ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週末。

連日の強風に、
曖昧にしていた花粉症を認めざるを得なくなった

とにかく色んなとこがカイカイで、
寝るときは、赤ちゃんのように手袋をして。

外にいることが多いので、
乾燥と花粉のダブルパンチ
さすがに、人生のキャパを超えたようです。

直売に立っていると、お客様から良い情報を教えて頂くので、
いろいろ試して、乗り切りたいと思います。



22日は、jolie nananさんで、
野菜の販売をさせて頂きました。

たくさんのお客様にお越し頂きありがとうございました。
お越し頂いたのに、お目当ての野菜が、
なくなってしまった方もいらして、申し訳ありませんでした。

2月から3月は、冬の野菜も形を変え始め、
花物も、まだ盛りではないので、
お持ちする野菜の数も限られます。
たくさんの方に食べていただきたいのですが、
露地野菜のため、ご了承ください。

IMGP5896_convert_20130225120614.jpg



毎年作らせて頂いているデコポンジャム。
おかげさまで、nananさんでも好評でした。

静岡のみかんを作っている方のデコポンの木を数本借りて、
父に収穫を頼み、送ってきてくれます。

IMGP5894_convert_20130225120544.jpg
うちと同じで、無農薬というか自然のままのデコポン。
今年もすでに50キロ届きました。

IMGP5899_convert_20130225120651.jpg
ホロごと煮込んで。

IMGP5901_convert_20130225120739.jpg
柑橘類には珍しく、全く苦味のない、
ザ・デコポンのジャムに仕上がっています。
セッセと煮て、しばらくお持ちしますので、
是非ご賞味下さい。


うちご飯は、

IMGP5892_convert_20130225120417.jpg
冷え切ったカラダに、牡蠣ぞうすい。


うちスイーツは、

IMGP5902_convert_20130225120835.jpg
紅茶シフォンの試作。
昨夜、二人でDVD2本観ながら、半分食べてしまいました

さて、今週の事を考えますか。
関連記事
[ 2013/02/25 12:48 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

明日はナナンさん。

景気が良さそうな、明日2月22日は、
菅野のjolie nananさんで野菜の販売をさせていただきます。


冬の名残から、春の兆しを感じる野菜。
その他、柚子こしょうや、バジル酢、とうがらしビネガーに、
静岡の父が収穫して送ってくれた、無農薬のデコポンのジャムや、
この季節の定番、アップルジンジャーなどをお持ちする予定でいます。


11時から18時まで。
 (私も前後1時間程、在店させていただきます。)


お越しをお待ちしています。


nananさんでは、「ロスからの便り・・・The letter from LA.」
が、開催されます。

20130221154000e04.jpg
素敵なカードがいっぱいです


めっきり、手紙を書くことが減り、
いけない、いけないと思っています。
まずは、心ときめかすカードをと、
nananさんに行くたびに、購入してはいるのですが

当然、字を書く機会も減り・・・、
IMGP5884_convert_20130221205640.jpg
まずは、字の練習から始める始末

サラッと手紙の書ける人、憧れです。

私も大切な人に、春の便りしてみます。


IMGP5881_convert_20130221204451.jpg
普段、バックに忍ばせている、nananさんの定番の方も、
とってもキュートです



関連記事
[ 2013/02/21 20:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

きのこと餃子。

「きのこにして下さい!」
「きっと似合いますよ~」

IMGP5859_convert_20130218235053.jpg

今日、髪を切りに行ってきました。
きのこちゃんです。


家に帰ると、
「かわいくなったね~」笑っています。

「きのこちゃんにして下さいって言ったんだ。」

「いしづきが立派なきのこだねぇ。」

「へん?」

「へんじゃないよ。」笑っています。

「ねねね、角野卓造じゃあねーよって言って!」
春菜ちゃんじゃねーよ!


うろうろしてますので、ご自分の目でお確かめください




今夜は餃子にしました。

IMGP5861_convert_20130218235220.jpg

先日、miyaちゃんが、
「柚子こしょう、餃子最高だから
と、言ってくれたので、早速。

IMGP5868_convert_20130218235401.jpg
最高でしたぁ
関連記事
[ 2013/02/18 23:58 ] うちのこと | TB(0) | CM(2)

2月後半の予定。

今週末は、北風ピーピューで寒かったですね
寒い中、直売にお越し下さってありがとうございました。


確定申告も始まり、年度末に向かって
バタバタとしたシーズンになってきました。

普段の夜なべ仕事とは違って、
レシート整理や電卓パチパチ・・・
早く済ませて、重い肩の荷をおろしたい。けど、
き~っと、ギリギリなんだろうな

残しておいても増えるわけでもないのに、好きなものを最後に食べる癖と、
置いておいても誰かがやってくれるわけでもないのに、
苦手な事を後回しにしちゃう癖。
大人になれない・・・。



2月後半の予定をお知らせさせていただきます。

22日(金) jolie nananさんにて。
          
           11時より6時まで販売させていただきます。
           私も、前後1時間程在店しております。

23日(土)24日(日) openovenさん前にて

27日(水) マティエールさんにてお料理教室。

           おかげさまで満席になりました。


皆様にお逢いできることを楽しみにしております。


3月入りましたら、CAFE105さんでのタリトルランチ、
ダスキントQさんで直売など予定してます。
日程が決まり次第、お知らせさせていただきます。

IMGP3017_convert_20120224142040.jpg
関連記事
[ 2013/02/18 11:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

どちら宛?

先日のバレンタインディ
たくさんの方から、チョコレートをいただきました。

IMGP5850_convert_20130216185816.jpg
うひゃあ~


今は、友チョコとかで、
女の子同士で交換しあったりもするみたいですが、

私達の一大事だった時代は、
女の子から男の子への告白の日でした。

私も不二家のハートチョコに始まり、
手作りもしてみたりしましたね~。

私の中では、そういうククリなので、
頂いたチョコレート・・・、
はてさて、私にでしょうか?夫にでしょうか?
・・・
と~っても食べたいので、私の心の中ではタリトルに!ということで、
人生最大数であろう夫には、イイ夢みさせたまま、
「ちょっと食べさせて」とお願いして。




IMGP5838_convert_20130216185351.jpg
次の日、大好きな人のお宅へ、グラタンを持って。
私も、はじめて女性にチョコ送りました
末永くよろしくね。



我が家の男性陣には・・・。
夫には、毎年バーボンです。
今年は、たくさんのチョコレートをお供に幸せそう。

ダイちゃんは・・・、

IMGP5842_convert_20130216185640.jpg
ストーブさえあればいいようです。
湯船に浸かってるみたい












関連記事
[ 2013/02/16 19:15 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

2月のタリトルランチ。

CAFE105さんでのタリトルランチ。

今回もたくさんのお客様にお越しいただき、
無事終えることが出来ました。


a0121326_2316131.jpg
petit mamanさんから画像をお借りしました。)


ご家族で、お友達と、お一人で・・・。
月に一度の、メニューもひとつしかないランチに、
予定してお越し下さるみなさん。

がっかりさせないように、
何を作ろうか、喜んでくださるかなと、
私なりに、真剣勝負な気持ちです。

今回もご飯粒ひとつ残らず返ってきたお皿に、勝ったようで、
其の実は、みなさんの暖かいお気持ちに完敗です。

楽しんでいただいて、ありがとうございました。


今回初めて、夫がデザートで参加。
「お母さんのプリン」です。
お父さんにも、ましてやお母さんにもなったことのない夫に、
かなり無理難題を言い、一瞬苦い味になりそうな我が家でしたが
得意の妄想力で、私の大好きなプリンを仕上げてくれました。
みなさんにも、好評で。
美味しい顔を見せてあげたかったけど、シャイなので、
これまた妄想で、報告のみで畑でニンマリしていたようです。
ありがとう。


昨年の3月、「春待ち、カフェ。」で始まったタリトルランチ。
来月で早一年。
マサコさんと、素敵な準備ができたらな!と思っています。

予定が決まりましたら、お知らせ致します。
関連記事
[ 2013/02/14 00:44 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)

あさってからタリトルランチ。

11日(月)、12日(火)CAFE105さんでのタリトルランチです。

寒いながらも、お天気は良いみたいなので一安心。

両日とも、時間帯によっては、
お席をご用意出来ますので、気が向いた方は、
タリトルまでご連絡下さい。090(9293)7723


メニューは、

タリトルサラダと卵焼き
ロールキャベツとかやくご飯。
デザート。(プリンを予定しています。)
105のコーヒー。
¥1200です。


IMGP5738_convert_20130210001431.jpg

お越しをお待ちしています。
関連記事
[ 2013/02/10 00:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ぼくらはみんな生きている。

長引いた風邪も、やっと抜けたような。
そろそろお酒呑んでみようかという気になってます。
10日以上、呑まないなんて数年ぶりです。

いつもは、買い薬でなんとかやり過ごしてしまいますが、
今回は、さすがに病院へ。
あまりにたくさんの薬が出てびっくり。
しかし、てき面に効きます。



nananJちゃんがタリトルの野菜のことを書いてくれました。

タリトルの野菜は無農薬で育てています。
直売し始めて、もうじき4年。
どうして無農薬かと言うと、
病気にかかる前に薬を飲む必要が無いと思ったから。
そして、なにより幸い小さいながらも育ってくれたから。

だから、私達に薬の知識もないのです。

野菜が育つまで、どんなに早くても1ヶ月半から、
ねぎなどは1年以上もかかります。

赤ちゃんのうちに虫に食べられて、なくなっちゃったもの、
ほんとに穴だらけで、直売にもっていけないもの、
病気にかかって抜いたもの・・・。
いっぱいあります。
私たちに薬の知識があったなら、助かっていたものもあるはずです。


赤ちゃんに予防接種をするように、
上手に薬を使ってあげた方がいいかもしれない。
正直、いつも葛藤がありました。


畑も4年目を迎え、生態系が変わってきています。
生える雑草も、寄ってくる虫も・・・。

どの道を選んでも、人は何かの殺生の上に生きています。
薬を使ってないから、安全、美味しいのではなく、
元気で健やかに育っているか見守って、
薬のお世話にならない丈夫な野菜を育てたいと思います。

まずは、自分が丈夫でないと。

IMGP5809_convert_20130208230304.jpg


関連記事
[ 2013/02/09 00:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2分ではできないこと。

IMGP5801_convert_20130206140719.jpg


8日になってしまいましたが、恒例のクウネルカレンダー。

「2分ではできないこと。」


ほとんどのことができません。

忙しがってる自分にかまけて、溜まる細かい仕事
2分とは言わなくても、
薄っすら見える出窓のほこりや、
洗面所の鏡に映ってるんじゃなく、付いてるものや、
お花の花がら摘みなど・・・。
やろうと思えば、数分で出来ること。
はなっから、後回しにして、
結局一日あってもやらないことに

きっと時間は問題じゃないんでしょう。


関連記事
[ 2013/02/07 01:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日はマティエールさん。

11時頃、大粒の雪が舞いだして・・・。
成人式の再来か!?とドキッとしましたが、
天気予報が外れ、雪もたいしたこと無くて、ホッとしました。


明日はマティエールさんにて、月に一度の「美味しいものの日」です。

タリトルも、野菜とお漬物などを持って、
参加させていただきます。
12時頃より在店させて頂きます。


今年最初のお料理教室の日程も決まりました

2月27日(水)10時から1時頃まで。

お申し込みは、2月16日(土)21時より。

詳しくはマティエールさんのブログで。


IMGP5795_convert_20130206140920.jpg
ラナンキュラス。春よ来い!
関連記事
[ 2013/02/06 18:49 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

節分。

今年も節分に、恵方巻を。

IMGP5777_convert_20130204213143.jpg



去年のブログにも、同じようなことが書いてありました。

「今年はオニは無しでお願いしたいものです。」とも。

願いどおり、温かいみなさんに囲まれて、
また節分を迎えることができました。

オニは自分の中にいます。
もし、外にオニがいたとしたら、
よほどのことでない限り、やっぱり原因は自分にあります。

風邪っぴきの節分に、今更ながらそんなことを思いました。


IMGP5782_convert_20130204213342.jpg
夫には、身近にもう一人オニがいるようです・・・
関連記事
[ 2013/02/04 22:11 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

芋ペースト。

病み上がりで早く寝なくちゃと思いつつ・・・。
たっぷり寝すぎて、全く眠くありません


最近、ご好評頂いている「芋ペースト」。

「一人でペロリと食べちゃいましたぁ。」
と、ママから嬉しい報告を受けていた、
いつも裸足の元気なノンちゃん。

先日も、
「あ~、ノンちゃん、おイモさんあるよ!」
とのママの声に、
「うう~ぅ
と、ハイボールの吉高由里子に負けないボディランゲージで、
ペースト抱えて満面の笑み

あんな笑顔に会えると思うと、
裏ごしも、ボコボコ跳ねる煮詰めもエンヤコラです


IMGP5773_convert_20130203015108.jpg
おイモが充分に甘いので、
なるべくお砂糖を控えて作っています。
保存期間2日となっておりますが、ご了承ください。


ミルクでお好みの濃さにのばして、お汁粉にしたり、
生クリームをあわ立て、ペーストと合わせ凍らせ、
アイスクリームにして楽しんでくださったお客様も。
パンやホットケーキに塗ったり、もちろんそのまま舐めても!





ワタシの風邪が、ばっちり夫に移行しました
幸い、ダイちゃんは異種族なので元気元気で安心です。


「何なら食べられる?」
「にゅうめん。」

IMGP5769_convert_20130203014753.jpg
プリンのお返し。






関連記事
[ 2013/02/03 02:28 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)

一文字の輪。

はじまりはpetit mamanさん

いつも楽しみに参加されているアロマのワークショップで、先生が、
「今年、どう過ごしたいかを漢字一文字に表すと?」
と、みなさんに聞かれたそうです。

「私はこれ。」
miyaちゃんの一文字、教えてもらいました。

「ワタシなんだろう?」
その日は、答えられなかったけど、
心に誓った大事な一文字。
教えてもらったから、自分も決めたら教えに行こうと思って、
毎晩、布団の中で考えてました。


先日、105のマサコさんのところに打ち合わせに行った時、
その話をしました。

マサコさんも決めたようです!

マサコさんが清野さんに。

清野さんも決めたようです!



ワタシも決めました。

「肥」にします。

カラダは既に肥えてます

でもこの「肥える」という字。

肉づきがよくなって、体つきがふっくらとする。
(ふっくらって響きがいいです。)

地味が豊かになる。

経験を重ねて、物事の良い悪いなどを感じ分ける力が豊かになる。

という意味があるそうです。


調べてみて、びっくり!
候補の文字が2つも入っていました。
「地」と「豊」です。
同じような事を考えてるんでしょうね。


今年は「肥」を心に掲げて、
見た目だけじゃなく、中身も豊かに過ごしたいと思います。


miyaちゃん、ありがとう。

mieちゃんのも聞きに行かなくっちゃ

関連記事
[ 2013/02/02 13:09 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)

お知らせ。

明日3日(日)は、openovenさん前に立たせていただきます。

都合により、10時より12時半までとさせていただきます。
よろしくお願い致します。



何年ぶりかで、熱を出しまして・・・
幸い、すぐに病院へ行ったので、
一晩で熱は下がりましたが。
平熱の低い私は、少しの熱で骨抜きに

大事をとって、今日の直売はお休みさせていただきました。

何事もなく、動けることも有り難さと、
無理が利かない年齢になったことを、実感しました。


「何なら食べられる?」
「プリン。」

食べないワタシが、なによりコワイようです

IMGP5765_convert_20130202115558.jpg
夫が蒸してくれました。


IMGP5766_convert_20130202115710.jpg
熱の最中は、甘いと苦いと冷たいしか判らなかった。
今朝、あらためて美味しくいただきました。
ありがとう。
関連記事
[ 2013/02/02 12:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

明日2日(土)のopenovenさん前の直売ですが、
都合により、お休みさせて頂きます。

日曜日の直売に関しては、
また明日、告知させていただきます。


IMGP5747_convert_20130201194446.jpg
関連記事
[ 2013/02/01 20:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


