ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏のごほうび。

大好きなナポリタン。

全部の野菜が、ウチのもの。

一年に一瞬、

夏のごほうび。

IMGP0440.jpg
上は、母が作ったトマトの甘酢。
毎食いただく、元気の素

夏野菜、真っ盛りです。
明日も直売お待ちしています。
関連記事
[ 2015/07/31 21:54 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

お弁当のこと。

IMGP0431.jpg
お弁当始めました。

ありがたいことに、お声をおかけ下さる方もいて
嬉しいかな、カードを持って、ワタシの所へまっしぐらに。
単線で描ける自分を褒めてあげたい。

お弁当の注文方法について、
お知らせさせていただきます。



基本、
・2つから配達させていただいています。

・毎週月曜日の朝に、
 その週のメニューをメールにてお知らせさせていただきますので、
 ご入り用の場合は、曜日と数を返信していただきます。

・だいたい、昼の11時半頃から1時頃までの配達になりますが、
 お勤めの方などは、夕方配達もさせていただきます。

・配達ルートは、日々の注文で変わりますので、
 ご希望の時間がある場合は、お書き添えください。

・アレルギー対応はしていませんが、
 あらかじめ食べられないものをお教えいただければ、
 代替など、出来る限り対応させていただきます。

・野菜や加工品も、ある日は一緒にお持ちします。

・配達以外でも、木曜日のマティエールさん、金曜日のナナンさんなど、
直売にお持ちできる日もありますので、お問い合わせください。

IMGP0361.jpgIMGP0421.jpg

IMGP0413.jpgIMGP0370.jpg


夫一人のために、作っていた時と、
同じようにしか、作れません。
数に限りがありますので、ご了承ください。

こちらに鍵コメントにて、ご連絡先をお知らせ下さるか、
タリトルの電話番号 090-9293-7723に、
ショートメールを下されば、
こちらより、折り返させていただきます。
ご連絡お待ちしています。


関連記事
[ 2015/07/29 11:51 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(5)

スペインオムレツと卵焼き。

タリトルと言えば、卵焼き。
とおっしゃってくださる方が多い。

日々のお弁当でも、お料理教室でも、
振り返れば、二人のお弁当の頃から、
ほぼ毎日焼いている。
使う卵は、2個から9個になったけど。

9個~と、よく驚かれるが、
ワタシ自身に、大きな卵焼きに対する、
並々ならぬ欲があるようで
厚焼き・・・と見れば買わずにはいられない。

ルーツは、たぶん子供の頃に連れて行ってもらったお寿司屋さん。
あの当時は、まだ廻るお寿司屋さんなどなく、
今思うと、
自分達で躾けたんだから仕方がないものの、
天真爛漫、久々の寿司にはしゃぐ、
不躾な娘に、「そんなに食うな!」とも言えず、
両親は、夜食のラーメンを覚悟したのではないか?

我が家の〆は、穴子と卵焼きと決まっていて、
「穴子食えなくなるぞ!」はまだ序の口、
「もう穴子にしろ!」

食べると笑う大人たちが、嬉しくて、
いつまでも食べていたかった。
「もういいの?」
と、厚く切ってくれた卵焼きを、台の上に置いてくれた、
大将の白くて綺麗な手を、今でも憶えている。

ワタシにとって卵焼きは、幸せの象徴なのだと思う。


一方、スペインオムレツは、
自分の中に入ってきたのは、ずーっとあと、
大人になってから。

初めての海外はスペイン。
夫と二人で、ガウディの建築を見に。
マドリッド、グラナダ、バルセロナ。

今のワタシからは信じられないが、
あの頃は、オリーブオイルが、どうも食べつけず
ホテルの朝食の、オリーブオイルで両面焼いた目玉焼きに仰天!
もちろん醤油もないし

卵があるのに、卵を食べなかったのは、
後にも先にも、あの2日間だけだと思う。

3日目からは、地に慣れたせいか、
郷に入っては・・・で、なんでも美味しくいただけるように。

なかでも、オムレツはよく食べた!
少し塩辛いのには参ったが、
スーパーで、バルで、
安心して頼めるので、いっぱい食べた。

タリトルを始めてから、よく焼くように。
季節の野菜を、いろいろ組み合わせて焼くのが楽しい。
あんなに苦手だった、オリーブオイルたっぷりで、
野菜を炒め煮する香りが大好きになるのだから、
食欲ってすごい。


IMGP0411.jpg
しょっぱいたまごと、甘いたまご。

食べたくなったら、お声をお掛け下さい

関連記事
[ 2015/07/28 23:56 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

猛暑の中のタリトルランチ。

お出掛け下さい!というのも、憚られる暑さの中、
今月も、タリトルランチを開催させていただきました。

正直、閉める日もあるかなと、
4日間、お知らせさせていただきましたが、
連日、皆さんにお越しいただき、感謝です。
ありがとうございました。

b0316503_07283836.jpg
初日のご飯。

b0316503_07290096.jpg
タリトル野菜をたくさん召し上がっていただけるこの季節。
来月も、開催させていただく予定です。

関連記事
[ 2015/07/27 21:59 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

最近のごはん。

梅雨明けしました。

暑さも本格的になり、
畑仕事をしている夫が心配。

周りにたくさんある、家庭菜園のファーマーさん達も、
この陽射しになっては、誰も来ないそうで。

一人で倒れているところを想像すると・・・
夫は、30分毎にタイマーが鳴るようにして、
涼んでいるとのこと。
安心。

夫は夫で、
何時間も台所に立つ、ワタシのことが気になるようで。
「生きてるかー?」
と、時々お見舞いに。
こんなに優しい夫なのに、
「あっぢ~い
と、しかめっ面で、応える、
夏になると、見境なく不機嫌になるワタシ。
反省。

夜更かししてないで、
一緒に、ひと休みできるよう、
もう少し、早起きしよう!

風呂に入り、ビールを飲んで、
クールダウンした今は、思うのでした


最近のごはん。

IMGP0359.jpg
根三つ葉と豚肉炒め、かぼちゃ煮、モロヘイヤのお汁。

IMGP0402.jpg
ズッキーニとしめじで、スモークサーモンのクリームパスタ。

お弁当は、
IMGP0394.jpg
お結び弁当。

IMGP0403.jpg
オムライス弁当。
ナスのトマトソースをかけて。

夫の畑仕事も、ワタシの不機嫌も、
こんなカタチになりました
関連記事
[ 2015/07/19 23:47 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

シソと、みょうが。

他から、身を守るためか、
はたまた、惹きつけるためか。

いずれにしても、
このうだる暑さにバテバテのワタシは、
きみたちの香りを、いただく度に、
季節の粋を感じています。

IMGP0384.jpg
ごちそうさま。
関連記事
[ 2015/07/15 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

暑い・・・。

いやぁ、暑くなりました。

今日は何度、着替えたことか!
夕方、配達の時の車内の温度計は、なんと45℃
西日が強烈。
梅雨明けの準備、万端。
いよいよ、夏が始まるようです。


夏野菜も、真っ盛り。
土曜日のopenovenさん前の直売には、
空芯菜やモロヘイヤ、コリンキにズッキーニなど、
久々、机に収まらないほどお持ちできました。
暑い中、お越しいただきありがとうございました。

来週も、野菜がたくさん育ちそうです。
直売の予定は、改めてお知らせさせていただきます。



金曜日のお弁当は、
IMGP0362.jpg
遠くまでイベントに出かけた友たちに
雨よ降らないで!と願っていたけど、
あんなに暑くならなくても・・・
お疲れちゃんでした。
関連記事
[ 2015/07/13 00:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

七夕の夜。

逢いたくて、逢いたくて、逢いたくて、
あなたに、すぐに
逢いたくて、逢いたくて、逢いたくて、
心はさけぶ・・・
(原田知世 早春物語)

今年の七夕も雨。

以前にも書いたけど、
雨の日は、天の川の水かさが増して、二人は逢う事が出来ない
と、言われています。
でも、私の頭の中では、カッパを着て、必死に川を渡っている織姫が浮かぶ。
年に一度です。なんとかしてると思います。
晴れていると、下界のみんなに
「今頃逢ってるね~」なんて言われて、こっ恥ずかしいので、
曇りくらいがちょうどいいな、なんて人の事(人?)を妄想したりしている。

恋焦がれる気持ち。
いいですねぇ

グリム童話じゃないけれど、
時代が変わると、解釈もちがってきます。
CMでも、桃太郎と金太郎と浦島太郎が友だちで

「今日じゃなくても、なんとかナンじゃね
なんて若者も出てくるのかもしれませんが、
そんな子達も、子供の頃は短冊に願いを込めて。

今日の小さいお客様は、
「エルサになりたい!」と書いたそうです。
「あー、アナのね。」と答えたら、
「アナじゃなーいエ・ル・サ
怒られてしまいました。

帰りに、
「またね、エルサ!」
と言った時の、かわいい笑顔ったら

どのお節句より、忘れない、好きな行事です。


七夕のお弁当は、
IMGP0345.jpg
ちらし寿司にしました。


関連記事
[ 2015/07/07 22:45 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(0)


