ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

王子のビスケット。

今日は、ダスキントQさんで販売をさせていただきました。

「暑いからさぁ、少し涼しくなってからにしよう。」
と、しばらく間があいていたのですが、
「もういいでしょう!」
と、今日お願いしたら、この激烈な暑さ
息苦しかったです。


ダスキントQのお客様で、仲よくさせていただいているMさん。
急遽、6月にご主人の仕事で名古屋へ越され・・・
寂しく思ってましたら、
偶然にも、今日来てくださるとメールが
お逢いできて嬉しかった。

先週ドイツに行ってらしたと、
お土産を。

IMGP7179.jpg
オーデコロンと、

IMGP7176.jpg
ビスケット。
王子が、3Dな感じでビスケットを投げてきます!
挟まっていたチョコが美味しかった
ありがとう。


秋になったら、名古屋まで訪ねて行こうかな。
ひつまぶし味噌煮込み海老ふりゃあ

関連記事
[ 2013/08/31 00:07 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)

summer days。

夏の終わりを思わせる、涼しい風が吹き出した夜。
今夜だけは、それぞれの役目を置いて、集まってきたジョシたち

長~い宴のはじまり。

集まれば、姿違えど、女子高生と同じ!
話が尽きることはありません。

現役女子高生のムスメちゃんも合流して・・・。
ワンコも2匹とも女の子。
男子一人のムスコくんは、気を利かせて、
お友達のうちに泊まりに行ってくれました。

しゃべって、食べて、飲む人は飲んで、笑った、笑った。
お風呂上り、スッピン見せ合ってまた笑い・・・
布団の上でも、ゴロゴロ笑い、
寝言、寝息を笑われて。

あ~楽しかった


朝寝坊して、開けた窓からは、
「まだ終わらねーぞ」と
雲ひとつ無い青空が、広がってました。

本当の夏の終わり頃に、また。

a0121326_311442.jpg
mine koubouのガラスの風鈴。
関連記事
[ 2013/08/30 00:27 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

来週のお知らせ。

なつやすみもあとわずか。

子供はシュン、大人はホッと言ったところでしょうか。


早寝早起きの練習したり、
遣り残したことを、やったり。

ワタシはいつも、この頃になって、
夜更かしして、遣り残した宿題をやっつけてたっけ

体調整えて、9月に備えて下さいね。



来週のお知らせをさせていただきます。

27日(火)はjolie nananさんの3周年イベントに参加させていただきます。

 記念日にご一緒させていただけて光栄です。
 花を添えられるかわかりませんが、
 たくさん夏野菜を持って伺います。

 10時頃より、在店させていただきます。

2013080115263940e.jpg


30日(金)はダスキントQさんにて直売させていただきます。

 お昼頃より在店させていただきます。

 まだまだ暑いですが、秋はもうすぐ。
 大好きなお洋服が並んでいます。楽しみです。

1212_xmas5.gif
山葡萄のバックや、雑貨もあります。ぜひ。


29日よりマティエールさんも営業されます。

20130808_540105.jpg
petit galleryからの、涼しい器も
 
 ワタシも木曜日に、AKBに逢いに行こうと思っています

 再来週5日(木)は美味しいモノの日で、お世話になります。


みなさま、お越しをお待ちしています
関連記事
[ 2013/08/24 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

甘いはずが、苦い日。

朝から色んなことがあって・・・
いったい今日は何の日だ!と。
8月21日だから・・・ハニィな日なはずなのに。


まず、朝方3時頃。
母と夫と川の字で寝た2日間。
突然夫が、
「ミホそれはないよ」と。
「どした?」と聞くと、どうやら寝言。
「おむすびの具が、かんぴょう巻きなんてさ。」
「・・・まーくんの夢だから
「センスないね。」

オマエがな
こんな時間に、はっきりした寝言に、母と二人起こされてしまいました。


気づけば、母も夫も起き、広々一人。
なんだか手が痛い!動かない!イターイ

「トマト盗まれた。」
夫が枕元に座ってた。
「え~っ!」
数種類あるトマトの中の、オレンジの中玉だけ根こそぎやられたそう。
一粒残らず、まだ熟してない黄色のヤツまで・・・。
悲しいです。

育てている夫はもっと悲しいはず。
言葉がありません。

「犯人見つけたいような、見つけたくないような・・・、
見つけたくないな。」

そうだよね。
10個20個の数ではないので、出来心ではないはず。
どう考えても、近郊の人だろうし、
10分以上収穫していただろう。
畑の中にいたんだ。
それこそ言葉がありません。

「みんなが待ってくれてた大事なトマトなんだ!
採ってった熟してないヤツだって、ひとつ残らず食いやがれ!
食いすぎてトマト嫌いになっちまえ!」

失礼しました。忘れます。


そしてワタシの手。
さすがのぷっくりおてても、腫れているのが判るそうです
「明日から困るから病院行って来な!」
お母さん、ごめんね~。

レントゲンを撮ってもらったら、
軽い脱臼だそう。
飲み薬と塗り薬をもらい、今はだいぶ楽になりました。

やっと風邪が治ったと思ったらこれです。
どーしちゃったのワタシ?

年取っちゃったんですね。
さすがに自覚しました。
それなりに生きないといけません。


ハニィな日の、苦々しい出来事。
最後は母。
帰る前に、お茶してたら話し込んでしまい、
新幹線に乗り遅れまたしばしおしゃべり。

「またね~」

無事新幹線に乗せたら、先ほど電話が。
「今着いたよ~
大雨の影響で、新幹線が途中で止まり、
静岡まで2時間以上かかったそうです。
おつかれさま。

もう大丈夫
明日からは、上り調子で頑張ろうね。
関連記事
[ 2013/08/21 22:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なつやすみ。

日曜日、直売をお休みさせていただいて、
叔母と母と夫となつやすみ。


母は仕事で、夜じゃないと来られないのが判っていたので、
最初の予定は夕方集合、直売もやる予定でした。

「私、コルトンで時間つぶすよ!」
なぜかコルトン大好きな叔母。
東京は、キャパオーバーなのだろう。
市川にいるのに、一人でコルトンなんて・・・。
叔母は全く問題ないようだったけど、
夫と、滅多に無いことだからとお休みすることに決めました。


青春18きっぷを、毎回余すことなく使い切る叔母。
60歳過ぎても、青春です。
切符をいちいち買わなくていいし、
どこで降りても、また来たのに乗ればいい。と、
静岡から、4時間近く掛けて市川に来る。

一方母は、鈍行なんてお金もらってもイヤ!
新幹線オンリー。
この日、世の中は帰省ラッシュ。
仕事あがりで座れないのはかわいそうと、
「指定取って送ろうか?」と聞いたら、
「乗り遅れそうでドキドキするからいらない。」と。

考え方は真逆だが、
二人とも、どこまでも縛られるのがキライな自由人。
一人を楽しめるから若い。


叔母と、お昼に市川で会い、コルトンへ。

叔母は、安くてかわいく、似合うものを見つける名人。
自分の分、娘、おばあちゃん、おじさん、友達へのお土産、
ワタシたちと母にプレゼント・・・。
次々と買っていく。
2枚で1580円!のところであーでもないとコーデネートしたり
1580円買って、500円の券もらい、
んじゃあって、また1580円買ったり・・・大笑いです。

夕方夫と待ち合わせ、東京駅へ。
さすがに、大きな荷物を持った人でごった返していた。

「座れたよ~」母登場!

大丸の上のつばめグリルへ。
丸の内のビル群を目の前に、かんぱーい
みんなでハンバーグ食べて、赤坂見附へ。

叔母は、夏休みやクリスマスの3ヶ月くらい前に、
「たまには、あんた達も楽しまないとね。」
と、宿予約の相談の電話をくれる。
上京してからずっとのこと。
真ん中の、熱海や御殿場で落ち合ったり、
横浜や都内のホテルだったり。
私達が静岡に帰ってから、京都や神戸に行ったり。

その日暮らしの私達に、3ヶ月先の予定やフトコロ具合がわかるハズはなく
「そんな先の事は判らないから、行けるように頑張ります。」
「大丈夫だよ。」と叔母。
叔母にそう言われるとそんな気がするから不思議。


今年は、ニューオオタニへ。
実は、叔母と母は30数年前に若妻会で、
一緒に来ているそうだ。
そういえば、池の橋で撮った写真の中の母がとてもキレイで、
ワンピースの色まで憶えている。

「同じ場所で撮ってみる?」
「あ~お断り、お断り!」
30数年後の若妻達に、あっさり断られてしまいました。

チェックインして、一部屋に集合。

「それでエレベーター乗ってきたの?」
叔母と母がおそろいのハデハデサマードレスで
戦利品を見せるために、叔母はカートを引いて。

一通りファションショー
人の服まで順番に着て、夫まで女物着て、ワイワイ。
母がコックリ船をこぎ始め、お開き。

「あまちゃん後に、集合ね!」
IMGP7131.jpg
喫煙ルームは30階!たまには高い所もいいもんです。


朝食ビュッフェを堪能し、部屋で一休みして、
銀座へ。

叔母の甥っ子が勤めているギャルソンへ。
このビル、ユニクロと途中階で、つながっている。

ギャルソンで夢を見て、ユニクロで現実に
ローズベーカリーで、大好きなキャロットケーキとレモンタルトを。

満足夫は、一足早く畑へ。
夜までゆっくりと言っていた叔母も、
もう充分満喫して、これ以上はトーンダウンの一方と感じたのか、
「帰るよ!」と。
どこまでも自由です。
ワタシも母も暑くて参ってたので、ちょうどよかったのですが。

時間にしたら、1日ちょっと。
しゃべって笑って、食べて飲んで・・・。
年に一度の濃密な時間を過ごしました。
また今度を楽しみに。


叔母は美容師。
泊まった朝はいつもキレイにしてくれます。
今回も

IMGP7137.jpg
いつもありがとう。またね~。
関連記事
[ 2013/08/20 15:56 ] うちのこと | TB(0) | CM(4)

お知らせ。

今週のopenovenさん前の直売は、
勝手ながらお休みさせていただきます。


暑い中、静岡から逢いにきてくれる母。
楽しみです。
関連記事
[ 2013/08/17 09:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

過去を振り返らない男。

過去を振り返らない男、それはうちの夫。
いつも前だけ、前進あるのみ!

トイレに入って、出てきても。
階段上って、下りてきても。

いつも電気はつけっぱなし。
点けたのに、消さない。

たまに消してると、かえって驚く。

一緒に暮らして25年。
言うのもナンだし、代わりに消して歩くのも剣がある。


でも、しばらくすると、大体自ら消しに行く。

あっ、消し忘れた!と思ってではなく、
あっ、点いてる!といった感じで。

過去を振り返らない男、それはうちの夫。


もちろんワタシも、しょっちゅう忘れる。
電気どころではなく、それはもう色んな事を。

夫に一度も責められた事はない。

あの時、あーすれば、こーなってなかったかも?
他の女だったら、もっと・・・。

過去を振り返らない男、それはうちの夫。

よかった
関連記事
[ 2013/08/16 00:00 ] うちのこと | TB(0) | CM(2)

今年の梅干し。

梅雨明け、土用に三日夜干しと言うけれど・・・。

「ゲリラ豪雨が来たらどーする?」
「気がつかないで、寝てたらオジャンだよね。」

と、言うことで朝方干しに。


IMGP7116.jpg
今年は大量!美味しくなーれのモミモミ。

IMGP7123.jpg
収めました。
関連記事
[ 2013/08/15 23:35 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

明日のopenovenさん前の直売ですが、
かなりの高温ということで、
お昼ごろまでとさせていただきます。


この暑さの中、野菜は元気です。
やっと、本来の色になったよう。

IMGP7076.jpg
お越しをお待ちしています。
関連記事
[ 2013/08/09 21:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

猛烈!

モーレツに暑いです

身体慣らしにと、少し畑の草むしりをしましたが、
30分でギブアップ
その後身体を戻すのに、何倍もかかる。

「たまにやったら、毒だよ!」と夫。

たまじゃなくっても毒だよ!
くれぐれもご自愛くださいませ。


暑さのせいか、風邪のせいか、
口の中でジュってものが、食べたくなる。

IMGP7094.jpg
今日は、アイコとオバサンのブルーベリー。


IMGP7100.jpg
今年は豊作。
目に良いと数年前に植えた苗木。
生きてる頃は、効くほど食べられなかったのにね。
代わりにいただくね

昨日、お客様から頂いたのと一緒にジャムにしてみようかな。


今朝の夫の家仕事は、
茄子の下漬け。

IMGP7092.jpg
毎年作る、茄子のオイル漬けの準備。

塩漬けした茄子を、ワインビネガーで煮て、天日に干してから、
にんにくやハーブと一緒にオイルに漬けます。

IMGP7104.jpg
「ロレンツァさんちのトスカーナのごちそう」より。

パスタソースのベースにしたり、オムレツに入れたり、
もちろんそのままワインのお供に!
毎日何十本も採れる、茄子の保存食。

晴天続きのうちに、せっせと作ります。
梅干も干さないと

関連記事
[ 2013/08/09 14:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

不覚にも・・・。

夏風邪を引きました。

なんとなーく喉が痛かったのですが、
全く無理の利かない身体(年齢?)になったもんです

寝ると咳が出るので、静かにしています。

IMGP7080.jpg
バカか!とお思いでしょうが、
煙草吸いの、バロメーターは煙草です。
試し続けていますが、さすがに、美味しくありません

こんなヤツですので、みなさまご心配なく。





関連記事
[ 2013/08/07 12:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年の花火。

先週の土曜日、毎年8月最初の土曜日は、江戸川の花火。
朝から、花火に焦点を合わせて、過ごします。

快晴
雨は大丈夫そう!


まずは、仕事
土曜日は、openovenさん前で。
IMGP7074.jpg
ようやく、テーブルいっぱいに野菜が


お店の中では、
IMGP7077.jpg
即予約完売で、見るだけだった、今年の花火サンド。
美味しそう~。ソースだけペロッと味見させてもらいました

お客様とも、ご近所とも、話題は花火!
子供も大人も、同じ空を見て楽しめるからいいよな。



さて、今年は、夫とワタシと友達と。3人で。

6時にバス停に集合。
バスも久しぶりの3人。ユラユラワクワク。

三本松で降りて、いざ河原へ。
河原まで行くのは、初めてと言う友。
「タリちゃん、迷子になったらどうしよう。」
大丈夫!ワタシの身体を見失うことはないでしょ!

「このウチ、好き!」
「浴衣デート、いいなぁ。」
見たものなんでも口にして・・・。ケラケラテクテク。

河原に降りる前に、フランクフルト買って。

隙間を見つけて、シートを敷いて。かんぱーい!

引っ切り無しに上がる花火。
素晴しかった。また来年。


少し、人気が引いた頃、「行きますか!」
駅に向かって、テクテクテクテク。
祭りの後は、静かです。

食事して、バス停に行ったら、バスが終わっていた。
タクシーも、いつ乗れることやら・・・。

「歩く?」「私は平気!」「歩こう!」
再び、テクテクスタート。

子供達に電話する友。
「今日は、私が一番遅いんだぁ
なんだか嬉しそうな顔がかわいかった。

真間川を越え、国分川を越え、
市川駅からゆっくり歩いて、1時間。

大人の夜のピクニック。

夫の、なぜか左に傾いたままのリュックと、
友の、背中より大きなリュックを眺め、
「明日、筋肉痛くれば、たいしたもんだ!」と思いながら。


ありがとう、花火

関連記事
[ 2013/08/07 12:19 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)


