ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマス。

イブイブも、イブも、クリスマスも、仕事。

赤い服を着て、サンタになった気分で、
配達させていただきました

ありがとうございます。



今朝テレビを見ていたら、
イブを過ごす恋人達にインタビュー。
「いつまで一緒に過ごすのですか?」
の問いに、
恥ずかしそうに、見詰め合って、
「明日まで。」

く~うっ若いって、いいねぇ。

クリスマスなのに、
ケーキなし、ごちそうなし、
お出掛けなんて、滅相も無いワタシ達だけど、
ひと仕事終え、
「じゃあ、しばしの、別れ!」と、
お風呂に向かう夫に、
「永遠にならないように、お風呂温めてからね。」
とワタシ。

30年経てば、このくらいがメリークリスマス。

IMGP0838.jpg



関連記事
[ 2015/12/25 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

餃子作っていいよ!

IMGP0827.jpg
今年も柚子こしょうが出来ました!

タリトルの広報部長、mちゃんが、
「餃子、タリちゃんちの柚子こしょうで食べると、最高

いつでも、どこでも褒めてくれます。
いつも、ありがとね。

ことしも、せっせと仕込みましたので・・・
餃子、もう作っていいよ~

我が家も、汁物に、焼き物に、刺身に、パスタに。
ポカポカ温まります。

直売にもお持ちしますので、
是非、餃子で、お味見ください。


今夜は、
IMGP0833.jpg
シイタケの肉詰めに、アボカドに。

数少ない苦手食材だったアボガド。
今年、突然に、食べたくなり、
大好きになりました。

料理に使うより、そのものをいただく方が好き。

そんなワタシを、不思議なモノを見るような目で見る、となりの夫。
「今までの失言を、アボガドに謝ったら?」

・・・ごめんなさい。
おいしゅうございます。
関連記事
[ 2015/12/21 23:00 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

職業インタビュー。

急に冷え込んだ今日。
今まで、暖かく恵まれていたことを、
大きく育った野菜が教えてくれます。

昨日のマティエールさん、今日のjolie nananさん。
ホウレンソウ、チンゲンサイ、ブロッコリー、いろんな大根・・・、
たくさんお持ちしましたが、ほとんどがお客様の手に。
ありがとうございました。

明日は、10時頃より、
openovenさん前にて、直売させていただきます。
お越しをお待ちしています。


中学一年生から、職業インタビューを受けました。

仕事の内容、
一日のタイムスケジュール、
この仕事に就いて、良かったこと、大変なこと。

未来輝く中学生に、あらためて聞かれると、
何を話せばいいのか・・・

日々を過ごすのに必死で、考えも余裕もない。
そんなワタシを選んでくれたことが、まず嬉しかった。
ここは、ちゃんとお応えしないと、だ。

良かったことは、
自分の作ったものを、よろこんでくれる人がいると、
知れたこと。

大変なことは、
う~ん・・・いろいろ、
ホントに、イヤになるほどいろいろ、
あるはずなのに・・・
無い。

言った応えが、
「野菜が、育たなかった時。」

真剣に、いっぱいいっぱいのワタシの応え。
気の利いたことも言えず、役に立たなかったかもしれないけど、
自分の気持ちに向き合わせてもらって、
シュウちゃん、ありがとう。

プライスレスのクリスマスプレゼントでした

IMGP0821.jpg





関連記事
[ 2015/12/19 00:26 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

あと半月の夜。

気になりつつも、
日々に、かまけて、半月も。

GENUINEさんのイベント、
タリトルランチ、
日々のお弁当、直売と・・・、
ありがたいことです。

そして、今年もあと半月。
まさに、師走。
早いです。

静岡に帰っていた母が、
風邪と共に、戻ってきました。

ワタシ達も、なんとか引かないようにと、
いろいろ気をつけてますが、
一昨日辺りから、肉が食べたくて仕方なく。
(ワタシにしては、珍しいこと!)

風邪引く前は、ラーメンと餃子が食べたくなるワタシ
これは、なんの前触れ?と思いましたが、
ただ食べたい、しかもお出掛けしたいだけだろう。

ここから大晦日まで、ノンストップ!
いつでも肉が食べたい夫に、朝話を持ち掛け、
それぞれの仕事を、早めに済ませ、
以前から行ってみたかった、小岩の秋元さんに。

うまい!
たまらん!

タン塩、カルビはお約束
塩ロースの美味しさに、唸り、
名物のタン元の角煮の巧さに、年季を感じました。

まわりのテーブルは、忘年会かな。
楽しそうに、赤い顔。
ワタシ達は、お互いを労いつつの、決起集会
美味しいモノ頂いたし、がんばろーぜ!おー!

久しぶり、電車とバスに乗っての、隣町へのおでかけ。
お腹も心も満たされた夜でした。





関連記事
[ 2015/12/17 01:25 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)


