ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月前半のお知らせ。

5月前半の予定をお知らせさせて頂きます。

毎週土日曜日 10時~13時半頃まで。
市川大門通り openovenさん前にて直売。
(イベント参加のため、11・12日の直売はお休みさせていただきます。)

5月2日(木)
マティエールさんの「美味しいものの日」

タリトルは12時頃より在店させていただく予定です。


5月11日(土)12日(日)
CAFE105さんにて、「チャリティーフリーマーケット」

タリトルは、11日に参加させていただきます。


5月13日(月)14日(火)
CAFE105さんにて、タリトルランチ

11時~17時まで(閉店は18時となります。)  
メニューが決まり次第お知らせさせていただきます。



葉境期が長引いています
野菜の種類も数も少なくって、ご迷惑をお掛けしています。

スナップえんどうももう一息といったところです。

もうしばらく、さみしい直売ではありますが、
元気いっぱいお待ちしますので、
(全く、お門違いですが
よろしくお願い致します。

関連記事
[ 2013/04/30 18:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

門出。

週末、今までに段落をつけて、
新しい道を歩き出す二人と、いつものメンバーで食事をしました。


寂しいけど、門出だもん。

大変だけど、門出だよ。


頼りにはならないけど、ココロいっぱい応援してるからね。



IMGP6345_convert_20130428220410.jpg
Iさんが、みんなに一枚ずつくれた。
かわいいメンバーズカード
三銃士ではないけど、
「みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために。」
そんな気持ちをありがとう。

引き続き、よろしくです。
関連記事
[ 2013/04/28 22:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マティエールさんとナナンさん。

今週は、マティエールさんでのお料理教室、
jolie nananさんでの販売と、
大好きなお店に伺って、お客さまをお迎えさせて頂きました。


お料理教室のメニューは、
・たけのこ4品
   ・混ぜご飯、・天ぷら、・酢味噌和え、・鶏肉と炒り付け
・アサリとキノコの春サラダ
・オムレツ
・春キャベツとアンチョビのパスタ
・デザート

20130425_432258.jpg
今回のオムレツはアボガドを入れました。

20130425_432253.jpg
朝、静岡の叔母から届いた筍を使って。

今回も、切り込みにカメラマンにと、
大活躍して下さったマティエールさんから画像をお借りしました。



金曜日は、jolie nananさんで。

4回目となる、月に一度の販売も、
毎回お越し下さるお客様も増え、有り難いです。


この時期は一番野菜の少ない季節。
お目当ての野菜がなく、がっかりされた方もいらしたと思います。
申し訳ございません。

今日も勝手ながら、openovenさんの直売をお休みさせて頂きした。


こちらの負い目な気持ちを、
吹き飛ばして下さるようなみなさんの笑顔に
感謝いっぱいの一週間でした。


明日は、ダスキントQさんにて、
お昼頃より直売させていただきます。
あいかわらず、野菜の種類は少ないですが、
お漬物などいろいろお持ちしますので、お散歩がてらぜひ。




関連記事
[ 2013/04/28 22:17 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

お詫び。

誠に勝手ながら、
28日(日)のopenovenさん前の直売は、
お休みさせて頂きます。

27日(土)は、
通常通り、10時頃より1時半頃まで、
立たせていただきます。
関連記事
[ 2013/04/27 00:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

近々のお知らせ。

今日は、マティエールさんにてお料理教室でした。

雨の中、参加して下さった方々、
マティエールのお二人に感謝致します。

お教室の様子は、またご紹介させていただきます。



近々の予定をお知らせさせていただきます。

26日(金) jolie nananさんにて。
          
        11時より5時まで販売させていただきます。
        私も、前後1時間程在店しております。

        nananさんは、今週から営業時間が1時間繰り上げされました。
        10時からの開店ですので、タリトルもなるべく早くお邪魔したいと
        思います。


27日(土)28日(日) openovenさん前にて


29日(月) ダスキントQさんにて

        12時半頃より6時頃まで販売させていただきます。


2日(木) マティエールさんにて「美味しいものの日」

        12時頃より4時頃まで在店させていただきます。


皆様にお逢いできることを楽しみにしております。


IMGP6325_convert_20130425003226.jpg
関連記事
[ 2013/04/25 01:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

靴下。

昨日、直売に行くと、
並びのブティック、
いつもお世話になっている琥珀さんが、
「これ、絶対タリちゃんなんだけど、どう?」
と、持ってきてくれました。


IMGP6309_convert_20130421155604.jpg
かわいい~マトリヨシュカの靴下。
一緒にカエルちゃんの先なし靴下もいただきました。

「押し売りしてごめんなさいね。」

いえいえ、これはワタシのでしょ!
ワタシが履けば、横に伸びて、
ますますワタシに


関連記事
[ 2013/04/21 16:08 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

今週のできごと。

今週は、タリトルランチに始まり、
二人でmu:su:buお出かけして、心満たされ・・・。


一週間の晩ごはん


月曜日。
IMGP6265_convert_20130421095333.jpg
残ったご飯で海老ピラフ。
さっさと食べて、明日の仕込み。


火曜日。
IMGP6240_convert_20130421095210.jpg
ランチ無事終了。
「一人分しかご飯がなーい!そして米もなーい!」
買いに行く元気もなかったので、
夫は親子丼、ワタシはトースト。
一人分ではありません


水曜日。
IMGP6293_convert_20130421095454.jpg
無事お米も買ってイワシの蒲焼丼。
アサリの味噌汁、落ち着く~。


木曜日。
IMGP6298_convert_20130421095624.jpg
アサリつながりで、ボンゴレ。
お昼、外で拷問のようなしょっぱいモノを食べたので、
落ち着く~。


金曜日。
IMGP6296_convert_20130421095542.jpg
煮鳥定食。


土曜日。
IMGP6304_convert_20130421095809.jpg
大好物の筍の天ぷら。
ひじきをご飯にまぶして食べたので、
炒め物は明日の朝ごはんに。

今日直売を休むと決まっていたので、
「アウトレイジ ビヨンド」を観ました。

あまりにみんなが、気持ち良さそうに「バカヤロー」と言うので、
観終わってから、
「歯磨いちゃうぞ、バカヤロー」
「ワタシも磨くぞ、バカヤロー」
「明日は何時起床だ、バカヤロー」
「決めたくないぞ、バカヤロー」

たまの休みにうかれた、バカヤロー夫婦なのでした。
関連記事
[ 2013/04/21 10:18 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

冷たい雨の日曜日になりました。
我が家も、灯油を買い足しました

今日のopenovenさん前の直売は、お休みさせていただきます。

代わりに明日(22日 月曜日)に立たせていただきます。




関連記事
[ 2013/04/21 09:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

mu:su:bu

明日、18日(水)は、
petite mamanさんのイベント、mu:su:buの日です。
(詳細はmamanさんのブログで)

IMGP6038_convert_20130315094033.jpg



マティエールさんからのご縁で、
仲よくさせていただいているpetite mamanの二人。
また、お二人から色んな方とのご縁をいただきました。
musubaれています。


以前書いたブログの時が、
まだ1年ちょっと前とは思えない。
着るたびに、シアワセな気持ちをありがとう。

二人のことが大好きなお仲間と、
その作品が大好きなお客様が集う、特別な一日。

楽しみです。
関連記事
[ 2013/04/17 14:46 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)

タリトルランチ。

ポカポカ陽気の中、4月のタリトルランチも、
無事終えることが出来ました。

両日とも、たくさんのお客様にお越し頂き、
ありがとうございました。


20130409_209149_convert_20130417135611.jpg
105のお庭のハナズオウも咲き誇っています。


メニューは、
小松菜のポタージュ、季節のサラダ、
まきまきオムレツ、レアチーズケーキ、コーヒー。

a0257169_143447100.jpg
hinaちゃんから画像をお借りしました。

t02200293_0480064012503226413.jpg
こちらはnanan-jちゃん


いつもお弁当を頼んでくださるお客様のお子さん。
幼稚園の年長さんの女の子。
「ペンダントかわいい~
いつも素敵なお洋服着てるね!」

お褒めのコトバを頂きました

明日のmu:su:buにお誘いしようかと思いましたが、
幼稚園があるので、残念ね

いつもありがとう。
関連記事
[ 2013/04/17 12:51 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

マティエールさんでのお料理教室。

いつもお世話になっているマティエールさん。

今月も、お料理教室を開かせていただけることになりました。

4月24日(水)
   10時~13時頃まで。

申し込みは明日(16日)の21時からです。
   (詳細はマティエールさんのブログで。)


20121026_239400.jpg
困った時のオムレツ。


お店がお休みの水曜日に、
快く時間と場所を提供下さるマティエールの二人。

2時間で6、7品作ります。
いつもいつでも、後ろで見守っていてくれるから、
回数を重ねられました。

私自身にとって、とてもシアワセな時間。
その想いが料理にも伝わればいいなと思っています。

20130316_388451.jpg
いつもありがとう。




関連記事
[ 2013/04/15 22:19 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

たけのこと窓拭き。

国分寺の八重桜も、そろそろ終わり。
昨日バスから見た隅田川沿いの桜も葉桜になってました。

春の移り変わりは早いです。

ここ毎日、夫が裏の竹林から筍を掘ってきてくれる。
大家さんの若旦那と競争で
食べるのは、うちだけなので、
大家さんは掘り専門。
どうやら二人でハマッているようです。

稲荷様に隣接している竹なので、
採っておかないと、後の始末が大変。
一週間で笹が出てきます。

筍として食べられるのは一瞬です。

IMGP6248_convert_20130410115727.jpg
今日もせっせと茹でましょう。


月曜日からのタリトルランチにも、
たくさん使いたいと思っています。

タリトルランチ
両日ともお時間によっては、まだお席をご用意出来ますので、
よろしかったら。



「うちの中、すさんでるよね・・・。」

せっかく陽も延び、お日様も高くなったのに、
我が家に入ってくる光は、オーガンジーに包まれたよう

「窓拭こっか

窓の先も、問題山積みなのだけど、
まずは、お日様の入り口から。

一緒にやるつもりだった?のに、
配達から帰ってきたら、ピカピカキレイになってました。

IMGP6260_convert_20130411144930.jpg
ありがとニャン
関連記事
[ 2013/04/14 02:37 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

珍道中。

今日は、マサコさんとIさんとお出かけ。

いつもお世話になっている清野さんの個展。

ちとらる
東向島のちとらるさんへ。


9時50分に国分のバス停で待ち合わせ。
真間から京成線に乗って向かいました。
ピーチクパーチクあっという間に到着。

今日は風もなく、最高のお散歩日和。
どこまでも歩いて行けそうです。

通り道の百花園にも、散策している人がいっぱい。
春爛漫です。

清野さんのお洋服も、まさに春爛漫。
たくさんのお客様で大賑わいでした。

IMGP6283_convert_20130413003504.jpg
恒例の百枚コースター頂いてきました。
個展は明後日までの開催です。残ってるかな


のんびり大通りを目指して、てくてく。
浅草までバスで行くことに。

都バスは先払いで200円。
バス=170円のワタシ。
投入して、ジーっとおつりを待ってると、
マイクをとおして運転手さんに、
「いつまで待っても何も出てきませんよ。」と言われ
そんな言い方しなくったってさ!
一人じゃなくてよかった。

寿町で降りて、ペリカンへ。
た~くさんパンがあるのに、完売。すべて予約
少し前までは、こんなじゃなかったのに。
お取り寄せしよう!と誓って、前に進む3人なのでした。

せっかくここまで来たので、
行ってみたかったcheerさんへ。
コンビニで地図を立ち読みして、場所確認したはずが、
日に日に進む老眼のせいか、空腹のせいか、
調べ物に根気がなく、なんとかなるさで歩き出し・・・、
くるっと回ってやっと到着ごめんよ、二人

IMGP6285_convert_20130413003614.jpg
夫へのお土産に、いしりグリッシーニ。


合羽橋を横目に、雷門方向へ再びてくてく。

今日のお昼は、私のリクエストで、
レトロ感満載のローヤルという喫茶店に決まっていました。
浅草に母と行くと、よく寄るお店。

静岡に居た頃、日曜日の朝食、母の店が開く前の時間、
よく喫茶店に行きました。
その頃に、タイムスリップしたような雰囲気です。

やっとありついた昼食。
ゆっくりしたら、またてくてく。

浅草寺にお参りして、
それぞれ、興伸の大学芋やセキネのシュウマイ、
入山せんべいや松喜の牛コマ、亀十の甘いの・・・。
どこへ行っても、色気より食い気の3人。
行列の浅草メンチもしっかり食べました

気づけば5時。
楽しい時間は早く過ぎます。
よく食べ、よく歩き、よく笑い、
ラッシュになる前にと、お名残惜しく帰ってきたのでした。

次はどこに行きましょうかね


IMGP6287_convert_20130413003741.jpg
夫に頼まれていた、亀十のどら焼き。
最後に寄ったら、やはり売り切れ
代わりに買った、最中も松風も美味しかったです。




関連記事
[ 2013/04/13 01:51 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

お知らせとうちごはん。

大荒れの週末。
春休み最後なのに・・・。

新しいスタートを前に、
ゆっくり、おうちで過ごされるにはいいかも。

openovenさん前の直売ですが、
今日は嵐の準備に追われ、収穫できなかったので、
明日7日(日)はお休みさせて頂きます。

代って、明後日8日(月)に立たせていただきます。





今週食べたもの。

日に日に暖かくなって来たせいか、
食べたいものも、変わってきています。


月曜日。
IMGP6182_convert_20130407004913.jpg
中華丼。
ウズラを忘れ、夫が「え~っ
わかったよと、ゆで卵載せるも、「ちっがう
確かに


火曜日。
IMGP6169_convert_20130407004802.jpg
ミートソース。
この季節は青菜をたっぷり入れて、あっさりと。


水曜日は外食で、木曜日。
IMGP6221_convert_20130407005016.jpg
マティエールさんの帰りに、ユーカープでやりいかを。
子がいっぱい入っていたので、サッと煮付けに。
後ろは小松菜と、畑の採り忘れの根モノを炒め。


金曜日のお昼は、
IMGP6226_convert_20130407005113.jpg
配達に行ったら、マサコさんからフォカッチャのお裾分け。
芽キャベツと黒キャベツの菜の花の玉子炒めと、
ベーコンチーズにルッコラを載せてトーストに。

夜は、
IMGP6232_convert_20130407005211.jpg
静岡から筍が届いたので、手羽元と煮ました。
後ろは、わさび菜、ルッコラなどのサラダ。
二人で2杯食べました!
突如として、モリモリ生サラダを食べたくなるから不思議。


以上、ぽっこりおなかプロジェクト1週目でございました
関連記事
[ 2013/04/07 01:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

4月のタリトルランチ。

今日は汗ばむようなお天気です。
近所の八重桜も、ちらほら咲き始めました。

週末はまた荒れ模様だとか
直売、立てるかな・・・。




15日(月)16日(火)はCAFE105さんでのタリトルランチです。

20120824184439a1b.jpg


メニューは、

具だくさんのまきまきオムレツ。
スープとサラダとご飯。
デザート。
105のコーヒー。
¥1200です。

IMGP6209_convert_20130405135804.jpg
先日の晩御飯の時は、ひき肉と、黒キャベツの菜の花、
ネギ、たけのこ、パプリカで。
当日は何をまきまきしましょうか


・4月15日(月)・16日(火)
  11時~17時まで(閉店は18時となります。)
  
・ゆっくりとお食事して頂きたいので、お決まりの方は、
  ご予約して下されば、お席をご用意してお待ち致します。
  090(9293)7723タリトルまで。
  
・事前にご予約いただければ、テイクアウトも対応させていただきます。

・旬のお野菜、加工品、ジャムなどもご用意しております。


お越しをお待ちしています。
関連記事
[ 2013/04/05 14:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


