ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハロウィン。

今日はハロウィン

毎年、みそかでバタバタ。
銀行で飴配っていたら思い出すかも


そんな、せちがらい私に・・・。

IMGP5060_convert_20121031120833.jpg
ナナンTちゃん
昨日のお駄賃袋は、手作りかぼちゃん。



「いたずらしないでね~」
夫が買ってくれました。
IMGP5059_convert_20121031120740.jpg
いたずらするのは、そっちでしょ


そしてダイちゃん。
IMGP5008_convert_20121031111610.jpg
trick and treatなボク。
関連記事
[ 2012/10/31 12:21 ] うちのこと | TB(2) | CM(0)

11月の予定。

11月の予定をお知らせさせて頂きます。

毎週土日曜日 10時~13時半頃まで。
市川大門通り openovenさん前にて直売。


明日、11月1日(木)
マティエールさんの「美味しいものの日」

IMGP5051_convert_20121031111814.jpg
色とりどりの赤ちゃん葉っぱが出来始めました。

タリトルは12時頃より在店させていただく予定です。
お越しをお待ちしています。


11月7日(水)
マティエールさんにてお料理教室。

昨日より申し込み始まりました。
近々のことですが、ご興味のある方はマティエールさんのブログをご覧下さい。


11月13日(火)
CAFE105さんにて、タリトルランチ

11時~17時まで(閉店は18時となります。)  
メニューが決まり次第お知らせさせていただきます。


IMGP5001_convert_20121031115300.jpg
ひまわりとコスモス。



関連記事
[ 2012/10/31 11:51 ] 未分類 | TB(2) | CM(0)

みんなの気持ち。

CAFE105さんでのチャリティーフリーマーケットが、
先週末開催されました。


タリトルは、27日に参加させていただきました。

20121028_241160.jpg
今回のお結びは宮城のお米で。

20121028_241161.jpg
今回も、近くから遠くからみなさんの気持ちがたくさん集まり、
いらしたみなさんの元へ。


清野さん、マサコさんお疲れ様でした。

2日間で、37,890円。
「東日本大震災みやぎこども育英募金」に届けられろそうです。


20121028_241169.jpg

お写真は、マティエールのJちゃんからお借りしました。
ありがとう。

関連記事
[ 2012/10/31 11:13 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

満腹週間。

今週も、お料理教室に、お弁当、
皆さんのお腹にたくさんのお野菜をおさめさせていただきました



毎月お世話になっているマティエールさんのお料理教室。
(ブログに、きっと実際より美味しそうな写真をたくさん載せて下さいました)

今回もワイワイと楽しい時間を過ごさせていただきました。

2012102514255408e.jpg
(参加して下さったjolie nananのnananjちゃんから写真をお借りしました。
忙しいのに・・・こんなこと出来るのねありがとう)

今回のメニューは、
・むかごごはん ・秋野菜のひき肉炒め ・かぶと柿のサラダ
・バターナッツかぼちゃのポタージュ 
・きのこと秋シャケとじゃがいものオムレツ
・いろいろ葉物と豚バラのだんだん


毎回みなさんが、
「今夜さっそく作ってみます!」と言って、野菜を買ってお帰りになる。
夜は家庭訪問したいくらいに嬉しいです。



次回は11月7日(水)に
マティエールさんがご予定して下さいました。

申し込みは10月30日(火)21時からです。
詳しくはマティエールさんのblogをご覧下さい。



今週のお弁当。

IMGP4984_convert_20121026110207.jpg
幕の内。


IMGP4992_convert_20121026110455.jpg
オムハヤシ。


毎回同じ方が召し上がって下さるので、
お顔を思い浮かべながら、作らせて頂いています。
お子さんが、がっついている写メールを送ってくださったり、
美味しかったメールを下さったり・・・有り難いことです。

昨日の配達途中のnananさんは、
イベント中のご近所kotiさんからのお客様で大賑わい
後姿に見覚えが
会いたいと思ってると会えるんですね。
元気そうなお顔を見て安心しました。


明日、27日(土)は、
nananさんはハロウィンイベント
CAFE105さんではチャリティーフリーマーケット。
こちらには、タリトルも参加させていただきます。
(openovenさん前の直売は日曜日のみとさせていただきます

おむすびセット(菜飯、おイモご飯、お稲荷さん)や、
ゴーヤ焼きそば、大学芋、定番のお漬物などを作る予定です。

真間小祭りも開催されてますので、
10月最後の週末
近場散策いかがでしょうか?

結局、作ったモノをすべて食べ、
一番満腹なのはワタクシ
「食欲の秋で食べすぎちゃって・・・」と思っている方。
上には上がいます
安心しに来ませんか?

お越しをお待ちしています。









関連記事
[ 2012/10/26 11:41 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

かぼちゃといちご。

土曜日、openovenさん前は、
仮装をしたかわいい子供達がいっぱい。

「trick or treat trick or treat
ハロウィンです


IMGP4966_convert_20121022103749_convert_20121022110421.jpg
忍者のボクは、只今、写真拒否期
ママの心配をよそに、トップバッターやってました。

IMGP4968_convert_20121022103845_convert_20121022110347.jpg
空色ドレスでおめかし

IMGP4964_convert_20121022103643_convert_20121022110450.jpg
カワイイみっちゃんは、迎えるほうです
土日で4回。お疲れ様。
美味しいマフィンで、今年もいたずらっ子はいないね。



今週末は、菅野の商店街でハロウィン祭りだそう。
通り沿いのジョリーナナンさんも、
土曜日営業されているそうです



この日の晩御飯。

IMGP4972_convert_20121022113845.jpg
秋刀魚、ゴーヤとイカのサラダ、小ナスの丸揚げ、
夏、秋混在のおかず。
炊き込みご飯は、八戸のいちご煮で。

IMGP4977_convert_20121022103505_convert_20121022114104.jpg
初めて聞いた時は、もちろん果物の方を想像し、
初めて見た時は、意外さと、豪華さに驚きました。
ウニのプチプチからいちご煮となったそう。
あわびとウニのおすましが入ったこの缶詰に、
お酒を足して4合のご飯が炊けます。
磯の香りがたまりません。


夫の地元八戸には、海産物や今話題のせんべい汁、
にんにくや、きのこ、市場や道の駅に行くだけでワクワクします。
中でも一番食べたいのが、胡桃を擦ったお粉がまぶさっているバターケーキ。
和菓子屋さんが作っているもので、
夫たちの誕生日ケーキは毎年これだったそうです。
お取り寄せ出来ないので、行かないと食べられない。

来月は帰れるかな






関連記事
[ 2012/10/22 11:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

チャリティーフリーマーケット。

10月27日(土)28日(日)の2日間、
CAFE105さんにて、恒例のチャリティーフリーマーケットが開催されます。

e0074382_21471735_convert_20121019113915.jpg

タルトルも、27日(土)に参加させていただきます。
(この日はopenovenさん前の直売はお休みさせて頂きます

日々、バタバタ、ピーピー
人様の暮らしを考えるなぞ、おこがましい、
逆に迷惑をかける事無く生きていくのがやっと・・・。

でも心の中には、いつもあること。

それぞれの気持ちを持ち寄って、
お客様をお待ちする時間を与えていただいたことに感謝です。


11時頃より在店させていただく予定です。
お越しをお待ちしています



関連記事
[ 2012/10/19 11:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月のタリトルランチ。

今朝は、「これから冬が来るんだな・・・」と、
実感する冷たさです。
猫のダイちゃんも、高いところ高いところを探して寝ています

16、17日のCAFE105さんでのタリトルランチは、
おかげさまで、2日間とも秋らしいお天気に恵まれました。


今回は、

e0074382_15105315.jpg
16日は、掘れ立ての鳴門金時と大豆のサラダ。
17日は、ゴーヤとイカのサラダにしました。
ラデッシュ、島菜、ベカ菜、大根葉などの
若芽も一緒に。


e0074382_15105337.jpg
チキンピカタカレーの野菜のせ。
今回のカレーは野菜のみ。
玉ねぎ、ナス、じゃがいも、梨、柿などでペーストを作って、煮込みました。
お出しする時に、ピカタを入れて温めて。
上にのせた野菜は、カボチャ、ゴーヤ、伏見、タイナス、パプリカ。


e0074382_15105389.jpg
いつも悩む苦手なデザート。
果物が美味しい季節なので、そのまま・・・と思ってましたが、
実家の母の十八番のヨーグルトケーキを思い出し、
夜中にリッツ砕いて作りました。

(お写真は、先日個展を終えたばかりにもかかわらず、
 爽やかな笑顔でお越し下さった清野さんのブログから今回もお借りしました。)


毎回、お下げする、お客様の空っぽのお皿を見て、
有り難く思っています。


混雑時は、ご相席をお願いしたり、お待たせしたりと、
ご迷惑をお掛けしましたが、
今回も、楽しく時間を過ごして下さるお客様方に助けて頂きました。
ありがとうございました。



そのときに採れている野菜で作る、
メニューもひとつだけのタリトルランチ。

3月の春待ちカフェから始まり、
パンだったり、パスタだったり、ご飯だったり・・・。
どのメニューの時も、
最後、ランチを締めてくれる、
美味しいコーヒーを入れてくれるマサコさん。
いつもありがとう。



次回のメニューは、暖まるものになりますね。
日程が決まり次第、お知らせさせて頂きます
関連記事
[ 2012/10/19 11:10 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)

明日からタリトルランチ。

16日(火)と17日(水)はCAFE105さんにて、
タリトルランチをやらせていただきます。

月に一度のことですが、
早々に、ご予定下さった方々、ありがとうございます。

2日とも、お天気良さそうです
お越しをお待ちしています。

17日は、まだお席ご用意出来ますので、
期間中でも、ご連絡ください。


IMGP4933_convert_20121016013545.jpg
待ってるニャ
関連記事
[ 2012/10/16 01:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

しごき。

「さぁ、まだまだ!もう一丁

しごいてます。夫を

うそです。
紫蘇の実を。

IMGP4917_convert_20121015000728.jpg
私が直売に行っている間に、
おばさんと夫とで、収穫してくれました。

夕方から、晩御飯とおやつをはさんで約5時間・・・。
指は真っ黒、おしりが椅子の形になっちゃいました

今晩あく抜きして、明日漬け込みますので、
タリトルランチからお持ちできるかと思います。


家中が紫蘇の香りの中、
今夜は、よく寝られそうです。




昨日今日のごはん

IMGP4906_convert_20121015000451.jpg
チキンピカタ。

IMGP4912_convert_20121015000629.jpg
アサリと豚肉の白菜炒め。
じゃが煮。
静岡から届いた黒はんぺんと伏見とうがらしの炒め。
静岡県人のソウルフード次はおでんかな?






関連記事
[ 2012/10/15 00:26 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

タリトルランチ。

来週の16・17日、CAFE105さんでのタリトルランチの
メニューは、

タリトルサラダ。
季節の野菜のせ、チキンピカタカレー。
デザート。
105のコーヒー。
¥1200です。

お越しをお待ちしています。



夏にお客様から頂いた、マグネットシスターズに、
マサコさんが、お洋服を着せてくれました

20121011_46870_convert_20121013004638.jpg

脱いでも、キュートです!
IMGP4168_convert_20120708233012_convert_20121013005125.jpg




今週末市川では、そこここでイベントが開かれています。
運動会も多いようです。

タリトルも、openovenさん前で、
いつものように、一人イベントやっておりますので、
お立ち寄りください
関連記事
[ 2012/10/13 00:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近のごはん。

夏から秋へ。
着る物も、家支度も、食べ物も。

畑はそうスッキリとはいかず・・・。
まだまだ夏の名残に頼っています


最近のうちごはん

IMGP4799_convert_20121010225522.jpg
ナスの段々と、空芯菜とイカの炒め。
イカのワタも一緒に炒めるとコクが出て、イカも柔らかいままです。


IMGP4798_convert_20121010225434.jpg
飯タコとナスのパスタ。


IMGP4807_convert_20121010230454.jpg
ゴーヤ焼きそば。はまってます!


IMGP4800_convert_20121010225638.jpg
台風で倒れて復活の兆しの無いトウモロコシ。
思い切ってヤングコーンでいただきました。
また、来年。


IMGP4834_convert_20121011235447.jpg
そぼろ弁当。


IMGP4841_convert_20121011235648.jpg
今夜は牡蠣のクリームパスタ。
kotiさんでご一緒だったキッシュも一緒に。


食欲の秋・・・

関連記事
[ 2012/10/12 01:32 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

秋の夜長。

「なに、一緒にお辞儀してんの?」
秋の夜長、TVの中のヒトにお辞儀返してたそうで・・・
お恥ずかしい。


今日は、菅野のkotiさんの「よりみち」に出品させていただきました。
野菜を並べていると、
「ブログ見ました!」と続々と見知ったお客様がお越し下さり、
とても有り難かったです。



配達の途中、マティエールさんへ。
納品に来ていたhinaちゃんにばったり
一番乗りで買わせてもらっちゃいました。

IMGP4893_convert_20121012004317.jpg
ブログにのった時から気になっていたヘアゴム。

先日髪を切ったので、
結ぶのは無理かなと思っていたら、
「大丈夫、大丈夫」とみんなが言うので。
家に帰ってから、試してみたら結べました。

よし、結んだところも!と思い、
夫は早々に寝てしまったので、セルフで。
いやぁ大変
肝心のゴムが写らないわ、ボケるわ・・・。
作戦変更。
・・・。

IMGP4902_convert_20121012004519.jpg
クニクの策です
刺繍がちっともわかりませんが、腹筋プルプルさせて撮りました。
秋の夜長、楽しませていただきました


明日、明後日と市川駅南口にて
「イチカワチクチクカタカタワイワイ市」が開催されます。
マティエールさんをはじめ、
いつもお世話になっている作家さんがたくさん参加されます。
お天気も良いみたいですので、是非



関連記事
[ 2012/10/12 01:06 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

こどもの頃嫌いだったのに、おとなになって好きになったこと。

IMGP4827_convert_20121010143402.jpg
10月も半ばに差し掛かってますが、恒例ということで。


「こどもの頃嫌いだったのに、
 おとなになって好きになったこと」

お酒とたばこ。
好きにならなくても、困らないもの。
好きになったばっかりに、厄介なもの・・・。
みんな夫に教えられました。

こんな書き方をすると、
痴人の愛的な、色っぽい感じがしますが、
長い間、一緒に笑ったり泣いたり怒ったりしていると、
酒やたばこが欲しくなる日もあったわけで・・・。

夫婦揃って、晩酌、息抜き程度に365日嗜んでおります。


無駄。
見かけによらず、子供のときの私は結構しっかり者だったような。
いつも時間を気にして、予定通りに動き、
その通り事が進むと、成功。
回り道は大嫌い!


時は過ぎ・・・。
変われば変わるモンです。
無駄遣い、無駄足、無駄話・・・。
意味の無いことに、ものすごく幸せを感じます。

少しは、多忙になったということだなと、
自分で納得しています。


そして、猫。

IMGP4822_convert_20121010143324.jpg
断然、犬派でしたが、
あのひたむきさが、少し重くなり・・・。
今ではすっかり、ツンデレ猫派
関連記事
[ 2012/10/10 15:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

近々の予定。

近々の予定をお知らせさせて頂きます。

明日、10月11日(木)
 焼き菓子 kotiさんの「よりみち」に参加させていただきます。

yorimiti2012_convert_20121010140007.jpg



CAFE105さんにて、タリトルランチ

・10月16日(火)
    17日(水)
  11時~17時まで(閉店は18時となります。)
  
・ゆっくりとお食事して頂きたいので、お決まりの方は、
  ご予約して下されば、お席をご用意してお待ち致します。090(9293)7723タリトルまで。
  
・事前にご予約いただければ、テイクアウトも対応させていただきます。

・メニューは、カレーライスとサラダとデザート。
 コーヒーとで、¥1200です。

 何カレーにしようかな

20120824184439a1b.jpg



そして今週末も、雨が降らない限り、
 openovenさん前に立たせて頂きます。

IMGP4820_convert_20121010124220.jpg
丸いトウガラシ。

関連記事
[ 2012/10/10 14:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

今日のopenovenさん前の直売は、
雨のためお休みさせて頂きます。

明日8日(月)に、代わって立たせて頂きます。


関連記事
[ 2012/10/07 09:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


