ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬支度その3

今日の朝は、冷え込みました。
夜中の地震で、ドキドキしてしまったので、
なかなか寝付けず、余計に布団と離れがたかったです。


ソファーのカバーを冬仕様に。
IMGP7604.jpg
数年前、オバサンからもらったこたつカバー。
「こんなものの、何がいいんだ?新しいのたくさんあるから、
そっちをあげる。」
と言われたけど・・・。
ウールの風あい、色づかい、縁のチロリアンテープ・・・ドツボです
40年ほど前のモノだそう。
たしかに子供の頃、実のばあちゃんちにもあったような、
懐かしい感じです。
昔は日用品も、ホンモノで作られてました。
たいせつに使いたい。


夕方5時前には真っ暗です。
夜が長いので、仕込みのないときは編み物でもし出そうか、と思うのですが、
だんだん老眼が進み、肩も凝り、やりだすまでが億劫で
糸通しを頼んできたあのころの母に、今頃になってうなずく今日このごろ。

IMGP7609.jpg
出番待ちの毛糸。
数年前に、余り毛糸総動員で編んだポンチョ。
どっぷり毛糸で、見た目が真冬のわりに、見た目ほど暖かくなく。
カタチにしたのに、出番待ち

気負いなく創り、愉しんで使う。
そんな手仕事の出来るヒトになりたいのだけど。
ほぼ妄想止まりで、手が動きません。


結局何もやらなかった夜、寝る前に。

IMGP7595.jpg
七並べ3本勝負。真剣です!
「2人だったら、相手の手の内が判りきって、面白くないじゃん?」
と、友達に笑われましたが、それが意外と、おもしろく。
カードの出し方、茶々のいれ方、
あるはずなのにパスするんだとか、勝負の受け入れ方だとか・・・。
日常生活で言ってしまったら、ギクシャクしかねないことも、
さらりと言ったり言われたり。

頭の体操と言うよりは、夫婦間のストレッチ。

とは言っても、うっかり根に持ってしまうとひびくので
単純な七並べを3回くらいがちょうど良い。












関連記事
[ 2013/11/29 12:32 ] うちのこと | TB(0) | CM(2)

冬支度その2

乾燥してきました。
空気もカラダも、カサカサしています。

「乾いているな?」と思う割に、
この季節は、上手に水分が摂れません。
出歩く時も、白湯を水筒に入れて、努めて飲むようにしています。


IMGP7565.jpg
大木に囲まれているので、少し風が吹くと、
家仕事をしていても音が聴こえるほど、枯葉が落ちてきます。
堆肥にするので有り難いですが、集めるのもひと仕事です


IMGP7562.jpg
夫に「採って。」とは言ったものの、
あまりの高さに心配で、何度もチラチラ。
「見られると気が散る!」と言うので、そーっと。

大家さんの鬼柚子の木。樹齢どのくらいなんだろう?
今年は豊作。
どれだけ収穫できるかわかりませんが、
高いところは鳥達にとって置くとするそうです。


IMGP7568.jpg
家中、柚子のいい香りです。
まず、夫に柚子釜プリンのリクエストをしました。

IMGP7571.jpg
(母さんの甘いもの。近藤清子より)



温かい飲み物を楽しむために。
新入りちゃん。
IMGP7560.jpg
夫用に

関連記事
[ 2013/11/20 12:36 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

冬支度。

すっかり冬模様な今週。
家の周りの枯れ葉が、舞いだしました。

大きなどんぐりの木の下に、トタン屋根の物置が立っています。
トン、トン・・・。
越して来た頃、夜静かになると気づくこの音。
なんだろう?と探してもわかりません。
忘れた頃、ふと見つけた屋根の上いっぱいのどんぐり。
キミだったのね。
愛らしいハンニンの発見に、ニンマリしたものです。


只今の畑のお花は菊。
いろんな種類が咲いています。
長年オバサンが挿して増やしたもの。

オバサンの小屋も冬支度。
ゴザを仕舞い、コタツをだしました。
居る時は、9月くらいから潜っていたので、
気にしつつ、今になってしまいました。

いつもテレビに向かって、
狭いのに、並んで入った。
時には、寝てしまうことも。
そんな時、ありったけのショールやら、座布団まで掛けてくれたオバサン。
背中広いからね~

掛けてくれる人がいないこたつは、
ココロもカラダも風邪を引きそうで・・・。
今年は入れそうにありません。


IMGP7538.jpg
家にも少し。



「足が寒ーい!」
「寒いねー!」

東側以外すべて窓の我が家。
冬はとっても寒いです。

今年の春、新しいのを新調しようと捨てた冬用スリッパ。
急に寒くなったので、まだ買えてませんでした。
ここ一週間ほど、飛行機のスリッパでにごしてましたが、
土曜日に、かわいいのを琥珀さんで見つけました。

IMGP7527.jpg
あったかいです
スリッパの履けないダイちゃんの肉球は、冷たいままです
関連記事
[ 2013/11/13 21:04 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

アップルジンジャー。

明日の朝の気温予報が、ついに10度を切りました。
いよいよ、冬到来でしょうか?

若い時は、断然夏より冬の方が得意だったけど、
ここ数年、逆転した気がします。

一回冷えると、なかなか暖まりません
代謝が落ちているんでしょう。

高校の時、弓道部でした。
稽古の時は、袴でしたので、冬でも半袖。
道場は半屋外。
静岡と言えども寒かったです。

教えて下さっていた、おじいちゃん先生は、
背が高く、50キロない程のスレンダー。
「ミホちゃんの肉分けてもらいたいよ~
などは、一年中言われてましたが、
冬になると、
「ミホちゃんはいいなぁ、肉布団着てて。」
「・・・。」
そう見えるだろうけど、人より冷たい風が当たる面積多いんだからね
と、思っていた。
気持ちの方は、今ほど図太くなかったので、
口ごたえは出来ませんでしたが。

その頃は、よく母が生姜の葛湯を作ってくれました。
お湯を注いで、練り練り。
フーフー言いながら食べると、お腹がポカポカ。
生姜は食べる湯たんぽです。


畑の生姜を掘りおこす時期。
アップルジンジャーの季節。
お湯を注いだり、紅茶に溶いたり、
ヨーグルト、パン、出番多しです。

IMGP7502.jpg
新入りのフエルトちゃん。気分はこの子のようにポカポカです。
関連記事
[ 2013/11/09 00:15 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

玉子サンド。

一気に観てしまった、
「パンとスープとネコ日和」

美味しそうなものが、たくさん出てくるのだけど、
やっぱり、シンプルな玉子サンドが心に残りました。


さっそく、お昼ごはんに。

IMGP7484.jpg
openovenさんのイングリッシュマフィンで。
おいしーい



全4話、ほっこり、だけど、心に残る良い作品でした。

「美味しい」を伝えるのは難しい。
そもそも、それぞれ感じ方が違う。

どこどこ産の、採れたてなになにとか、
オーガニックとか、無農薬とか。

だから高価だとか、身体に良いとか・・・。
伝える責任と、知る権利。

そうかもしれないけど、そうじゃない。

絶対言えるのは、
「美味しい」はそんなコトとは、関係ない。

五感はもっとシンプル。
知識で美味しくなるなら、そんな楽なことはない。
知ってる、知らないじゃなく、
感じられるか感じられないかだ。

だから、美味しいモノを食べた時、笑顔になるんだと思う
関連記事
[ 2013/11/06 10:08 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

ムキムキ。

筋肉ではありません

IMGP7482.jpg
サツマイモの茎の皮むき。
フキのように、茹でなくっても剥けますが、
その分、アクが強くて手が真っ黒!

夫はコーヒー、ワタシは紅茶、
チョコレートに、煙草に・・・準備バンタン腰掛けます。

お友達に録画してもらった、お楽しみ

pan2_5.jpg
「パンとスープとネコ日和」を観ながら、
ひたすらムキムキ。
またまた地味~な作業だけど、
宣言する訳でもなく、競い合いながらムキムキ。
時々笑って、手が止まり。

笑うときは、誰かと一緒だ。

育った商店街を思い出した。
関連記事
[ 2013/11/05 00:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のことと、作ったごはん。

今日は、天気予報になかった小雨がパラパラ。
お日様が出ないと、寒いですね。


明日3日(日)も、openovenさん前にて、
直売させていただきます。

お越しをお待ちしています



最近作ったご飯。

IMGP7438.jpg
友のおウチに差し入れしたので、
自動的に我が家の晩ご飯も、ちらし寿司。
ちらしは、お刺身ののったのより、お野菜だけの方が好き。


IMGP7444.jpg
静岡から黒はんぺんが届いたので、伏見とフライに。
静岡中部のソウルフードです。
イカのキムチサラダと、さつまいもの白煮、島菜とお揚げのおつゆ。


IMGP7454.jpg
openovenさんの牡蠣のクリームパスタが大好物
ランチメニューなので、いつも食べられるわけではありません。
思い出しながら、作ってみた。


IMGP7470.jpg
定番、から揚げ。
ハロウィンのお返しに。
チビたちが(ママも)大好きって言ってくれるので、
ナントカのひとつ覚えです。
毎回、本気で取りっこしてくれるなんて聞くと、
嬉しくなって、また、から揚げ。


IMGP7450.jpg
とうがらしビネガーも仕込みました。
炒め物や、ドレッシングのベース、薬味として、
かなりの頻度で、料理に登場します!

一粒一粒、チョッキンチョッキン
地味~な作業。

地味でもなんでも、やらないと食べられないので、
老眼鏡して、チョッキンチョッキン。





関連記事
[ 2013/11/03 00:17 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

11月のお知らせ。

びっくり仰天(古っ!)11月に入りました。

昨日はハロウィン
loveチビちゃん&友に、逆にお菓子もらっちゃいました
IMGP7478.jpg
モールのかぼちゃん。ありがとう。



11月前半の予定をお知らせさせて頂きます。

毎週土曜日 10時~13時半頃まで。
市川大門通り openovenさん前にて直売。

野菜の都合で、ここのところ土曜日のみ、立たせていただいてますが、
そろそろ、週に2日立てそうになってきました。
その時には、なるべく早めに、このブログにてお知らせいたします。


明日、11月7日(木)
マティエールさんの「美味しいものの日」

タリトルは12時頃より在店させていただく予定です。

前日6日は、秋の蚤の市が開催されています。
ぜひ、お出かけ下さい。


後半の予定も、決まり次第お知らせさせていただきます。




お世話になっている、ダスキントQさんが、
ブログを開設されました。

マグカップ繋がりで・・・。

IMGP7474.jpg
ワタシはこれを見ると笑ってしまう

後ろ姿も。
IMGP7476.jpg
支える手、とがったお尻、揃えた脚
めっちゃキュートです
関連記事
[ 2013/11/02 00:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

しばらくぶりのお料理教室。

昨日は、マティエールさんにて、お料理教室でした。

何を作ろうか?と、珍しくいろいろ試作をしたりもしましたが、
久しぶりで、きっと緊張するだろうと、
作り慣れたうちごはんを、ご紹介させていただきました。

20131030_881434.jpg
写真をお借りした方は、隠密のうちに、申し込みをして下さり、うれしびっくり。)


料理をしながら、野菜のことをお話したり、
調理前の野菜をつまんでいただいたり、
お皿なんぞに載せません!ハンドtoハンドです
えっ、と手を出していいものやら、な感じの皆さんも、
いつの間にか、楽しんで下さって、お話が弾みます。

トントン、ジャー、料理の音と、皆さんの笑い声。
ワタシの大好きな空間です。

ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。


そして、このお料理教室が回数を重ねられるのは、
心強い助っ人、マティエールのお二人のおかげです。
いつもありがとう。
関連記事
[ 2013/11/01 00:44 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)


