ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雷雨決行。

今日で5月も終わりですが、真夏のような暑さです。
北海道や東北でも30度以上になったり、
各地で、急に豪雨になったり・・・。
ニュースを見る度に、その地方の作物の安否が気になります。

テレビや新聞、ネットでの情報は、
この時代、拒絶しない限り、
いつでも誰にでも流れている。

異常だ。 ひどい! 間違ってる。 癒される~・・・。
何種類か心の分別を済ませ、
それでも溢れる想いがあれば、
口に出してみたりする。

ほとんどのことは、自分の生活とは全く別の次元で。
そして、忘れる。だから繰り返せる。

これを平和と呼ぶのなら、
どこかで夏に雪が降っても、驚いて終わりだろう。


今週、用があって、夫一人帰省した。
一人で帰るのは、結婚してはじめて。
ワタシが家に一人も、はじめて。
すごく寂しかった。

「人生って案外短いんだよ。」
以前、年上の友に言われたことがある。

自分一人が、たとえ100歳まで生きても、
夫、両親、友人・・・。
46歳の今が100歳になるわけではない。

当たり前のことに気づいて怖くなり、
恐ろしくシアワセな今に気づかされた。
平和ボケです。


合言葉は、雷雨決行。
嵐に船を出す。
引き返すわけにゃ、いかないぜ。
夢が俺たちを見張ってる。
雷雨決行 ザ・クロマニヨンズ)

出航します



関連記事
[ 2014/05/31 12:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やけど。

大好きなドットちゃん
とうとう、自分の手にまで、付けてしまいました。

IMGP8708.jpg
Mさんからもらった、ドナ・ウィルソンのカレンダー。
観た時、「ワタシ~」と思った。
ホッペとおんなじ、まんまる印!
オホホホホ・・・。

しかも料理ではなく、手元灯で。
トホホホホ・・・。

こんな月末の週のはじまり。
・・・がんばる。

関連記事
[ 2014/05/26 10:56 ] うちのこと | TB(0) | CM(4)

有言と無言。

「そろそろかたづけるよ~。」
ワタシがキレイキレイと喜ぶものだから、
日延べしていた、春菊とルッコラの片付け。

「前のモノ片付けず、新しいことに忙しぶって!」と、
空から、オバサンに怒られそうだと、夫。
こんなことは、余程でないと口にしない。

慌てて1枚。
IMGP8609.jpg
食べて美味しく、見て可愛い春菊。
大好きです。

IMGP8653.jpg
家にも飾りました。



この日は蕎麦。
IMGP8645.jpg
魚屋さんで珍しく平貝を見つけたので、つまみに。
大きな貝だけど、さばいたら食べるところは貝柱と外側のヒモだけ。
大仕事のわりに、一口で終わってしまう
「ホタテの方が甘いね。」
「・・・。」
確かにホタテの方が、甘いし安い

夫の言葉を、素直に認めないのは、
多分に、「上手にやれるかな?」と購入時からドキドキの、
自分への労いの気持ちが勝っているせいだ。

3切れくらいしかない刺身を、声高に
「おいしーっ」と言っているワタシを見て、
「あー、こういうあっさりした貝の方が好きなんだ。」
と夫は、思い違いしているに違いない。
それとも、全部お見通しか?

今後、ホタテは夫、平貝はワタシ。の図が
出来てしまうのは、本望ではないので、
あの「おいしーっ」には、
こんな気持ちが交じっていたこと話しておこう。



昼間、CAFE105のチャリティーフリマに。
大盛況でした。
ワタシも、
IMGP8660.jpg
ほっこり手に収まるグラスや、

IMGP8667.jpg
夫に麻のシャツを。

言葉にしなくっても、
みなさんの温かい気持ちがいっぱいの場所。


今朝片付けモノをしていたら、
IMGP8674.jpg
数年前にもらったプレゼントのラッピングに付いていたタグ。
そこからの彼女との縁のはじまり。


暮らしの中には、有言と無言の想いが行き交っているな。








関連記事
[ 2014/05/19 11:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

香りを食す。

いよいよ梅雨に向けて、
蒸し暑い時期がやってきたようです。

ムシムシペタペタ嫌ですね

香りの強い野菜が好きです。
しょうが、にんにく、ねぎ、せり、大葉、セロリ、パクチー・・・。
今だと、ふきや根三つ葉でしょうか?

IMGP8592.jpg
身欠きにしんと炊きました。八戸の母の味。


IMGP8590.jpg
保存しておいた牛蒡を、亀戸大根と豚肉と炒り煮。


IMGP8548.jpg
初めて漬けた、たくあん。
糠にみかんの皮や昆布などを入れて。
本来、たくあん大根は11月末から12月に干します。
ここ数年、年内は暖かく干してもカビてしまうので、
今年は年明けてから。
今度は寒すぎて少々締まり気味。
それでも、大根から自分達で作ったたくあんは、
噛むほどに滋味深く、自己満足。


IMGP8586.jpg
春の小松菜も瑞々しい香りがします。
同じ野菜でも、育てる時期が違うと味も変わる。
カジキの端っこの煮付けと。


IMGP8561.jpg
にんじんの香りも大好き。
子供の時は、それがイヤだったのに。

実家に居た頃、
「今日のごはん、なーに?」
と聞いて、
「なーんだ
と思っていたモノが、
今は、その季節に食べたくなるのだから・・・、
いいトシ、になったということなのだろう。
関連記事
[ 2014/05/14 11:33 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

巡る。

昨年の今頃のことは、
なんにも憶えてないような、鮮明に蘇ってくるような。
この一年、
あっという間だったような、長かったような。

でも、同じように、
IMGP8567.jpg
ジャマにしていた蕗を食べ、


IMGP8598.jpg
「すっぺー」と言いながらも、
通るたびに摘んでいた金柑も、採り頃になり、


IMGP8593.jpg
稲荷様のつつじも空に向かって咲いている。


オバサンがあちらに行って一年。
姿はなくとも、巡る日々の中、存在は大きい。

今朝も、
「そろそろコタツ仕舞っていいかなぁ?
 まだもぐるよね
ワタシの中のオバサンは、ますますおしゃべりです。

IMGP8600.jpg









関連記事
[ 2014/05/12 11:52 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

みんなのお知らせ。

今週は、みなさんのイベントが目白押し。
お天気に恵まれますように。

まず明日から、ダスキントQさん
mayumi.jpg
5/13(火)~5/19(月)
そごう千葉店 9階三省堂書店前 イベントスペース
夏のオリジナルウエアとバッグ 二人展。


金曜日は恒例の、
a0121326_13482032.png
マティエールさんに、petite maman、たくさんの作家さんが、出店されます。


mamanちゃん達は、引き続き、
a0121326_17102932.jpg
鎌ヶ谷のmaminnkaさんで。


そして、土日は、
不リマ
こちらも7回目となる、チャリティフリマ。
ワタシも清野さんとマサコさんに逢いに行こう!
関連記事
[ 2014/05/12 11:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

母の日。

明日は母の日。

いつもお世話になっている、花やパナさんで、
今年も母の日コラボで、甘夏ジャムを作らせていただきました。

昨年と同じ方が、送ってくださると聞き、
感謝でいっぱいです。

デブ精で、自分達は市川橋すら渡らないのに、
かわいいお花と一緒に見知らぬお母様に届くなんて、
冥利に尽きます。
喜んでいただけるといいのですが。


お店はお花でいっぱい
IMGP8574.jpg
カーネーションの種類が多くて、驚きます。
選べなーい!

IMGP8576.jpg
優しいお花。

IMGP8581.jpg
こんなクレマチスで花束も素敵です。

IMGP8577.jpg
パナさんらしいアレンジ。


「母じゃないよ~」
言われるとわかってましたが、
ガマンできず、お友達に、1本づつ選んで送りました

もう一人送りたい人が。
数日前から、シアワセ配達人で頑張ってるパナさん。
畑の春菊でも喜んでくれるかな?
関連記事
[ 2014/05/10 22:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

発酵。

今日は夫の誕生日。
リクエストにお応えしてエビフライに。

IMGP8551.jpg
奮発しました!と言っても家ご飯。
安上がりです
と言っても、夫大喜び。

10本のエビフライ、最初は夫6本、ワタシ4本でした。
誕生日ですからね。
「ミホ、エビフライ好きじゃん。1本あげる。」
「いいよ~。誕生日だもん。」

しばらくして、
「やっぱ、あげる。」
「そーおー。」
ワタシ4本でよかったんですけどねぇ。
顔はそう言ってなかったんでしょうか。

結局5本づつ
美味しかったです。


5日にやる予定だった味噌の仕込み。
雨の日に仕込むのもナンだね、と言うことで、
今夜決行。

朝から、大豆を炊くこと4回
甘い大豆を、ついつい、つまみ食い。
お昼も、
IMGP8547.jpg
ハンバーグの残りのトマトソースの中に。

いつものように、ワタシは大豆ガッガ担当、
夫が仕込んでくれます。
IMGP8554.jpg
誕生日ワインならぬ誕生日味噌完成!

IMGP8555.jpg
左が一昨年、右が昨年の味噌。

一昨年ので味噌汁を作ると、
IMGP8543.jpg
まるで赤だし。まろやかでコクがあります。
エビフライのお供が、昨年のお味噌で作ったもの。


味噌を仕込みながら夫が、
「昼は堆肥、夜は味噌・・・作業は同じだなぁ。」
今日は一日混ぜ混ぜだったようです。

堆肥も、味噌も、菌と有機物の発酵。
うまく発酵出来れば、栄養となり、
出来なければ、毒素にもなる。
時間と環境が大事です。

夫もワタシも、人生のどのくらいにいるのでしょう。
若いビシビシ感は抜けた実感はあるけど、
まだまだ熟成には程遠く、
時にツンツン尖がって
美味しく発酵するのは、いつになることやら。
たいせつに、たいせつに。

今読んでいる本の中で、
「大切なものができるというのは、
これまで大切だったものが大切でなくなることなのかもしれない。
 大切なものは増えるのではなく、減っていくのだ。」
その通りだなぁと思った。
関連記事
[ 2014/05/08 00:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年も。

びっくり飛び起きました
長く大きく揺れましたが、何事もなくよかった。

ワタシがあんなに早く動けることに、毎回驚く夫。
「そんなに慌てない!二次災害の方が怖い。」
確かに・・・気をつけます。

天気もどんより。思いがけない早起きで眠い。

今日は遅れに遅れた味噌の仕込みを。
涼しいのでお豆を炊くのも苦ではなさそう。


昨日までのポカポカで、
IMGP8523.jpg
今年も満開ナニワノイバラ。
一雨降れば、散ってしまうだろうな。

夜は夫のリクエストで、
IMGP8535.jpg
今年お初の冷やし中華。

今日はこどもの日。
ウチでは、菖蒲湯の日
楽しみに、汗かきましょう。
関連記事
[ 2014/05/05 10:39 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

猫オニノート。

miyaちゃんも書いてたので、桃太郎つながりで。

先日買ったノート。

IMGP8532.jpg
何だか、したり顔の猫オニ。

IMGP8534.jpg
裏には、縮こまってるサル鳥キジ。
キビ団子も放してしまってます。

桃太郎がいません。
ワタシみたいに、食べられちゃったのでしょうか?


仕事の鬼、鬼教師、鬼親父・・・。
ひと昔前だとたしかに、笑えない息苦しい感じだが、
今では、そういう方向で生きることすら、認められにくく、
みんな鬼の役をやりたがらない。

鬼が鬼でなくなったら、円満なのか?
たしかに鬼退治に行く、勇ましい桃太郎もお供も、いらなくなるよな。


個人的には鬼よりも、最近何にでも付いている魔のほうが気味が悪い。
厳つい顔した鬼の方が安心して怖がれる。
かわいい顔した魔物には、お逢いたくない。

先日観た「サプライズと言う映画も、殺人鬼達が、かわいい動物のお面をしていました。

ノートはヒグチユウコさんのイラスト。
他の作品も物語性があって興味深い。

CMの桃太郎の小栗旬は、
若い友の彼に似ているので、
観るたびに、朝早くから仕事頑張っている彼を思い出す。
関連記事
[ 2014/05/03 12:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

五月晴れ。

ゴールデンウィークな陽気です。

予定のない、我が家にとっては、眩しすぎて・・・。
少し陽が暮れてから、動き出そうかと思っています。

IMGP8504.jpg
レモネードよりモヒートが欲しくなった頃に。
いい気持ちに酔っても、寒く無いから歩いて帰ってこられるし


「あ、ブルちゃん終わっちゃったんだ。」

4月のカレンダーは、フレンチブルドックでした。
どこからでも目が合って、4月の夫を癒してくれていたようです。

IMGP8503.jpg
どこかに貼ってあげましょう。
関連記事
[ 2014/05/02 13:59 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)


