ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポトフ。

寒い日が続くから、ポトフにしよう!

今日のお弁当は、ポトフとサンドイッチ。

IMGP0932.jpg

召し上がってくださったお客様から、
「まーくんの野菜に、ミホチャンの味付け。
美味しくて優しくて、涙が出たよ~

ワタシこそ、とっても心が温かくなりました。

食べていただいてこそ。

明日へつづく。

いつもありがとうございます。
関連記事
[ 2016/01/26 23:53 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(0)

作ったものと、作ってもらったもの。

先週作ったもの、いくつか。

IMGP0901.jpg
大根もち。
ヤンニンジャンをかけて。

IMGP0911.jpg
ビビンパ。
ほうれん草が甘くなってきたので、ナムルに。
この時期は、酢ハスも必ず入れます。

IMGP0908.jpg
そぼろ弁当。


IMGP0916.jpg
毎日野菜も、よく切ります!
左はサラダセット。わさび菜、からし菜、沖縄島にんじん。
右はロマネスコ。

IMGP0921.jpg
ロマネスコは、フリッターに。
ポクポク!

作ってもらったものもあります
IMGP0914.jpg
「人の作ったカレーが食べたーい!」
土曜日の直売帰りの車の中、叫ぶワタシに、
「じゃ、オレつくろっか?」

・・・そーゆーんじゃなく、外に食べに行きたかったのだけど
黒くて、ドロっとしてて、カツカレーでもいいな
風邪引いてる時の食欲がジャンクになりがちなワタシ・・・。

そんな思いを知ってか知らずか、
優しい夫が作ってくれたのは、優しい味のマッサマンカレー。
お供は、カツじゃなくサラダ。草です

そうだよね、そのほうがいいよね。
気遣いバッチシ、グッチョイス
なのにワタシは、ローテンション
罰当たり?
ああ、そうさ!
すべては、ワタシのジャンクな食欲のせい。

時が戻せるのなら、こう叫ぼう。
「外のカレーが食べたーい!」

まずは、こんな時のために、美味しいカレーのお店を調べておこうと思ったのでした。





関連記事
[ 2016/01/19 01:35 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

ご心配おかけしました!

「なんか、雪予報になってきたよ。」

明日は、葛飾。

暖冬予報にかまけて、
まだ夏タイヤ
降ったら電車かな
7時過ぎても一向に明るくならない空を、
気にしながら、早めに準備。

「大丈夫だね。」
夫の運転で、いざ出発。
混んでるかと心配した道も、
皆さん早め、早めらしく、普段より空いていて。

市川橋を越えた途端、
驚くほどの積雪!
江戸川が境だったようです。

無事に到着。
いろは、アリスの皆さん、ご心配おかけしました。
市川のお客様方からも、
気をつけて!とメールいただき。
ありがとうございました。


雪の降らない静岡育ち。
雪が降る度に、いつまでも空を見ていて、
雪国育ちの夫に、呆れられてた、若かりし頃。

今では、遅ればせながら、積雪デビューした母だけが、
白い屋根を見て喜んでいる。

関連記事
[ 2016/01/19 00:00 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

ROMIさんのかんざし。

たいせつな、友の娘ちゃんの成人のお祝いにと、
ROMIさんに、かんざしをお願いしたのは、10月。

忙しいイベントシーズンにもかかわらず、
とっても素敵なかんざしを作ってくれた。

IMGP0873.jpg

IMGP0879.jpg
驚くことに、こちらはすべてパーツで、付け替え可能。
上の、牡丹もピンブローチとしても使えたり、小さいのはピアスとして。
ROMIさんの、創造力と技術が、いっぱい詰まっていて、
素晴しいです。

着けた姿は、
無題
感無量
ROMIさんにお願いしてよかったぁ。

成人おめでとう!
今度、ちょびっと着けさせてね


ROMIさんの作品は、マティエールさんでご覧になれます。
(21日より、営業開始です。)


関連記事
[ 2016/01/14 00:31 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

初売り。

ご心配お掛けしましたが、
明日は、openovenさん前に10時頃より立たせていただきます。

たくさんの野菜のほか、
柚子こしょうや、お惣菜などもお持ちします。

お越しをお待ちしています。

IMGP0855.jpg
関連記事
[ 2016/01/08 21:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

IMGP0862.jpg


年末は、
28日に、葛飾のお弁当を終え、
午後から、ナナンさんでのお飾りや野菜の販売、
29日は、ダスキントQさんで、今年最後の直売をさせていただき、
夜は打ち上げ。
30日は、買出しと、おせちの仕込み。
大晦日は、午後から20軒を越えるお宅に、
お節のお届け、一年のお礼に廻らせていただいた。

どなたも、年の瀬の一番慌しい時期にまで、
お付き合いいただいて、
毎年のことながら、感謝しきれぬ思いです。


ここまで書いたのが、4日のお昼。
楽しみにしていたこの夜、少し羽目を外しまして
風邪をこじらせてしまいました。

寝てれば治る!と思って寝ていましたが、
一向に下がらない熱に、昨日の夕方病院に。

点滴を打ってもらいながら、
看護婦さんに、「無理しちゃったんだね。」

お恥ずかしい。
体調崩していたら、ホントに無理していたことになっちゃう


やりたい仕事をすること、
食べたいものを、おいしくいただくこと、
観たいものを観たり、
好きな音楽を口ずさんだり、
行きたい所に出かけたり。

友とのおしゃべりに花を咲かせたり、
連れ合いと、お酒を楽しんだり、
朝寝坊や、お昼寝や、夜更かしが、シアワセだったり・・・。

みんな、健康だからこそ、のこと。


やっと取ったお休みが、布団の中。
身に沁みました。

IMGP0866.jpg
七色粥。
明日は、パジャマ脱げそうです。
泣きそうな顔で、世話をしてくれた夫にうつってないといいのだけれど



関連記事
[ 2016/01/03 21:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


