ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

映し鏡。

時々、占いや、パーソナルチェックみたいなものをやる。

「当たってる~!」
「そう、そう!」
楽天家です。

夫のも見てあげるから、と言うと、
「いらない。」と。

「40も過ぎて、知らない誰かが書いた運勢に、
うなずいてる時間ないの。」

なになに?どういう意味?

「自分の廻りにいる人たちが、映し鏡ってこと。
 恵まれてるでしょ!」

かっちょいい~

廻りにいてくれる人たち・・・。
最高です。

占いが物足りなくなりました。


関連記事
[ 2014/02/26 16:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2月のお料理教室。

先週の水曜日にマティエールさんにてお料理教室を開催させていただきました。

雪予報が出ていたので、ドキドキしましたが、
お日様が味方してくれて、よかったです。


今回のメニューは、基本の和食。
と言っても、家庭料理ですが、
材料にこだわらず、一年を通じて応用の利くものを作らせていただきました。

20140224_729671.jpg
ひじきを煮ておむすびに、厚焼き玉子、イカとブロッコリーの和え物、
野菜のかき揚げ、ぶりの煮付け、シュウマイ、前夜に樽開けした手前みそのお味噌汁。
何回も確認してズブズブになったおまけのプリン

蒸す、焼く、煮る、揚げる、和えるなど、
素材は同じでも、変えてでも、
手の加え方で、また違ったものになる。

音楽、デザイン、旅・・・。

こうすればこうなるというのではなく、
それが、直接料理でなくても、
ご自分の創造力をかき立てるようなお教室であったらいいな。
と思っています。

分量のいいかげんなお教室の言い訳ではありませんが

そんなワタシを、いつも優しくフォローしてくれる、
マティエールのお二人。
ありがとう。
関連記事
[ 2014/02/26 16:00 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

ニャンニャンニャン。

IMGP8135.jpg
今日は、2月22日。ニャンニャンニャンの日です

ただそれだけのことですが、
今日も、やんちゃに、一緒に暮らしてくれてありがとう。

IMGP0021.jpg
ダイちゃんのおかげで、口角は上がるけど、
目尻の皺は増えちゃうな。
関連記事
[ 2014/02/22 23:12 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

おめでとう。

明日、静岡の妹のような、娘のような、
大事な娘が、お嫁さんになります。


明日、嫁ぐあなたへ。

結婚おめでとう。
あなたのお父さんとお母さんが、今のあなた達のようだった頃、
私はよくおじゃま虫をして、
色んなところへ連れて行ってもらいました。

お父さんの車からは、いつもオフコースが流れ、
私も、背伸びして聴き入っていました。

あなたが生まれたとき、私は17歳。
ひとりで電車に乗って、あなたに逢いにいきました。

小さな布団に寝かされた、
小さな小さなあなたは、
久しぶりに逢ったおじゃま虫をからかうお父さんを、
台所に立って、もてなしてくれるお母さんを、
なんだか気恥ずかしい私を、
時折、釘付けにしてしまう、可愛い赤ちゃんでした。

そんなあなたが、お嫁さんになるのですね。

自分を許してくれた人に、敬意を持って暮らしてね。
そして、その人が許してくれた、自分を大事にしてください。

ずっとずっと幸せであるように。


「リースはミホちゃんに!」
あなたの晴れの日に、参加させてもらえて光栄です。
明日は、オバサンに素敵な花嫁さんにしてもらってね。

IMGP8096.jpg


関連記事
[ 2014/02/15 10:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

先週の雪が、やっとなくなりかけてきたのに、
また、このありさま
週末の悪夢ふたたびです。

今週末も、openovenさん前の直売をお休みさせていただきます。

今後の予定が決まりましたら、
改めて、お知らせさせていただきます。


昨日はバレンタイン。
雪なので、二人で配達に。
行くトコ行くトコで、チョコレートを頂いた夫。
たまにお逢いするみなさんから、
「いつも美味しい野菜をありがとう。」
その言葉が、なによりカレの心に火を点けたようです

いつもワタシが独り占めしている、
みなさんの温かいお気持ち。
雪のバレンタインのおかげです。


ワタシは・・・ホントに何も用意せず

IMGP7677.jpg
夫が焼いてくれた、ガトーショコラを
一緒に食べました
関連記事
[ 2014/02/15 09:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おじさまランチ。

ご心配お掛けしましたが、
なんとか畑も、土が見えてきました。
野菜も、収穫し始め、ホッとしています。

また降るんじゃないかと、
なかなか種蒔きする勇気が出ないらしく、
毎日朝は、うわの空な夫。
焦る気持ちと、現実にはさまれて、
眉間に皺を寄せています

「だーいじょうぶ。問題はそれだけじゃないから
ワタシの慰めにもならない言葉に、
「だね。」
慰めになったようです。
やれることは限られてる。
出来ることからやってこ!


そんな夫に、
お子様ランチならぬおじさまランチを。

IMGP8070.jpg
ワタシが出かけて、一緒に食べられない時は、
食べるものを伝えて、「適当に。」と頼んで行きますが、
ちょっと思いついたので。
ずいぶんと楽しかったみたいです




今月19日(水)にマティエールさんで、
今年最初のお料理教室を開催させていただきます。

詳細、お申し込みはマティエールさんのブログで。
よろしくお願いいたします。



関連記事
[ 2014/02/12 22:15 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

フラット。

昨日の吹雪が嘘みたいな、静かな朝を迎えました。
窓を開けたら、本当の証拠。

雪が溶けない軽いうちにと、朝から雪かきしましたが、
避ける所がありません。
敷地の中は、年配の方が多く、
私たちでも、ヤング要員です
いつもお世話になっているので、こんな時くらいは。

IMGP8069.jpg
夜、明日の朝、凍るのが心配。


上京して、28年。
こんな大雪は初めてです。

いやぁ、すごい雪でした。
畑に行くこと4回
ビニール掛けした所と、吹き溜まりの差なし!
すべてがフラットな世界でした。

傷めてしまうので、今は手がつけられませんが、
なんとか助かってくれるといいなと願うがかりです。

静岡市は、まったく雪が降らないので、
心配して電話をくれた身内たちは、
「大変だね~。」と言いながらも、
なんだかうらやましそうに、笑っています。

そんなんじゃないから




ご飯をあげてるソトネコちゃんがいます。

「情けはネコの為ならず。」
のらちゃんだし、面倒みきれないんだから、と
夫に怒られましたが、
1回ご飯をあげてしまった
来た時にあげないから。と約束し、
食べていても、食べていなくても、一日一回ご飯を用意。
この雪の中来ないだろうと思いましたが、
夫が縁台の上に。
IMGP8062.jpg
さすがに来なかったようです。

あの吹雪の中、外にご飯を用意するとは、
なかなかの・・・。
でも、結局ワタシ以上の夫の情けのおかげで、
キョンちゃんもダイちゃんも、我が家の一員になりました
さて、ソトネコちゃんとは縁があるのでしょうか?
早く来ないかな。

関連記事
[ 2014/02/09 13:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

しんしんと・・・。

乾いた本気雪が、朝から舞っています。
多少気温が上がって、湿った雪になってから、
どれだけ降るのか心配です。


今日のopenovenさん前の直売は、お休みさせていただきます。
今後のお天気、野菜の状況によって、改めて予定をお知らせさせて頂きます。


雪が止むまで、畑と家の周りの雪かきに追われそうです。
この時期、ほとんどの葉物にビニールを掛けているので、
掃ってあげないと、潰されてしまう。

「野に咲く草を、丹精して野菜にする。」
種を蒔くのだけど、まるでこぼれて根付いたかのように、
なるべく手をかけず、力強く育ってほしい。
そんな想いで、日々過ごしていますが、
台風や日照り、今日のような大雪など、
悪天候に出くわすと、蒔いてしまった責任に直面します。

夫が、1回目の雪掃いに畑に出かけて行きました。
囲ってしまった野菜たち、とうちゃんの想いに応えてね。



囲ってしまったニャンコちゃん
IMGP7961.jpg
今日も、カーペットの中でヌクヌク。
鼻が乾くらしく、隠してる我が家でシアワセかい?


昨日、夕方スーパーに行ったら、
卵、豆腐、お肉、パン・・・なんにもなくなっていました
冷凍庫の中を思い出し・・・。

IMGP8048.jpg
キノコとつみれのひっつみ(すいとん)を。
せりを山盛り入れて。


今日は、正月に父が持ってきてくれた、セットで、
静岡おでんを。一日かけて、牛スジとモツを柔らかくします。
「玉子のないおでんなんて・・・
ダバダ~夫が言うので、
午後二人で歩いてこようと思います。

粉雪や、二人で歩けば 温かきかな
関連記事
[ 2014/02/08 11:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2月の予定。

2月の予定をお知らせさせて頂きます。

毎週土曜日 10時~13時半頃まで。
市川大門通り openovenさん前にて直売。

openovenさんでは、バレンタインの期間限定で、
「クランベリー&ココア」と「エスプレッソ&チョコチップ」のマフィンを、
販売されるそうです。
まずは、自分用に楽しみです。


2月6日(木)
マティエールさんの「美味しいものの日」

タリトルは11時頃より在店させていただく予定です。
昨日の雪の影響で、採れない野菜もありますが、
なるべくたくさんお持ちしたいと思います。

20、27日も1時頃より、野菜の販売をさせていただく予定です。


今月マティエールさんでは、バック祭りを開催されてます。
petite mamanさんをはじめ、お洋服もたくさん揃っておりますので、
ぜひ、春待ち気分をお楽しみにいらしてください。


2月19日(水)
マティエールさんにてお料理教室。

お申し込みの詳細は、マティエールさんのブログにてお願いします。

IMGP7988.jpg


毎週金曜日 11時~17時まで。
jolie nananさんにて販売させていただきます。
(都合により伺えない場合は、早めにお知らせいたします。)

20140127171514314.jpg
ワタシのお気に入りは、漂白剤としわ取りです。


他の予定も、決まり次第お知らせさせていただきます。

関連記事
[ 2014/02/05 14:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寒すぎる立春。

ぽかぽか大寒のあと、
「そんなもんね」と思いながらも、
気温差、風当たりの強さに身を縮めながらも、
無事、立春を迎えることができました。


今年もかわらず、
IMGP8041.jpg
恵方巻き。


豆まき。
ダイちゃんが、投げる豆を追ってしまうので、
外に投げる時は、抱っこして

「鬼は外はナシで。」とワタシが言うと、
「間が抜ける。」と夫。
心情より、リズム重視っすか!

まき始めたら、小さな声、エアー豆まきで、
鬼は外と
「どうせ言うなら大きな声で!そして豆もまくっ!」
「だよね鬼は外!福は内!」
・・・ドタバタ豆まき終了。


「一粒十歳で、四捨五入で行こう。」
昼間に突然夫が、言ってきました。
さすがに、一気に食べられない数になり、
ここ数年、お皿にラップをかけて2日越しで食べていたので、
本末転倒感否めず、出した案のようです。

メクソハナクソな感じですが、
私も食べられないので、「いいよ。」
でも、四捨五入で同じ数というのが引っ掛かり・・・、
夫は12粒、ワタシは10粒で手を打ちました。
・・・ドタバタ年の数終了。


ここのところ、周りでいろんな事が起こっているので、
節分で邪気を祓って・・・と思っていましたが、
こんなバカ夫婦には、邪気も呆れて近づいてこないだろう。

昨年一昨年も、節分の季節は、考えている事が同じのようです。

イイ事もワルイ事も、
自分以上のことは起こらない。
根本的な思いなので、
神頼みおまじない的なことは、日々の感謝で充分なのだ。

IMGP8053.jpg
そうだ、そうだ、マメに動くのだ~。


関連記事
[ 2014/02/05 10:38 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)


