ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嬉しい日。

昨日は、小さなお客様の誕生日

一年で、
何回アナタの名前を呼んだでしょう。
何回ワタシの名前を呼んでくれたでしょう。

「おはよう」「こんにちは」「こんばんわ」
「ありがとう」「バイバイ」「またね」
去年から聞く、嬉しい「あのね・・・」。
お話できるようになったよね。


また一年、アナタの成長を感じられることが、
ワタシの励みになっていくよ。

いつもありがとう。

IMGP8018.jpg
5才のお誕生日おめでとう。

42歳違い。ワタシとオバサンと同じ。



関連記事
[ 2014/01/29 14:32 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

赤に目がいく。

昨日の昼間はポカポカ陽気だったのに、
午後から一変、冷たい風が吹き荒れました。

まだまだ、乾燥、寒さが続きそうです。



マティエールさんで、バック展。
色んなバックが集まってきています。


ワタシも・・・
IMGP7996.jpg
コロリンなウールバック
可愛いお気に入り、見つけました。


夫は、
IMGP7998.jpg
ダスキントQさんにお願いしていた小銭入れが届いて。

IMGP8003.jpg
上のピロピロを引っ張ると、ガバッと開きます。
店主のMさんが愛用していて、知っているのに、ガバッの度に驚く。
シアワセなことに、小銭だけで生きていける夫にぴったり。
たっぷり入るので、小銭でもお花とかケーキとか買えるんじゃないでしょうかね
その気があれば



もともと好きですが、
最近とみに赤に目がいきます。

洋服も似合う色が変わってきました。
いわゆるアースカラー、ナチュラル系がてんでバツです。
ホントにアースから生えてるようで・・・
そんなことを言って笑っていたら、
「また映える歳が来るよ。」とMさん。
そうなんだ?
なにがどう変わるのか?
たしかに髪の色、肌の色つや・・・逆らいようもなく年々変わっていきます。
アンチなどと、かったるいことは言わず、
そのときの自分にみ合ったモノを身に着けたい。

IMGP8008.jpg



関連記事
[ 2014/01/27 11:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近のごはん。

やっと、お正月の飽食状態にケリが付き、
残すところは、お餅の冷凍くらいになった、我が家の冷蔵庫。

大晦日まで働いて、かわいそうに・・・と、
ご馳走を送ってくれた、親類縁者に感謝感謝です


最近のうちごはん。

IMGP7911.jpg
こぶし程に育った今年のカブ。
柔らかいので、ゆっくり煮含めながら、そぼろあんに。


IMGP7884.jpg
きのこのミートソース。


IMGP7934.jpg
里芋の親煮、白菜の漬物、
ニシンとタラのフライ。タルタルをいっぱい付けて。
「もうイヤ」ってほど寒い毎日ですが、
寒いからこそ美味しいモノも、たくさんある。


IMGP7955.jpg
熱々のつゆに、冷たいおそば。
抜きたてのネギ、大きな天カス、卵・・・。
好きなように、好きなだけ食べます。
最後に蕎麦湯を入れて。


今夜は何を食べましょう。
関連記事
[ 2014/01/20 14:43 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

お茶時間。

昨日は、冷たい風が吹き荒れましたね。

静岡の母が、休みを取って逢いに来てくれる予定でしたが、
あまりの寒さに、お互い、「来月にしよう。」
少し寂しいですが、わざわざ暖かい静岡から来ることはありません。
梅が膨らみ始めた頃、逢えるのを楽しみに。


予定していたので、ポッと時間が空きました。
やらなければならないことは、山積みなのに

夫は、昨日の風で、窓をキーキー擦っていた、
ナニワノイバラの選定を。
本当は霜前にしてあげなければ、と思っていたのに。
縮こまっていたのに、びっくりしたのではないでしょうか?

風と雨で輪染みが出来た窓。
サンサンのお日様に照らされて、さすがに見過ごせなくなったので、
ワタシは窓拭きを。

ダイちゃんは、ホットカーペットの中だけの世界。
ごろたん、ごろたん。

それぞれのんびり、午前中を過ごしました。



毎朝、ポットにお茶を作ります。
IMGP7941.jpg
ここから水筒に移して、それぞれ持っていったり、
合間に飲んだり。
緑茶だったり、紅茶だったり、ハーブティーだったり。
水代わりなので、あっさりめに淹れます。


ちょっと一緒に座れそうな時、
だいたいコーヒーを落としますが、
甘いものがあったりすると(たいていありますが
合わせて、お茶を淹れます。
IMGP7946.jpg
ホッとして眠くなるので、濃い目に。


一人の時は、茶葉がもったいないから、ちっちゃいので。
IMGP7943.jpg
こちらで淹れたとたん、夫がひょっこり帰ってきたり。


夏に比べて、水分が摂りづらいです。
自分の好きな飲み物で、補給したい。



お茶もよいですが、寒い夜の楽しみは・・・。
IMGP7949.jpg
やっぱり熱燗



器が好きです。
特に、手の中にすっぽり納まる、呑むための器。


信楽でスリップウェアを創られている山田洋次さん。
今回、川越での個展、クラフト見本市への参加と、
年明け早々に、近郊で手にとる機会のお知らせが届きました。

IMGP7953.jpg
数年前、工房からの風で、お皿を買わせていただいた。
それから数回しかお逢いしていないのですが、
なぜか親しみを感じています。
大好きなお皿がウチの食卓を彩ってくれてるからでしょうか。

見本市は、自由学園で開催されるそうです。
これまた、大好きなライトの空間の中で、
作品を見られるなんて。

帰りに駒場の民藝館にも寄ってこよう。




関連記事
[ 2014/01/20 14:16 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

明日、18日(土)は、
openovenさん前にて直売させていただきます。

お日様ナシの冷たい予報ですが、
美味しいパンの香りを楽しみに、立たせていただきます。

IMGP7931.jpg
関連記事
[ 2014/01/18 01:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

それはちょっと・・・。

朝から暗いですね。
ポツポツ落ちてきたら、雪になりそうな空です。

こんな日に、夫を畑に送り出すのは、
仕事とはいえ、心配です。

数年前まで、机とトイレとコーヒー休憩しか動かない、
ぬくぬくインドア生活をしていた夫が、
今では、暑かろうが寒かろうが畑で動き回っているのですから、
人生、何が起こるかわかりません。
ただ、誰に起こされたのでもなく、自分達で起こした変化。
幸せなことだと思っています。


先日、テレビで「相棒」を観ていたら、
愛するがあまり、相手を殺してしまうという内容でした。

「ワタシも殺しちゃうかも
大根を切りながらワタシが言うと、

「ミホに殺されるなら、本望さ!」
小松菜の選別をしながら、夫が答えます。

「圧死だよ。」
「アッシ~

「それしか手がないじゃん。」
「それはちょっと、考えさせて
さすがに、圧死は本望とは言えないようです。

ウソウソワタシより長生きして下さい。
関連記事
[ 2014/01/15 10:09 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

マティエールさんの美味しいモノの日。

16日(木)は、今年最初のマティエールさんでの美味しいモノの日です。

明日の雪予報が少し気になりますが、
たぶん大丈夫でしょう
冬野菜をたくさん持って、うかがいます。

季節の野菜の味を、一年を通してご紹介したいなと、
昨年末に、マティエールのお二人に相談しました。

毎月の美味しいモノの日に、
その時期、おすすめの野菜のスープレシピを。

ポタージュ、トマト、クリーム、コンソメ、お味噌汁・・・。
熱々、冷え冷え、甘い、辛い、酸っぱい・・・。

考えるだけで、ワタシも楽しみです。

お越しをお待ちしています。

IMGP7903.jpg
関連記事
[ 2014/01/14 21:13 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

おかあさんのワッフル。

おかあさんのワッフル。

お母さんと言っても、私たちのお母さんではなく、
友達のおかあさん。

たまたま、送ってきたからと
お裾分けしてくれたのはいつだったか?

「また食べたーい
リクエストしたら、さっそく焼いて送ってくれたそうです。

その日のうちにいただきに


やっぱり美味しい~。

私たちのお母さんじゃないけど、お母さんの味。
数あるスイーツの中でも、
思い出してまた食べたいと思うものが、どれだけあるだろう。

このワッフルを思い出すと一緒に、
友のお母さんも、自分達のお母さんも思い出す。


IMGP7908.jpg
次の日、夫は畑に、ワタシは直売に、1枚づつ。
「好きの20%ぐらいは、腹の足しになるところがいい。」と夫。
おやつの大事なポイントです!

ポケットの中には、ワッフルがひとつ
関連記事
[ 2014/01/13 20:40 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

好きな仕事。

キンキンにさぶいですね
仕舞い忘れたスポンジが、カチカチに凍ってました!

冷たい3連休になりそうですが、
11日(土)12日(日)とopenovenさん前にて
直売させていただきます。
よろしかったら、お立ち寄り下さい



黒光りした、美味しそうなイカをみつけたので、塩辛に。
八戸の義父に教えてもらった味。
あちらでは、数時間風に当てますが、
こちらは、さすがにいくら寒くても、昼間はマイナスにはならないので、そのまま。

ワタを抜いて、足を切り、目玉とくちばしを取って・・・。
言葉にすると、かなりホラーです
生で食すので、皮をむき、光を当てて、虫がいないかよく確認します。
エンペラもコリコリして美味しいので、細く切って入れます。
ワタと塩と和え、我が家は一味唐辛子を加えます。
一晩、味を馴染ませて、明日から食べます

IMGP7886.jpg
海のものの中で、一番好きな仕事。



パイナップルのジャムのパイナップルを買う時は、緊張します。
「ちゃんとお花が咲いてるだろうか?」

ひっくり返して、底のにおいを嗅ぎます。
甘い香りがするのを選んで。

葉を落とし、皮を削ぎます。
今日のは、当たりです!
IMGP7888.jpg
黄色く熟して、お花満開

IMGP7892.jpg
とびきり美味しそうなところを、つまみ食いしながらザクザク切って。
後はプロセッサーにかけるのだが、
ここまでが、好きな仕事。


仕事にも、えこひいきがある・・・人間だもの。

もうじき、大好きな甘夏のホロむきが始まります。
関連記事
[ 2014/01/11 00:15 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

今年の運勢。

今年は、どんな一年になるんでしょう。

20代の頃は、初詣、初日の出と、
紅白が終わると出かけていって・・・。
年に一度、僅かばかりのお賽銭で頼み事ばかりしていたような

トウに大厄を越し、
何度目かの年男、年女の真っ只中の我が家の最近は、
互いの両親の健康に感謝、
「今年も二人で来られました。来年も来られますように。」

抱負はいっぱいありますが、
神仏にお願いしたいことは、それだけ。
それこそが、究極の願いです。

あとは、自分達でなんとかしないと。


「今年、どう過ごしたいかを、漢字一文字に表すと?」
今年も、みんなで決めています

ワタシの一文字は「越」
気づけば、昨年は「肥」
コエルと言う言葉から、離れられないようです

案外保守的なので、
自分の枠、決め付けていることにとらわれないように。
ちょっとでも、成長したいなと思っています。

「そっちじゃないだろ!」しっかり肥えてしまった体重だけは、
これ以上越えませんように



昨夜見つけ、二人で大爆笑した今年の運勢。

c9c9cd15.jpg

「やればやるほど、事件を起こす。」夫。
「予想に反して、荒れ模様。」ワタシ。

・・・かなり出鼻を挫かれましたが、
片っ端から知り合いのをあててみても・・・挫かれてました

ワタシの場合、14日生まれでなかっただけ、
幸運とします。

IMGP7873.jpg
関連記事
[ 2014/01/08 12:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

明日6日(月)、直売させていただく予定でしたが、
openovenさんが整備のため臨時休業になりましたので、
お休みとさせていただきます。


次回は11日(土)となります。

よろしくお願いします。
関連記事
[ 2014/01/05 16:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

父帰る。

元旦の夕方、静岡からやって来た父。

昨日、ギリギリまで「一人くらいナントカなる!」と、
新幹線で帰ろうとしていましたが、
「どうせ予定がないんだから、何もあの混雑の中に向かわなくたって
夫と二人で宥めすかし、一日延期となりました。

今朝駅まで送り、先ほど静岡に着いたと連絡が。
次はいつ逢えるのでしょうか?

耳が遠くなったので、声まで大きくなった父。
普段独りのせいか、興奮気味に、すべてのネタをしゃべり倒していった父が帰った今、
家の中は、ひっそり感じます。
しつこいほどかまってもらっていたダイちゃんも、
いなくなると寂しいらしく、すっかり甘えん坊に。

IMGP7861.jpg
ワタシの背中の方が断然広いのに、乗ってくれません


IMGP7804.jpg
最後のおせち。
よく食べました


父を送った帰り、DVDを返しながら本屋さんへ。
週に一度夫と、TUTAYAと本屋さんへ行く時間が好きです。
それぞれ一冊づつ。
IMGP7863.jpg

帰って、夫は畑に出動!
さあ、始まり始まりです。
関連記事
[ 2014/01/04 12:44 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

年明けて。

あけましておめでとうございます。

一日12時間くらいしかないのでは?
という程、あっという間の三が日
あれもしよう!これもしようと思っていましたが、
のんびりしている間に終わってしまいました。

今日帰る予定だった父も、有楽町の火災での新幹線の混雑に、
「もう一晩、ご馳走になってくよ。」
と、1日延期して、明日静岡に帰っていきます。

私たちも、明日から始動して、
5日(日)6日(月)にopenovenさん前にて、直売させていただきます。
お越しをお待ちしています。



昨年は、さすがの、のほほんタリちゃんも「試されているな」と、
次から次へと、いろんな事があって、へこたれた時も多々ありましたが、
最後の最後、26日から大晦日、みなさんの温かい笑顔にお逢いできて、
すべてが必要なことだったんだなと、素直に思え、
来年を楽しみに、2013年を終えることができました。
ありがとうございました。

唯一オバサンに、大好きなきんとんを食べてもらえないのが寂しいですが、
去年ほど、オバサンと話した年はなかったなと言うくらい、
いつも話しかけていました。
オバサンのしわくちゃの笑顔を、笑い声を、忘れるどころか、
どうしたら、ずっと笑っててくれるかなと考えながらの半年でした。
いなくても、道しるべ。
今年もよろしくね。


IMGP7854.jpg
みなさんのお正月を飾らせていただいたお飾り。
我が家用に、ひとつ残りました。福来るかな?


IMGP7841.jpg
タリトル野菜の立役者!
大家さんちの、お馬のりょうちゃん。
天高く柵越えて、摘み食いしないでね


IMGP7859.jpg
今年も夫はケーキの試作三昧。
違うアタマを使って、楽しいみたい。
今夜は、カスタードのタルトと、リンゴのトルタ。


IMGP7851.jpg
今年もよろしくお願いします。







関連記事
[ 2014/01/03 12:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


