ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お飾り。

明日は、jolie nananさんにて、
午前中のみ、販売させていただきます。

冷たい雨予報です。
認めたくないですが、雨女と言われているワタシ。
今年最後の直売なのに
暖かなnanannさんの室内でお待ちしています。

今年もたくさんの方に、お飾りを求めていただきました。
みなさんの新年をお飾りさせていただけることに、
感謝です。

IMGP9594.jpg
IMGP9598.jpg
明日も少しですが、お持ちしますので、
お手にとってご覧下さい。
お越しをお待ちしています。
関連記事
[ 2014/12/28 20:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

くまこ。

「プレゼント交換とか、やってみる?」

先日のクリスマスパーチーで、
くじ引きプレゼント交換をやった。

プレゼント交換!
くじ引き!何十年ぶりでしょう。

なににしよう?
想ったが一瞬、迷わず編み始めた。
よく考えると、チクチク集団に、恐れ多いハナシだが

逢えばお互い探り入れ・・・。
「もう用意した?」
「うん、もう買ったよ
なんでも用意のいいmちゃんは言う。

(買った?買ったものかぁ
編み続けていいのだろうか?

パーチー前日。
母がニコニコしながら、
「ねえ、まーちゃん(夫)。昼間テレビでやってたよね。
プレゼントで一番困るもの。
ミホ何だと思う?」
「ぬいぐるみでしょ
そして2位が、手編みのセーターとか何かなんでしょ
「ははは。当たり~
性格悪っ。
もうどうにもなりません。

どーしよー。
よーく考えたら、ぬいぐるみ喜んでくれそうなの、
一人だけだし、カエルじゃないし・・・。
たまご焼き、焼こっかな

「ミホみたいで、喜ぶよ。」
夫は優しいです。プレゼントはないけれど。

「そーだよね!」
きっとワタシ、
大好きな友たちに、自分をプレゼントしたかったんだ。
そして、よろこんでもらいたかったんだ。
プレゼントを通して、みんなに甘えてたんだ。

くまこを持っていきました。

kumako3.jpg
ハクネツしたくじ引きの結果、
友の娘ちゃんの元へ。

くまこは、作り手に似て、
お腹がジャマして座れません
娘ちゃんから届いた写真では、ちゃんとお座り。
よーく見ると、手を添えてもらっています。
行末を見るようで、なんとも感慨深かった

kumako2.jpg
おしゃれなツリーに、よっからせてもらってます。

「くまこはリィタちゃんと名付けました。
大切にするね。」と書いてありました。

よかったね、くまこ。


関連記事
[ 2014/12/27 00:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

年末のお知らせ。

クリスマスだから、赤い服を着ていったら、
「タリトルさん、サンタさん?」
と子供に言われ、
「ごめんね。何も持ってない
ダメダメなワタシでした。

いよいよ今年もあとわずか。
年末の予定をお知らせさせていただきます。

27日(土) ダスキントQさんにて
             12時半頃より18時頃まで。

28日(日) openovenさんにて
             10時頃より13時半頃まで。


29日(月) jolie nananさんにて
             午前中。

冬野菜をたくさんお持ちします。

毎年作らせていただいているお飾りを、
今年も作らせていただいてます。
一緒に持って行きますので、ご覧下さい。

IMGP9586.jpg

慌しい時期ではありますが、
お越しをお待ちしています。




祝日に、愉快な友たちと、
クリスマスパーチー。
この友たちの美味しそうな顔、
こっ恥ずかしくなる程の大絶賛に、
年末に向けて、元気いっぱいもらいました

a0121326_230105.jpg
新年会を楽しみに~。
関連記事
[ 2014/12/25 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

明日のopenovenさん前の直売は、
都合により、お休みさせていただきます。

今年の直売は、
22日(月)と、28日(日)に
立たせていただきます。

お越しをお待ちしています。
関連記事
[ 2014/12/19 20:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近のこと。

あちこちで、大荒れのお天気。
まだ、雪も降らないこの地で言うのは申し訳ないけれど、
さぶいです


明日はマティエールさん
明後日はjolie nananさん
土曜日はopenovenさん(お天気が変わりましたら、お知らせさせていただきます。)
にて、直売させていただきます。

マティエールさんでの販売は、今年最後となります。
(お店は19日、22日と開店しています。)
お越しをお待ちしています。


寒い冬だから・・・
今年も満喫してきました。
IMGP9564.jpg
今回は、友と、友の弟と、ワタシ達4人で。
興奮冷めやらず、そのままカラオケへ。
4人でずーっと斉藤和義
二次会も、大満喫でした。


とても寒い冬の夜だから・・・
IMGP9563.jpg
今夜はグラタン。
初採りのほうれん草と菜の花を入れて。


先日母と夫とで、
あれやこれやと、やっていたモノが出来上がり、
お祝いすることが出来ました。
IMGP9555.jpg
赤ちゃんのブランケット。
ワタシと同じく針とは、とーおいところに生きるママも、
喜んでくれてよかった。
寒い季節、授乳や夜泣きと大変だけど、
少しでも、温かく過ごせますように。


ダイちゃんは、
IMGP9567.jpg
犬派の母に「寒いから、掛けてあげるね。」と、
掛けられるブランケットに、毎回抵抗するも、母の足元から離れない。


関連記事
[ 2014/12/17 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

誕生日。

12月10日は、いつもお世話になっているopenovenさんのお店の誕生日。

毎日朝、というか夜中から、まかないを作るというみっちゃん。
日頃の感謝をと、この日はまかないを作らせてもらいます。

ちょぴり長く布団にいられるかな?
パン太郎くんと、ゆっくり朝ご飯食べてほしいな。

「貧乏性だからさ、結局6時前に起きちゃって、
テレビ観てたんだけど、ムズムズしちゃって!」
満席のお店を動きまわって、
テッカテカ顔のみっちゃんが言う。
いい笑顔です

母とはじめてランチをいただきました。
母もこの日が誕生日。
今年は一緒に過ごしています。


まかないで作った助六を、夜に。
IMGP9494.jpg

IMGP9500.jpg
夫がケーキを作ってくれた。
「ろうそく刺し切れないからさ
たくさんのクリームで。

来年も再来年も、
同じように過ごせますように。
関連記事
[ 2014/12/11 21:52 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

師走。

紅葉もイルミネーションも、ろくろく見に行ってない。
もう少し、12月前半を満喫したいから、
出来ることなら、追い抜いていっていいよ!

追っかけられて、ゼイゼイ、ハーハー
こちらの馬力が弱くなった分、
年々、12月さんの脚が早くなったように感じます。


早いもので今年もあとわずか。
年末の直売の予定が決まり次第、
お知らせさせていただきます。

今週は11日(木)にjolie nananさん、
    13日(土)にopenovenさん前を予定しています。

お越しをお待ちしています。


こんな時に限って・・・
IMGP9484.jpg
方向違いのやる気がムクムク
体のいい現実逃避。
困ったもんです
関連記事
[ 2014/12/09 00:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


