ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほわっ。ふわっ。ぽくっ。

今朝は雪に驚き、
2度の青森の地震にまた驚き・・・。

昨日、「地球は丸い!」と判るような帯雲を
こわごわ見てたので、
実家の方の地震はビビりました。
「大丈夫だ。」の義父の声に一安心。


大丈夫。
大きく丈夫!だいじょうぶ。

言われて、
「そんな無責任な」って思うか、
ほわって、心がゆるむか、
相手との、関係性によるコトバだな。

周りには、ほわっの人がいっぱいです。
ワタシも、誰かのほわっでありたい。


ほわっもいいけど、
ふわっも、ぽくっも好きな擬音。
あったかい。

IMGP9799.jpg
とうとう発酵モノに手を出しました
「こんな感じ?」
肉まん。
イメージに技術が追いつきません!

IMGP9801.jpg
完成~。ふわふわ
でも爆ぜてるし試作の日々が続きます。


少しだけ出来た、ブロッコリーと黄色いカリフラワー。
甘くて、ぽくぽく。
IMGP9858.jpg
かき揚げに、

IMGP9855.jpg
ペンネに。


夫は、
IMGP9843.jpg
プチシュー。
こちらは、ふわコロ

美味しい擬音を追っかけて・・・。


関連記事
[ 2015/02/17 16:03 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

かえちゃんのミトン。

2才のかえちゃん。
ママのお腹にいた頃から、知ってるよ。

母のところに、ミトンを頼んでくれました。

縦10センチ、横6センチ、親指まで7.5センチ。
ママから送られてきた、かわいい寸法に、
母の顔もほころびます。

台所や食卓での会話の中で、
たくさんのお客様や友達の名前が出てきて、
母はさっぱりわからないでしょう。

それでも、「お客様がね・・・」
とは、言わず「○○さんがね。」
と言い続けます。

なかなか逢う機会はないけれど、
母は「ミトンのかえちゃん。」の話をする度に、
きっと笑顔でしょう。

繋がりをありがとう。

IMGP9825.jpg
関連記事
[ 2015/02/12 01:11 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

立春。

昨日は節分
IMGP9772.jpg
今年も恵方巻き。

今日は立春。
IMGP9781.jpg
パナさんから、春のお裾分け。
ムスカリの球根。

そして明日は雪予報
外れるといいですが・・・。
明日はマティエールさんの美味しいものの日。
お天気の様子で、お休みさせていただきます。



母が、しばらく前から「肩が痛い。」と。
病院に行くように言っていたが、なかなか・・・
昨夜やっと、行った方がいいかもしれない。と言い出したので、
(だからそういってるじゃん!)
今朝送っていきました。

「50肩みたいなもんだって。」
しばらくリハビリに通うとのこと。

「70過ぎてるのにねぇ。」
母、なぜかニヤニヤ。
いやいや、若いって言われてるわけじゃないですから。

運動も教わってきたらしく、
壁を使って腕を上げる運動。
「ちゃんと温めてからやらないと、余計痛めるからね!」
「・・・。」
我ながら、娘は厳しい

夫が、
「壁ドンだね。」
「うふふ。」
「受けようか?」
「おほほ。」

救われました

関連記事
[ 2015/02/04 22:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


