ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日は美味しいものの日。

明日1日は、
マティエールさんにて美味しいものの日に参加させていただきます。

明日の野菜は、茄子、韓国かぼちゃ、ズッキーニ、
オクラ、伏見とうがらし、しし唐、十六ササゲ、
空芯菜、ルッコラ、ヒユナ、キュウリなど・・・。

ベーグルやアイシングクッキーもご一緒です。


そしてそして・・・
ファンいっぱいのpetite mamanさんのお洋服も納品されているそうです
チビ袖気になる~

12時頃より在店させていただきます。

お越しをお待ちしています。






新入りちゃん。
IMGP7058.jpg
お祭りの時、パナさんで。


後ろのお花は「クルクマ」

今朝、ピンとした葉っぱが愛らしくなり、
「Y(ワイ)
と、真似して踊ってみました
続けてM(エム)も!
C(シー)のところで夫と目が合い・・・。

「お休みなんだ、元気だね。」


明日も元気に、オジャマします
関連記事
[ 2013/07/31 11:10 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)

ピチピチ。

「茄子が可愛いから、撮ってくる。」

カワイイから採る?


IMGP7039.jpg
トル違いでしたピチピチです!
夫にとっては、手塩に掛けたムスメと言ったところでしょうか?

さっそく、焼いてみました。

IMGP7037.jpg
新鮮な茄子。直火でほんの4,5分で。



毎日採れる夏野菜。
直売があろうがなかろうが、待ってくれません。

夏のおそうざい。

IMGP7047.jpg
オクラの天ぷら、かぼちゃ煮、空芯菜とおあげの炒め、
ルッコラとトマトのサラダ、焼き茄子浸し、イワシの照り焼き、
しし唐の甘煮、十六ササゲのたまご焼き。

太りそうもないんですけどね~不思議!

関連記事
[ 2013/07/31 01:39 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

お詫び。

本日予定していました、openovenさん前の直売は、
雨のためお休みさせていただきます。

残念・・・。
関連記事
[ 2013/07/29 10:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

市川ふるさと祭り。

今日は、市川ふるさと祭りに参加させていただきました。

IMGP7001.jpg
毎年お世話になっている花屋パナさんの前で。


IMGP7008.jpg
お神輿わっしょいです。


IMGP7011.jpg
収穫を終え、夫も参上。


毎年楽しみにしているお祭り。
暑い中、たくさんの方が訪ねてきて下さり、嬉しかったです。

IMGP7015.jpg
ありがとうございました。
関連記事
[ 2013/07/29 00:03 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

女糸会・・・ジョシカイ。

ワタシ以外は糸を使ってチクチクの方達との、
毎度楽しいジョシ会でした

a0121326_23951.jpg
メンバーの名カメラマンの画像お借りしました。
エフェクトいらず


楽しい時間はあっという間。
主婦のシンデレラ時間に、
それぞれ、お母さんに戻って行きました。


別れた途端、次を楽しみに。
こんな気持ちは、やっぱり女子会?

糸のように永く永く、続きますように。

またね。


















関連記事
[ 2013/07/27 00:12 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)

お知らせ。

今週のopenovenさん前の直売は、
通常の土日にお休みさせていただいて、
29日(月)10時頃から立たせていただきます。


28日(日)は、市川駅南口の、
「市川ふるさと祭り」に参加させていただきます。
2時頃より、夜の9時頃まで花屋パナさんの前におります。

毎年、賑やかなお祭りです。
相変わらずの暑い予報ですが、
どのみち暑いので、夏を満喫しにぜひ

店頭では、生ビールマイスター(パナさんご主人)の入れてくれる、
泡の比率抜群の生ビールも販売しています

私達も失礼して、夕方からは頂きながら立っています!
お越しをお待ちしています。

ビール

関連記事
[ 2013/07/26 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うちの野菜でバーモンド。

夏野菜が出揃ってきました。
ズッキーニのブラックトスカ、韓国かぼちゃ、伏見とうがらしにしし唐、
へた紫茄子に、柔らかい長茄子、空芯菜にモロヘイヤ、ヒユナにルッコラ・・・。
先週の直売には14種類の野菜を持っていきました。

夫よ、時間よ、ありがとう。

あとは、トマトが落ちそうなほど真っ赤に熟すのを待つばかり。
お日様次第・・・
もうしばらくお待ち下さいませ。



今年もようやく、うちの野菜だけでカレーを作りました。
同じモノが作れないんじゃないか?と言われる位、
色々なカレーを作りますが、
うち野菜の一番カレーは、やっぱりバーモンド。
子供の頃から食べ慣れた味です。

バーモンド3にゴールデン1が我が家流。
今日は、玉ねぎ、にんにく、ジャガイモはキタアカリ、
伏見とうがらしになす。お肉はバラ薄切りで。

IMGP6995.jpg
野菜があまーい

夏野菜は、きびしい日差しを浴びて、水分を蓄えます。
茄子の水、キュウリの水、葉物の水、ネギの水。
みんなさまざま。

木から離した時が、ペットボトルで言えばキャップを開けた時。
冷蔵庫に入れても、何日飲みますか?
野菜も同じです。

暑くって、台所に立つのも誠に億劫ですが、
おつかいに出て買ってきた野菜は、なるべく早くお使い下さいね。
案外、野菜好きになる、一番の近道かもしれません。


関連記事
[ 2013/07/24 22:02 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

冷や汁。

今日は、暑かったですね~。
都内は雨も凄かったようで

1時間に100ミリって・・・。
どこでも対応しきれません。

一方、明日から関東は、取水制限されるらしく。
全体的には足りてないんですね。

人も、一時にがぶ飲みしても、潤わないそうです。
定期的に給水するのが大事。

自然にも人間にも厳しい夏になりそうです。


塩分も必要。

先日の直売では、ご近所のおばあさんが、
「口に入れときなさい。」
と自家製の梅干を下さいました。

おかげでシャキッとした気がしました。


我が家も今夜は、塩分補給に冷や汁を。

IMGP6994.jpg
今は鯵も旬。
次回は干物から作ってみようかな。
関連記事
[ 2013/07/23 22:20 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

宝くじが当たったら・・・。

サマージャンボ宝くじのコマーシャル、よく観ます。

今夜もご飯中に流れて。

「ねねね、もし5億円当たったらどーする?」
夫に聞いてみました。

「ん~ん、まずはクワを買うかな。」

オバサンの形見のクワを使っている現在。
たぶん傷んでしまうが嫌で、こちらを予備にしたいんだろう。

「ほかは?」

「ミホも欲しいもの買ってあげる。何?」

「ガラストップのガス台。」

「いいよ~」

「んじゃあ、10万円当たったら?」

「クワ。ミホは?」

「ガス台。」

「いいよ~」


二人とも、大金にはてんでご縁がないので、
本当に手にしたら・・・わかりませんが、
夫は、きっと言っているとおりだろうな。

以前、宝くじに当たらなくても仕方ない、と書きました。
今夜も、当たらなくてもいいや!と思いました。

ウソです。
本当は、クワとガス台と
土用の丑の日にとびきりのうなぎが食べられるくらい
当たればいいなと思いました

まずは買わねば・・・



明日は、openovenさん前にて、
直売させて頂きます。

ようやく、野菜が出来てきました
葉物は、春菊やルッコラ、パクチョイや大根葉、ヒユナなど。
ほかにも、茄子やキュウリ、オクラやしし唐、伏見とうがらしなど。

お越しをお待ちしています。
関連記事
[ 2013/07/20 02:42 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

束の間の・・・。

ありがたいですね~、30℃以下
お湿りもあって、畑の葉っぱも胸を張っています!

昼間サンサン、夜ソヨソヨ、朝方ヒンヤリ。
こんな夏がいいなぁ

さて現実・・・。
明日からまた暑さが戻ってくるようです。
涼しいうちにやっとくべき事を済ませましょう。
窓全開で昼寝とか
次はいつ出来るかわかりませんっ!


明日は、午後マティエールさんにおじゃまします。
少しですが、野菜をお持ちします。




「リースに使って~。」
お隣りの娘さんが、仕事場から持ち帰ってくれました。

IMGP6961.jpg
カシワバあじさい。めずらしく赤が交じっています。

お隣は、姉弟ともに庭師さん。
弟は、夜会うと服しか見えない位、真っ黒ですが、
お姉ちゃんは、真っ白いっつもかわいくしています。
見習わなくっちゃ!

まっ、あちらはうら若きお嬢さん、こちらは・・・。
世の中の立ち位置が違いますが。


IMGP6970.jpg
さっそく小さなものを整理して干しました。
こんなことを楽しめるのも、涼しい夜のおかげです。
関連記事
[ 2013/07/17 11:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

明日、7月13日(土)は、
openovenさん前にて、直売させていただきます。

サラダで美味しい葉物、
パクチョイや赤ジク葉大根や、春菊、大葉、
その他、キュウリやじゃがいも、玉ねぎ、
完熟パインジャムなどをお持ちします。

引き続き暑いようです。
汗ぐっちょりでお待ちしています




最近ハマっているモノ。

コーヒーゼリー
ジョナサンのコーヒーゼリー。
月曜日に出会って、今週3回も食べちゃいました
ゼリーが、葛とかタピオカのようにもちっとしていて、
たっぷりのソフトクリームの下には、
ちゃんと生クリームも隠れています。

最初から崩れているゼリーの断面は、
クリームが絡みやすいように、こまかーいギザギザに!
ファミレス、おそるべし!

しばらくは、いく先々で、ジョナサン探しが続くと思われます
関連記事
[ 2013/07/13 00:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

行きはよいよい、帰りは・・・。

月曜日、prtite mamanさんのお二人に、
petit panier vol.9に連れて行ってもらいました。

朝から、あっつい日でしたが、
乗せていってもらって楽チンハッピー。
miyaちゃんありがとー。


到着した途端。
決して、一人で行ったら味わえない楽しさと賑やかさで

みんなmamanさんを待っています

会場を出た後、並んで歩く二人。
「私達が大人しく済ますってことはないね・・・」
「無理だよ・・・」
まるで、舞台を終えた芸人のようで。
まったく、楽しい人たちです


帰り道、行徳橋辺りでの雷は怖かったぁ!
稲光りの数がすざましかった。

うちの近くなるに連れ、雨もひどくなって。
畑に寄ってもらいたかったけど、それどころじゃなく
お世話になりました!




ずっと食べたかった猫もなか。
IMGP6905.jpg
口に入れるとき、「ゴメンネ」と言ってしまうほどかわいい。



racisaさんのバック。
IMGP6908.jpg

IMGP6938.jpg
ワタシらしく、持てるかな?
関連記事
[ 2013/07/10 12:16 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

梅雨明けて。

あっさり明けましたねぇ。
いきなり暑いです

早朝のうちに畑に行って、ひと仕事してくる夫も、
「すでに暑い」と、
目をすっこませて帰ってきます。

何回着替えて、水浴びすることか!
洗濯物だけはよく乾くので楽ですが、
人も干からびちゃいます

今年の夏は長いようなので、
過信は禁物。
お互いなだめ合いながら、乗り切りたい。



食べ物も大事。
我が家は夏バテで食欲が落ちることはないですが。

IMGP6627.jpg
酸っぱいものを努めてとったり。


IMGP6851.jpg
常備菜も少し濃い目の味に。


IMGP6852.jpg
ガッツリいけそうなときはガッツリと。


IMGP6903.jpg
アッサリお願いしたいときはそれなりに。


台所に立ちたくない時でも、
IMGP6574.jpg
この位なら、なんとか。


IMGP6889.jpg
ハンバーグのソースの使いまわし。


リクエストがあれば、
IMGP6896.jpg
面倒くさくても、元気の源



一人なら、なーんでもいいのに、
主婦はそうはいきません。
寄り合えば「今夜何作ろう・・・」です。
今夜のメニューのヒントになれば

既に、バテ気味の胃腸をお持ちの方!
長々失礼致しました


関連記事
[ 2013/07/10 11:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

七夕さま。

よりにもよって、
久々の直売の日に梅雨明け。
暑かったです!

そんな中、お越し下さったお客様、
ありがとうございました。

ソラちゃんも逢いに来てくれました。
久しぶり~
相変わらず可愛くって・・・。
嬉しかったです。



明日は七夕さま。
我が家も短冊に願いを書きました。

笹の代わりにトナカイくんで。
IMGP6893.jpg
夫は洗い物をしていたので、青ペンで代筆。
赤ペンがワタシ。

年に3回は、牛肉が食べられますように。って

叶いますように。









関連記事
[ 2013/07/06 22:25 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

少しづつですが・・・。

7月に入りました。
今年も半分が過ぎたということ

夫は冬野菜の種を選んでいます。
先、先を考えないと間に合いません。

パリコレならぬタリコレです!

この妄想時間が一番愉しい様子。
さて、どんなテーマで作り始めるのでしょうか?



現実は・・・。

ほぼ1ヶ月、直売をお休みしていましたが、
少しづつですが、週末から再開させていただきます。


まず、明日7月4日(木)は、
マティエールさんにて美味しいモノの日に参加させていただきます。
12時頃より在店させていただきます。


そして、7月6日(土)は、
openovenさん前にて、10時より1時半頃まで、
直売させていただきます。
しばらくは、土曜日のみの直売とさせていただきます。


お越しをお待ちしています。




いただきモノがたくさん。
ありがとうございます。

IMGP6874.jpg
ご実家から届いたというさくらんぼ。あま~い!
最近の好きな果物ベスト3に入ってます、さくらんぼ
ダントツすいかだったのに、お腹がカポカポししちゃうので、
近頃は距離を置いている

年に一度の収穫に向かって丹精する果実。
作った方を思うと有り難くって、「すごいね、奇跡だね。」って言いながらいただいている。
職業病です。
ごちそうさまでした。



先日、一緒にお出かけしたお姉さまからは、

IMGP6869.jpg
文具売り場で見つけ、
今のワタシのためのノートだ!と思い、買おうとしたら、
「プレゼントしてあげる
いただきました!

IMGP6871.jpg
書いたことを忘れないように



中華街のお土産。
「なんか、タリちゃんだよね。」

IMGP6879.jpg
夫は「たしかに」
そーですか?


この他にも、いろいろいただきました。
1ヶ月もお休みしていたのに、思い出して下さってありがとうございます。
感謝いたします。
関連記事
[ 2013/07/03 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


