ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

葉桜のタリトルランチ。

先週の木曜日から日曜日、
今月も、タリトルランチを開催させていただきました。

毎月、一方的な開催にもかかわらず、
ご予定いただいて、
メニューの選べないランチを、
食べて下さるお客様。

得がたいことを、やらせていただいているな。
と、また日々の励みに。

ありがとうございました。

b0316503_10411360.jpg


予約制ですので、
お顔を思いうかべながら、メニューを考えるのも、楽しみ。

初日は、酢豚。

b0316503_10402348.jpg
旬の筍をたくさん使いました。
春キャベツは桜海老と天ぷらに。

カメラマンのmちゃん、いつもありがとう。


2日目は、チキンカレー。
幼稚園からのママ友の方々のご来店でした。

おうちでは、きっと甘口カレーだろうな、
と、野菜とスパイスを色々使って。


3日目は、天津飯。
土曜日ということもあって、男性のお客様が多かったので、
ガッツリが、よろしいかと。
付け合せの、新玉と春キャベツのシュウマイが好評でよかった。


4日目は、春のちらし寿司。
春は鯛。
あらをほぐして、そぼろを炒りました。
(お越し下さった地図とペンさんが写真を載せてくださってます。)


お仕事で来られない方や、ご商売の方には、
ランチ中は、夫が配達。
こちらも、お互い新鮮で良いようです
IMGP1205.jpg
2日目のカレー。
卵の好みは、さまざま。


早いもので、来月はランチ一周年となります。
何が出来るかな。


関連記事
[ 2016/04/27 22:12 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

電気ケトル。

最近、買いました。
電気ケトル。

なにを今さら、とお思いでしょうが。


我が家は、道具が少ない方だと思う。
家電、鍋、調味料、洗剤・・・、
包丁も、一人一本づつしかない。

収納場所も、買う余裕もないにはないのだが、
用途の重複が嫌いなのだ。

何でも出来る!簡単!便利!
言われれば言われるほど、
「そーかぁ?」と思ってしまう。

電話なのに、音楽も聴けて、写真も撮れる!
いやいや、それぞれ持ってるし・・・。

いつの間にか、煮物が出来てる鍋。
いやいや、歯ごたえとか、ツヤとかさぁ、あるじゃん。

塩こしょう。
いやいや・・・え~っ!割合それぞれ変えたいでしょー。


言い出すとキリがないのですが、
そう言う屁理屈で、ヤカンがあるので、
電気ケトルは、持ってませんでした。

我が家は、プロパンガスで、
ガス代が、恐ろしく高いこと、
水分不足の母が、緑茶なら、結構飲むので、
一人分でも、気軽に沸かせたらいいな、と思ったこと・・・、
要るよな、要るよね、いいんじゃない!
よし、決まり。

一目惚れでモノを増やす時にも、屁理屈がいる、
めんどくさい夫婦です

IMGP1174.jpg
ボダムの電気ケトル。

朝3人分、水筒に「今日のお茶」を入れてくれるのも、
合間に、コーヒーを入れてくれるのも、実は、夫。

「使い心地どう?」
「うそのような、ノンストレス!」

よかった、よかった。

使ってこそ、道具。
心地良ければ、毎日の必需品に。

ヤカンちゃん、要らなくなったわけじゃないよ
もう、じきに麦茶の季節。
今年もよろしくお願いします。

それも、夫の仕事ですが





関連記事
[ 2016/04/11 00:01 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

春の仕事。

今年も、この季節。

IMGP1158.jpg
ふきとわらび。

IMGP1164.jpg
こごみ。

IMGP1163.jpg
何度目かのたけのこ。
我が家の定番、
大きな筍になってきたら、
穂先だけをおおきく切って、鶏肉と炒り煮。

「送ったよ~」
この時期、3日と空けず、静岡の父や叔母から届く荷物。

山菜は、食すまで手間が掛かるけど、
甲斐のある、春のごちそう。
関連記事
[ 2016/04/10 22:48 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

浦安へ。

昨日は、猫実珈琲店さん前にて、
「軒先フリーマーケット」に参加させていただきました。

早々に、お弁当も完売!
ありがとうございました。

IMGP1154.jpg



減らしたいと思って、出したのに、
惹かれるものがいっぱいで・・・。
悩みに悩んで、お持ち帰り。
みなさん、そんなループに陥っていました

気心知れた仲間との、フリマは、
好みも似ていて・・・、
仲間のセレクトショップのよう。
日頃使ったり、着たり、
ユーズド感も出ていて、
お客様も、大満足だったと思います。

見るも楽しい、
買うも優しい、
素敵なフリーマーケットでした。

お仲間に混ぜてくださって、
ありがとうございました。


関連記事
[ 2016/04/10 22:27 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

軒先フリーマーケット。

9日(土)に、
浦安の猫実珈琲店さん前にて開催される、
軒先フリーマーケットに、参加させていただきます。

お弁当や、お惣菜、ジャムなどをお持ちします。

掘り出し物に出会えるか、楽しみです。
猫実さん前の桜を見るのも、楽しみ。

IMGP1148.jpg
お天気も良いようです。
お越しをお待ちしています。



春の嵐の予報の中、
出発した、今日の配達。

桜の木の下は、まるで影のように花びらでさくら色。
市川で一番好きな桜道。
富貴島小の先から国道へ抜ける、真間川沿い。
今日は木曜。マティエールさんへの通り道。

一人の車内で、思わず叫んだ。
「うわぁ!」
桜のトンネル、対岸も川に付くほどの満開、
道路も、バックミラーも、サイドミラーも、さくら一色。
本降りだったので、国道まで独り占め。
いつもはじれったい踏み切りも、
今日は、止まれてラッキー。

また来年。

「きれいだったよ~」
待っていてくれたマティエールさんに、届けた今日のお弁当は、
IMGP1142.jpg
タリトル海苔弁。
一昨日の解禁で、さっそく叔母から届いた、
桜えびと新玉のかき揚げを。

関連記事
[ 2016/04/08 01:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


