ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誰かのためは、自分のため。

昨日からの冷たい雨、今日は、さながら冬の嵐
道路が枯れ葉でいっぱいです。

明日はお天気良いようで。

明日はマティエールさん
明後日はjolie nananさん
土曜日はopenovenさん(お天気が変わりましたら、お知らせさせていただきます。)
にて、直売させていただきます。

サツマイモや葉物が出来てきました。
お越しをお待ちしています。



母が越してきて、最初に頼んだ手仕事は、
ワタシの編みかけの手さげでした。

持って歩いていると、何人かの方から注文を。
IMGP9423.jpg
有り難いことです。
取っ手は、マティエールさんで販売しているものを使わせていただきました。

友からは、黒いリネンを貰って、
それを裂いて、麻紐とコンビで編みました。
スイカや鍵を入れてもらうポッケにはヨーヨーキルトをパッチ。

誰かのために、ものづくりが出来ることは幸せなこと。
それを教えてくれた最初の人は母だ。

ワタシ達がたまたま暮らし始めた、
縁もゆかりもなかったこの土地で、
今では母まで暮らしています。

いろいろありますが、
変わらず、針を持っていてくれていることに
よろこびを


さくら色の生地を前に、
二人で打ち合わせ中。

IMGP9434.jpg
夫が製図して、母に刺し子をしてもらいます。


ワタシは、こちら専門
IMGP9391.jpg
天津飯。

IMGP9412.jpg
ポトフ。

IMGP9397.jpg
うちののり弁

誰かのために、ものづくりが出来ることは幸せなこと。

関連記事
[ 2014/11/26 18:29 ] うちのこと | TB(0) | CM(1)

似顔絵。

夫は、よくワタシを描く。
こんなのこんなのも。

お風呂に入ってると、
夫がドア越しに、
「歯磨くね~。」
「どーぞ。」

風邪が流行りだしてるので、
お風呂では必ず、鼻うがいをする。

風呂から出ると、夫はすでに寝室に。
机の上には・・・

IMGP9439.jpg
手鼻って
たしかにしてたけど

壁に耳あり、障子に目あり。


関連記事
[ 2014/11/24 21:03 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

オルゴール。

15年ほど前、夫の両親と函館に行った。

帰省している間に、一泊二日の慌しい旅だったが、
青函トンネルを通って、海岸線を電車で揺られ、
美味しいモノを食べ、夜景を見に行き、
美味しいモノを食べ、美味しい酒を飲み、
美味しいモノを食べ、美味しいモノを買って帰ってきた

食べ物以外に憶えているのが、ガラス工房だ。

プレゼントしてくれたオルゴール。
父が母に、夫がワタシに、同じものを。

IMGP9431.jpg
メロディは「未来予想図Ⅱ」


昨日ナナンさんで、夫を見つけた!
そっくりです

見ざる、言わざる、聞かざるで26年。
おかげで、ワタシの未来予想図は思った以上。

11月22日の今日。
あらためて、いつもありがとう。
関連記事
[ 2014/11/22 22:06 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

手に入れる。

先日、直売に立っていると、
「大根ありますか?」
と、年配の方から声をかけられました。

「すいません大根まだなんです。」
「?」
「地元で、露地栽培してるもので、もう少しかかるんです。」
「他では、売ってるわね。」
「はい、今は青森とか多いですね。」
「?」
「?」
「そうなの?売ってるものはみんなこの辺で作ってるのかと思ってたわ。
 そうなの。」
「・・・。」

なんだか、申し訳ない気持ちになった。

どこ産だろうが、そう思ってればいいんじゃないか。

対面の店が減り、買い物するにも
会話をすることがない昨今。

いくら文字や写真でいろいろ書いてあっても、
入ってこない人もいる。
ワタシ自身も、それを指針に買いはしない。


一昔前、「お取り寄せ」はやっかいなことだった。
Lサイズまでしか、体操服がなくって、
「取り寄せますね。」
と言われ、恥ずかしかった

それは自業自得だが、
いつから、特別で贅沢なことになったのだろう。

行けない所のものも、手に入ったりして、
確かに便利だ。
京都だって、北海道だって、
外国だって、限定品だって。

巡り巡って、今やお取り寄せできないのが売りだったりする

お取り寄せなどと、お膳立ててくれているものは、
世の中でみたら、ほんのわずかだ。
ということをわかっていないといけないな。

念願叶って(と思っていた)届いたものに、
毎回、頼んだときほど、喜びを感じない自分に言い聞かせる。


商店街育ちのせいか、
食べるものは特に、人から買いたい方だ。
産地はどこであれ、ワタシにとっては、
その人から買ったもの。
その人の仕事を買っているというのが好きだ。
その人の目や手が、日々お店を作ってる。

最近、いつも行くマーケットのお肉屋さんが替わった。
お肉がよくなったのは、もちろん嬉しいのだが、
そこのオジサンが、見るからに美味しそうなヒトなのだ
道であったらきっとわからない父親ほどの、オジサンだが

そんなヒトに出会った時に、ワタシは財布の紐が緩くなる。

IMGP9407.jpg
ワタシも美味しそうな人になりたい。





関連記事
[ 2014/11/17 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

最近のごはん。

最近のご飯。

IMGP9331.jpg
もやし炒めと麻婆豆腐。


IMGP9334.jpg
そぼろご飯。

IMGP9340.jpg
塩焼きそば。

IMGP9371.jpg
水餃子。

IMGP9317.jpg
買ったお寿司に、厚焼き玉子とねぎたっぷり豚汁。

IMGP9386.jpg
「字は書いて!」
「ええええ~っ
ドキドキでした!
ナツキくん、お誕生日おめでとう
関連記事
[ 2014/11/09 22:03 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました。

今週は、「雑貨屋クルマキ」に2日間、
マティエールさんの「美味しいモノの日」
openovenさん前の直売と、
たくさんの方にお逢いする機会をいただきました。

はじめましての方、
いつもありがとうの方、
お世話になった仲間、
助けてくれた友・・・

ありがとうございました。


はじめましての方数名に、尋ねられた、
「タリトルさんって、意味あるんですか?」

ハイ。
タリトルは田(畑)がlittle(小さい)でタリトルです。

littleとは程遠いワタシが直売していますが
あらためて、よろしくおねがいいたします。

関連記事
[ 2014/11/09 21:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雑貨屋クルマキ。

お誘いを受けて、初浦安です!

IMGP9209.jpg
雑貨屋クルマキ 2014
なんとか野菜も育ってくれて、ホッ

3日(月)と7日(金)に参加させていただきます。

お越しをお待ちしています。




関連記事
[ 2014/11/01 21:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


