ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週のお知らせ。

ゴールデンウィークに突入しました。

この仕事をはじめたとき、母に、
「好きなことをやって、お代戴いてるんだから、
人様がお休みしてるときに、休めはしないねぇ。」

自分が水商売で、そんな思いをしてきた母。
私達には、人並みに暮らして欲しかったのだろう。

頑張って、普通の日にゆったり休める人になってやる
そんな負け惜しみを胸にゴールデンウィークも働きます。


今週の予定は、
30日(木) マティエールさん
      12時半頃より在店させていただきます。


2日(土) ダスキントQさん
      12時半頃より在店させていただきます。


金柑の甘露煮や、甘夏ピール、マーマレード。
筍のお惣菜も、最後になります。

両日とも、お弁当を余分にお持ちしますので、
よろしかったら、ご賞味ください。

IMGP0177.jpg
火曜日のロコモコ丼。
火曜日は、ハンバーグいっぱい食べてくれるチビッコが多いので、
いろんなハンバーグを作らせてもらって、楽しいです。
関連記事
[ 2015/04/29 15:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

金柑が、たくさん実を付けてくれたので、
鳥に狙われないうちに、あわてて収穫。

その日のうちに甘露煮に。

IMGP0154.jpg
つや良し、やわらかく、口にふくむとジューシーで
手前味噌ですが、今までで一番おいしく煮えたと思う。

先日買っていってくださったお客様に、
「今年が一番美味しいかもしれない。」
毎年買って頂いてる方に言うほうも言うほうですが
「楽しみ!いただいてみますね。」
と、おしゃってくださいました。

その方から、夜メールが。
「金柑すごーく美味しい!
今までで一番上手にできたかも?正にその通り。
幸せな気分です。いつもありがとう。」

ワタシこそ、幸せな気分です。
美味しく育った金柑に遭い、
食べて下さる人に逢い・・・。

その日の出会いをたいせつに。


先日、静岡から遊びに来てくれたオバの置き土産

IMGP0164.jpg
木の実のリース。ポストに掛かってました。
きっと、庭を眺めていた時に、摘んで丸めていったのでしょう。
オバは、日々を楽しむ名人
ワタシにとって、「これでいいのだ!」の先生です。


先週から、母が静岡に。
久しぶりに、二人と猫との生活。
気楽なようで、
ふと母が居ない事に気づき
「ああ、そうだった。」

いなくなって、存在を知る。
・・・帰ってきて、この気持ちが伝えられないのが家族。

4月は巣立ちの季節。
寂しかったり、慌しかったり、不安だったり。
そんな人の気持ちを、紛らわしてくれるかのように
植物は輝いています。

IMGP0158.jpg
今年も咲いた、ナニワノイバラ。
なーんにもしてあげてないのに、毎年楽しませてくれます。
関連記事
[ 2015/04/27 12:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

筍。

毎日、毎日筍を茹でてます。
今年も、この季節がやってきました。

裏の稲荷様では、2種類の筍が採れ、

IMGP0143.jpg
こちらは破竹。
きんぴらに。

いわゆる筍のほうは、
部位によって、いろいろ楽しみます。

IMGP0140.jpg
ねぎ豚丼にもたっぷり入れました。
お味噌汁は、穂先とワカメで。

筍ご飯も炊きすぎて・・・、
IMGP0139.jpg
次の日はおむすびに。
いただいた生のりを炙って。
筍ご飯の時は、見えなくなる程巻くのが好き。


明日は、ダスキントQさんで、
12時半頃より販売させていただきます。

筍と山椒のオムレツや、
金柑の甘露煮などもお持ちします。

お越しをお待ちしています。


関連記事
[ 2015/04/24 21:29 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

今週の予定。

台風のような風です。
今年の春は、特に雨が多いよう。

とは言え、
八重桜も散り始め、
ストーブを付ける日も減り、
土が乾いていれば、蟻が忙しく働いています。

そして、春の楽しみと言えば、
IMGP0130.jpg
今年も静岡の叔父から届きました。

煮物にご飯、サラダに山椒和え、
天ぷらにフライに・・・。
しばらく、楽しみます。
お弁当にも入れますので、
春の香りをぜひ。



葉境期の上に、今年は野菜の仕込が遅れ、
しばらく野菜の直売はお休みさせていただきます。


今週の予定は、
23日(木) マティエールさん
      12時半頃より在店させていただきます。


25日(土) ダスキントQさん
      12時半頃より在店させていただきます。

ただいま、セミオーダー展も開催中です。
お気に入りを、布を選んでもう一度の会です。

25周年だそうで。
「いくつやねん!」な感じですが

お気に入りで、破れてたり煤けてたりしても、
捨てられない服があるなんて、
作ったほうも、着たほうも、なんと幸せなことでしょう。

5年ぶりの、セミオーダー展。
初めての方も、次回オーダーしたくなるような、
お気に入りを見つけにいらしてください。
関連記事
[ 2015/04/20 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

桃の木。

ここへ越す時、不動産屋さんに乗せてもらった車から見た、
大きな桃の木。

住宅の間の、ぽっと抜けた空き地に、
のびのびと枝を伸ばして、花をいっぱい付けて輝いていた。

何年か後に、そこが郭沫若記念館になり、
今では芝桜の名所に。

IMGP0120.jpg
枝を掃って、整えられたのがあの木だと。

毎年、芝桜を楽しませてもらいに行く度に、
「この~木ナンの木」のような、
12年前の、あの姿を思い出す。

あなたに魅せられて、ここに来たんだよ。



「おばさん、植えてみようよ!」
「生えてくんのかよー?」
つまみ食いした、畑の桃の木の種を、
目立たぬ所に埋めたのは、3年前。

桃栗三年とは、本当のよう、
おばさんはチョウチョになってしまったけど、
平屋の屋根程に育ったその木に、
今年はいっぱい花をつけました。

そして、その木を眺めながら、
料理を作れることになるとは・・・。

IMGP0117.jpg
みなさんに栄養をいただいて、
夫と新しい種を蒔きました。
どんな花を咲かせられるでしょうか
関連記事
[ 2015/04/19 18:31 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

ヨーヨーポーチ。

母の新作。
名づけてヨーヨーポーチ。
コロコロかわいいです。

IMGP0027.jpg
飴ちゃん入れたり、

IMGP0083.jpg
一回り大きいのは、かなりの容量。
化粧品も充分。

チクチクな友から、
「お母さんに~。」
と、ハギレをたくさんもらって帰ると、
楽しそうに色分けしてる。

配色が楽しそうだと、
母も楽しそうな気がして。

関連記事
[ 2015/04/08 22:40 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

明日はマティエールさん。

明日、9日はマティエールさんの「美味しいものの日」です。

残念ながら、野菜は無いのですが、
デコポンジャムが出来ましたので、お持ちします。

アイシングクッキーや、ベーグルも並びます。
お越しをお待ちしています。


マティエールさんのご近所の魚屋さん、ユーカープ。
「今日は何にしようかな?」
寄りみちが楽しみです。

今朝、夫がTVを見て、、
「魚を選ぶときは、ミホを思い浮かべればいいんだ!」

・・・
TVの内容は、「美味しい魚の見分け方。」

1、腹が膨れている。
2、横から見て、身が厚い。
3、黒目がはっきりしている。
だそうで。

ええ、ええ、そうでしょうとも!
最近白目は濁ってきましたけどもね!

明日も、自分のようなお魚を見つけてきます
関連記事
[ 2015/04/08 22:27 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

桜巡り。

「今夜がチャンスだね。」
朝食の時に、5時半集合を約束し、
夫と母と夜桜巡り。

意気込んで出発したものの、
どこも暗くて、しかも車・・・。
「明日早起きしてもう一回来よう!」
「早起きぃ?」
おまえ次第と言わんばかりの二人からの突っ込みに、
今朝は6時10分起床、
顔を洗って、再び出発!

真間川沿いを出たり入ったり、法華経寺で車を止めてお参り。
帰りは、文学の道から再び真間川へ。
真間小お向かいの桜のトンネルは、
今週何回楽しませてもらったか!
国府台から、じゅんさい池を抜け、和洋中の大木、
夫が大好きな尼寺跡の2本・・・。

市川には、たくさん桜があります。
高台から見下ろすと、さくらさくらで驚きます。

どこかにお花見もいいけれど、
あの木、この木と、知った木に、
毎年楽しませてもらえるのは、
幸せなこと。


IMGP0071.jpg
早朝、小雨の法華経寺。
桜ひとりじめ。

IMGP0074.jpg
国府台のこの広場は、
ぐるっと桜で舞台のよう。
風が吹くたび花ふぶき。

IMGP0080.jpg
また来年。


関連記事
[ 2015/04/05 01:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


