ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニナガワ的ゴーヤ。

IMGP4779_convert_20120929233118.jpg
存在カラーが蜷川実花の写真のよう。
熟れたゴーヤの中身です。
赤い種は、甘くって美味しい!
でもお皿にのっけて・・・というものではなく、
台所の流しで、ペッペっとお行儀悪く頂いてます


葉境期を迎えて、野菜の数も種類も少ない中、
9月になって、俄然元気なゴーヤ達。

不安定な陽気で夏バテ気味のカラダに、
いかがでしょうか!
ヒトと同じで、この時期元気に張り切ってるって事は、
相当底力があると思われます

明日の直売にも、朝採りでお持ちしますので、
あやかりたい方は是非!
関連記事
[ 2012/09/29 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

とても大きくて、名前の長いバジル。

bolloso napoletano(ボロッソ ナポレターノ)という名のバジル

IMGP4772_convert_20120928220302.jpg
生産者、香りを満喫しています。
私でやってみたら、顔が隠れませんでした

でも、大きいです!
葉も香りもとても柔らかいので、サラダや炒め物にどっさりと

明日の直売にお持ちします。


IMGP4773_convert_20120928220448.jpg
大きくて長いダイちゃん。



明日のopenovenさん前の直売は、
マティエールさんと一緒です

すっかり秋めいてきて、やっと洒落っ気が出てきました。
色とりどりの素敵な雑貨をお楽しみください

IMGP4770_convert_20120928220133.jpg
先日、頂いてきた指輪。


明日はお天気良いようです
賑やかに、お越しをお待ちしています。
関連記事
[ 2012/09/28 22:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

おはぎとぼたもち。

お彼岸も過ぎ、あっという間に涼しくなりました。

薄いお布団一枚掛けて、
寝しなは足を出し、朝、目が覚める頃には包まって・・・。
一番大好きなパターンです
猫のダイちゃんも、腰にもたれて、よく寝ます


お彼岸と言えば、おはぎとぼたもち。

一般的には、3月のお彼岸が牡丹の季節でぼたもち。
9月は萩でおはぎと呼ぶそうですが、
我が家は、きれいに作ったのをおはぎ、
半つぶしにしたもち米と小豆を最初から混ぜたのをぼたもちと言います。


ぼたもちの方を作りました。

IMGP4728_convert_20120926120007.jpg
ほんのり甘くって美味しいです。
すりごまをかけて。


IMGP4746_convert_20120926143508.jpg
我が家の萩も咲き始めました。
関連記事
[ 2012/09/26 14:28 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

琥珀さん。

openovenさんの並びにある、
市川で、30年以上ブティックを開いてらっしゃる琥珀さん。

姉妹のように仲良しの母娘で、
切り盛りされてる店内は、
いつも市川マダムで賑わっています。

布からオリジナルのお洋服から、
お肌すべすべの石鹸、猫ちゃんグッズまで、
まさに、琥珀ワールド
ご自分の好きなものしか売ってません。

いくつか、私のもとに

IMGP4736_convert_20120926120725.jpg
ゴブラン織りの財布とポーチ。

IMGP4739_convert_20120926120855.jpg
どんどんモノが入るキティーちゃんのバック。
なんとビニールのエコバック付き!

IMGP4743_convert_20120926121056.jpg
あまりにキュートで、一目惚れした、
ランジェリー作家、鴨居羊子さんの水玉バック。
生きていたら87歳!
草間さんといい、この年代のぶっ飛んだ女性が作るモノは
独特で、好き。
大家のオバサンも同年代。こっちもぶっ飛んでます



直売に立たせていただいた最初から、
「タリちゃん、おはよっ!」
「今日は何があるかな?」と毎回寄って来て下さる琥珀さん。

新参モノにも分け隔てなく、
商いに敬意を示してくださる大先輩に毎回感謝です。
関連記事
[ 2012/09/26 14:04 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

和気アイアイ。

22日の土曜日は、ダスキントQさんで夕涼みマーケットでした。

途切れることなく、たくさんのお客様にお越しいただき
ありがとうございました。

20120924171143c06.jpg
タリトルはナナンさんと外で。
涼しかった~。

20120923_22195_convert_20120924213120.jpg
マサコさんも、初の出張カフェ

とても楽しい会だったので、
やりたい時に、やりたい形でフレキシブルに。
またの機会を楽しみにしています。


私も買いました
毛糸の帽子とハギレ。
すっかり涼しくなったので、毛糸モノに目がいきます。

IMGP4714_convert_20120924104718.jpg

布モノは作らないくせに欲しいので、溜まる一方・・・
夜が長くなったから、チクチクしてみようかな。



打ち上げを終えて帰ると、夫はコックリコックリ
遅くなりましたぁ。
一人飲みのいたずら描きでしょうか。

IMGP4698_convert_20120924013024.jpg

IMGP4700_convert_20120924013107.jpg
こんな風に見えてるのかな?

てんてこ舞いでもヘラヘラ、
下のは多分出かける時だと思う。
既にやり切った感いっぱいで、頭がお花畑・・・。
正しくワタシ。


昨日openovenさんにお休みの貼紙に行くと、
みっちゃんが、
「パン太郎(息子さん)が、タリちゃんだぁって言うんだよね」
IMGP4702_convert_20120924013203.jpg
ポニョです
たしかに、目離れてる・・・。トトロじゃなくってよかった

関連記事
[ 2012/09/24 01:37 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(4)

お知らせ。

おはようございます。

今日のopenovenさん前の直売は、
雨のためおやすみさせていただきます。



関連記事
[ 2012/09/23 09:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日は夕涼みマーケット。

やっと・・・ホントにやっと涼しくなりました。
今日のところは

これで終わるはずはない!と思いながらも、もうじき10月。
もういいでしょ


明日は、ダスキントQさんにて夕涼みマーケットです。

衣食住、もりだくさんでお待ちいていますので、
ぜひ


openovenさん前の直売は、22日はお休みさせて頂きます。
  23日(日)は通常通り立たせて頂きます。

関連記事
[ 2012/09/21 11:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

お料理教室と虹。

今月のマティエールさんのお料理教室

朝から雨が心配でしたが、
みなさんにお越しいただき、無事終えることが出来ました。

20120919_195602.jpg



帰り道。
車の中から見る西の空。
ポコポコ雲が暮れかかった西日に照らされて・・・。
それはそれはキレイで、車を降りて空を見ていた。

車に戻り運転再開。
夫からメールが

IMGP4693_convert_20120921095354.jpg


今度は東か!

IMGP4672_convert_20120921095113.jpg
私の居た場所は、真っ黒な雲の中からの虹でしたが、
畑から見た虹は、まさに登っていけそうだったそう。



7回目となるお料理教室。
毎回気にかけてくださる方がたくさんいらして、
「いつか参加してみたいです。」と言ってくださる。
有り難いことです。
そんな中、マティエールさんと相談させていただき、
今回は、おこがましいと思いながらも、
初めての方限定に募集させていただきました。

お集まりいただけるだろうか?と不安でしたが、
3名の方が参加して下さって、また新しい出会いを頂きました。
そんな日に見た虹。

以前ブログに書いたことを思い出しました。

関連記事
[ 2012/09/21 10:54 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

夕涼みマーケット。

数年前から、「本八幡回遊展」の一環として行われている
菅野のダスキントQさんの夕涼みマーケット。

年々きつくなる残暑に
今年は一週遅らせて、22日(土曜日)に開催することに。


9月22日(土)4時~8時。
ダスキントQにて。
  市川市菅野1-4-7


map-2_convert_20120917112137.gif
アーデルの脇からも来られます。


作家さんの試作品や、私物、
使い道にワクワクのハギレなど。

ご近所店舗では、CAFE105さん、jolienananさんも参加されます。

夕涼みにフラッっと、お出かけください
少しは涼しくなっていることに期待して、
準備したいと想ってます。



それぞれに、共通のお客様を実感し、感謝しています。
22日は、一同に集まってワイワイと

タリトルは、みなさんの店舗をお借りして、
人のふんどし商売で、お恥ずかしいですが
実店舗は、みんな自転車で10分程度の近さ。
今後とも、お客様が楽しんで回遊していただけるような
きっかけになればいいなと思っています。


IMGP4644_convert_20120917111805.jpg
お越しをお待ちしています


関連記事
[ 2012/09/18 00:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お料理教室のメニュー。

19日(水)にマティエールさんで開催するお料理教室のメニューを決めました。

・何かのサラダ(ぎりぎりでスミマセン
・モロヘイヤととうもろこしのスープ
・野菜のオムレツ
・バターナッツかぼちゃのニョッキ
・アイコのセミドライトマトときのこのパスタ
・デザート


毎月、マティエールさんの全面協力のおかげで
実現しているお料理教室です。

お教室と言っても、
自他共に認めるミセス目分量の私が・・・いいのだろうか?
毎回必ずやっちまって参加者の皆さんに笑われている。


食べたい野菜を作っているので、
野菜作りから料理が始まっていると思っています。
今タリトルが食べていただきたい野菜の一例として、
楽しんでいただければ嬉しいです。


まだお席に空きがございますので、
ご興味がおありの方は、お問い合わせ下さい。

IMGP4662_convert_20120917235203.jpg
バターナッツかぼちゃん

関連記事
[ 2012/09/17 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

麺な毎日。

来週は、お彼岸だと言うのに、陽気は8月
今日も、お暑い中直売にお越しいただきありがとうございました。



ごはん好きの我が家ですが、
ここのところ、麺類が食べたくなる。
簡単ですしね・・・


IMGP4571_convert_20120915005927.jpg
チキンとトマトのパスタ。


IMGP4452_convert_20120915005734.jpg
カルボナーラとタコとトマトのバジルペースト和え。


IMGP4624_convert_20120915010251.jpg
野菜こらしょと入れて、タンメン作ったり。


IMGP4519_convert_20120915005827.jpg
お弁当にも冷やし中華。


IMGP4635_convert_20120915010401.jpg
ナポリタンも。



新米の季節
そろそろちゃんと、おかず作りますか
関連記事
[ 2012/09/15 23:34 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

9月のお料理教室。

マティエールさんでのお料理教室

今月は、来週の水曜日、19日に開催します。
近々の事ですが、ご興味のある方は、
マティエールさんのブログをごらん頂き、お申し込みお願いします。


IMGP4560_convert_20120902173334.jpg
お待ちしてま~す。



関連記事
[ 2012/09/13 22:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

幸せな2日間。

一昨日、昨日と、CAFE105さんでの、
タリトルランチでした。

向かってくるような日差しの中、
お越し下さったみなさん、ありがとうございました。


今回は「洋食タリトル

lunch_1_small.jpg
ゴーヤのサラダ(花オクラを添えて)
バターナッツかぼちゃのスープ。


lunchi_2_small.jpg
とうもろこしとササゲのオムレツ。
ミニグラタン。メンチカツ。


lunchi_3_small.jpg
105さんの水出しコーヒーと、
梨の杏仁ゼリー。

(お写真は、2日目一番にお越し下さった、
AromaTerraceのYokoさんのブログからお借りしました。)



今回も、小さなお客様から大きなお客様まで・・・

普段は、配達や直売。
お客様とは、おひとりおひとりとお逢いすることが多いので、
一同にお逢いできる貴重な機会。

105の心地良い空間の中で、
みなさんが、食べ、しゃべり、笑い・・・。
バタバタ作りながら、盗み見、盗み聞きする幸せな光景。
今月もこちらこそ元気をいただきました。



lunchi_4_small.jpg
今回のプリンセス
花オクラ。
とっても美味しいお花ですが、
アシが早いので直売には持っていってません。
収穫時間もダントツ早く2日間とも5時前に採ってきてくれた
ありがとう。


プリンスは、バターナッツかぼちゃ。
人参とトマトとで作ったスープが好評で、
作り方を聞いてくださって、ほとんどの方が買っていかれました。

只今熟成中ですので、
小さいほうから順次、直売にお持ちします。
かぼちゃ秋ですね~。

来月は16日を予定しています。
少しは秋めいてますでしょうか
関連記事
[ 2012/09/13 11:40 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

明日は、タリトルランチ。

明日から2日間、CAFE105さんにて、
タリトルランチです

今日は、朝から仕込み。
のはずですが・・・、お仲間のブログを見ながら、
イメージトレーニングです

根っからのモノグサ、
誰もお尻をたたいてくれないひとり仕事なので、
時には、皆さんの日々をのぞかせていただいて、
なんとか、重い重い腰を上げます。


「さて、私もやりますか


いつも、チカラをありがとう。



IMGP4630_convert_20120910105613.jpg
サプライズで
汗みどろになっても素敵に見えるワンピースも。
お腹が濡れても、キュートなエプロンも。
頑張った後の、乾杯ワインも・・・。





関連記事
[ 2012/09/10 11:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

忘れない。

5日は、誕生日&入籍記念日でした。

日付が変わったら、タイマーで起きてきてくれた。
25回目の一番最初の「おめでとう

父と母、それぞれからの電話。



毎年誕生日は、夫からサプライズがあるかな?と
うっかり、期待してしまうが・・・何もなく。
夕食ともなると、なんだか不機嫌に。

この歳になると、欲しいものはお金で買えないものばかり・・・。
健康、時間、美貌!?、愛情・・・。
お金で買えるものは、自分で勝手に買ってマス

きっと、プレゼントが欲しいわけではなく、
自分を想って、使ってくれた時間とか、
ばれないようにとの隠密行動とか、
ようは、お金で買えないモノを求めているんでしょう、私は・・・。
厄介なヤツで

一晩寝たら、普通の日。
思い返せば・・・、もらってました。
誕生日じゃなくても、いつもいつでももらってました。


女性は、いくつになっても、生々しいです。
少女になったり、老婆心たっぷりになったり・・・。
そんな自分をもて余して、大事な人を傷つけないように・・・。

40代の誕生日は、そんな戒めの日になりそうです。



昨日配達に伺ったら、頂きました

IMGP4610_convert_20120907110334.jpg
カプリコのレイ

「お誕生日おめでとう。」
と、キラキラした目で、首にかけてくれました。

カプリコ10本分、太ももまでの長いレイ。
さぞかし大きくて食いしん坊な人だと想われてるんだろう
その通りですが


AKBでも、アンパンマンでもないのに、
こんな幸せなことがあっていいのかな


IMGP4616_convert_20120907110601.jpg
ありがとう、ふうやくん。
もったいなくて、カプリコ食べられません。






関連記事
[ 2012/09/07 12:09 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)


