ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハナウタ。

朝晩すっかり気温が下がり、寒いくらい。
畑の方も、葉物が少しづつ大きくなってきました。

出来た順に、直売にお持ちします。




お彼岸の最後の日に、おはぎを作りました。

IMGP7286.jpg
「ミホ食ってるみたい。」と夫に言われました。
まん丸の手が作るおはぎは、まん丸・・・
たくさん共食いしちゃいました。



チンチクリンのチクチクリンちゃんと、
時々カラオケに行きます。

思いがけず訪れた、楽しい時間です。

かわいいチクチクリンちゃんとは、
似ても似つかない容姿ですが、
話せば好みも似ていて、驚きます。


今日も、帰りのトイレの中で、
「タリちゃん、鼻歌歌ってる?」
「歌ってた~」

「こないだ、みんなと出かけたときに、
鼻歌の話になってさ・・・」
と、チクチクリンちゃん。

一緒に行ったみなさんは、鼻歌を歌わないそう。
「鼻歌が出るなんて、どんだけご機嫌なんだ?」
ということらしい。


トイレでも、歌うくらいなので、
気づけば歌ってます。
鼻歌だけでなく、本気歌も。

先に歌っていた夫の、鼻歌の横取りもします。

「だよね~」

そう言えば、私達・・・、
内弁慶のオバチャン気質
家では、ずーっと口を開いて、家族にうるさがられています。
鼻歌も、モレてるのかもしれません。


「なーやんでも仕方がなーい。かんがえてーもはじまらなーい。」
とても悩んでるとは思えない、こぶしをまわして、自作の歌と歌う私に、
「がんばろうね」と失笑気味の夫。

ご機嫌じゃなくっても、鼻歌歌って、スイングしながら・・・。
ケセラセラ



関連記事
[ 2013/09/27 23:15 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

1針1針・・・。

「首から下げるがま口が欲しいんだ!」
ある日、hinaちゃんにお願いをしました。


完全におまかせでお願いしたのだけど・・・、
IMGP7298.jpg
そうそう、こんなのが掛けたかったんだぁって。

ワタシを想って、カタチにしてくれたのがコレって・・・
嬉しいな。


「ワタシイメージして作ってくれたんだって!」
しばらく逢う人、逢う人に、小自慢が繰り広げられると思います
たいせつに使います。


まっさらの布に1針1針・・・。
余白までもが、hinaちゃんの世界です。



hinaちゃんの作品はマティエールさんでご覧になれます
関連記事
[ 2013/09/25 11:47 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)

最近の晩ごはん。

今日も日中は暑かったけど、
やっぱり8月とは違う。

野菜も、先週の台風を境に、
夏を終えようとしています。

あんなに早咲きだったオクラの花。
今週は10時になっても開花せず
時間じゃなくって、気温だったんだね。
植物は、素直です。

少し涼しくなって、身体が動けるけど、
夏の疲れが出やすい時期。
みなさんも、ご自愛ください。



我が家の晩ごはんも、少しほっこりしてきました。

IMGP7233.jpg
先月仕込んだ茄子のオイル漬けを使って。


IMGP7229.jpg
手羽先とハスやサツマイモ、伏見とうがらしなどを煮て。
後ろは、オクラの花とゴーヤ、トマトのゴマだれ。


IMGP7266.jpg
カレー。赤くなったしし唐がいい香りだった。



先日、念願叶ってお逢いした方から、
「いっつも、タリちゃんのブログのごはん見て、
 いろんな妄想しながら、ひとりご飯したりしてるよ。」
って、言っていただきました

そんなコト言ってもらったら、
作りに飛んで行きたいくらいですが、
デブ性なので・・・。
「ああ、タリちゃん、今日も元気に暮らしてるな。」
と想っていただければ、嬉しいです。

関連記事
[ 2013/09/22 01:26 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

今週の金曜日、20日に、petite mamanさんが、
マティエールさんにて、
台風で中止になった「やわた マルシェ」を開催します!!!

【Revenge marche 】in matiere

2013.9.20(fri) 11:00~16:00


タリトルも、一緒に野菜を販売させていただきます。

急なお知らせですが、皆さまのお越しをお待ちしてます。



すっかり、秋めいてきました
お気に入りのお洋服を見つけに、ぜひ!
関連記事
[ 2013/09/18 23:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

言わない。

この連休は、あいにくの天気だそうで。
やわたマルシェに行くのを楽しみにしていたので、残念

今年の秋の台風はどんななんでしょうか?
自分達の畑はもとより、各地で竜巻や豪雨が多かった夏。
これ以上、天災がおきませんように。

夫は、小雨の合間をみて、朝から何度も畑に行くのだけど、
雨男の夫・・・
ブーンと出て行ったとたんに、黒い雲がやってきて、
ずぶ濡れになって帰ってくる
行かない方が、雨降らないんじゃないか・・・とは言わない。

でも、迎えるワタシの顔が、笑いを我慢してるので、
バツが悪いようで・・・口数が多い

こんな程度で、済みますように。



そろそろ髪の毛切りたい。
どんな風にしよっかな。

「よっぽどの目的が無い限り、ある程度の年齢になったら、
肩より長くないほうが好き。」
夫が言います。

ん?
目的って?
ある程度っていくつ?

たしかに、小さいお客様たちのトゥルントゥルンの髪の毛に触ると、
ワタシのこの髪は余分だなと思います。

マッシュルームにしよっかな。と言えば
「日村?」と言われ、

椎名林檎みたくしよっかな。とつぶやけば、
聞こえないフリをされ、

思い切って大竹しのぶみたく、ベリーショートに・・・
言いかけた途中で、
「88キロマラソン?」
・・・大島さんね。


いいオカズにされ、毎回毎回トホホですが、
髪型を悩み様もなくなってきた、違う髪の悩みを持つ夫。
聞いてくれるだけ、優しいよな。
髪型は、ワタシので楽しんでね・・・とは言わない




関連記事
[ 2013/09/15 00:18 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

お・も・て・な・し。

今年の流行語大賞は、
林先生の「今でしょ!」か、
あまちゃんの「じぇじぇじぇ!」
かな、と。

ぶっとびました
流暢なフランス語、容姿端麗滝川クリステルさんの、
「お・も・て・な・し。おもてなし~」

我が家でも、ブームです。
指差し右手で、夫に向かってやって見せると、
「左手で、もっと優しく!」とご指示を受けました

もう一度。
「なんか違う・・・。」

いや、なにもかも違うでしょ

こうなったら、ワタシ風で
5文字を探してまで・・・いろいろと。


「お・み・そ・し・る。おみそしる~」
とか、
「ひ・と・や・す・み。ひと休み~」
とか、
「か・え・り・ご・じ。帰り5時~」
とか。
見てようが、見てまいが、構いません!
しばらく遊べそうです


それにしても、「おもてなし」って、良い言葉。
する方が言うと、ちょっと陳腐。

気持ち悪い流行り方、しませんように。





関連記事
[ 2013/09/13 00:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

花オクラ。

ここのところ、毎朝夫が採ってくる、

IMGP7236.jpg
花オクラ。別名トロロアオイ。
優しくって、キレイな黄色。


本当に早く収穫しないと、8時頃お日様が高くなったら萎んでしまう。


お味噌汁、お浸し、サラダ・・・。
色々食べてみたが、目下のお気に入りは、

IMGP7250.jpg
きゅうりと甘酢和え。サッパリといくらでも食べられます。


栄養的には、ビタミンC、カルシウム、カロチンを含み、鉄分が豊富、
整腸作用、消化促進、コレステロールの吸収を抑え、
血糖値や血圧の上昇を抑制するなど、
中高年のお悩み、一挙解消のようなことが書いてありますが、
どんだけ食べるんじゃいな感じなので、
栄養たっぷり、とだけ申し上げます

きゅうり共々、直売にお持ちします。
関連記事
[ 2013/09/10 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オリンピックがやってくる!

「あ~、またこの時期かぁ。」
「ブエノスアイレス・・・いいなぁ。」

なんて感じで見ていたニュース。

オリンピックは、テレビで見るモノ。
正直、あんまり興味ありませんでした。


たまたま早起きした日曜日。
どのチャンネルも特番です。

5時発表までカウントダウン。
なんだかドキドキ。

イスタンブールと一騎打ちになり・・・
「トーキョウ!」
と、呼ばれたときには、夫とウォーーーッ
歓喜の早朝となったのでした。


オリンピックがやってくる!

今度両親に逢ったら、必ず言うだろう。
「その頃、アタシら生きてないけどね。」

憎まれっ子世にはばかる。

「両親4人と絶対見に行こう!」
夫と誓った、新しい夢。

自分達も元気でいないといけません。


282px-Yoyogi_Gymnasium.jpg
東京オリンピックの象徴、国立代々木競技場。
今年は設計者丹下健三の生誕100年だそう。
もう次の設計が決まっています。
なくなるのは寂しいが、また新しい夢のはじまり。
関連記事
[ 2013/09/09 10:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ジェルネイル。

先日、マティエールさんで、chouchouジェルネイルさんに。

IMGP7226.jpg
トマトを描いてもらいました。

仕事柄、なるべく使わない左の薬指に1本だけですが、
想像以上に、トキメキます
一日に何度も見ちゃいます


お問い合わせは、マティエールさんへ。

関連記事
[ 2013/09/08 00:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ケンタッキーとパリブレスト。

我が家では、9月4日は必ずケンタッキー。

IMGP7202.jpg

最初の猫、キョンちゃんの大好物。
一緒に暮らし始めた時は、私達も20代。
まだ入籍前でした。
あの頃は、コマーシャル通り、
「食べたくなるなる、ケンタッキー
で、ホントによく食べていた。

あの匂いにノックアウトのキョンちゃん、
ゴロゴロ言いながら、離れません。
ついついあげてしまい、大好物に。


7年前の9月4日、14歳で亡くなりました。
亡くなった日も泣きながら買いに行き・・・。
それから毎年、この日はケンタッキーに。

めっきり食べなくなったけど、
この日だけはなにも作らず、ひたすらチキン。


IMGP7204.jpg
キョンちゃんにもお供えしました。



翌9月5日は、ワタシの誕生日。
また1つ、歳をとりました。

まぁ、すでに良い意味でも、悪い意味でも
実年齢は問題ではありませんが。


親への感謝の日、
結婚記念日でもあるので、夫と改めてよろしくの日。



去年は、なんだかドンヨリ気分で、
夫を戸惑わせ、ブログを見た友に気を使わせてしまい、
反省したっけ

そんなことを憶えていたかは、判らないけど、
今年の夫は、
ケンタッキーを食べた後、12時に間に合うように、

IMGP7210.jpg
ケーキを焼いてくれました。
パリブレスト。
お酒の効いたキャラメルクリームをたっぷり挟んで、
中にも小さいシューがいっぱい入っています。
おーいしかったよ、ありがとう。


たくさんのおめでとうを
IMGP7223.jpg
気持ちがあふれてて・・・なんと申し上げていいのやら
ありがとうございます。


たいせつなキョンちゃんがいなくなった日と、
自分が歳を重ねる日。
1年の中で、節目となるこの2日間。


彩ってくれたのは、
いつもと同じ顔、顔、顔

日々の重なりが、次の節目に続くんだな。

いつもありがとう。



関連記事
[ 2013/09/06 00:37 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(4)

まな板。

今まで、まな板はずっと木のものを使っていました。

叔父が木工屋なので、
節があったり、割れがあったりして商品にならないまな板を送ってくれます。
「黒くなったら、削ってやるから、送ってよこしな!」
予備の分と2枚。

箱を開けると、プーンとヒノキの香り・・・。
きれいな柾目を見ているだけで、美味しいものが出来そうで。


だけど、やっぱりキズの所から黒くなるし、
なんとなく、漂白剤を使うのがかわいそうな気がして。

夏場は特に心配で、使い勝手が楽なポリのものを探していました。


やっと見つかりました。

IMGP7189.jpg
大きくて、フラットなのでキュウリもコロコロ転がらないし、
ポリなので、平気で漂白出来ちゃいます。


IMGP7187.jpg
夫が、立て掛け用に付けてくれたバーが定位置。

我が家にはあまりない、人工的な真っ白で、
少々こっぱずかしいですが、
見えないものが、キレイになっているのを信じて。

関連記事
[ 2013/09/02 11:25 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

ゴーヤとトマト。

9月になっても、変わらず暑いです。
3時頃、北風が強くなったけれど、今日も雨なし
畑はお湿りを待っています。

今一番元気なのは、ゴーヤとトマト。
まだまだ夏です。


毎日食卓に。

IMGP7158.jpg
シンプルにお肉とゴーヤを炒めて。
そのままトマトと一緒に。


IMGP7160.jpg
トロトロ茄子とひき肉とセミドライトマトのパスタ。


IMGP7172.jpg
炒飯にもゴーヤ。


IMGP7185.jpg
冷やし中華。


「暑い、暑い
と言っている時しか食べられないものもある。
もうしばらく、食べたいかな。


関連記事
[ 2013/09/01 23:42 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)


