ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ。

すっかり、寒さが逆戻り。
冷たい週末となりました。

昨日のダスキントQさん、今日のopenovenさんと、
たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。


明日は雨のようです。
openovenさん前の直売は、雨が降ってしまいましたら、
お休みさせていただきます。

月曜日(1日)も立たせていただきます。
お越しをお待ちしています。

IMGP6186_convert_20130330233324.jpg
今年も、お客様のお庭からいただきました。
甘夏ジャムに、ピール。
せっせと作っております。

関連記事
[ 2013/03/31 00:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ダスキントQ。

29日(金)は菅野のダスキントQさんで直売させていただきます。


実は、国府台で直売を始める前から、
ミホちゃんでとおっていて、
改めて「タリトルです」って言うのも恥ずかしい頃から、
時々、野菜を販売させていただいていました。
タリトルのルーツです。

お付き合いは、かれこれ10年以上。
まだ、お店が大門通りにあった頃。

飾られていた時計に一目惚れ。
引越しする記念にと、購入したのが始まり。
お洋服もかなりワタシのツボで、
そのころ購入したモノも、
「ミホちゃんモノモチいいねぇ。」とからかわれながらも、
大事に着ています。

ダスキントQさんのお洋服は、ワンサイズです。
作っているダスキントさんはほっそり。
ワタシはご存知のとおりボッテリ。
ノッポさんもおチビちゃんも、
ミスもミセスも・・・。

同じものが着られるだけでも嬉しいのに、
それぞれ、しっくりくるのです。
と、思っています
鏡を見て、「フンフフン」と弾みます。

大好きなお洋服に囲まれての直売。

「タリトルさんって呼ばれてんの?」
「ミホちゃん、お客さん増えてよかったねぇ」
なんて言われながらの楽しいひととき。


ダスキントQさんは、京成線線路沿い、
菅野から八幡の間、八幡に向かって左側の赤いドアのお店です。
12_dm_convert_20130327180408.gif

普段は11時から19時まで営業。
当日、タリトルは12時半頃より在店させていただきます。
お越しをお待ちしています。

IMGP6161_convert_20130327115749.jpg
今もチクタク。



関連記事
[ 2013/03/27 18:01 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

伊勢海老参上。

昨日、お客様から伊勢海老を頂きました。

活きています

「どうする?」
「どうやる?」

すんごく食べたいけど、〆かた判りません

youtubeで動画を観たり、
はじめての和食なる本を数十年ぶりに開いてみたり・・・。

「やるか!」
「一発で〆てあげないとね。」
「・・・お願い、やって

「お刺身にするには、これを真ん中から・・・」
「蒸そう
もう限界です

IMGP6153_convert_20130327115552.jpg
お味噌汁をお玉に2杯くらいかけて蒸しました。
おいしかったぁ


ホントに勝手なもので、
面と向かって、自分で手を下すとなると、怯みます。

ウシ、ブタ、イノシシ、ヒツジ、ウサギ、
トリ、タマゴ、サカナ、クジラ、カイ、イカ、タコ、カニ、エビ・・・
もっと、もっと・・・。

きれいに、見えなくなっていればなんでも食べちゃうくせに。

殺生したら、残さず美味しく頂く。

改めて、大事なことを頂きました。




このお客様から、先日も教わりました。
野菜を配達した日のこと。

テンション高かった、ボク。
大好きなネギに、ヒートアップ!
ネギをフリフリ。

「どんな想いで育ててると思ってんの
お母さんの渇がはいりました。

数日後、ボクから、
「タリトルさん、優しい気持ちで育てている野菜を、
粗末に扱ってごめんなさい。」

怒ったままでなく、ちゃんと話して済ませたのですね。

「大丈夫だよ。これからも大事に作るから、
大事に食べてね。」

涙いっぱいのキレイな目を見ていたら、
こちらもキレイな涙が湧いてきました。

いつもありがとう。



関連記事
[ 2013/03/27 12:51 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

2連休。

思いがけず、土日がお休みに。

雨や雪で、仕方なくということはあっても、
前日から決まっている土日休みは、数年ぶり。
どうしましょう!


22日はナナンさんで販売の後、
今年最初の女子会でした。
文学の道で待ち合わせて、束の間の夜桜見物。
桜を見上げて、乾杯したい気持ちを抑えてクォブヤへ。

よく飲み、よく食べ、よくしゃべり、
気づけば11時。
「まだ帰りたくな~い」の声に、
「まーくん待ってるよ」となだめられ
マサコさんと、テクテクバス通りを帰ったのでした。


23日は、mieちゃんちへ。
伺うと、miyaちゃんも。
maman緊急事態発生も、
mieちゃんを独り占めしておしゃべりしている間に、
しっかりmiyaちゃんが解決してくれたのでした。
ワタシもmiyaちゃん欲しいデス。

IMGP3520_convert_20120416001318.jpg
只今畑で満開のエルムルス。
miyaちゃんにも持っていってもらえました。

mie家には、いつも客人が。
どうやら、娘ちゃんや息子くんがいなくっても、あがっていくようです。
数回おじゃましましたが、よくわかります。
ずっといたくなっちゃうおうちです。

もうmieちゃんがちょこっと留守でもへっちゃら。
ワタシが、クルミちゃん(わんこ)とソファでゴロゴロしている日も、
遠くないと確信したのでした。

うっかりお昼寝しちゃった、息子君のお友達。
お約束の顔落書き
見てるのは楽しかったけどお願い!
タリちゃんにはしないでね。

mieちゃんが「これはタリちゃんでしょ」とくれました。

IMGP6126_convert_20130325015407.jpg
mieちゃんも入ってました
ありがとう。


夜は、チョコ争奪ジャンケンをして、
「テイク・ディス・ワルツ」というDVDを観ました。


今日は、ダラダラ。
ちょこっと用事を済まして、またダラダラ。

夕方、夫の散髪を。

IMGP6130_convert_20130325015624.jpg
坊主シーズン以外、もう20年専属アーチストです
「ミホのも切ってあげるよ。」と毎回言われますが、まだ委ねられません
昔ananで、キョンキョンと永瀬が髪を切り合うページがありました。
きっと結婚する頃だったんでしょう。
二人以外存在しないみたいな、素敵な写真でした。
ワタシも、その時が来たら夫に切ってもらおうと思っています。


早ご飯を食べて、
今夜は「アルゴ」を観ました。


何にもしなかったな。と思っていたけど、
書いていたら、嬉しくなるほど楽しい2連休でした。
関連記事
[ 2013/03/25 02:39 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

今週末のお知らせ。

今週末のお知らせをさせていただきます。


明日21日(木)はマティエールさんに1時頃から。
  
22日(金)は、jolie nananさんに11時から6時まで。


IMGP5896_convert_20130225120614.jpg
盛りのいろいろな菜の花や、葉物をお持ちします。


土日のopenovenさん前の直売ですが、
 openovenさんが28日までお休みのため、今週はタリトルもお休みさせて頂きます。

「タリちゃんはどうぞ!」と言っていただきましたが、
また来週から、美味しいパンの香りに包まれてご一緒させていただきたいと思います。


御用の方は、ご連絡下さい。
090(9293)7723 タリトル。
関連記事
[ 2013/03/20 11:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

卵が先か?鶏が先か?

数年前までは、夫と自分のためだけに、
ご飯を作っていたので、
作りたいものが食事の回数を超えていました。

従って、肥えてしまったのですが・・・
それは置いておいて

最近は、おかげさまで、
みなさんに召し上がっていただく機会も増え、
創作欲は満たされています。

なぜか相変わらず、肥えていますが・・・
それも置いておいて



「作りたくな~い


「何でもいいよ。」と夫は言うが、
ワタシが何でもよくなく、
グズグズと作り出すまでに時間がかかる日が増えました。

食後に仕事が残っている、
ホントに何でもいい夫にとったら迷惑な話です。



最近のそんな日に作ったもの。

IMGP6037_convert_20130318004705.jpg
お弁当のチキンのトマト煮のソースで、ナポリタン。

IMGP6041_convert_20130318004747.jpg
「カツ丼がいいな」と夫が言ったので、
出来合いのカツを買いに行くも、売り切れ
「じゃ、天津飯!」という訳で天津飯。
「カツ丼ぶっ飛びました」良かった。


IMGP6056_convert_20130318234930.jpg
これはおやつ。
前日のネギとキノコとブロッコリーのコンビーフ炒めを
パンの耳に乗せて焼きました。
仕事の合間なのに、「ワイン飲みてぇ~」
だよねぇ。


この声があったから、今がある。
この声が聞きたくって、作っていたんだ。

あべこべにならないように。
関連記事
[ 2013/03/19 01:22 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

手前味噌仕込み。

グズグズと先延ばしにしていた味噌仕込み。
よりによって、ポカポカ陽気の今日、予定が合いました。

IMGP5938_convert_20130318235754.jpg
麹は毎年、静岡の実家のご近所、鈴木こうじ店さんから。
生麹のため冷凍保存して。


IMGP6046_convert_20130318235228.jpg
豆を茹でるのと、プロセッサーで潰すのはワタシ担当。
つまみ食い最高

IMGP6051_convert_20130318234804.jpg
混ぜ混ぜは夫担当。
腰大丈夫ですかぁ?

IMGP6052_convert_20130318234849.jpg
今年は少し少なめの15キロ。
美味しいお味噌になりますように。


少しよけておいた、潰した大豆と去年のお味噌で
呉汁を作りました。

まさに共和え!こっくりと甘い。
毎年この日は呉汁にしよう!と決めたのでした。
関連記事
[ 2013/03/19 00:20 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

ホワイトディ。

タリトルランチから、帰ってくると。

IMGP6019_convert_20130314161331.jpg
夫がガンバってました。
いっぱい頂いたもんね~


IMGP6021_convert_20130314215735.jpg


私には、

IMGP6030_convert_20130314220027.jpg
ナニ?オニ?

パナさんに、
「もし来たら、よろしく~
と、一応言っておきましたが・・・。
不要だったようです。ハハハ・・・。
関連記事
[ 2013/03/15 13:10 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

hirokoさん。

昨日は、みなさんへのお弁当を。

朝、数人の方からメールが。
「hirokoさんが、間違って全員に返信してらっしゃるみたいですよ。」

転送して下さいました。

私には届かないので、慌ててhirokoさんにメールすると、
体調を崩されて、お子さんの分をとのことでした。


お届けしていく中でも、
「hirokoさんの、間に合った?」
今日は、hirokoさんでモチキリです。

ご本人のところにも、
教えて下さったメールが数件入ったそうです。


みなさん、ご迷惑をおかけしました。
そして、優しい気持ちをありがとうございました。


IMGP6027_convert_20130314215837.jpg
hirokoさん、早く元気になってね。

関連記事
[ 2013/03/15 13:01 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

オムニバス。

おかげさまで、昨日、一昨日と、
CAFE105さんでのタリトルランチを、
無事終えることが出来ました。

お天気に関しては、毎回ひと波乱あるタリトルランチですが、
今回も、目を開けていられないような強風に見舞われ、
自転車の方は、肩で息して、髪の毛もバリバリ、
総武線が風止まったため、電車を乗り継いで、
お越しいただいた方もいらして。
申し訳ないやら、有り難いやら。

精一杯、おもてなししたい。

IMGP6013_convert_20130314161153.jpg
今回は、餃子と中華おかず、手前味噌のお味噌汁、
ラムレーズンのアイスクリームと105のコーヒー。

今回も、夫がデザートを作ってくれた。
毎回、えらく好評で・・・。ちょぴりジェラシー・・・。
写真を撮り忘れたましたが、ワタシに悪意はありません


お話の端々でみなさん、お忙しい時間の中に、
このランチを、組み込んで下さっていらっしゃるのを感じます。
その中で交わす会話は、私にとって素敵なオムニバス。


お子さんの進路も決まり、
ホッとしに、お越し下さったお二人。
玉子焼きを焼いていると、
「玉子焼き、お持ち帰りできますか?」

玉子を余分に持ってなかったので、お断りしたのだけど、
やっぱり、コトちゃんとはーちゃんに、食べてもらいたかった。
来月から、絶対玉子、余分に持っていこう!


その卵焼きを大好きって、言ってくれるmiyaちゃんは、
今回は娘さんとおうちで食べてくれました。

a0121326_14503084.jpg
おなかペコペコガッツク玉子は最後
終わっちゃった玉子タリトルさ~んうわっ写真

この写真嬉しかったなぁ。


もう一人のmamanちゃん、mieちゃんも、お友達と来てくれました。
とっても美味しそうに写真を撮ってくれてました。
しかしアイスの写真、撮り忘れたそうです。
mieちゃんにも、悪意はありません

4月に行われるイベント。
タリトルもその日は、早々にお休みと決めています
できたてホヤホヤのフライヤーを届けて下さいました。

IMGP6038_convert_20130315094033.jpg
楽しみ~。



以前、openovenさん前の直売でご一緒した、
カゴを編んでらっしゃる方が、
訪ねてきて下さいました。

「あの日も風が強い日でしたね。」
そうでした。
キノコのカゴが、何度も飛んで
嬉しい再会。これからもよろしくです。

IMGP6033_convert_20130314220108.jpg
お月さまのパンとかごというブログを。
早速拝見すると、なんとGENUINEさんにも作品を置かれているとのこと。
ちょうど届いたフライヤーを、偶然一番にお渡しした。
ワタシのmu:su:buでした。


一週間逢わないと不安になる程、親しくして頂いているIさんとSさん。
Iさんは、2日とも顔を出してくれました。

初日のお目当ては、マサコさんのバック。
みんな欲しくって、決めかねているようです。
2日目は、二人でお食事の後、nananさんへ。

ほかのお客様も、食事の後ナナンさんへ、
寄ってくださる方が多いそうで。
nananちゃんから、
「行けなかったけど、みなさんの説明で満喫してます」と。
嬉しいご報告。

IさんとSさんは、ママ友。
お子さんが成人しても、仲よく同じ時間を楽しんでらっしゃいます。


現在、子育て真っ最中のママが多いタリトルランチ。
みなさんが、IさんとSさんのように、
いつまでも楽しんでいただける時間でありたいな。


只今、ババちゃん子育て真っ最中のTさん。
お休みの時は、お孫さんも一緒にきて下さるのですが、今回は学校。
「餃子食べたい・・・」
孫ちゃんたちの声に、生でお持ち帰りして下さいました。

IMGP6028_convert_20130314220355.jpg
大好きなてんとう虫のチョコを下さいました。

畑の中で、てんとう虫は益虫。
アブラムシなどをパクパク食べてくれる頼もしい助っ人。
そろそろ冬眠から起きだしてくる季節。
今度見かけたら、この顔思い出すんだろうな。


お客様と交わす一話一話、
合間合間の、マサコさんとの笑顔、
すべてが、わたしの栄養に・・・。
いつもありがとう。




関連記事
[ 2013/03/14 22:34 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

マサコさんのバック。

あさっての12日から2日間、
CAFE105さんで、タリトルランチをやらせていただきます。

両日とも、時間帯によっては、
お席をご用意出来ますので、
お時間ございましたら、ぜひお越し下さい。



105のマサコさんは、縫う人です。
只今マサコさん、1年間で108個のバックを製作中です。

IMGP6003_convert_20130310225319.jpg
ちょこっと、撮らせてもらいました



菅野のjolie nananさんでもご覧になれます。

今月20日から、西荻のSPOOLさんで、イベントも。
こちらには、マサコさんの真骨頂、ビーンズバックが並びます。

20130207_163319_convert_20130310234442.jpg


105の店内にも、いつも数点飾ってあるのですが、
失礼ながら、ワタシあんまり気がつかないんです。

それは、きっとマサコさんの作ったモノも、
105という空間の中に、同列にスッといるから。

アラジンのストーブや、
リネンのカーテン、
季節の活けたお花や、パウンドの焼ける匂いや・・・。

それらと、一緒にその場所にいます。
マサコさんも、それはそれは笑うくらいアピールしないので。


お付き合いの中で、何回か、
バックがお客様に、出逢った時に、出くわしたことがあります。

お客様の手に持たれた瞬間に、
今までその方を静かに待っていたかのように。
しっくり馴染むから不思議。

豆袋や、粉袋として、役目を果たした道具袋に、
息を吹きかけて。

母という大仕事を終え、
なお、自分の役目を探そうとしているマサコさんしか作れないバック。

108分の1が、ワタシの手にも。
使い倒しますので、どうぞよろしく。




関連記事
[ 2013/03/10 23:44 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

春の芽吹きパスタ。

直売に立っていても、汗ばむ程の暖かさ。
真間山弘法寺の伏姫桜も、一気に蕾を膨らませたのではないでしょうか?

明日の夜はまた寒くなるよう
植物も人間も、ついていけません。

ついていこうとか、合せようとか、
考えるのは、私達だけで、
どんなに気候が変わっても、
それなりに、彼らのその時がくれば、
私達人間を楽しませてくれる。

気づけば、株あげしてあげなかった、
クロッカスも花を咲かせ、
つるバラ達も、新芽を節ごとに芽吹かせていた。


IMGP3253_convert_20120312233403.jpg
ミモザも満開。


畑の花物も盛りを迎えました。

菜の花、紅さいたい、スティックブロッコリー、
ルッコラの花芽・・・。
アブラナ科の野菜は、これからどんどん花をつけるので楽しみ。

直売にお持ちしますので、ぜひ。



今夜は、

IMGP5998_convert_20130310010614.jpg
春の芽吹きパスタ。


青虫にも負けないくらいに、
新芽をたくさんいただきました

関連記事
[ 2013/03/10 01:41 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

さんざん。

一昨日、二人でジョイフル本多に買出しに行きました。
暖かで、気持ちいい~。

肥料買いに、千葉ニュータウンに行くだけなのに、
温泉入りに、箱根まで行くかのようにウキウキ
どっこも行ってないからなぁ。
お茶持って、お菓子持って、CD持って・・・。

いざ出発!

助手席に乗ったワタシ。
「何聴く~

CD選んでいるうちに・・・「うっ、気持ち悪いっ」

「運転しますっ

すきっ腹と、首にグルグル巻きにしたストールと、
下を向いた時に出来た二重あごの圧迫で、やられたようです。

わずか1キロで、運転交代。深呼吸。
トホホ。


帰って来て、晩御飯食べたら眠くって
袋詰めしている夫に、
「無理だ。寝る。」と宣言し、早々にお布団へ。

寝しなに飲んだ紅茶のせいか、
うつらうつらすると、トイレに行きたくなり・・・。
1時半、数回目のトイレに。
「おしっこ、おしっこ・・・うわっ
階段の残り4段目くらいから、落っこちました!

仕事終わりで一杯やっていた夫の真正面に
「なにやってるの~足首、手首大丈夫?」
大きなツマをもつ夫の習性か、まず細いところの心配を。
幸い、寝ぼけていたおかげか、力が入ってなかったので、
天然エアバック効きました。

「そのスリッパやめな!」

冬用のモコモコスリッパ。
階段の上り下りには向いていません。


IMGP5992_convert_20130308111408.jpg
ダイちゃんが舐めてくれました。

右足のキズは昨夜
お布団に入ろうと、足を踏み出したところにゴミ箱が!
アルミのゴミ箱に足を突っ込んでしまい、ガーンと
「痛い、痛い」
「どーした、どーした」
「切れた、切れちゃった」
「ホントだ、ホントだ」
「あれ?切れてない。食い込んだだけだ」

むくんだ足に食い込んでました
「お願いだから、気をつけて
スミマセン・・・。


暖かくなって、浮き足立った気分を、
ぺシャリと、足元すくわれまくりの数日でした。

皆様も、足元にご注意を
関連記事
[ 2013/03/08 11:30 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

シイタケカップの菜の花リゾット。

今日、買出しに行ったら、
立派なシイタケが。

IMGP5964_convert_20130305012928.jpg
肉厚~


先日、お料理教室でも作った、
菜の花のリゾットを乗せて、オーブンで焼きました。

IMGP5970_convert_20130305013039.jpg
チーズとワインが効いていて、
飲むほうのワインも進みました


hinaちゃんごめんね
関連記事
[ 2013/03/05 01:39 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)

3月のタリトルランチ。

今週は日に日に暖かくなるようですね
春はもうすぐそこまで、来ているのかな。

来週はCAFE105さんでのタリトルランチです。

メニューは、

餃子と中華のおかず
スープとご飯。
デザート。
105のコーヒー。
¥1200です。

IMGP5861_convert_20130218235220.jpg
もちろん柚子こしょうも一緒に!


・3月12日(火)・13日(水)
  11時~17時まで(閉店は18時となります。)
  
・ゆっくりとお食事して頂きたいので、お決まりの方は、
  ご予約して下されば、お席をご用意してお待ち致します。
  090(9293)7723タリトルまで。
  
・事前にご予約いただければ、テイクアウトも対応させていただきます。

・旬のお野菜、加工品、ジャムなどもご用意しております。


お越しをお待ちしています。
関連記事
[ 2013/03/04 14:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


