ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マカロニグラタン。

「ミホみつけたよ~

先日、夫が見せてくれた動画

マカロニグラタンを楽しそうに作る女の子。

好きな料理を仕事にして、
毎日、いろんな方に食べていただいているけど、
母も同居して、
気づけば、夫のためだけにお料理してないな。

それこそ、建築の仕事を夫に任せっぱなしで、
料理ばっかりしていたあの頃。

「それがやりたいことなら、やってていいんだよ。
お金を稼がなくても、ミホしかできないことだと思うから、
人生で考えたら、それは立派な仕事だよ。
オレにとってもね。」

あの時言ってくれた言葉は、
背中を押してくれたのか、
褒め殺しで、歯止めをかけられたのか、
二人してこちら側にたどり着いた、今となってはわからないけれど。

夫の、毎日の
「うんま!」
のひと言が、ワタシの人生を変えてくれた。

というわけで
IMGP1029.jpg
作りました!マカロニグラタン
ランチョンマット代わりは、昔と同じ新聞紙で。



関連記事
[ 2016/02/18 23:23 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

日々。

この日は、少し余裕があったので、
作りながら、写真を撮りました。

IMGP0992.jpg
最初はネギのハンバーグ。
種にお豆腐を入れて。

IMGP0994.jpg
焼き目が付いたら、たっぷりのネギも!

IMGP0995.jpg
トマトピューレとワインを加え・・・。

IMGP0998.jpg
次はごま和え。
乳鉢でゴマを擦り。いい香り。
砂糖、塩、お醤油はほんの少々。

IMGP0999.jpg
具材は、ブロッコリーとロマネスコ、紅芯大根。

IMGP1005.jpg
次は卵焼き。
最近、やっと好みの大きさの卵焼き器を買った。
前のは、20年モノで
機嫌が悪いと焦げてしまい、ドキドキだった。

IMGP1007.jpg
一年保障のフライパン!
味気ないほど、苦無く焼ける。

IMGP1012.jpg
ダヴィンチに、芋天。
偶然とは言え・・・

ほかのおかずは、
IMGP0988.jpg
人参のグラッセ、カツオ菜と大豆の炒め物。

IMGP1009.jpg
切りクズもきれい。

出来たお弁当は、
IMGP1015.jpg
食べて下さった方、今日もありがとうございました。

こんな図体ですが、
朝の数時間は、反復横とび程度の幅の中で、
アスリートのように、プライドと戦っております。

関連記事
[ 2016/02/18 22:21 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(0)

寅さんのお守り。

暦は立春。
そうは言っても、まだまだ寒いこの季節。
悪い風邪も流行り出したようです。

風邪やら雪やらで、延び延びにしていた初詣。
松の内もトウに過ぎた先月の終わり、
ようやく三人で初詣に行くことができた。

場所は、いつもの柴又帝釈天。
近いのもあるが、こじんまりした、
まさに映画の中に入り込んだような風情が好きで、
ここ数年、お参りさせていただいている。

実は、正月2日に一度出掛けたが、
あまりの混雑で、車も止められず、
諦めて、帰って来てしまい
そのあとの長引く風邪も、そのせいか?と、
何かにつけて気がかりで。
昨年のお札も、無事返せて一安心。

全くもって、信心深いわけでもなく、
振り返れば、行く先々の神様仏様、お星様にまで、
願い事をしてきたけれど、
帝釈天にお参りに行くと、
不謹慎かもしれないが、
なんとなく寅さんにお参りしている気になる。

そしたら、社務所に売っていた!
「寅さんのお守り」
いつも寅さんが着ていた背広の、しぶーいチェック柄。

夫は真剣に
「買おっかな?」
母は、冷静に、
「恋愛成就には、ご利益ないねぇ。」
確かに。

肩書きを持たずとも、どこに行っても親しまれ、
半期に一度は、綺麗な女性に慕われ、
悩みの種と疎まれながらも、
「そろそろじゃないの?」
と、案じてくれる家族を持ち、
けんかするのを待っている友がいて、
今度は居ついてくれるのかしら?と、
思われる頃、
「さくら、あばよ。」
と、立ち去る男気。

でたらめかもしれないけれど、
寅さんの流儀。

「憎めない」というのは、
人として、とっても徳なこと。


関連記事
[ 2016/02/04 23:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今月のタリトルランチ。

お越しいただくのに、心配していた雨や雪。
金曜日は、雨のスタートとなりましたが、
おかげさまで、たくさんの方々にお越しいただき、
今年最初の、タリトルランチを終えました。

特別寒い、古い家。
とにかく温かいものをと、思って。

「そうでもないよ。」
と、おっしゃってくださるお客様。

人が寄る。
ということは、気温以上に、心温めるものなんだなあと、
みなさんがお帰りになって、
キンキンと冷えてくる部屋の中で感じました。
ありがとうございました。

1日、2日目のメニューは、
「タリちゃん、食べちゃう前に、写真撮るように言ってね!」
前回、空腹のあまり撮り忘れた専属カメラマン
今回は、しっかり撮影してくれました

3日目は・・・
気づいたときは、洗い物してました


今朝は、葛飾のお弁当。
IMGP0948.jpg
早々に完売のお知らせをいただき、一安心。

さあ、また新しい月のはじまり。
関連記事
[ 2016/02/01 20:28 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)


