ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日は、マティエールさんへ。

明日、11月29日(木)お昼頃から、
マティエールさんで直売させていただきます。


2階の別室では、GarageMarketさんの
イベントも開かれます。


お越しをお待ちしています。


IMGP5268_convert_20121128134515.jpg
関連記事
[ 2012/11/28 11:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

じゃばら大根。

「買ってきたのか?」

夫が畑から抜いてきた、お初の大根を見ての、
おばさんの第一声

ひとりで作り始めて、3回目の大根。
確かに去年は、残念だったけど・・・。
おばさん、はなっから信用してません。

「まーくんが作ったんじゃん!」
一応説明しましたが、

「青森から来たか!」
「・・・。」

耳が遠い上に、
年寄りの思い込みを訂正するのは、なかなか根気が要ります。

まっ、いいっか。
たくさん採り始めれば納得してくれるはず、信じてくれるはず


「大きいのから抜いてるから、だんだん小さくなるんだよね~。」
「・・・。」
まっ、いいっか。


そんなことで、直売へ。
「まぁ、立派」とお客様。
「ぅうちのです!」
おかしなことになっています

まだまだ、三歩進んで二歩下がる感じなタリトルですが、
よろしくお願い致します。


今年は、三浦大根とたい蔵という2種を作りました。
今のところ?ピカピカ立派な大きさですのでよろしかったら。



我が家の、一品をご紹介。

IMGP5249_convert_20121128104254.jpg
名づけて「じゃばら大根」
大根を半月の薄切りにして土鍋に立てて並べます。
間に豚肉(我が家はバラ肉)を適当に切って、入れます、
塩、こしょう、お酒、生姜とにんにくの薄切りを散らして蒸します。
15分位でしょうか。
柚子を散らして出来上がり。


IMGP5252_convert_20121128104409.jpg
薄切りなので、短時間でトロトロです
柚子醤油をタラッと。

大根を寝かさず、立てることで、隙間から旨味が周るようです。
大根一本ぺロッです。
いいんだか、悪いんだか・・・
関連記事
[ 2012/11/28 11:28 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)

冬到来。

今日は一日、冷たい雨でした。

月曜日の雨って、出鼻を挫かれますね
すっかり、お天気に左右される暮らしになりましたが、
元来の怠け者、左右と言うより、理由にしている気がします


先週、立て続けに霜が降り、
いよいよ畑も、冬到来です。

葉物や大根、掘り上げたイモ類なども、
日々冬の味になってきています。



最近作ったもの。

IMGP5229_convert_20121127005901.jpg
週末の朝ごはんは、お漬物の試食でいっぱい。
千枚漬け、おなます、ラディッシュのピクルス、
マカロニとわさび菜のサラダ、ピリ辛菜飯、赤ちゃんカブの浅漬け、
ラディッシュのべったら。



夜は・・・、
IMGP5232_convert_20121127010004.jpg
きぬかづき。
いいつまみです。
上手に剥けるか競いながら、気づけば完食





お酒のあとは、
IMGP5238_convert_20121127010050.jpg
親子丼。太ねぎで。
まだ、白い部分より青い部分の方が長いですが、
70センチ以上育っています。
立派にな~れ



先日、愛しの小さなお客様が、
雨の中、トライアスロンの大会へ。
嬉しいご報告を受けたので、暖まってもらいたくって、
クリームシチューを届けました。

IMGP5221_convert_20121127005757.jpg
我が家は、ご飯にかけます。

「世界一美味しいシチューだね
と、お母さんに言いながら、食べてくれたそうです。

すんごく嬉しい褒めコトバだけど・・・
それ、お母さんに言うのはどうかな

「あいつ、私の時もそう言ってたのにさ。」

ハハ、ハハハ






関連記事
[ 2012/11/27 01:48 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

あら、見てたのね~。

仕込みをしてる私。

野菜の袋詰めをしている夫。

お互い、長い時間立ちっぱなしで、
背中や腰が・・・

屈伸したり、伸びしたり、
踊ったり、寝っ転がったり・・・。
気になりだすと、身の置き所がありません

停滞気味の作業。
ちょっと笑わせてやろうと思って、
腿上げ体操を。

エイ、エイ、エイ

無視かよ

「早くやっちゃおうよ~」

そーですねっ。



やれやれ、終わって風呂上がり。

「さっきのミホ。」

IMGP5222_convert_20121125004849.jpg

「あら、見てたのねぇ~




こんな私たちに、11月22日、「いい夫婦の日」に、
お客様から、美味しいいただきモノ

IMGP5217_convert_20121125004723.jpg
ありがとうございました。

おかげで、膝に肘がつくようになるには、
お腹が邪魔して・・・ほど遠い感じです
関連記事
[ 2012/11/25 01:21 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

明日も。

三連休のなか日。
今日の直売は、寒さも本番!

野菜の方も、大根やサツマイモなど、
ほくほく、あつあつの美味しいものが育ってきました。

明日もopenovenさん前にて直売させて頂きます。

ハーブのaroma teraceさんもご一緒です。



openovenさんのフォカッチャで、
ホールごとオムレツサンドを作りました。

IMGP5227_convert_20121125005023.jpg
ワイルドだぜぃ
関連記事
[ 2012/11/25 01:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カタカナハンコ。

jolie nananさんでかわいいハンコを見つけました。


IMGP5193_convert_20121121010002.jpg
子供の時の積み木のような。


私の方の親戚は、ほとんどが木に係わる職人です。
母方は、小物の木工品、
父方は、家具、特にお嫁入りに用意した頃は鏡台や姿見、
父は今でも現役職人です。

子供の頃、仕事場に行くと、
木のにおいと塗料の香り。
何台もの仕上げられた鏡台が積み上げられていました。

近頃は、鏡台のあるお宅は少ないですね。
そういう私も、「置くとこないから。」と、
持っていません。

住宅の設計をしていた頃、よく父に、
「おまえらが、造り付けなんてちょちょいと描くから、
オレの仕事が減るんだよ
と、言われたものです。

母方の叔父たちは、いろんな日用品を
木で作っています。
昔は100円ショップもなかったですし、
生活の中に木材が、たくさん使われていました。
家も、雑貨も、家具も。

今流行のナチュラルな感じのものは、
ほとんどが、外来。
国産のものはどうしても高価だったり。
生活すべてがしかりです。

買うほうもそうですが、
作り手のほうも、苦戦しています。

「餅は餅屋」
貴重な技術が、途絶えるのは寂しいです。


IMGP5201_convert_20121121105323.jpg
いとこ達の結婚式の引き出物は叔父達の手作り。
ハンコ入れや、ケヤキのお盆。
カット台は、母がタイルを入れ、模様を彫りました。
メープルの木の花入れは、当たり前ですが、水入れられます。
ラインは、オークと紫檀が埋め込まれています。
みんな、日用使いの一生モノです。


ハンコも最近押さなかったなぁ。
プリンターでササッと、打ち出せますからね。


ためし押し

IMGP5198_convert_20121121010109.jpg
風呂上がりの夫「なんで、猪木?」
元気があれば何でも出来る!カラカラカラ~


昨日のナナンTちゃんのお駄賃。

IMGP5202_convert_20121121105546.jpg
おいもちゃん。
カラ元気の私にいつも「プッ」と、
元気の素をありがとう。



関連記事
[ 2012/11/21 01:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

キュン。

小さなボーイフレンド
openovenさんとこのパン太郎くん。

いつも遊んでもらってます。
会うたびに大きくなって。
向こうもそう思ってるかも


昨日の夢。

「タリちゃ~ん
走ってきます。

私の手を握って、
「オレ、若いの全然だから。」

キュ~ン


みっちゃんに言ったら、
「うわっ、言いそう!」

しかし、我ながらなんという夢を・・・


moblog_1320695.jpg
夕飯のカレーをお裾分けしたら、いっぱい食べてくれたそう。
ついこないだまで、ダシで煮たモンばっか食べてたのに
しっかり胃袋つかんで、
いつまでも、タリちゃんって、遊んでもらいたいな。

このまま、優しいイイ男に育ってね。

(openovenさんのブログから画像をお借りしました。)
関連記事
[ 2012/11/19 23:33 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

本日17日(土)のopenovenさん前の直売は、
雨のため、お休みさせて頂きます。

明日、明後日、
18(日)、19(月)と直売させていただきます。

お越しをお待ちしています。


関連記事
[ 2012/11/17 11:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ボジョレーを飲みながら。

昨日、15日はボジョレーヌーボー解禁日
一応、お祭り事なので、頂きました。
フランスワインを家で飲むのは、この日くらい。

IMGP5138_convert_20121117005246.jpg
パコパコプラボトルで安価になりました。



晩御飯の前に、
明日は冷えるというので、ホットカペットを出しました。
ダイちゃん、巻いてあるうちから、大騒ぎ!
トイレは覚えられないくせに、
こういうことはしっかり憶えています。

IMGP5145_convert_20121117005430.jpg
またこの季節がやってきました


ワインを飲みながらくだらない話を・・・。

CMでおなじみのなんとかリンクル。
TVから、流れてきました。
「最近、ファンデーションにスジが出来る。
 それは、塗りムラではありません・・・」
思い当たる私は大笑い。

「それ、負け惜しみ?」
「・・・」

確かに、身に覚えがなければ、笑えない。
若い子がみたら、未来の恐ろしい話かも。
だからって、負け惜しみって・・・。
「えっ、そーなの、またまたぁ」ってなもんです。

さんざん茶化して、「大丈夫だよ」と言う夫。
大丈夫って・・・。



夕方、思い立って蒸しパンを作りました。
サツマイモをゴロゴロ入れて、残った小豆も混ぜました。

「・・・」

お菓子作りが苦手な私
味はまあまあなのだけど、どうしても食べたいという程の味ではなく。

「じゃ~ん
夫にお披露目。

「なに作ったの?」
説明がいるようです。

「蒸しパン」

「なんか、見たことないけど、脳みたいだね。」

「・・・」

「味は大丈夫だよ。」
大丈夫って・・・脳って・・・たしかに。
写真は控えさせていただきます
関連記事
[ 2012/11/17 01:32 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

11月のタリトルランチ。

11月のタリトルランチ。
お天気も良く、たくさんの方にお越し頂きました。
ここのところ、雨=タリトルランチの図
払拭してます


今回のメニューは、

20121115_90630_convert_20121116111208.jpg
島だいこんの柚子漬け、伏見とうがらしの甘煮、
里芋のお煮しめ、柔らかニラの卵焼き、紅大根と柿、ルッコラのサラダ。

20121115_90631_convert_20121116111135.jpg
いろいろ入ったおどんぶりと、サツマイモと青菜の味噌汁。
スイートポテトクッキーと105のコーヒー。


今回は、小さなお客様とママに
たくさんお越し頂きましたが、
まだ片言のお子様達が、ボディーランゲージ全開で、
うまいっすを表現してくださって、
とっても嬉しかったです。


来月は、今年最後のタリトルランチ。
楽しいお食事に出来たらと、
マサコさんともお話しました。
決まり次第おしらせさせていただきます。


今年も残すところ、あと50日足らず。
みーんな慌しい毎日。

月に一度のタリトルランチ。
忘れずにご予定下さる方、
がんばれメール下さる方、
テイクアウトで想いを馳せてくださる方・・・。

ありがとう。


関連記事
[ 2012/11/16 11:53 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

休日。

今日は、直売をお休みさせて頂いて、畑作業

なんでもやりますよ~。

「う~ん・・・いいよ。」と夫。
「遠慮しないで、何でもやるよ!」
「ううん、自分の事やって!」

今日の午前中は玉ねぎの植え付け。
今年は、1200本の苗を植えます。
3年前から比べると3倍の量

わかりました。
どうして私の手伝いがいらないのか。

玉ねぎの床は出来るだけフカフカの方がいい。
私が畑に入っては、困るのです、夫は
幸いオバサンと夫はスマートなので、
土を固めることなく、仲良く作業していました。

私は、溜まりに溜まった家事を、
選びに選んで、一服の合間に少しだけ
おかげさまで、一日のんびり過ごしました。


晩御飯は、
IMGP5119_convert_20121111220452.jpg
最近作り続けているロールキャベツ。


明後日はタリトルランチです。
まだ、時間によってはお席のご用意が出来ますので、
お問い合わせください。



先日のお料理教室の様子を、
マティエールさんがブログに載せて下さいました。

お二人の心強い助っ人のおかげで、
今年もたくさんの「美味しい」を聞かせて頂きました
ありがとう。

20121110_256930.jpg
関連記事
[ 2012/11/11 22:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

今週は、お料理教室に、ダスキントQさんの直売、
アロマのお教室のお弁当など・・・、
皆さんにお逢いする機会が多い楽しい一週間でした。

ご予定してお越し頂き、ありがとうございました。

IMGP5108_convert_20121110220839.jpg
お結び。


そして、明日のopenovenさん前の直売ですが、
都合によりお休みさせて頂きます。

気づけば、11月も前半が終わり。
暖かく助かってますが、いつ初霜が降りてもおかしくない季節。
畑も冬支度に追われています。

早々に付いた日曜日夕方からの雨マーク。
やっと育った苗の植え付けチャンスです!
思い切ってお休みさせて頂いて、
畑仕事に専念

勝手をしますが、ご了承ください。
年明けのお粥の菜っ葉をお楽しみに



明日、お天気なら、
openovenさんの前にはアトリエムーンさんがいらしています。

14400031.jpg
かわいい雑貨や手芸材料がたくさん並びますので是非!
(画像をお借りしました。)



今週は、体調を崩されている方が多かったです
気温の変化、日々の疲れ・・・。
子供も大人も、色々抱えて生きてます
年末に向けて、ますますバタバタ。
ゆっくり時間や、楽しみ時間で、
週末、心もカラダもリフレッシュされますように


関連記事
[ 2012/11/10 22:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月のタリトルランチ。

来週の13日(火)、CAFE105さんでのタリトルランチの
メニューは、

タリトル丼。
野菜たっぷりお味噌汁。
おかず数種。
デザート。
105のコーヒー。
¥1200です。

IMGP5066_convert_20121106005719.jpg
天かすや色んな具材が入ったおどんぶりです。
お越し頂いてから煮立てますので、
具材に苦手なものがございましたら、
お申し付け下さい。(しいたけとか嫌いな方多いですよね

・11月13日(火)
  11時~17時まで(閉店は18時となります。)
  
・ゆっくりとお食事して頂きたいので、お決まりの方は、
  ご予約して下されば、お席をご用意してお待ち致します。090(9293)7723タリトルまで。
  
・事前にご予約いただければ、テイクアウトも対応させていただきます。


お越しをお待ちしています。
関連記事
[ 2012/11/06 01:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

水曜日はお料理教室。

月に一度のマティエールさんでのお料理教室。

今回もおかげさまで満席となりました。
ご参加下さる方々ありがとうございます。

IMGP5091_convert_20121106003801.jpg
今回は中華にしようと思います。

よろしくお願い致します
関連記事
[ 2012/11/06 00:48 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

あこがれのおとな。

あっという間に11月。
神様、早送りしてませんでしょうか?

恒例のクウネルカレンダー。

IMGP5087_convert_20121105103346.jpg
あこがれのおとな。
もうおとなですからねぇ・・・一応。
うっかりすると、あこがれのこどもになっちゃいます


「憧れ」
童心のように、ピュアにときめく感じかな?
子供心にも素敵だなって思うことかな?

そういう気持ちを持ち続けて大人をやるのが
実は大変なことかも。


先日、お客様がその想い一心で、
松本まで一人旅。
私もご一緒したかったな。
たくさんのウキウキ話とトキメクお土産を下さいました

IMGP5089_convert_20121105103719.jpg
I LOVE 弥生ちゃんです。
80歳を過ぎてもパワフルに一筋に描き続け。

頂いたカードを見て、夫が、
「今やってることを続けていていいんだよって言われてるみたいで、
元気出るな。」と。
自分のやっていることが人の心を元気にするなんて憧れです。



IMGP5086_convert_20121105103244.jpg
快適空間を即座に見つけて、いつでも寝られるダイちゃんと、
個性的な集まりなのに、付かず離れず共存する
ムーミン村のおとなたち。
あこがれです。

ダイちゃん・・・実は結構オッサンなんだよね~


関連記事
[ 2012/11/05 11:40 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)


