ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ。

明日、28日(金)1時頃から6時頃まで、
菅野のダスキントQさんで直売させていただきます。


明後日、29日(土)はopenovenさん前の
今年最後の直売です。
こちらはお天気が心配ですが・・・
雨が降らない限り、10時頃から1時頃まで、
店頭におじゃまします。

どちらのお店も今年最後の営業の日です。
お越しをお待ちしています。



昨日の晩御飯は、

IMGP5507_convert_20121227183445.jpg
大好物クォブヤのタクチム。
時間が無い時は、テイクアウトをお願いする。
あの寒さでも汗が出ます

ママもずっと休みなしで頑張ってました。

クォブヤさんは年内は30日まで、
新年は3日から営業されているそうです。

韓国では、お正月にマンドゥック(餃子のスープ)を食べるそう。
私たちも3日に食べに行きます



今年もお飾り作っています。

IMGP5515_convert_20121227183537.jpg
ご利益があるかは、甚だ不安ではありますが
私の作るものなので、食いっぱぐれはない一年になると思います
明日、明後日の直売にお持ちしますので、よろしかったら。

関連記事
[ 2012/12/27 18:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

花束。

クリスマスイブに、夫から花束を貰いました。

花を貰うのは初めてです。


直売のお迎えに来てくれる前に、
パナさんに行って、作ってもらったそうです。

パナさんに
「いつもミホが選ばないような花で。」とお願いしたそう。

「タリトルさん、変わったの選ぶからね~

「泣いちゃうよ~、もしくは疑われる・・・」

「こんなのいっちゃう?」

パナさんとこんなおしゃべりをしながら、
選んでくれたようです。


いつもは二人で行く大好きなパナさん。
昨日はそこに私はいません。
その場面を想像すると泣けてきます。


IMGP5485_convert_20121226004505.jpg



クリスマスのサプライズは、実は2回目。
一度目は、20数年前。
当時、夫は新橋に、私は四谷に勤めていました。
待ち合わせは東京駅。
夫の住んでいた市川か、私の住んでいた戸越公園に帰ります。

ごった返す東京駅の快速線のエスカレーター前、
スーツ姿の夫が、足元を模造紙に包まれ首にリボンをかけた
籐のバンビちゃんを横に立たせて待っていた

自由が丘に行った時、私が欲しがったモノ。
大井町線一本でも、躊躇して買って来なかった。
その日しか買いに行けず、
満員の大井町線と京浜東北線で抱えて持って来てくれたんだろう。


スーツにバンビちゃんを思い出すたびに、
心と目の奥が暖かくなる。そして元気になる。

IMGP5496_convert_20121226015447.jpg
何度かの引越しで片耳なくなっってます


夫に運を使い切ったようです。
宝くじ当たらなくてもしょうがないか。

関連記事
[ 2012/12/26 01:53 ] うちのこと | TB(0) | CM(4)

ホワイトクリスマス。

今年のクリスマス連休は、寒かった~。
直売に行くにも、さすがに朝採りは無理。
野菜も、土も、洗い場も凍っています。


相変わらずのバタバタシーズン
我が家にクリスマス感は全くなし


晩御飯も・・・

IMGP5468_convert_20121226004125.jpg
お粥にサバ味噌・・・。

IMGP5472_convert_20121226004228.jpg
醤油麹に漬けた卵で。
ホワイトクリスマス。


もちろんケーキも買いに行けず
無性に生クリームが舐めたくなって・・・。

IMGP5492_convert_20121226004550.jpg
夫にあわ立ててもらいました
ホワイトクリスマス。

IMGP5494_convert_20121226004654.jpg
頂いたブランデーケーキと焼いたアップルパイで。

ん~満足




色もありました!

IMGP5466_convert_20121226004020.jpg
23日はopenovenさんのクリスマスチキン
アボガドグラタン、美味しかった~。


IMGP5480_convert_20121226004409.jpg
ホントにサプライズで花束を貰いました。
この話はこの次で。


今日はたくさんの方に、お弁当を食べていただきました。
年の瀬の押し迫った、慌しい中、
お時間を合わせて、私が来るのを笑顔で待っていてくださった方々。
本当にありがとうございました。

素敵なクリスマスを過ごさせていただきました。


関連記事
[ 2012/12/26 01:09 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

お母さん。

先日、静岡から母が来てくれました。

逢うのはなんと、一年九ヶ月ぶり。
我ながら、なんという親不孝でしょうね・・・。


改札から出てくる母。
先月逢ったように変わってない。
一安心。

家に着いて、帽子を取ると、
「お母さん、こんなになっちゃったよ。」

いつも、まめに茶色に染めていた髪。
70歳を機に、染めるのをやめたそう。
自分は年寄りぼったくて、嫌らしいが、
かっこいいシルバーグレーのおかっぱを褒めまくり、
夫は「その歳でそんだけあるだけ羨ましい」とへんな褒め方をしていた。


3日間、どっぷり三人で楽しく過ごしました。


「暖かくなったら、また出てくるよ!」

待ってるよ。


IMGP5444_convert_20121221233146.jpg
太さ違えど、そっくりな手。
足はもっとそっくり。


母の手は、昔から血管が浮き出ていた。
大人になれば、自分の手もそうなると思っていました・・・。

「あんた小さい時、お母さんが手を下にむけて血管浮かせると、
「お母さんがどうかなっちゃう~」って大泣きしたっけねぇ。
面白くってねぇ・・・」

いつまでも、元気でいてね。
関連記事
[ 2012/12/22 00:18 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

冬至。

今日は、朝からバタバタ・・・。

お知り合いのお仲間にケイタリング。

IMGP5449_convert_20121221233419.jpg
みなさん、お腹いっぱいになったでしょうか


頭も体も台所もヒッチャカメッチャカ

ピンポーン。

んぁ

畑のご近所さんがカボチャをたくさん届けてくれた。


ピンポーン。

んぁぁ

「はーい、お風呂にね。」

大家さんが柚子を届けてくれた。


今日は頂き物多いなぁ。



一段落して、カボチャと柚子。

ああ、冬至だ・・・。

相変わらず、頂き物で時節知り


IMGP5456_convert_20121221233531.jpg
風ズレのひどいのをお風呂に。
明日は雨で直売無理そうなので、
ゆっくり柚子を煮ようと思います。
関連記事
[ 2012/12/21 23:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハクション大魔王。

IMGP5412_convert_20121217140815.jpg
大好きですが・・・さすがに二人では、こんなに作りません、ハンバーグ。
皆さんの元へ、お届けしま~す。

呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャーン

こねる時必ず、つぶやいています。
楽しい時間をありがとう

終わった後は、さすがにあくびちゃん呼んじゃいそうです・・・。


ハクション大魔王の大好物、本当はコロッケだったそう!
アニメのスポンサーがマルシンハンバーグだったことから、
無理無理ハンバーグに
大人の事情・・・
関連記事
[ 2012/12/17 14:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

たまにね。

たまにね。ほんとに たまにね。
おかあさんも ほめられたい。

さくらの季節、一度だけとか、
そのくらいたまにでいいんだ。

いいこいいこ。いいこいいこ。


たまにね。ほんとに たまにね。
おかあさんも なでられたい。

ついでみたいに、さっさっとだけでも、
そのくらいたまにでいいんだ。

いいこいいこ。いいこいいこ。

(矢野顕子 いいこいいこ。)



あなたが言ってくれたひと言が、わたしの元気に。
わたしの言ったひと言が、あなたの元気に。

そんなお付き合いが出来ることに感謝いっぱいの一週間でした。


いくつになっても、
そんなつもりじゃなくっても、
たまには、ほめられたいですよね。


IMGP5385_convert_20121215234103.jpg
みんながほめてくれる卵焼き。


その度に、優しく頭や肩をなでられてるような、
あたたかい気持ちになります。

ありがとう。





関連記事
[ 2012/12/16 00:55 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)

nananさんにて。

14日(金)は、jolie nananさんで、
野菜の販売をさせていただきました。

途切れることなくお客様にお越し頂きありがとうございました。

素敵な雑貨に囲まれて、
タリトル野菜も、ちょっぴりオスマシ
販売も、nanannちゃん達にお任せしたので、
おかげさまで、ほとんどの野菜が、お客様の食卓へ。

お世話になりました。



nananさんの店内。

20121212180359974.jpg
ソネットの洗剤。


20121203185211268.jpg
105のマサコさんのティーコゼと急須。


20121214230736b58.jpg
まだクリスマスグッズも!


他にも、トキメク雑貨がたくさん
再来週はいよいよクリスマス。
ご家族に、友人に、もちろん自分にも
プレゼント探しに行かれてみては。

関連記事
[ 2012/12/16 00:18 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

明日はナナンさん。

明日14日(金)は、菅野のjolie nananさんで、
野菜の販売をさせていただきます。


冬の野菜や、大根、おイモ類、
ジャムやお漬物などをお持ちします。

営業時間は、11時から18時。
私も前後1時間程は在店させていただきます。

お越しをお待ちしています。




nananさんで購入した、スタジオMのお皿。

IMGP5395_convert_20121214004222.jpg
鶏肉とスティックブロッコリーのパスタ。
ルッコラもりもりのせ。


大食いの我が家にぴったり、かなり大きいのに軽い。
すぼまっているので、盛り付けもし易いです!

いろんな料理に合いそうで、
食事しながら、
あれもいいね、これもいいねと盛り上がり・・・。


数少ないワタシの自慢。
滅多に食器を割らないんです。

必然と貯まるいっぽう
全く出番の無いお皿もあるのだが、
一緒に暮らし始めた頃、
これしかなかったよな~、とか思うと
なかなか処分出来ません。

「でもさぁ、今一緒にいるんだからいいじゃん。」
「だよね~。また25年経ったら、買えないかもしれないしね~」
「今に、手元も鈍って、バラバラ割りだすんじゃないの?」
「・・・。」

いい肴になったのを機に、正月休みに、
少し処分して、空きを作ろうと決めました。


またnananさんに行く楽しみが増えました。
関連記事
[ 2012/12/14 02:12 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

12月のタリトルランチ。

CAFE105さんでの、タリトルランチ。
寒い中、たくさんのお客様にお越しいただき、
ありがとうございました。



IMGP5375_convert_20121214004041.jpg
タリトルサラダ。
パンを器にカボチャのクリームシチュー。
ほじっていくとミートソースが出てきます。
デザートは、カスタードフルーツ。
そして105のコーヒー。

忙しい中、openovenさんにパンを分けていただいて、
皆さんに、喜んでいただくことができました。
感謝です。



CAFE105のマサコさんも、タリトルも、
普段は自分達だけで、仕事をしています。

いい事もダメな事も全部自分。
大変だけど、気まま。

そんな二人が、はたして一緒に出来るだろうか・・・。
そんなところから始めた3月の春待ちカフェ。

「コラボなんだから、1+1が2じゃなくたっていいんじゃないの。
自分達も、お客さんも楽しめれば。」
そう言う夫。


「楽しい」が目標の1日。


お越しくださったお客様の笑顔で
最高に楽しい。
マサコさんも、楽しいって。

おかげさまで、10回も続けることが出来ました。

そして来年も、楽しいを目標に。



年明け1月は、14日(月)、15日(火)を予定しています。

実は、打ち上げでメニューも決めちゃいました
「疲れたお腹にお粥と飲茶」
気が変わらなければ、これでいきます!

まずは、お正月食って飲んで、お腹を疲れさせなければ
関連記事
[ 2012/12/14 01:39 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

お手本。

今日は、いつもお世話になっている、
openovenさんが、11周年を迎えられました。

たくさんのお客様で、店内は大賑わい。
なんと、全品20%オフだそうで
その分多く買えるとあって、見る見るパンがなくなっていきます。


週末、店先に立たせて頂く様になって、2年半。
小さなお客様から年配のお客様まで、
いつもパンを求めていらっしゃいます。

毎回、同じ時間にみえる方、
出たとたんに、頬張っているお子さん、
引っ越されても、時々どうしても食べたくなるのだと、
電車に乗ってみえる方も、少なくありません。

パンを間に、いろんな出会いや出来事が
あったことでしょう。
いい事も、大変なことも・・・。

商いは飽きないって、よく言いますが、
色々あって自分が飽きないんじゃなくって、
お客様を飽きさせることなく、ブレずに商いし続けて、
それが実った時の言葉なんだなあと、
笑顔いっぱいのopenovenさんの店内を見て感じました。



そんな忙しい中、焼いていただいたパンを味方に、
明日から、タリトルランチ。

素敵なお手本に習って、お客様をお迎えしたいと思います。

IMGP5370_convert_20121211030323.jpg



関連記事
[ 2012/12/11 03:56 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

来週はタリトルランチ。

来週の11日(火)、12日(水)CAFE105さんでのタリトルランチです。
早いもので、今年最後となりました。


メニューは、

タリトルサラダ。
パンの器でカボチャのクリームスープ。
  openovenさんのパンを使わせていただきます。
デザート。
105のコーヒー。
¥1200です。

IMGP5341_convert_20121207131442.jpg
スープの下から、もうひとつ出てきます
パンをちぎりながらお召し上がりください。
(洗い物、ラクしちゃおっ!思った訳ではありませんよ



・12月11日(火)・12日(水)
  11時~17時まで(閉店は18時となります。)
  
・ゆっくりとお食事して頂きたいので、お決まりの方は、
  ご予約して下されば、お席をご用意してお待ち致します。
  090(9293)7723タリトルまで。
  
・事前にご予約いただければ、テイクアウトも対応させていただきます。

・旬のお野菜、加工品、ジャムなどもご用意しております。



来週はお天気にも恵まれそうです
師走の慌しい毎日、ホッと一息にお出かけくだされば嬉しいです。

お越しをお待ちしています。

IMGP5353_convert_20121207140447.jpg
関連記事
[ 2012/12/07 13:40 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

「一度やってみたかった大人げないことは?」

IMGP5313_convert_20121201003159.jpg

恒例のクウネルカレンダー。
今年も最後になりました。


「一度やってみたかった大人げないことは?」


ミセス大人げないですからねぇ・・・。
そろそろ大人になろうよ


先日、素敵と思ったこと。

日産セレナのHAPPY SURPRISEのムービー。
試乗に来たと思っている奥様に、
11年目のプロポーズ。
そしてそのあと・・・。

夫と二人で、大号泣。
みんなHAPPY感動でした。



「大真面目に、人を驚かす。」
いいかも~。

ではでは、しかたないなぁ
「クリスマスケーキを一人でホール食べちゃう。」
大人げないし、いいかも~。

驚かないか!

「いらない。」
って言ったほうが驚くよな、絶対・・・

関連記事
[ 2012/12/01 01:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12月の予定。

12月前半の予定をお知らせさせて頂きます。

毎週土日曜日 10時~13時半頃まで。
市川大門通り openovenさん前にて直売。


明日、12月6日(木)
マティエールさんの「美味しいものの日」

IMGP5303_convert_20121201002951.jpg
茹で菜の花束。瑞々しいです。

タリトルは12時頃より在店させていただく予定です。
お越しをお待ちしています。



12月11日(火)12日(水)
CAFE105さんにて、タリトルランチ

11時~17時まで(閉店は18時となります。)  
メニューが決まり次第お知らせさせていただきます。




いよいよ今年最後の月に突入しました。
一日、一週間があっという間。

このあいだ亡くなられた森光子さん。
「最近の方は、月日の経つのがあっという間とよくおっしゃってますね。
そう感じるのは、世の中が平和だからですよ。」
追悼番組での言葉が、心に残りました。

北海道の停電も、やっと明日には完全復旧されるそう。
長かったでしょうね。

年の瀬に来て、世の中も騒々しくなりそうですが、
働けて、育めて、安心して暮らせる、
平和な年を迎えられますように、お願いしたいものです。

関連記事
[ 2012/12/01 01:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


