ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水切りかご。

先週も、暑い中それぞれの直売にお越しくださり、
ありがとうございました。

暑さは同じだと思うのですが、
見た目のせいでしょうか
みなさん、たいそう心配してくださり・・・、
優しい気持ちを、たくさんいただきました。

今週も、明日のマティエールさんから、
金曜日はnananさん、
土曜日はopenovenさんとお世話になります。

IMGP9020.jpg
アイコちゃんも完熟

IMGP9022.jpg
夫も、茄子のオイル漬けの準備を始めました。

IMGP9026.jpg
米茄子を揚げて、トマト、オクラ、大葉で、
友にもらった冷麦を。

残念ながら、茄子はカイガラムシの攻撃にあい、
秋にために、早めに切りもどしましたので、
少なめとなります

その他、ゴーヤや大葉、キュウリ、など
いろいろお持ちします。
お越しをお待ちしています。




水切りかご
長年、Rubbermaidのものを使っている。
赤や緑、定番の白と、
その時々で色違いを選べるのもいい。

前回のが、劣化してきたので、
新調しました。
別売りの受け皿はまだきれいなので、
今回も同じ白に。

IMGP9008.jpg
二人なので、小さいほうでちょうどよいです。

IMGP9017.jpg
「はきだめに鶴」とまでは言いませんが、
写して見ると、まぁ雑多です
好きなものが変わらないので、それはそれで満足してますが、
季節がら清潔にしておきたい場所が、キレイになって気持ちいい。



関連記事
[ 2014/07/30 12:13 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

暑くても。

暑い・・・24時間暑い

夏は苦手なワタシですが、
食欲はまったく落ちません。
むしろ、欲だらけです。

この年齢でそれは、
得意のうちに入るのではないか?
と、最近思っています。

なるべく冷たいものは摂らないようにしています。
お酒以外

明日明後日と、外での直売となります。
暑いので、ぜひ!とは言えませんが、
ならではの夏野菜お越しをお待ちしています。



最近つくったごはん。
IMGP8989.jpg
常備菜いろいろ。
韓国かぼちゃや、辛味とうがらしの福耳、
虫食いだらけでレースのようになってしまった小松菜もナムルに。

IMGP8997.jpg
静岡の叔母から釜揚げしらすが届きました。
静岡では細ねぎで食べるのですが、
今の時期、美味しいねぎが無いので、オクラおかかで。
うまーい。
一足早い、我が家のうな丼の代わりのご馳走でした。
関連記事
[ 2014/07/25 23:51 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

また逢う日まで。

先週、みんなが集まった午後。
シアワセなひとときだったな。

それぞれが、それぞれの立場で、
あっという間の毎日の、合間のひととき。

食べて笑って、またを楽しみにバイバイ。


いつまでも、絶えることなく、
友達でいよう
明日の日を夢見て
希望の道を

空を飛ぶ 鳥のように
自由に生きる
今日の日はさようなら
またあう日まで

信じあう喜びを
大切にしよう
今日の日はさようなら
またあう日まで

(今日はさようなら 森山良子)

b0316503_22364014.jpg
ありがとね。
関連記事
[ 2014/07/23 11:16 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

今週のお知らせ。

子供達は夏休みの入り、梅雨も明け、
いよいよ夏本番です


今週の直売のお知らせをさせていただきます。

明日24日(木)は、マティエールさんに、
午後より在店させていただきます。


25日(金)はjolie nananさんに、
お昼頃より在店させていただきます。


26日(土)は、openovenさん前にて、
10時頃から1時頃まで、直売させていただきます。

a0257169_1814139.jpg
大好きなキャラメルトースト


27日(日)は花屋パナさんの前で、
市川南口商店街のお祭りに参加させていただきます。
2時頃から9時まで、直売させていただきます。

IMGP8980.jpg
昨日買ってきた、水草。
涼しげです。

お越しをお待ちしています。

IMGP8983.jpg
今日のワタシだそう。・・・似ている

関連記事
[ 2014/07/23 10:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

明日、菅野のjolie nananさんにて、
野菜の販売をさせていただきます。

お昼頃から4時半頃まで、在店させていただきます。

トマトやコリンキ、茄子やキュウリ、いんげんなど、
夏野菜をたくさんお持ちします。

お越しをお待ちしています。

20140715145642ae5.jpg
冷えてるそうですよ~
関連記事
[ 2014/07/17 23:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏のお料理教室。

マティエールさんでのお料理教室、
参加して下さった方は、暑い中お集まりくださり、感謝です。

今回は夏野菜真っ盛り。
畑からたくさんの野菜を持っていきました。

IMGP8961.jpg
上から米ナスの香味かけ、トマトの厚焼き玉子、鶏肉のガパオ炒め、
とうもろこしご飯、コリンキのごま和え、いんげんと干しエビの炒め物、
じゃがいもの甘煮、キュウリ、オクラ、水茄子、大葉夏野菜たっぷりの冷や汁。


毎度毎度の、目分量、適当なお教室
笑ってごまかすこと、数え切れず・・・。
ゴメンナサイ。

夏野菜は採り時、時期によって、全く味が違います。
今の季節の野菜の姿、
生の時の味や香り、
調理したあとの歯ざわりの変化など・・・。
せっかく野菜から自家製なのだから、
そちらを思いっきり体感していただきたいな。と思って作りました。

笑顔で完食
重ねて感謝申し上げます!
関連記事
[ 2014/07/17 23:32 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

あさっては・・・。

あさっては、マティエールさんでのお料理教室です。

追加募集も、おかげさまで
参加してくださる方がいらしたようで、一安心です。

苦手な夏と、大好きな夏野菜。
今年も、同時にやってきた。

IMGP8951.jpg
コリンキ、ズッキーニ、キュウリ、
今年初めて、アイコもピクルスに入れてみた。

IMGP8954.jpg
タイのバジル、ホーラパーが育ったら、まずガパオ。
本当はホーリーバジルなのだそうだが。
一緒に、パッタイも。

夏らしいものをたくさんお作りしたいと思います。
関連記事
[ 2014/07/15 00:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お知らせ。

南では、大変な被害が出た台風8号。
こちらでは何事もなく、よかったです。

梅雨明けも、間近でしょうか?

明日のopenovenさん前の直売は、
予定通り、立たせていただきます。
10時頃から1時頃までおります。

IMGP8945.jpg
アイコや茄子、ピリッとさわやかな辛味の福耳や、
夏の香りの大葉。

IMGP8947.jpg
いんげんと茄子、やはり今が旬の脂ののったイワシとで、天丼。
毎食、食卓に上るピクルス。

IMGP8919.jpg
ズッキーニや玉ねぎ、ホクホクのキタアカリ。

お越しをお待ちしています。



来週16日(水)はマティエールさんにてお料理教室を
開催させていただきます。

お席が1名キャンセルになりました。(満席になりました。)
ご興味のある方は、マティエールさんにお問い合わせ下さい。

IMGP7047.jpg
夏野菜が盛りです。
今回は何を作りましょう。

関連記事
[ 2014/07/11 12:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

霧雨の直売。

「やれそうだよ。」
朝4時半、夫の声に寝ぼけマナコで、「やれるんだ。」


雨で延び延びになっていた、
openovenさん前の直売ですが、
霧雨の中、今日なんとか再開することができました。

「あら、ひさしぶり!」
「来てたのね。」
と、通りすがりの方々の声。
やっぱり道に立つのは楽しい。好きだ。

「アイコ持って帰ったら、ソラちゃんに、私も会いたかったぁって、
怒られちゃう。」
嬉しいお言葉ソラちゃんママも、忙しい中寄って下さいました。

せっかく再開しましたが、
残念ながら、今週も台風の影響で立てそうにありません。

次回につきましては、
またお知らせさせていただきます。


トマト、キュウリ、茄子、コリンキ、大葉、タイバジル、
玉ねぎ、ジャガイモ、いんげん・・・。
夏野菜が盛りに向かってます。

IMGP8940.jpg
売れない野菜を包んだ新聞。
ワタシの顔が描いてあります。
「ごめん、ちょっとすっきりめに描いちゃった!」
余計なごめんはいいから

どうか台風明け、似顔絵新聞だらけになりませんように。


お客様からも、
「台風、無事でありますように。」
と、たくさんお声をいただきました。
ありがたいです。

先日、約束の一番トマトを食べてもらったトコちゃん。
嬉しい写真をいただきました。

IMGP8928.jpg
こちらこそだワン

「自慢高慢馬鹿のうち。」
今のご時勢、ブログで自分のことをこうして書くこと自体、どうなのか?
とも思いますが
なにひとつ、自慢できる程のことのないワタシ達の、
唯一自慢できるのは、お客様。

掛けていただいた声や、気持ちが、
自信になって、前を向けます。

おかげさまです。

Read More

関連記事
[ 2014/07/09 14:37 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)

お知らせ。

明日も雨の予報です
残念ですが、今週も、
openovenさん前、土曜日の直売をお休みさせていただきます。

トマト、茄子、とうがらし類・・・。
少しずつですが、夏野菜が出来始めています。

というわけで、代わりに、
7日(月)に、立たせていただくことになりました。
10時頃から1時頃まで。

お越しをお待ちしています。


openovenさん
あの食べブログでの、高評価な店舗の証、
moblog_1539287.jpg
ステッカーをもらえるのは、
なんと 総掲載数77万店の中から、 わずか9%のみだそうで。
素晴しい~


IMGP8914.jpg
我が家も大好き!
この日はお昼、ハムトーストに。

直売帰りの車の中、
焼き立てをちぎりながらいただく美味しさといったら・・・
うちに着く頃には、一斤なくなってます

シアワセなパンの香りと、笑顔いっぱいの
店頭に、ご縁あって立たせていただけることに感謝です。


関連記事
[ 2014/07/04 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


