ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ。

タオルケットに巻き巻き、
ここ数日、ミノムシのように朝を迎えます。
涼しくなりました。


今日はお昼過ぎから、jolie nananさんにて、野菜を販売させていただきます。

明日のopenovenさん前の直売は、
誠に勝手ながら、お休みさせていただきます。

IMGP9099.jpg
完熟目前で、雨に打たれて、はぜたトマト。
せっせとソース作ります

関連記事
[ 2014/08/29 09:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

笑えれば。

とにかく笑えれば 最後に笑えれば
答えのない毎日に ハハハと笑えれば

(笑えれば ウルフルズ)


今日はマティエールさんで開かれた、
えこさんのワークショップに、
おじゃましてきました。

いやぁ、喋った!笑った!
途中から、隣に居るmieちゃんに、
「風邪引いたかも?」
と騒いでいたワタシだが、
喋りすぎて、声がオカマちゃんになっちゃった方も、おったようで・・・。
ワタシもそのクチだったみたい

この仲間達と、笑いジワを刻んでいくんだなぁと思うと、
歳をとるのも悪くない。と心から思える。

いろいろあった8月のご褒美のようなひとときでした。

IMGP9096.jpg
えこさんからいただいたバスボムもニコチャンに
関連記事
[ 2014/08/27 23:46 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

共生。

「もしかしたら秋が来るかも?」
やっと、そんなふうに思えた今日でした。

昨日のjolie nananさん、今日のopenovenさん前と、
それでもまだまだ暑い中お越し下さり、
ありがとうございました。

夏野菜もそろそろ終わりに向かっています。
来週も、直売させて頂きますので、ぜひ。



この夏から、実母と一緒に暮らすことになりました。
18歳で家を出て、30年近く離れて暮らしていたわけで・・・。

それぞれの両親とも、元気でいてくれるが高齢ではあるので、
色々な想像や覚悟は、日々していたつもりだが、
ワタシ以上に母に、嫁に出したワタシと一緒に暮らすという
選択肢がなかったと思う。

自他共に認める父親っ子のワタシ。
今思えば、母とあまり一緒の時間が持てなかったのも、
夜遅くまで、働いてくれていたから。

神様と夫からもらった、これからの母との時間。
たいせつに過ごしたい。


暮らしの変化も、少しづつ・・・。

いままで向かい合っていた夫と、
隣り合って座るように。

ダイちゃんは、いつしか母にゴハンをねだるようになり、
ワタシに前より、甘えるようになった。

好物のイワシの煮つけを、
美味しいそうに食べている母のお皿に分けてあげた夫。
「ありがとう。」とパクパク食べていた母。

そんな夫に、抱きつきたく、
母の肩を撫でたくなるワタシだが、
まだそれはできなくって。

IMGP9084.jpg
眼鏡も3つ。











関連記事
[ 2014/08/24 01:00 ] うちのこと | TB(0) | CM(1)

お知らせ。

明日のopenovenさん前の直売は、
通常通り、10時から1時頃まで、
立たせていただきます。

お越しをお待ちしています。


IMGP9053.jpg
カンカン帽。
まだまだ出番が続きそうです。
関連記事
[ 2014/08/16 00:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

勝手ながら、今週末の直売をお休みさせていただきます。

来週は、通常とおり直売させて頂きますので、
よろしくお願いいたします。


最近、立て続けに東海道新幹線に乗っている。
なかなかすっきりと富士山を見ることが出来ない。

姿は見えないけれど、
もくもくと湧き上がる雲の中に、、
遅刻しそうで走る通学路や、
授業中、ぼんやり眺めた窓から見た
富士山があるんだな。

ワタシの故郷は、静岡。
それはずっと変わらない。
関連記事
[ 2014/08/08 01:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


