ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やれやれ。

ご飯後、コマーシャルに丸の内が出ていたので、
「丸の内キレイだったよ。」
と言うと、
しばらくして、母が、
「だれのウチがキレイだったって?」
・・・志村けんか


夫と「今日会社休みます」を観て。
福士クンにキュンキュンのワタシ

「いつでも来てくれていいから。」
と、合鍵を渡すところで、
「今度使おっ!」
と、夫。
「誰に?」
「・・・ミ、ミホに
・・・持ってるっちゅうねん
関連記事
[ 2014/10/30 00:44 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

おのぼりさん。

赤ちゃんに会いに行くついでに、
美味しいモノを買うため、久々丸の内を歩いた。

ステーションホテルを抜け、
KITTEを横目に、仲通へ。

IMGP9346.jpg


IMGP9349.jpg
コムデギャルソン内のローズベーカリーへ。
エシレのクロワッサンは、やっぱり売り切れ

「キレイだぁ~」
「トウキョウだぁ~」
「ここにお勤めしたら、勘違いしそうだぁ~」

夫とワタシとみっちゃん。
なぜか訛り気味

赤ちゃんのおかげで、
束の間の、おのぼりさん。


関連記事
[ 2014/10/27 23:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

はじめましてに。

はじめまして。
首をなが~くして、
待っていたよ。

あなたが生まれてくるまでに、
どんなにみんなが祈ったか、
タリトルさんは知ってるよ。

ガラスの向こうのあなたの前で、
おとうさんとおかあさんとおにいちゃんと、
みんなが幸せいっぱい笑ったこと、
タリトルさんはずっと忘れずにいるよ。

はじめまして。
これからよろしくね。

unnamed.jpg
大きくなぁれ
関連記事
[ 2014/10/27 23:04 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

今週のこと。

暑くなったり、寒くなったり、また暑くなったり・・・。
季節の変わり目、体がついていけません

先週の土曜日の、ダスキントQさんのフリマ、
マティエールさんでのお料理教室、
次の日は販売、
金曜日はナナンさん、
今日のopenovenさん前の直売と、
野菜の少ない中、皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

目まぐるしいお天気の中、
畑の野菜も、なんとか育ってくれそうな気配です。
今日の直売には、カブと大根の赤ちゃんを持って行きました。
薬指の爪先ほどのカブを見て、あるお客様が、
「ホントに小さくてかわいいわね。
来週は親指くらいになってるかしらね
今週はサラダで、と求めてくださいました。

こんな場面をいただくたびに、
直売をしているありがたさと、
これでいいと思ってはいけないと、
身の引き締まる(?)気持ちになる。


先日「四十九日のレシピ」のDVDを観た。
本も読んだが、映画もよかった。

自分がいなくなったあと、
どれだけの人が、ワタシとその人の係わりを、
笑って話してくれるかな。

年の始めに、ノートに書いたことと重なった。

IMGP9344.jpg

今週も、たくさんの場面をありがとう。



関連記事
[ 2014/10/26 00:05 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

フリマ&ワークショップ。

今週土曜日、ダスキントQさんにて、
ふりま
秋の恒例イベント。
作家さんのサンプルや生地などお買い得なものがいっぱい。
タリトルも参加させていただきます。

wa-ku.jpg
ワークショップは、
委託作家さんの金澤信代さんの一日体験陶芸教室です。
1時間程で見本のブローチと個々で好きな作品を作れます。
当日13時より随時募集します。
参加費 2000円
(3色の中から、お好みの色を選んでいただき、
金澤さんが焼付けし、後日お渡しとなるそうです。)

「みんなでシーサー焼くか!」
簡単に考えていた、店主とワタシ
クッキー焼くのとは訳が違います。

さすが金澤姉さん
素敵な鳥ちゃんのブローチ。
楽しみです。

金澤妹ちゃんのビーズ刺繍も大好きです。

お越しをお待ちしています。
関連記事
[ 2014/10/15 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

メダカとミドリ

Iさんから、メダカをいただいたのは先月のこと。
以来、我が家のアイドルです。

本家アイドルのダイちゃん、
もしや、鉢をひっくり返すのでは?と心配しましたが、
全く興味なし。
ねこっ気ゼロで、いいんだか悪いんだか?

先週、再びいただいて、
ただいま14匹の、ちっこいメダカちゃんがいます。
無事、冬を越してくれますように。


マティエールさん別室での「きのこ展」の時、
日々花さんが持ってきていた植物に、
「くうきウキウキ」と書いてあるプレートが。
植物が空気を浄化してくれるということらしい。

「基本、植物みーんなそうなんですけどね。」
と日々花さん


そのプレートが刺さっていたのは、
我が家のトナカイくんと同じものでした。

IMGP9300.jpg
こんなに大きくなりました!
今年は一年中、次々に花を咲かせています。

かなりの放任ですが、
ミドリちゃんがよく育ってくれます。
浄化し甲斐がある我が家
みんな、ありがとう

IMGP9291.jpg
メダカとミドリの西の出窓。
きのこ展で購入した、赤いワカメのような新入りちゃん。
時々場所替えして、定位置を決めようね。

関連記事
[ 2014/10/12 00:21 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

「今夜は、カイキゲッショクだってさ。」
母が、朝の情報番組情報を夫に伝えてます。

「そうだね。」と夫。

(優しいのう
コーヒーを入れながら聞き耳を立てているワタシ。

田舎育ちのご他聞に漏れず、
天文少年だった夫に、きっと漢字で書けねーだろう母が、
憶えたて情報を忘れないうちに、いつもより饒舌に

「今夜は一緒に観ようね。」

うちに帰ったのはワタシが一番最後。

「もう始まってるよ~」
しばらく夜空を3人で見上げました。

家に入って、夜のコーヒーを飲みながら、
「お母さん、で、どういう理屈なんだっけ?」
優しくないワタシ
「えっ?」
あー見た見た大満足の母は、笑うだけ。

IMGP9284.jpg
夫が教えてくれました。

太陽と月と惑星と幾千もの星・・・。
絶妙なバランスの中の、奇跡。
きれいな夜でした。


「はい
チビ友ちゃんから、白粉花をもらいました。
IMGP9272.jpg
ずっと握って待っていてくれてたらしく
ありがとね。
ワタシも大好きだったな、白粉花。
愛しいチビ友ちゃんが、思い出させてくれました。


日常も、いろんな誰かに照らされて
自分のカタチを知らされるんだな。



せっかくの3連休の週末は、
また台風がやってくるようです。

野菜が少なくなってますが、
明日10日(金)は、jolie nananさんに、お昼頃から、
明後日11日(土)は、openpvenさんに10時頃から、お世話になります。

再来週22日(水)は、マティエールさんにて、お料理教室を開催させていただきます。
あと一名、お席がありますので、
ご興味のある方は、マティエールさんにお問い合わせください。

IMGP9280.jpg
今日、夫と母に、置きランチ。

お越しをお待ちしています。
関連記事
[ 2014/10/10 00:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

栗の茶巾。

母が作ってくれました。
IMGP9252.jpg
栗だけです。
芋焼酎に合います
関連記事
[ 2014/10/02 20:37 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

母の手仕事。

こちらに母が来て、早一ヶ月半。

ほぼウチから出ず、毎日を過ごしています。
ずっと働きづめだった母。
ワタシ達が頼む、少しの用では物足りないのでは。

「娘と一緒に暮らせてシアワセだね。」
「お母さんがきてくれて安心ね。」

お互い、逢う人逢う人に掛けられた言葉。

お母さんは、シアワセ?
母と暮らして、毎日思うことですが、
充実感は、自分のもの。
確認したり、探ったりするのは無意味なこと。


母は、手を動かす人です。

当初ワタシ達が、あんなに苦労して仕分け、持ってきた材料に
全く手を付けず、イラッとしましたが
最近、箱を開け始めました。

「お天気いいうちに洗うよ。」
IMGP9200.jpg
ベットカバーにしていた猫ちゃん。
ワタシが使っていた時期もありました。

IMGP9237.jpg
女の子のアップリケのポシェットは、
小学生の頃のワタシのお気に入り。
いつも斜めに掛けて出かけました。
藍染の巾着も、よく使った。

着物をほどいて、水通しされた藍の布が衣装ケース3つ。
全部使っていってね、お母さん


IMGP9245.jpg
ワタシのお包みだそう。
ほつれず、虫にも食われず、47年。
モノモチがいいのは、遺伝のようです。

IMGP9240.jpg
サイケな感じのノースリーブ。
これを着ている母が大好きで、
友だちが来るというと、「着て!」と強請ったものでした。
好き過ぎて、上京するとき持ってきて、
パンパンなのに、何度か着た左の方は、
並べると・・・みごとに大きくなってます

IMGP9246.jpg
今年の夫用の帽子。

かなり処分してきた毛糸も、
まだまだたくさんあります。

ワタシも、友からもらった巾着に入れて持ち歩き、
少しずつ編み編み。
IMGP9234.jpg

秋の夜長、老眼母娘の手芸クラブ、
何か出来るかな。


今日は・・・、
IMGP9247.jpg
茹でて、スプーンでほじって無言で食べる!が栗の食べ方だった我が家に、
手を動かす人がやって来たおかげで、
栗の茶巾が夜のおやつに出てくるそうです
楽しみです。
関連記事
[ 2014/10/01 14:26 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

今月のお知らせ。

「今日から10月ですよ~。」

数日の暑さから一転、
今朝の空は、あいにくの雨でしたが、
空気が、月替わりを教えてくれているようでした。


今月のお知らせをさせていただきます。

まずは今週末のお知らせです。

2日(木)はマティエールさん
にて、「美味しいものの日」に参加させていただきます。
        (お昼頃から4時まで)
3日(金)はjolie nananさん
        (お昼過ぎから5時まで)
4日(土)のopenovenさん
の直売は、都合により、お休みさせていただきます。

葉境期に入ってまいりました
毎週ご厚意で、販売させていただいている3店舗。
なるべく、伺いたいと思っておりますが、
野菜の状況によって、随時お知らせさせていただきます。


4日(土)は、マティエールさん別室で、「森のきのこ展」が開催されます。

マティエールさんも、土曜日営業されるそうですので、
在店させていただきます。

IMGP9214.jpg
森のきのこ展は、3日・4日と開催されます


18日(土)はダスキントQさんのフリマに参加させていただきます。

まだ詳細を聞いていませんが
陶芸のワークショップなども計画中です。

20120924171143c06.jpg
以前の様子。
ワタシ一人なのに笑っています
気持ち悪いですが、そのくらいココロがくだける大好きな場所。


この日は、
e0074382_17411592.jpg
CAFE105のチャリティーフリマや、

IMGP9216.jpg
工房からの風も。

市川散歩、いかがでしょうか。


22日(水)は、マティエールさんにて、お料理教室。

お申し込み、お問い合わせは、
マティエールさんのdiaryにて、後日お知らせしていただきますので、
ご覧ください。


来月早々には、
IMGP9209.jpg
「雑貨屋クルマキ」に参加させていただきます。

クルマキさんのお言葉に甘えて
未だ、参加させていただく日にちも未定ですが、
決まり次第お知らせさせていただきます。
お天気に恵まれ、畑のチビちゃんたちがすくすく育ちますように。

IMGP9226.jpg
お気に入りクリップに追加しました。







関連記事
[ 2014/10/01 11:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


