ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

束の間の雪。

「やっぱり雪だ。」

寝床の真正面の窓から見えるご神木も、
横の窓から見えるお隣の屋根も、
すでに、薄っすら雪化粧。

天気予報を見て、
昨日のうちに、ナナンさんの販売はお休みにさせていただいた。

だけど月末・・・。
済ませなければならない家用事がいくつかあって
車は危ないし、
夫が「運転しようか?」って言ってくれたけど、
「自分で行って来る!」
久々の、バスと電車です。

タイツにハイソックス、ブーツ履いて、
小さいマフラーの上に、大きいマフラー、
カイロに帽子に手袋に飴、
水筒は重いので諦めました。

「なんだか張り切ってるねぇ
と夫。
「行ってきまーす。」
滑らないように、ソロソロ、ソロソロ。

この時間、バスも電車もガーラガラ。
通勤時間は大変だっただろうな。

駐車場の心配もしなくていいし、
身ひとつって、気楽。

用事が済んだ頃には、雪も雨に。
夫から「迎えに行くよ。」
「少し歩きたいな。」
「張り切ってるねぇ。」
途中で落ち合うことにしました。

なかなか行けないマーケットで。

けっこうな降り。
屋根の下で、踏み切りが開くのを待って、さあ出発!

いつも車で通る、
狭くて行き交うのがやっとの道も、
今日は、車も、人も、自転車も、めったに通らない。
前も後ろも気にしないで歩ける。

テクテク、テクテク、
さむーい。
帽子とマフラーの間の、鼻とほっぺはきっと真っ赤。

テクテク、テクテク、
冷たーい。
ブーツの先も、沁みてきた。

テクテク、テクテク、
静かだなあ。
こんな日に出なくていいように、
みんな、昨日のうちに用事済ませたのかなあ。

テクテク、テクテク、
自分とおしゃべり。
景色とあいさつ。
なんだか楽しい。

「おーい、お疲れさん
「あ~、楽しかった。」
「よかったね。」

いつものように車でも、全然大丈夫だった。

現に帰り道、助手席から見た、街の風景は、
いつもの雨の日と、変わらない。

億劫だった用事を
大雪ごっこで楽しませてくれた、束の間の雪。


「良い鶏がら売ってるね。おでんにしてみる?」

明日から直売。
お昼も温まれるように、大鍋で。
IMGP9764.jpg
灰汁がほとんど出ない、当たりの鶏がら
身もたっぷり付いていて、
ご飯の上にほぐした身、玉子を乗せておつゆをかけたら、
ん~鶏飯
いい休日でした。


関連記事
[ 2015/01/31 00:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スイトピー。

「このいいにおい、何?」
先日、パナさんでのこと。

「たぶんスイトピー。」

色とりどりのスイトピーが店頭を飾っています。

紫を選び、毎日水代え、
楽しんでました。


「あれ?」
花瓶の中でドライになってます。

IMGP9741.jpg
枯れてるもの、朽ちてるものが大好きなワタシ。
とってもキレイです。

しかし、凄い乾燥ということ
かなり許容範囲の広い夫ではありますが、
カサカサ音が鳴らないように、
自分の事は、しっかり保湿しなくては!です
関連記事
[ 2015/01/26 11:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日々。

今朝の地震は驚きました。
忘れた頃に・・・とはよく言ったもので。

地球、世界、日本、地域、身内、自分・・・。
何事もないことが、有り難いこと。
自分ではどうしようも出来ないこと、知らないことが
ほとんどですが、
だからこそ、感じられたことは大切にしたい。

今年の一文字。
毎年なかなか決められませんが。
今年は「質」にしました。

貝は貨幣であり、価値あるものを意味。
斤はおもりを意味し、これが並ぶことで、価値として釣り合っていることを意味する。
とある。

みなさんから受け取るものに、釣り合った人を目指して、
1年間過ごしたいと思います。

1月もそろそろ終わり。
この頃にようやく「今年は・・・」などと言っているワタシ
大きな目標を立てたものです


1月の我が家は、
おかげさまで、風邪っぴきも出ず、
それぞれの時間を、狭いリビングで過ごしています。

IMGP9631.jpg
夫は暇さえあれば、ケーキを焼き、

母は、
IMGP9713.jpg
編み物。

横でワタシも、
IMGP9735.jpg
IMGP9733.jpg
夫の帽子やエコたわしを編んでみたり、

IMGP9677.jpg
IMGP9579.jpg
食べたいものを作ったり。

揃いも揃って、お休みの日はのんびりモード。
いつも思うのですが、我が家は旧暦で生きているようです。
畑も凍るこの季節。
ほっと一息ついくのも大事、と思えるように。






関連記事
[ 2015/01/26 11:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

愛は勝つ。

「ねえ、見てやって。」
娘ちゃんから送られてきた写真を見せてくれた友。

おっきな2枚のお皿に、山盛りの美味しそうな餃子。
50個はありそうな。
風邪気味の彼のリクエストに、
これまた風邪気味の娘ちゃんが作ったんだそう。
愛だねぇ。

知らない人の話を聞けばそうなんだけど、
ワタシは、友と娘ちゃんの愛を感じた。

「なぜか、餃子はウチのが一番美味しいって言うんだよね。」
と友。

自分も具合悪い時に、
冷凍餃子でも、買ったのでもなく、
10個や20個じゃかったるい、
自分を奮って、え~い、これでもか!
ワタシやったよ
友に送られた写真を見て、
娘ちゃんの、小鼻ふくらました愛らしい自慢顔が浮かんだ。

ウチのが一番美味しいが、本当だって証明。
きっと娘ちゃんも、自分の家族にそう言わせてみせるはず。
思いがけないカタチで、返ってくるね、友

信じることさ、必ず最後に愛は勝つ。
KAN 愛は勝つ



写真見てから、餃子熱が冷めず
というわけで、今夜は餃子
IMGP9703.jpg
3人で60個!気が済んだ。
関連記事
[ 2015/01/17 21:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

糸。

ワンちゃんのお散歩用にと、
母に、帽子と手袋を頼んでくださったSさん。

「もうちょっと長く!」
「袖口入れられると暖かいよね。」
3人で、被ったり嵌めたりしながら。

IMGP9688.jpg
お届けしたら、すぐにして見せてくださったSさん。
とってもお似合いでした


番兵さんのお礼に、
友の大好きなカエルを編みました。
IMGP9693.jpg
「うれしー
カンガルーのように胸元に入れてくれました。

母は、目も揃っていて、きっちり製図通り編みます。
ワタシは、製図を見ても違うものになってしまいます。
親子なのに・・・。

夜なべして、二人で編んでると、
「手がおなじ!」
と、夫が笑います。


関連記事
[ 2015/01/15 21:16 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

今年も。

今年も、笑いました。

運勢

ワタシは、目立つことなく大事件。
ということは、今年も痩せることはなさそうです

夫は、月に一度は興奮しまくり。
いったいどんな日なのでしょう?

母は、ネタになるくらい大逆転。
こっちに来て良かったと、笑いが止まらなくしてやりたいと思います

関連記事
[ 2015/01/12 21:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

シトロンパイとパンプルムース。

2年前の正月休みに、シフォンケーキを焼いたのがはじまり。
夫のケーキづくり。

今年のお正月は、シトロンパイ。
なんと出来上がりまで、14時間掛かるんだそうで

IMGP9665.jpg
カリッカリのパイの中から、甘酸っぱいレモンクリームが
毎回のことですが、このビギナーズラックに、彼はこれから苦しめられるでしょう

先日マヤ暦を勉強している方に、見てもらいました。
夫は「黄色い種」、物事の本質から納得したい人らしい。
一足飛びや楽チンが好い事と思わない人だなと思っていたので、納得。
根気のないワタシは、最近そんな夫をうらやましく思います。
最近、やっとですが


「ハイ、どうぞ
グレープフルーツ好きを知っている方から、
特大なのをいただきました。

そのものも好きなのですが、
手をびしょびしょにして剥くのが大好き。
割らずにキレイに剥けるとシアワセ~

IMGP9673.jpg
ホントにおっきくて、果肉がピカピカ。

フランス語でパンプルムース。

なかなか行けない、ラ・ヴェイユ・フランス
時々HPを見ては、二人で妄想している
昨日も開いてみたら、ありました!
タルト・オ・パンプルムース
取り寄せ不可!

美味しいモノを作るには、美味しいモノを知らないと!
季節のうちに行って来よう。



関連記事
[ 2015/01/11 22:22 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

お守り。

煮物をしているワタシの脇腹を、
夫がツンツン。
「やーめーて!」
「ちょっかい、ちょっかい、ちょはっかい
「ちょはっかいって言うな!」
「言ってないよ。」
「ちょっかい、ちょっかい、ちょはっかい
「ほら、言ったじゃん!」
「いいじゃん、ちょはっかい、かわいいじゃん。」
・・・言ってんじゃん


母と柴又帝釈天にお参りに行ってきた。
IMGP9649.jpg
色々日々ありますが、
家族健康で仲よく暮らせますように。
お揃いのお守りを。


年末に、かわいいこけしをいただきました。
IMGP9646.jpg
メダカの番兵さんをお願いしました。
ダイちゃんから守ってね。
関連記事
[ 2015/01/07 22:54 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます。

IMGP9625.jpg
あけましておめでとうございます。

めずらしくキンと冷えた、お正月を迎えました。

とは言っても、窓の外を眺めながら、
「寒そーだね
三が日は、ほとんど外に出ず・・・。


年末は、31日まで配達をさせていただきました。
一年間のありがとうをと、夫と二人で。

昨年は、大きな出来事が
小さな出来事を、泡立てたり、飲み込んだり・・・。
自分ひとりでは、到底抱え切れなかったことを、
近しい人たちのおかげで、
日々過ごしてこられました。

最後の最後の日まで、
お逢いできて、感謝いたします。


IMGP9611.jpg

お正月は、
・充分に寝る。
・本を読む。
・保湿する。
・まーくんの髪を切る。
・家族団らん

年末に手帳に書いたこと。

しっかり実行いたしました


ダスキントQさんで、かわいい紙粘土の羊を見せてもらったので、
元旦に、夫とヒツジを作りました。

IMGP9615.jpg
「アルマジロ?」
夫はダイちゃんも作ってました。後姿がそっくりです。

IMGP9620.jpg
ワタシのは、毛をつける前は「ツチノコ?」
「・・・。」
やり始めたら最後まで!
元旦から、やり始めたことを後悔してしまった

IMGP9622.jpg
年末に友からいただいた、ROMIさんのヒツジちゃん。

この思い入れは・・・
ハイ、年女です

IMGP9609.jpg
「縁起物だから~。」
混み混みの初詣帰り、届けてくれました。
「縁起物だから~
ありがたく完食!



明日5日(月)
10時より、openovenさん前にて直売させていただきます。

  9日(金)
お昼過ぎより、jolie nananさんにて販売させていただきます。

今年もよろしくお願いいたします。
関連記事
[ 2015/01/04 12:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


