック(石臼)で、
スパイスやとうがらし、にんにくなどを叩きます。

20120725_129521.jpg


今は、タイでもルーを使うのが主流のようです。
日本と同じですね。

ほんのひと昔、私の記憶にあるくらいだから40年くらい。
どこのうちも出汁は、カツオ節を削ってとり、
カレーも、小麦粉や片栗粉でトロミをつけて作っていた。

味噌、梅、ラッキョウ、漬物・・・。
なんでも仕事をしないと食べられなかった。


今や、顆粒だしやカレールーは立派な料理。
お湯を注げばお味噌汁。チンすればカレーだって牛丼だって食べられる。
便利になりました。

野菜もしかり。
こだわり野菜からコンビニサラダまで。

優劣なんてない。
必要に応じて、必要なモノや方法を選べばいい。

これが正式!これこそ最新!
あれは略式!もう古い!
あふれる情報の中で、もう一人の自分が決め付ける事こそが
つまらないことだなと感じている。


母や夫や友人が作ってくれたものや、
一緒に食べた時間が、私を作ってくれたように、
参加して下さった方の中の、ひとつになれば嬉しい。



20120725_129457.jpg
「手が美味しそう」最高の褒めコトバ



明日、8月2日(木)は、マティエールさんにて、
「美味しいモノ市」です。
バジルペーストや、季節のお漬物、
夏野菜いろいろお持ちします
関連記事
[ 2012/08/01 12:18 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)


