ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も。

お日様が出ないと寒いです。
お正月の出番を待っている日本酒も地ビールも、
北側の和室に。
冷蔵庫より冷たいです。



直売も残り2回となりました。

28日(土)ダスキントQさんにて。
       1時から7時頃まで。


29日(日)openovenさん前にて。
       10時から1時半頃まで。

お越しをお待ちしています。


今年も・・・
IMGP7778.jpg
お飾り作ってお持ちします。
関連記事
[ 2013/12/27 20:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス。

今日がクリスマスですね。

3連休を作るために、祝日が動くくらいですので、
いまさら驚きませんが、
クリスマスの今日は、世間はすっかりお正月

サンタさん、お疲れさまでした

うちのサンタには、昨夜「ごめん、先に謝っとくね。」と、
先手を打たれてしまいました
お正月、ゆっくり一杯やりましょう。


IMGP7732.jpg
メリークリスマス。
関連記事
[ 2013/12/25 09:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

天気雨。

今日、友が痛い思いをしている。

でも、ずっと苦しんでいたことと、おさらばする
前向きな痛み。

でも、ここに来るまで大変だったし、悩んだだろうな。

でもでも、きっと楽になって、ますます笑顔がふえるはず。


クルクル変わる、今日の空。
友の心を表しているようで、
晴れが待ち遠しく、曇りが恨めしい。

IMGP7723.jpg
大丈夫。明日からずっと晴れ。


友が歌ってくれる、この曲が大好き。
今度は、ワタシが歌ってあげよう。

関連記事
[ 2013/12/20 14:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マティエールさんにてお料理教室。

先週の水曜日、マティエールさんにてお料理教室を開かせていただきました。

迷ったメニュー。
今回は、ハンバーグプレートに。

何かと慌しい年末。
ハンバーグなら、せっかく作ったのに、
「いらない。」なんてお子さんやご主人の悲しい声は、聞かなくてすむだろうと。

20131213_667317.jpg
ハンバーグ。
2色のカブと柿のサラダ。
人参のグラッセ。
里芋のクミン炒め。
ターサイのパスタ。
いろいろ野菜のオムレツ。
サツマイモのポタージュ。
フルーツのトライフル。


カレーと同じで、きっとそのお宅ごとの味があるハンバーグ。
我が家の味をお披露目しました。

20131213_667276.jpg
見えないけど美味しさを発揮するパン粉。
今回はopenovenさんの胚芽パン。美味しいんです

20131213_667278.jpg
中身の野菜もたっぷり入れます。


パン粉やみじん切りの野菜を作るのに、
プロセッサーを使いました。
とっても便利です。

パン粉は、パンを買ったら作って冷凍しておきますが、
我が家2人のハンバーグの時は、プロセッサーは使いません。
出して、洗って、仕舞う間に切れてしまいますから。

あると助かる程度の機械が好きです。
勝手に何々とか、これさえあればなんでも的な機械は苦手です。
道具は人が使ってこそ。
人が使われては、退化です。

参加してくださった方の中に、肉までプロセッサーでこねると、
おっしゃる方がいらした。もちろん結構です。
「手がべたべたするから。」と。
このひと言に、ワタシ、参加者のお姉さま方、もれなくひっかかり
「丸める時に、どうせ触るし、お願いだから、こねは手で。」と。

ある人が言った。料理は思想だと。
だから、これはワタシの思いで、正解ではない。
手の体温でなじみを良くだとか、プロセッサーではダメだとか、
そんなことではなく、
手こそ、最良の道具だと思うのです。

ガッガガッガとプロセッサーを使ってるワタシに、
思いがけず突っ込まれて、心外だったかと思いますが、
プロセッサーなんて家にない時から、ハンバーグは美味しかったこと、
何より手って、とっても優秀なことを感じて下されば嬉しいです。

それぞれの作り方や、ご家族の様子など、
内緒話が出来ないくらい密接空間での2時間。
毎回、試食の頃には、皆さん和んで下さって有り難いです。
お忙しい中、ご参加くださって、ありがとうございました。



マティエールの二人がいないと、実現しないお料理教室。
今回も手となり足となり助けてくれました。

そんな二人の念願叶い、お教室のあと、
今度は即興リフレクソロジーのサロンに変身
モミモミ踏み踏みに、至福顔の二人を見られて、
ワタシもシアワセでした。
ありがとう。

「どこかを治すとか、病気を見つけるとか、そんなことは出来ないよ。
ただその人を触って、時間を共有して、ちょっと疲れてるねとか、
寝る前にするセルフマッサージの仕方とか・・・。
そんなことくらいしか。ねっ!」
と、みるみる二人を至福顔にしておいて、
さらりと言ってのける、その方の笑顔は魔法です。

手ごねとお手当て。
どんどん新商品が発売される料理器具や、
電気マッサージの方が優れている面もあるのでしょうが、
その人の手が作ったり、触ったりすることが心地良い。
たいせつにしたい気持ちです。


関連記事
[ 2013/12/17 21:02 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

散髪。

久しぶりに髪を切りました。

ダスキントQさんに行ったら、
「似ている」と言われました。

夫にも、いつも言われています。

081215_01_nara.jpg
奈良さんの描く女の子。


明日もopenovenさんの直売に、立っておりますので、
ご確認にぜひ。




関連記事
[ 2013/12/13 23:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

明日は、ダスキントQさんにて直売させていただきます。

1時頃から7時まで在店させていただきます。
お越しをお待ちしています。


img_1553399_64339671_0.jpg


img_1553399_64333023_0.jpg
関連記事
[ 2013/12/12 23:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

拡大カレンダー。

今年も残すところ20日余り。
さすがに、今月は公私ともにあわただしい。

食卓の横のチチカカカレンダーも最後のページです。

我が家は、寝る前に業務連絡、
相手の予定は、関わる事以外把握してませんが、
さすがに師走!事前に言った言わないで、揉め事を起こしたくないので
カレンダーに書き込もうという事に。

しかし、老眼の二人には小さすぎる。
ってなわけで、

IMGP7666.jpg
コンビニで拡大してきました

カレンダーは大きくなったけど・・・。
やっぱり1週間は7日、1日は24時間のままでした。
関連記事
[ 2013/12/08 23:56 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

12月11日(水)に、
いつもお世話になっているマティエールさんにて、
今年最後のお料理教室を開かせていただきます。

あとお一人、お席がございますので、
よろしかったら。


忘年会、クリスマス、お正月と、
楽しい食事の機会が多いこの季節ですので、
王道のご馳走にしょうか、
逆手にとって、忙しい年末、ササッ作って食べられるものにしょうか、
楽しい悩みの時間を過ごしています。

冬野菜も美味しくなってきています。
たくさんのお野菜と一緒にお待ちしております。


IMGP7646.jpg

関連記事
[ 2013/12/08 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アルパカさんからのお手紙。

いつもココロを温めてくれるお手紙を下さる方から。

IMGP7652.jpg
話したかのように、ワタシの気持ちが少し冷えている時に、
この方からのお手紙が届きます。

可愛い封筒!と思ってよく見たらウチのジャム瓶!手書きでした。
切手の貼り方の楽しいこと。
消印を押す局員さんも、きっと微笑んだと思います。


IMGP7654.jpg
ワタシに似ている。としばらくお宅で眺めてくれていたそうです。
こんなシアワセオーラを出せているかな


彼女の大好きなジャムを作って、
年内にお逢いできるのを楽しみにしています。



ワタシが彼女を思うとき、
お手紙をくれるから、白ヤギさんかな?ぬくぬく羊かな?
ウチの壁にいました。
ナナンさんで、持っていたくて求めたカード。

IMGP7658.jpg
ほっこりアルパカさんでした。

いつもありがとう。




関連記事
[ 2013/12/02 11:38 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

12月の予定。

さらりと12月に入りました。
畑中心に日々がまわっているので、
暦は、もっぱら追われるばかりですが、
追われすぎると、こうなってしまうのでしょうか
たいせつに過ごさないとですね。



12月の予定をお知らせさせて頂きます。

毎週土曜日 10時~13時半頃まで。
市川大門通り openovenさん前にて直売。
(openovenさんは、29日が年内最終営業日です。
 直売日が決まり次第、お知らせさせていただきます。)


12月5日(木)
マティエールさんの「美味しいものの日」

タリトルは12時頃より在店させていただく予定です。


今月マティエールさんでは、アクセサリー展を開催されてます。
IMGP7650.jpg
お友達に、ご自分にクリスマスプレゼントを


12月11日(水)
マティエールさんにてお料理教室。

IMGP5249_convert_20121128104254.jpg

残席1名様です。
お申し込みの詳細は、こちらで。


12月28日(木)ダスキントQさんにて。

年の瀬ですので、お正月用の根野菜などお持ちする予定です。

毎年、お飾りを作らせて頂いてます。
IMGP2388_convert_20111228112227.jpg
今年も作ります。ご興味のある方は、お声をおかけ下さい。



他の予定も、決まり次第お知らせさせていただきます。



関連記事
[ 2013/12/02 11:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


