ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週のうちごはん。

今日は一日雨でした。
休みだから、庭の手入れでも・・・。
思っただけで降るのか?
やる気がないから、雨を承知で思うのか?

明日から仕事。
お天気も良いようです。

明日はマティエールさんの美味しいモノの日に参加させていただきます。
お越しをお待ちしています。


最近のうちごはん。

IMGP8494.jpg
ミートソース。

IMGP8476.jpg
メンチカツ。

静岡から2度目の筍が届きました
IMGP8482.jpg
おかかと木の芽で炊いたの。

IMGP8478.jpg
チンジャオロースー。


夫は、
IMGP8467.jpg
友の誕生日を境に、シュークリームにハマり・・・。

お釜とオーブンで、ヒューズが飛ぶの数知れず・・・。
狭い台所なので、時間割で使っております


昨夜は、友の家にオジャマしてたこ焼きパーティー
呑むので、二人で歩いて向かいました。

用意バンタン!ありがと~

IMGP8490.jpg
初クルクル。たっのしーい!
ここから、カリッカリに焼き上げるのだけど、
写真どころではなく食欲そそります。
一回30個焼けるのを、3回半、
もっと焼きたかったけど、お腹がもう一杯だったので。

「うちも買おうよ!」と話していたら、
友が、
「買わないで、たこ焼き食べたくなったら、
 またうちに来て

シアワセな晩ごはんでした。







関連記事
[ 2014/04/30 21:12 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

夫のユメ。

「ねねね、今日のユメ、ミホがこーんなちっちゃくなっちゃってさ。」
今朝、布団の中で夫が言う。

「こんなだよ!」
親指とひと指し指で。
・・・小さくなって欲しいんだろうな。

「窓開ければ、あれ~って飛んでくし、肩とか乗るし。
 でも言うことはデカイんだよ。
 あれやれこれやれって、指図すんの。ちっちゃいのに。」
・・・そこは変わんないんだ。

「で、見失っちゃってさ。あちこち探したんだけどいなくてさ。
 そしたらダイちゃんが、毛づくろいしてたんだよね。
 食べられちゃったんだよ、きっと。」
そーなんだ・・・

IMGP8462.jpg
関連記事
[ 2014/04/25 12:01 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

世間は、いよいよゴールデンウィーク。
今年は、土日はさんで4日づつ。
暦通りの方が多いようです。

さて、明日26日(土)お昼過ぎより、
菅野のダスキントQさんに在店させていただきます。

少ない野菜ではありますが、
ジャムなどもお持ちしますので、よろしかったら。


img_0.jpg



img_19.jpg
楽しみにしていた店主は、早々に行って来たようです。

好きなモノにはフットワーク軽っ!
ワタシにとってのリトルミィ。
お世話になります。



関連記事
[ 2014/04/25 11:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

迷いあれど・・・。

今日は、春らしい良いお天気でした。

IMGP8439.jpg
今年も、裏の稲荷さまには筍が生え、


IMGP8450.jpg
パナさんには綺麗な芍薬が。


迷いあれど、恵みまさり。
関連記事
[ 2014/04/23 21:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

供給過多の行方。

土曜日は、血液検査でした。

「そろそろ、検査しましょうね。」
かかりつけの先生に先月言われ・・・。

よーし、今がやる時だ!と、
夫を筆頭に、気を許した友に、
捕らぬタヌキならぬ、やらぬコブタのカワザンヨウで、
綿密な計画を語ってみたりしましたが、
毎度毎度のことながら、
当日看護婦さんに、
「ごめんね~いやよね~、ちょっと乗ってくれるぅ?」
と、体重量るときに、ヘンな気を使わせてしまうワタシ・・・。

ずーーーっと、こういうヒトなんだから、もう認めちゃおうかなぁーーー

その日の「ほぼ日」の今日のダーリンのコトバは、くしくも、
「よくないことは、避けがちになる。」

まずは現実を(ひっさびさに自分の体重見ました)知り、
大好きで大嫌いなこのカラダのことを、考えてみようと思う。


最近食べたモノ。

IMGP8435.jpg
「酸っぱいカレーが食べたい!」と夫。
新玉ねぎたっぷり炒めて、トマト缶で。
鳥胸肉に下味を付け、片栗粉をはたいて揚げ、最後に加えます。

IMGP8424.jpg
今年も静岡の叔父から筍が届きました。
道なき道を登って、担いでくるそう。
叔父の元気に感謝。
最初は薄味で、筍だけ炊きます。

IMGP8391.jpg
がんもと煮たり、

IMGP8399.jpg
パスタにも。

次の日には、大きく切って薄味に煮ておきます。
それを、
IMGP8421.jpg
素揚げして、チキン南蛮に入れたり、

IMGP8436.jpg
豚肉を巻いて、フライにしたり。


・・・考えるまでもなく・・・。
これは、生きがいなので、
需要と供給について考えます
入れた分は、消費しないと。

「入ったと思ったら、出ていく。」
同じモノを食べている夫のカラダは、我が家の経済のようね。
関連記事
[ 2014/04/21 11:26 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

良いお天気ですが、風が冷たいですね。
まだ4月。
ドカドカと暑いよりは、
日差し強く、風ひんやりが本来なのかもしれません。
植物たちにも、良いようです。


今週から、openovenさん前の直売を、
しばらくお休みさせていただきます。

少し野菜が収穫出来ましたら、
木曜日、マティエールさんにて販売させていただきたいと思っています。
そのときはまた、お知らせいたします。

夏野菜に向けて、準備しています。
楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

IMGP8428.jpg

IMGP8432.jpg

IMGP8433.jpg

美味しくなーれ
関連記事
[ 2014/04/19 10:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雨降り。

冷たい雨が降っています。
乾燥が少しは収まりますかね


水曜日、常盤平に八重桜を見に行ってきました。
mu:su:buで知った、ここの桜。
御苑や桜新町も見事ですが、
独占率で言うとダントツです!

IMGP8403.jpg
ポンポンと愛らしい。
みんながワタシのほうを向いているようで
「今年も来ましたよ~。」

見知らぬ住宅街のお散歩も楽しい。
ケヤキ、アカメモチ、蔦・・・。
いろんな色の若葉が、
「こんなん、出しましたぁ!」と輝いている。


久々、日中の二人のお出かけ。
genuineさんを、ゆっくり見させていただいたり、公園で一服したり・・・。

帰りに、近くのzopfでパンを買って。
朝まで待てず、夕飯をパンとスープに変更。
IMGP8414.jpg
何度食べても、上手なパンだなあと思う。

また、来年同じように訪れたい桜並木。


普段、家の片付けなどし出すと、
「雨降るから、やめて。」
夫に言われます。

今日は雨降り。
洗面所の鏡を磨きました。














関連記事
[ 2014/04/18 10:09 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

臨機応変。

チマタでは、夫にベッタリなダイちゃん
確かに、いつでも夫の後を追っかけまわしています。

「ダイちゃ~ん、ミホちゃんのとこも行ってあげな!」
ムカつく上から発言に、
「別にいいもん。」

いいんです。
夫が居ない時は・・・ねーっ

IMGP8394.jpg
絶対に居ない時だけですが

状況に応じた対応。
ゲンキンですが、嬉しいもんです。
関連記事
[ 2014/04/16 00:48 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

無知。

土曜日の夜、配達を頼まれたお客様のところへ。

昼間日差しが強かったので、
お留守中に野菜を届けたら茹っちゃうので
日が暮れてから、届けておきますと。

幸いお帰りになっていて、門の前でしばしおしゃべり。
対向車が来たのをきっかけに、おいとますることに。

その間、10分足らず。

車に乗り込み、エンジンを掛けると、
「ジジジジジジーッ」

「あれれ?」

もう一回、

「ビーーン。」

掛かりません。

バッテリー切れのようです
ディーラーも既に閉まっているので、
はじめてロードサービスを呼びました。

20分程で、どこからともなくやってきて、
充電、エンジン掛けてくれて、
「今から最低30分エンジン切らないでください、発電してますから。」

「発電?車が?」
「ハイ、発電。止まってる時もエンジン切らないでください。」
「明日交換に行きますけど、掛からなかったらどうしましょう?」
「ディーラーさん呼ばれてもいいですけど、出張費かかちゃうんで、
また僕達を呼んでください。無料ですから。」

ありがと~うウルトラマンじゃなくっておにいさん
「食べてっ
積んでるお菓子、みんなあげちゃいました。
ワタシに出来る、今最高の感謝の表現です!

言われたとおり、30分、いや、もうちょっとと45分、
ハツデンドライブをして、無事家に帰ったのでした。

「おつかれさーん」と夫。
「ねねね、発電してるって知ってた?」
「そーなんだぁ。」

次の日、立て続けに友に、
「呼んでくれたら、ブースターで充電したのに~。」
「えええーっ、やれるの?」
「あんなのやれるよー
身内に、ウルトラレディもいたのでした

サービスを待っているときは、
うえーん、こんな遅くにツイてなーい
と思いましたが、
ほとぼりが冷めると、大通りじゃなくってよかったとか、
おにいさんすぐ来てくれたし、朝もエンジン掛かったし、
交換して安心したし、ハツデンもブースターも憶えたし・・・
ツイてるワタシということになるのだから。

ちょっと知ってるだけよりは、何も知らない方がいい。



関連記事
[ 2014/04/15 01:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせと最近のごはん。

汗ばむ程のお日様かと思うと、北風の嵐・・・。
着る服、食べるもの、家仕事、
衣食住どれをとってもどっちつかずで。

でも帰りに前を通る、八重桜が、
日に日にポンポンと開いているのを見ると、
暦どおりだなぁ、と感じます。

タリトルの畑も、ご多聞にもれず、
閑散としてまいりました。

直売が出来ないのは、困るのだけど、
夏野菜に向けての準備は遅いくらい。
色んな菜の花達を、畑で咲かせる間もなく、
お届けできたことに感謝したいと思っています。


明日12日(土)のopenovenさん前の直売は、
少ない野菜ではありますが、
通常通り立たせていただきます。


このごろの夫は、畑の手入れ、苗の準備、種蒔きに
毎日追われています。
冬の間に落ちた筋肉が、付き始める頃には、
真っ黒になって、毎朝瓜科の受粉に精を出していることでしょう。
まったく、どちらが育てられているのかわからないです。

今夜も、浸した種をビニールに入れ、両胸にテープで貼り、
「よし!」と言って寝室に上がって行きました。
体温で発芽させるのです。
漫画のようですが、すごいヤツだ。と思っています。


ワタシはと言えば、明日も元気に!と、
ごはんを作ることくらい。

IMGP8321.jpg
ルッコラと小松菜の菜の花のパスタ。

IMGP8376.jpg
トマトソースでも。

IMGP8382.jpg
ゆうべは寒かったので、リクエストで肉うどん。

IMGP8344.jpg
「食べたくなるなるたまご焼き
甘いたまご焼きに、わさび漬けを付けて食べるのが、
夫の好み。

野菜がなくなると、我が家の食卓もお財布も困るなぁ

関連記事
[ 2014/04/12 01:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デイ ドリーム ビリーバー。

今日はお天気大荒れのはずなのに・・・
良いお天気です

野菜が少なくなってきているので、
収穫して、直売出来ないのは残念だと、
再度、直売日を変更させていただきました。

行き当たりばったりで、普段みなさんにご迷惑を掛けているワタシ達が、
ちょっと小賢しいことをすると、必ず裏目に出ます

せっかく出来た時間、
今日は甘夏仕事をしたいと思います。


 明日7日(月)は、openovenさん前に立たせていただきます。
   お越しをお待ちしています。





秋に予約した「斉藤&和義」チケットが届いたのは、3月半ば。
そこから数週間、夢の中におりました

初めての地元市川でのライブ、
チケット取れなかったら、悲しすぎる~。
ミタ以降、チケットが取りづらくなっていたので、
そっちを心配していたら、
な、なんと1番前しかもほぼ真ん中
チケットを手にして、ワタシが最初に言った言葉が
「ダイエットしなっきゃ・・・。」
そこかい!とみんなに突っ込まれ。

そこからは、まるでお見合いを待つお嬢の気分で

迎えた当日。
もちろん、その日も太っていて
一緒に行く夫もマユミさんもまったくホッソリなので、
よし、逆手にとって膨張してやろう!と白い服を選び、
(なんのこっちゃ
ありがたいことに、しっかり5時まで仕事をし、
(ごめんなさいトモチャンにまかせっきりでした。) 
地元なのでチャチャッと、
(ウソです。バッチリめかし込みました

事前からヘトヘト。
ヘンなアドレナリンが出まくり、
3人とも妙にハイテンション。
雷の中、出陣したのでした。



近い・・・近すぎる~。
武道館に一緒に行ったmieちゃんも今回は弟クン達と。
「タリちゃん、頑張って!」「うん、トイレ行きたい
ワタシは何を頑張る気なんでしょう?

7時。かいえーん
うわ~っ、せっちゃ~ん近っ
夫とマユミさんに「瞳孔開いてる!」と大笑いされ。

「来て!あっ来ないで!」
「見て!やっ見ないで!」

こうして自意識過剰な数週間は、
一瞬のうちに幕を閉じたのでした。


毎日、耳に口に心に、彩をあたえてくれる、せっちゃん。
舞い込んだ1列目のチケットは、
最高のご褒美でした。
またを楽しみに。
出来れば、夢を見なくていい場所で

IMGP8365.jpg







関連記事
[ 2014/04/06 13:08 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

今週のopenovenさん前の直売は、
7日(月)に再度変更させていただきます。

よろしくお願いいたします。

IMGP3520_convert_20120416001318.jpg
またこのかわいいお花の季節になりました。
関連記事
[ 2014/04/05 12:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


