ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かばん、ごちゃごちゃ。

一日のうち、何分探し物をしていることか・・・。

とくに、かばんの中。
しきりのない、ズタ袋を持ち歩いてるため・・・、
いや、そんなお方は、たくさんいらっしゃるはず
要は、だらしないのだ。

明日はお休み!の昨夜、
夜更かしして、作ってみた。


IMGP0706.jpg
余り毛糸で、気の向くままに。


裏は、
IMGP0707.jpg
いつでも、スマイルしててね
友との、テーマソングを忘れないように。


IMGP0709.jpg
湯たんぽ入れのような、筆記用具一式入れ。

いつまで、ちゃんと収められるでしょうか







関連記事
[ 2015/10/24 23:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

親子カフェアリス。

この4月に、
タリトルに、小さな台所が出来ました。

そのことをお知らせしたカードを、
openovenさんで、見つけてくださった方が、
ワタシ達に、新たな風を感じさせて下さいました。

その風は、あまりにも温かで優しく、
柳のようでありたいと思いながらも、
なかなか、しならないワタシ達を、
お逢いするたびに、弛めて下さいました。

市川へのこだわり、
「橋は渡らない!」と公言していたワタシ達。
傲慢で、自信がないだけ。
今回のことも、市川のお客様、お仲間が、
自分の事のように、喜んでくださいました。
有り難いことです。


葛飾区子育てひろばいろはに併設されている
親子カフェアリスさんの、
9月24日からのリニューアルオープンの際、
日替わりランチのお仲間に入れていただくことになりました。

お子さんとお母さんに、同じモノを食べていただきたいという気持ちで、
親子シェア弁当を提案させていただき、
もうじき一ヶ月になります。

IMGP0652.jpg
ガラス張りの明るい店内。
最初に感じた、温かで優しい風が、そこかしこで吹いています。

「お役に立てるだろうか?」
というのが、今でも付きまといますが、
初日に、お母さんからスプーンを取り上げて、
頬張るお子さんを見た時の感動を忘れずに、
毎回、お作りしたいと思っています。


IMGP0683.jpg
毎週月曜日と水曜日(祝日はお休みです。)
他の曜日は、地元のお米屋さんのおむすびと、パン屋さんの焼きたてパン。
その他、美味しいコーヒーやケーキ、定番のランチもあります。


離れた市川からオジャマしているタリトルを、
知っていただくように、とのお心遣いで、
カードを添えて下さってます。

「夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所、タリトルです。
今は亡き、大家さんのおばあちゃんに、教わったことを胸に、
千葉県市川の小さな畑で野菜を育てています。
「田畑がlittle」でタリトルです。
今回ご縁を頂き、アリスさんにて、月曜日と水曜日の
日替わりランチを担当させていただくことになりました。

私達には子供はいませんが、誰しもお子さんを授かった時、
“明るく、素直に、逞しく”と願うことと思います。
野菜も同じです。
無農薬の野菜だから、安全で美味しいのではなく、
普段から、病気にならないように、気を配り、
逞しく育って欲しいから、ドキドキしながらも多少放任・・・
結果、薬のいらない強い野菜に育ってくれてよかった!
そんな気持ちで、毎日を過ごしています。
自然に逆らわず、その野菜本来の味が生きるようにと、
全ての野菜を露地栽培で育てています。
無い野菜も多いので、他から求める野菜もありますが、
はしり、旬、盛り・・・と、その季節にしか食べられないものを、
楽しんでいただけるよう、お作りしたいと思います。」


この文章は、5年前、
マティエールさんに、はじめてお世話になるとき書いた紹介文を、
オバサンがいなくなってしまったことを書き加えたもの。

進歩がないのかもしれませんが、
同じ気持ちでいられることに、感謝です。


葛飾にお出掛けの際は、是非お立ち寄りください。
親子カフェアリス
125-0062
東京都葛飾区青戸4-15-14
健康プラザかつしか1F 
営業時間 10:00~16:00 (ランチは11:00~14:00)
       日曜・祝日定休
関連記事
[ 2015/10/19 22:05 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(1)

ピーマンの肉詰め。

昨日のお惣菜。
一番の人気メニューは、ピーマンの肉詰め。
今年最後の畑のピーマン。


IMGP0686.jpg
大きさがまちまち
お一人様5個なのに・・・。
6個の方も、7個の方も。
自然の作物、お許しください


IMGP0691.jpg
日曜日の夜。
食卓の足しになったでしょうか。

よく、作り方を聞かれます。
大量に作るので、粉など叩かなくなりました。
お肉のツナギのパン粉を奢ることと、
詰める時、ギュッと、ピーマンとの隙間をなくすこと。
真空になるように、ギュッと。
お肉を上にかぶせ気味にして。
両面焼いて、
蒸し焼きをする時は、必ずピーマンを下向きに。
上向きにすると肉汁が溜まって、剥がれやすくなります。

ツナギが良いと、お肉もふっくら。
肉汁は、流れてもソースで絡めるので大丈夫。
あっさり頂きたい時は、お醤油を掛けて。

毎回、肉は縮み、バラバラになって、
パズルのように重ね合わせていた頃から、
少しづつ、少しづつ気づいたコツ。
剥がれなければ、簡単。
お試しあれ!です。



毎週日曜日は、お惣菜の配達をさせていただいてます。
ご興味のある方は、メニューをお知らせしますので、
090-9293-7723まで、アドレスをショートメールにてお送りください。


関連記事
[ 2015/10/19 17:51 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(0)

25th Happy Anniversary。


dasukinnto.jpg

「おかげ様でダスキントQは菅野で10周年。
市川を合わせると25周年を迎えます!
あっという間の四半世紀、。
将来のビジョンもなく、流れるままにやってこれたのは
皆様のお陰だと感謝、感謝です!
10月10日はフリマと軽食を用意したささやかなお祝いをしたいと
思っていますので是非、お越し下さい!
Qzマーケット 10/10(土)12時~17時 」


タリトルも、出店させていただきます。
ナナンさんもご一緒です。

お越しをお待ちしています。


四半世紀・・・。
存在していることが、おめでとう。

いろんなことがあったはずだけど、
店主の忘却の美学、
見習いたい。

お客様のクローゼットに、
歳月がいっぱい。

素敵な仕事をありがとう。

Happy Anniversary
関連記事
[ 2015/10/09 16:36 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

金目鯛。

お隣から、ランチ最終日の夕方、
たくさん金目鯛をいただいた。

「おいしそー!」
「やっぱり煮付けかね?金目は濃い目が美味しいね。」
夫と母、無邪気に喜んでます。

・・・そーだね
一緒に住んで、知りましたが、
料理好き、料理上手と思っていた母は、
30年近く一人暮らしをしていたら、
「魚はさばくの気持ち悪い。」と言い、
「揚げ物は、家でしなかった。」と、
揚げ立ての天ぷらを喜んで食べる。

母に作ってもらったモノを食べて育ったワタシが、
今、母のご飯を作っている。
記憶の美化や、歳月の流れを、消化しきれない時もあるけれど、
この時間を与えられたことを、感謝。

なーんて、
思うけどさー
最終日~
なんもしたくない!って思ってたのに、
ワ・タ・シ~?さばくの~?

それでも、ピッチピチの鯛、
早くいただかなくっちゃ!

IMGP0666.jpg
ウロコをこそいで、お腹を取って。

IMGP0672.jpg
ふわふわでした

ついでに、天ぷらも揚げましょうね
「おイモも揚げて!」
「ハイハイ
IMGP0667.jpg
最後のゴーヤ、秋茄子、ほんの少ししか採れない貴重な秋みょうが、
甘煮したおイモさん。

骨に集中、無口な母を、笑う夫。
喜んでいただけましたでしょうか?

関連記事
[ 2015/10/07 23:21 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

秋風のタリトルランチ。

9月は、お休みさせていただきましたが、
今月は、月初めの週末に、
タリトルランチを開催させていただきました。

お弁当もそうですが、
こちらからのお知らせ開催にもかかわらず、
ご予定下さるお客様に、感謝です。

いつもお弁当を食べていただいている方に、
お弁当には入れられないものや、
出来立てを召し上がっていただきたくて、
月に一度、開いています。

ご一緒されたお客様同士、話が弾んだり、
かわいいチビちゃん達をはさんで、笑顔が交わされたり、
そんな場面の、ひとつひとつが、
拙いワタシの、文字通り味方です。

美味しい時間を、ありがとうございます。


IMGP0660.jpg
お弁当に興味がある方も、是非お味見にいらしてください。
(開催日等は、お問い合わせ下さい。)



関連記事
[ 2015/10/07 22:44 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)


